• ベストアンサー

やまぐち号 撮影ポイント

8月の「やまぐちDX号」を撮影しようと思います。 仁保の爆煙ポイントなど撮影ポイントを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

青春18の時期でもあり、現地のレンタカー会社・ホテルともに結構すごい ことになっているようです。当日は相当な人になるんじゃないかと。 ですので、「おっかけ」は余りお勧めできません。当日の国道9号にも 山口県警が徹底的に「ネズミ捕り」のワナを張ってるらしいですし。 あと、やまぐち号は「何をやってるんだ、ヘタクソ」と全盛期の機関士に 言われそうなほど、どこでも盛大な煙を吐きます。地図をチェックして 登り勾配になっている場所だと、煙はかなり期待できます。 ということで、下りは仁保か長門峡、上りは船平山で素直に狙ったほうが いいんじゃないかと。重連なので正面勝ちより、横から狙えるほうがいい でしょうしね。 http://rail.hobidas.com/guide/archives/0400jr/cat2079/

rapid115
質問者

お礼

車の免許が無いので、ネズミ捕りと追っかけは出来ません(^^; 紹介してくださったHPを参考に、人の多さは覚悟の上で、 新山口7:20の列車で有名な白井に向かうことにしました。 上り列車は丸山踏切で撮影することにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1