• ベストアンサー

氷殺ジェットについて。

なんと、ゴキブリ発見・・・! 夫は殺虫剤をすぐにスプレーしろというのですが、殺虫成分が部屋に残るのが心配です。 氷殺ジェットを買ってきたのですが、これは低温で目的達成するというもの。 はたして、殺虫成分は入っていないのでしょうか。 部屋に残留しても、問題のないものなのでしょうか。 ご存じの方、教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.1

その氷殺ジェットは既に、発売元で火災事故等が確認が取れた為かなり前から製品回収していますので使わず発売元を確認し返品しないと取り返しつかない「ゴギブリ」ではなく人間が爆殺されかねないです。 ライオンのHPにもありますが「バルサン氷殺ジェット回収専用お客様相談窓口」の電話0120-670-225に御申告なされたほうが、 良いかとおもいます。

morino-kon
質問者

お礼

有難うございます。 質問してよかったです。 使用するのは台所ですから、火を使いますし。

その他の回答 (4)

noname#143204
noname#143204
回答No.5

おそらくフマキラーの「瞬間凍殺ジェット」という製品だと思います。 爆発するガスを使わなくなったようですが、通常の殺虫剤よりCO2を多く排出しますという表示がされていて微妙な感じです。 殺虫成分は含まれていないようですよ。

morino-kon
質問者

お礼

有難うございます。 凍殺ジェットという、別の商品がでているのですか。 しかも、-85℃とは!? 手元にあるのは、旧商品の氷殺のほうでした。 前の方に教えていただいたホームページで、早速、回収手続きをさせていただきました。 わずかな時間で、新商品がでていること、回収対象であったこと、殺虫成分はないこと、さらに締切後も、お礼の投稿ができることを知ることができました。 なんでも、質問してみるものだなあと、感心しました。 あなた様と、他の方々を含め、大変参考になりました。 有難うございます。

noname#235092
noname#235092
回答No.4

No.2です。念のため補足を。 ゴキブリが凍るほどスプレーするとガスの出過ぎになります。 それがまさしく引火の原因なのです。火は近くでなくてもガスは広がっていきますから。 使用せずに返品するか送りましょう。

morino-kon
質問者

お礼

すごーく残念です。 重ね重ね、有難うございます。 これから、ゴキブリホイホイを買いに行ってきます。

  • TM-MAST
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

専門家ではないですが…。 氷殺ジェットには殺虫成分はないと聞いています。 確か石油が主な原料で、火気の近くで使って引火した例から今は店頭から消えているという話しなんですが、まだ普通に売っている店があることに驚きました。 氷殺ジェットには飛ぶ虫用と這う虫用があり、どちらにも殺虫成分は入っていません。なので、一発で(もしくは早めに?)仕留めないと動きだします。 これは虫に冷却液?を命中させて凍らせる。という商品ですので、液体が家具や床などについたら拭き取るようにしたらいいと思います。 でもごめんなさい。ゴキブリに使ったことがないので、うまくいくかどうかは分かりません…がんばって下さい。

morino-kon
質問者

お礼

有難うございます。 回収商品とは、知りませんでした。 なんでも、質問してみるものですね。 せっかく、殺虫成分がないらしいので、良かったと思っていたのに・・・。 でも、動きが速いので、しとめる自信はありません。 今のところ、ホイホイが一番安全でしょうかね。

noname#235092
noname#235092
回答No.2

引火事故が発生したため自主回収しています。

参考URL:
http://www.lion.co.jp/info/20070828/20070828.htm
morino-kon
質問者

お礼

有難うございます。 知りませんでした。

関連するQ&A

  • ウーパールーパーと殺虫剤

    ゴキブリが玄関外やベランダにおり、何とか家の中に入らせたくないので、 外から窓枠や網戸にスプレーをしたいのです。 効果がありそうな物が、やはり殺虫剤なのですが 窓や玄関を閉め、外から網戸やサッシにかけたとしても、細かい霧状なので部屋の中に入ってきてしまうでしょうか? かけた瞬間には入ってこなくても、網戸にしたら殺虫成分が風に乗って入ってきてしまいますか? ハーブ系でもユーカリやラベンダーは殺虫成分が入っていると聞き、ゴキブリ対策はどうすれば良いのか分からず、困っています。 もしお答え頂けたら嬉しいです。

  • ゴキブリ対策 フマキラー 瞬間凍殺ジェット

    ゴキブリ対策 フマキラー 瞬間凍殺ジェット 先日普通の殺虫剤のスプレーでGと戦ってみたんですが、スプレーの風圧で相手が吹き飛んでそのまま逃走されました・・・ 次に遭遇したら瞬間凍殺で動きを止めて洗剤をかけてやろうと思っています。 実際に凍殺ジェットを使った方がいらっしゃいましたら使用感など教えて下さい。

  • 狭い範囲に確実にゴキブリがいる・・・

    昨日の夜、テレビを見てたら、急に目の前をゴキブリが横切って、近くの袋につっかかってました。 そこで、すぐにちょっと古いゴキブリ用のスプレーをかけたのですが、運悪いことにスプレーの風で、机の裏まで吹き飛んで逃げてしまいました。 自分の部屋にはベランダなどが無く、しかも食べ物のこぼしたやつがある可能性もあるので、かなり心配です。 スプレーはたぶん効かなかったと思います。 大きかったし、今年初めて成虫が部屋に出たので怖いです。 範囲だと、1畳~2畳位の範囲ですが、そこには机があったりたんすがあったりして、探せません。 家にバルサンが2つあったのですが、家族の誰も使ったことがないし、ゴキブリが死なずに他の部屋に引っ越すだけだったりとかだと心配です。 ゴキブリホイホイもありますが、前に家の玄関付近に設置して、1ヶ月も経たないうちに、ホイホイの中がゴキブリだらけになり、それを自分が寝たりして長時間過ごしている部屋でやるのにはかなり抵抗があります。 コンバットもありますが、奴が死んだか生きてるのかわからないので使ってません。 見つけたらすぐに殺虫剤で殺したいのですが、周辺には物がいっぱいあるので、殺虫剤の油などが付くのが少し抵抗があります。 そこで一体何を使えば、すぐに見えない(どこにいるかわからない)ゴキブリを殺すことが出来ますか? ここで挙げた商品以外でも、いいものがあったら教えてください。 ちなみに今は殺虫剤の使用のために部屋を掃除してます。

