• ベストアンサー

大学生活。

現在3年、私の大学生活は授業はまじめに出て単位をほとんど評価Cの成績で取得中。単位数はギリ。通学は2時間。部活は単位がギリなので休部中。バイト、インターン、就活はこれからやろうと思う。将来の夢は模索中。休日はほとんど家でのんびりしたり、運動したり。たまに友達と過ごしたり。最近平凡すぎて自分が嫌になることがあるし、テレビとかで同年代が活躍してるのを見て嫌になることもあります。皆さんの学生生活はどんな感じですか??自由に書いてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clokey
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

こんにちは わたしは現在大学2年生です。 入学する前の大学生像はもっと暇で、毎日が楽しい(オレンジデイズのような…)っていう感じだったんですけど、実際は違いますね~。レポートや何やらで忙しいし、人間関係もうまくいかないし。 確かに平凡というか一時は精神的にどん底だったこともあり、真剣に大学に行っている意味がわからなくなり、やめようかと思いましたが、親に迷惑をかけるし、など結果的に今に至っているわけですが。 しかしそんな私にも最近恋人が出来て毎日学校に行くのが楽しいです。今まで学校に行くのが億劫だったのに、人間ってあるきっかけによって変わるものなんだと思いました。 平凡なのって幸せなことだと思いますよ。平凡が嫌ならやはり何か行動を起こすしかないと思います。私にとってこと行動した結果が恋人です。以上私の大学生活です!

その他の回答 (2)

  • mini-2
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

大学1年 女です 私は大学に入ったらきっと毎日楽しいんだろうなぁと思っていました! けど、実際入ったら普通に授業に出て、家に帰って、テレビ見て…。みたいな毎日です(笑) 理想と現実のギャップを感じています! 確かに高校の時よりは楽しいのですが、これと言って彼氏ができたとかいうことも無く平凡な毎日です♪ でも、みんながみんな大学に行けるわけじゃないし、親に学費と生活費を出してもらって通っている自分は幸せなんだと思いました。 せっかく来たんだから、平凡でもなんでも楽しく過ごしたいと思ってます!!

回答No.1

私は中学生ですが、だいたい同じような毎日をおくっています。 なにかかわったことをしてみたくても、そこまで勇気はないし、彼氏がすぐにできるようなプロポーションでもないので、ただただ同じ毎日を過ごしています。 まぁ、人生ってこんなもんとあきらめている所もありますが、たまにこうして、見ているだけの質問に答えを返したりしています。そんな少しの毎日の変化でも、平々凡々に過ごせれば幸せかなぁ、と思います。

関連するQ&A

  • 大学生活で遊べる最後

    現在、自分は工学系の大学3年です。 4年からは(厳密には3年の後半から)研究室に配属されます。多分、配属される頃は勉強や就活などいろいろ忙しくなると思います。 なので3年の前半のうちに遊んでおきたいんですがいまいち楽しみがありません。通学区間も田舎なので帰りに遊んだりぶらつけるようなところもありません。部活をやってたのですが1年の頃やっていたのですが生活が部活優先になり勉強についてけなかったのでやめてしまいました。 高校の頃の思ってた自分の生活ができなくて悔しいです。 バイトはやっているんですが年が近い人が少ないので少し寂しい気もします。 正直いろんなひと(できれば大学生くらい)と出会っていきたいと思うこともあるのですがすべてひっくるめてどうしたら良いでしょうか。

  • 就活終了後の大学生活の送り方について

    私は大学4年生の学生です。ここひと月ほど何をしたらいいか悩んでいます。 就活は4月に志望した会社から内定を頂き終えることができました。部活動も6月に引退を迎えました。また単位もすべて取り終え、後は卒論だけなので授業もテストもありません。バイトもしていないので読書をしたり、友人と遊んだり、旅行に行ったりと本当に毎日だらだら過ごしている状態です。このまま残りの大学生活を送るのはあまりにも時間を浪費することになると思うので危機感を抱いています。 余談ですが、就活には特に力をいれたので、燃え尽き症候群になっているような気もします。 そこで皆さまにお聞きしたいのですが残りの大学生活を充実させるため、来年の新社会人のために私は何をするべきでしょうか?本来、こういうことは自分で見つけるべきだと思いますがいろいろなお話を伺いたいので質問しました。ちなみに今、自分の頭の中にあるのは ・アルバイトをする ・海外旅行にでかける ・青春18キップで旅にでる ・インターンに参加する(これは確定)、などです。 本音は大学を早く卒業して今すぐにでも働きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 現在大学3年生 留年確実です…

    自分は現在3年生の大学生です。入学と同時に中学から続けてきた部活に大学でも入部し、体育会系として今までやってきています。しかし、単位は3年間で50単位程しか取れていません。大学には自分の希望である歴史を勉強するために入学したのですが、いつからか全く勉強に手がつけられなくなりました。部活以外の時間はひたすら本を読むか、映画を見るかという生活になってしまいました。完全に自分の堕落が原因です。部活は4月で引退となるため最後まで続けます。留年はもう単位の都合上免れませんが、これから2年間で卒論、就活、単位取得など達成できるか心配です。もし、同じような境遇や経験をした方がいましたら、そこからどうやって大学生活を過ごしたか等をお聞きしたいです。

  • 大学生活を後悔

    初めまして 今年で大学3年になる女です。 少し文章が稚拙な上長いです。 最近、自分の大学生活を振り返って後悔する日々です。 自分の1番の後悔は大学1年の時にサークルに入らなかったことです。 本当は入学当初は入ろうと思っていたのですが、迷っているうちに新歓が終わり、 入りそびれてしまいました。私は人見知りもあって、そのまま1年の時はサークルも入らず、バイトもせずで家と学校を往復する日々でした。 2年の時に、このままではいけないと思い、バイトを始めました。色々経験はできたのですが、それでもどこか虚しさがありました。 サークルや部活に参加している大学の友達は、いろいろ大変だけど、それでも充実した日々を送っているようでした。みんな輝いているように見えます。 実は2年の終わりごろに友達に誘われてあるサークルに所属しましたが、なかなか馴染めないです… そうこうしているうちに3年になり、就活など自分の進路を決めなくてはならない時期になりました。でも自分は何をしたいのかわかりません。目標や夢も無く、こんなだらだらした大学生活を送ってきた私に就活がうまくいくとは思えません。 サークルに関してもそうですが、自分の行動力の無さ、受け身な性格が嫌でたまらないです。 最近後悔や不安で授業やバイトの時でも考え込んでしまいます。消えてしまいたいとさえ思ってしまいます。 隣の芝生は青く見えると言われればそれまでなのですが、やはり他の大学生がうらやましいです。 贅沢な悩みなのも承知してます。でもどうしたらいいのかわからないのです。 どうしたらいいのか、どう折り合いをつけるべきなのか、アドバイスお願いします…

  • 生活に刺激が欲しいんです。

    生活に刺激が欲しいんです。 あたしは中2女子です。 友達も多いし、家族も優しいし、学校も部活も楽しいです。 友達とカラオケ行ったり、PCしたり、犬と遊んだり・・・毎日生活の中で楽しい事はいっぱいあります。 でもなんか・・・つまんないんです。 普通は嫌なんです。 これは・・・夢ですけど、義務教育とか中学とか親とかぜーんぶ捨てて、お金と服だけ持って東京に行って一人で漫画喫茶とかで暮らして、彼氏みつけて働いて暮らしていく・・・・だとか。 あるいはレディースに入って毎日ケンカばっかしまくる・・・とか。 あとは彼氏と二人で遠くへ駆け落ちしたりだとか。 とにかく生活になにか刺激が欲しいんです! 友達とかに言うと、漫画の読み過ぎとか妄想乙とか言われるんですけどww とにかく何かおっきなことがしたいんです。 でもいざしようと思うと、高校の事や将来のこと、家族の事が頭によぎって・・・実行できません。 なにか、なにかないでしょうか。 とにかくこの平凡な生活から抜け出したいんです!

  • 就活中、彼氏との別れについて

    大学3年女子です。彼氏と別れるか迷っています。 きっかけは私です。私は以前から感情的になると考えなしに発言してしまう欠点があり、就活を始めてからそれが顕著に表れていました。就活でインターンが通らずストレスが溜まり、彼に八つ当たりのようにきつい言葉を発してしまうんです。(最低ですよね) その度に彼は許してくれていたんですが、今回、私は第一志望企業のインターンが落ちてしまいました。その企業はインターンに通らないと本選考に行けないので、実質新卒入社は不可能になったのと同じで、就活始めて以来最も大きな挫折でした。 絶望して、自分に自信がなくてヤケクソになって、また彼にキツイ態度をとってしまいました。 今回のことで彼は「○○(私)とまだ一緒にいたい気持ちもあるがまた同じ事を繰り返すかもと疑ってしまって苦しい。自分は就活のストレスを癒せる存在でなかったのかなと悲しく思った。」と言っていました。 私は彼のことが本当に好きで、好きだからこそ大事に気遣いをしなければいけないのに、「親しき仲にも礼儀あり」をできず、彼への甘え故に出た軽率な発言だったと感じていると彼に伝えました。 しかし、好きなのかわからなくなってる、もうどうしたらいいか分からないと言われました。 彼も私も大学3年で就活生です。彼は体育会部活なこともあり、部活なしの私とは異なる就活の選考ステップ?なため、今のとこそこまで就活重視の生活をしていません。なので悩みを共有できていないし 私が彼に望むのは、就活も部活もうまくいき、幸せでいてくれる事なので今後本選考も始まってからさらにイライラしたひどい私を見せるのも彼が気の毒だな…と思っています。(治す気がある旨を伝えましたが、「今回が初めてじゃないし、もしまた同じ事したらはい別れるって単純で都合よくないか?」と言われました) 文がまとまらず申し訳ありません。彼とは別れて、お互いの将来に向けて進むべきでしょうか。、

  • 部活続けるべきでしょうか?