  • 【至急願います】雪女のCMのゴキブリ凍止ジェット

    寝室の隅に置いてある三角コーナー的な衣類吊るしの上に、夜ゴキブリが飛んだのでゴキブリ凍止ジェットスプレーをしました。 スプレーした真下には厚手のジャンパーを吊るしていましたが洗い直した方がいいでしょうか? また、寝室の反対側の窓側にも洗濯物を干していて、洗濯物を乾かすのに夜だったので換気をせずに扇風機を当てていました。 スプレーには50秒以上は噴射しないことと注意書があり、50秒以上は噴射していないと思います。 殺虫成分は入ってないらしいですが、洗濯物(タオル、下着、パジャマ等)など洗い直した方がいいでしょうか? 使用後換気をすることと書いてありますが、夜で虫が入るので窓を開けて換気はしてませんが、寝室から台所の換気扇に向けて強風で30分くらい扇風機を回しましたが換気になりますか? 非常に不安なので至急回答いただけるとありがたいです。

  • 一人暮らし 女子 ゴキブリ 対処法 武器なし

    こんばんは ついさっきゴキブリが部屋に出ました。 武器になるもの(殺虫スプレーなど)がなく、何もできないまま今に至っています。 今ゴキブリが部屋のどこにいるのかわかりません。 どなたでもいいので助けてください( ;∀;)

  • 木のドアについた油染み

    先日小バエ退治をしていたところ 部屋と台所を間仕切っている木製の扉に 殺虫剤がかかってしまったようです。 そのときは全く気にしていなかったのですが 殺虫剤を使用しましたのであらゆるところを水拭きしていたところ 木製の扉に油染み(?)のようなものを発見しました。 この油染み、どうにかとれないものでしょうか。。 検討もつかず投稿させていただきました。 よろしくお願いします<(_ _)> ちなみに使用した殺虫剤はバルサンの「飛ぶ虫氷殺ジェット」です。

  • 妊婦ですが、殺虫剤をつかってしまいました・・

    マンションのベランダにゴムの木の鉢があるのですが、土に虫がわいていました。 最初は木酢液で退治していたのですが、一向に減らないので、思わず「花スプレー」という殺虫剤を使ってしまいました。 6回ぐらいの噴射です。顔より下の位置の噴射なので、激しく吸い込んではいないと思うのですが、 今、妊娠5週目のため、もしかしらまずいかも? と思い、手あらいとうがいをしました。 成分は 殺虫成分:フェンプロパトリン(ピレスロイド系)/殺菌成分:ヘキサコナゾールです 妊婦は使ってはいけない」と特に書いていなかったのですが・・・ 子供に影響が出るか心配でたまりません。 そのようなことはあるのでしょうか? 今もそのゴムの木はベランダにおいているのですが、風で薬剤が家の中に入ってくることはありますでしょうか? あと、ゴムの木から発生したであろう虫がコンシンネの木にたかってかれそうになっていましたので、夫に頼んで、屋上に持っていって、「花スプレー」を木全体にかけてもらいました。 5日ぐらいでまたベランダに戻したのですが、残留した薬剤をすっていることになるのでしょうか? 両方とも処分したほうがよいでしょうか? 「心配性」と思われるかもしれませんが、初めての妊娠のため、怖くて仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • ダニ殺虫剤について

    私は、ゴキブリ殺虫剤を使うと、ぜんそく発作を起こします。 最近、私の部屋にダニがいるように思います。体がかゆくなります。 なので、ダニ殺虫剤を畳に使いたいのですが、畳の中にしたとしても、空気上に殺虫成分は舞い上がりますでしょうか?

  • 高圧ガススプレーは機内預入れ荷物に入れられる?

    今度、アジアのビーチに1ヶ月旅行に行きます。いつもダニ、ノミ等にたくさんやられます。サービスアパートを借りるので害虫が心配なんです。部屋ごと殺虫できるように霧ジェットの防虫剤を持っていこうと買ったのですが…飛行機に預けられるのでしょうか? あと、消臭剤スプレーや虫除けスプレーも大丈夫でしょうか? ご存知の方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 以前ムカデ駆除の質問しましたが再度。

    前回回答してくださった方、どうもありがとうございました! 今回は凍殺スプレーをムカデに使えるか質問します。 忌避剤(小鳥を飼っているので殺虫剤は使えません)を 使用しています。 そろそろ本格的にムカデが出る気配が漂ってきました(笑)。 薬局で見かけた凍殺スプレーなら殺虫成分入っていないので 夕方から夜中など小鳥を別部屋で寝かした後に使えるかな?と思いました。 でも少し不安要素があります。 ムカデの動きって想像以上に速いので(たぶんゴキブリと同等?) もし万が一スプレーをミスったり、 凍るまでスプレーがかからなかった場合、当然逃げられます。 逃げられたあとひたすら恐怖に怯える時間を過ごすのが 耐えられないのです・・・。 実際に使われた方、いらっしゃいましたら 凍殺スプレーの効果や感想を聞かせていただきたいです。 ちなみにトングで掴んで熱湯や、頭を潰せといった 回答は要りません。

専門家に質問してみよう