    今大学2回生になって体育会系の部活に所属しているのですが、正直このまま大学生活が終わるのはもったいないと思えるようになってきました。  うちの入っている部活は結構強くて、自分よりもうまい後輩が入ってきて、たぶんずっと試合には出られません。何のために練習しているのかがわからなくなりました。 大学生活ではずっと留学してみたいと思っていました。できたら交換留学で行きたいです けど交換留学となったら今まで以上に勉強をしなくてはいけなく部活と両立はできません。 監督は、留学行くなら別にやめなくて長期休部でいい と言ってくれたのですが そんな中途半端なことしたくありません  友達や、チームメイトは部活は就活のとき有利だとかあと3年ぐらいがんばったらと言ってくれるのですが どうすべきでしょうか?  大学生活やりたいことしたいし、悔いを残したくないです

  • 学生生活で頑張ったこと・・・・

    今、大学四回生です。いままで公務員の勉強しかしてなくて民間のESなど書いたことありませんでしたが、今回初めて書くことになり、学生生活で頑張ったこと言う欄で困っています。 サークルや部活もせず、アルバイトは短期でやっただけ。 ボランティアは今年、震災ボランティアで行き来合わせて10日ほど行っただけで、あとは立ち上げられたボランティアの学生組織に、ちょっと関わったのみ。 授業の成績は平凡。 卒論はしないが、動物が好きで、唯一の自然系のゼミに入り、今現在、軽く文献調査などやってる途中。→興味ある動物が絶滅して現地調査しようがない。 頑張ったといえる内容がないです・・・・・。 みなさん力を貸してください!!

  • 大学生活で頑張ったことって必要ですか?

    大学三年生の女です。 最近就活について考えるようになってきたのですが、私は大学生活で頑張ったことがありません。 というのも、私は幼稚園、小学校のころから習い事や部活をかなり真面目に頑張り、勉強も塾に通い続け県のトップ高に入り、大学受験では一浪して偏差値70くらいの大学に入りました。 友達や彼氏と遊んだこともほとんどなかったし、勉強も好きでやっていたわけではないので、大学生になったら勉強は留年しない程度に手を抜き、あとは遊びとバイトに費やそうと決めていました。 なので大学にはほとんど行かずテストだけ頑張ってなんとか単位を取っている状況です。 サークルは最初入りましたが、幼稚だなーと思ってすぐに辞めてしまいました。 いつも友達と朝まで遊んだり、男の人とデートしたり、バイトをしたり、一日中家でゴロゴロしたり、海外や国内旅行に行ったり、興味で短期留学に行ったりしました。バイトも色々やりたくて、現在のバイトが三つ目です。二年生の秋からアパレルのバイトをしているのですが、本当に楽しくて日々お洒落の勉強をしています。現在のバイトはずっと続けるつもりです。 でも、就活では大学生活で頑張ったことを言わなくてはならないと言われます。 しかも、遊びを頑張りました、バイトを頑張りましたはダメ。バイトは一つのバイトを長く続けたほうが良い。留学は長期じゃないと意味がない。など、色々言われます。私の大学生活はどれも中途半端だといつも否定されます。 でも色んなことに手を出さないと自分が何を好きなのかわからないと思うんです。色んな経験を少しずつした結果、私はお洒落が好きなんだと思い、現在のアパレルバイトを続けようということに落ち着きました。 私は大学入学までは常に頑張る人生でした。社会に出ても頑張るつもりです。なので大学四年間だけはめいっぱい遊んでだらけたいのに、それってそんなに悪いことですか? 例えば、サークルを頑張りましたという人がいたとして、サークルにもよりますがサークルってだらだら遊ぶだけのところもあるじゃないですか?その人と何が違うのでしょうか。 ご意見などお聞かせください。

  • エピソード作り

    大学3年です! まだ今からできる就活用のエピソード作りはあるでしょうか? ちなみに通学時間が長かったので部活やサークルには入ってなく、バイトも派遣のバイトや短期のものばかりしていたので、ESに書くのは難しそうです。 言えることと言ったら、秘書検準1級とMCAS Excel 2007 の資格と、大学2年次の学園祭の実行委員(特に重職にはついていない)くらいです。 夏はインターンを考えていますが、今できるエピソード作りは何かないでしょうか? 正直ボランティアくらいしか思い浮かばなくて(>_<) 今からバイトや部活に入るのも有だと思いますか? 色々教えて頂けると嬉しいです!! お願いしますm(__)m