• ベストアンサー

TSAロックの種類

こんにちは。よろしくお願いします。 スーツケースを買い換えようと思っております。 しかし、TSAロックには種類がいくつかあるようですが、 (私が見たのは002, 003, 006)何が違うのでしょうか? 鍵穴の形が違うことはわかるのですが、どういった用途に使うものだとかの指定があるのでしょうか。 たとえばハードスーツケースは003だとか、ソフトは002だとか、南京錠は002だとか。 また、選ぶ際にはどれでもTSAのロゴ(菱形やトーチ)が入っていれば、問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ji---san
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.1

こんにちは。 これらの番号は、セキュリティーの管理官が特殊工具を使ってあけるときの道具の種類を示しているそうです。管理官は所有者がもっている鍵ではなく、(本当かどうかは知りませんが)細長い棒のようなものであけるのだそうです。 (Did you know の1です) http://www.travelsentry.org/en/how-it-works.php# > また、選ぶ際にはどれでもTSAのロゴ(菱形やトーチ)が入っていれば、問題ないのでしょうか。 はい、そうです。

kael_pyonpyoko
質問者

お礼

そういうことですか。 種類がたくさんあるっていうのは納得できません(別に1つで良いのではと思います)が、そうなっているのだからしかたありませんね。 今日、菱形が入っているのを買ってきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • TSAロックについて教えて下さい。

    こんばんは。 今月末にグアムに行きます。 なのでTSAロックのスーツケースを購入しました。 そこで質問があります。 【質問1】 私のはダイアルのついたTSAロックスーツケース(鍵なし)なのですが、 この場合、空港のマスターキーではダイアルロックをかけていても 解錠できるのでしょうか? 【質問2】 防犯面でみると、TSAロックのみだと弱いと思いますか? 鍵付きスーツケースバンドや南京錠も検討してるのですが… 【質問3】 同行者もTSAロックスーツケースを買ったのですが(WEB通販) 私のとは違い、ダイアルロックがありませんでした。(鍵穴のみ) しかし、鍵が同封されていなかったそうです。 これってお店側の誤送でしょうか? 現在店舗に問い合わせていますが、週末にて返事がないので、 こちらでお聞きさせて頂きました。 アメリカへの旅行が初めてで、TSAロックに関しても 分からないことだらけです。 無知な質問かもしれませんが、教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • TSAロックなのにも関わらず、南京錠が無くなっていました。どうしてでしょう?

    先日、ニューヨークJFKから成田に向けて帰国をしようと、スーツケースを預けました。 2つ預け、それぞれの殆どのジッパーにTSA認定の南京錠を取り付け、施錠してチェックインしました。 成田についてから、スーツケースを確認した所、なんとTSA認定の南京錠なのにも関わらず、2つのうちの1つについていた全ての南京錠がなくなっていました。 家に帰ってから開けた所、内容物は無くなった物はありませんでした。 その代わり、最上面に英文のTSA発行の書類が一枚入っていて、「中身を確認させて頂きました。万一スーツケースをTSA職員が開ける事が出来なかった場合、鍵を損壊する事がありますが、責任は負いません」という内容が書かれていました。 TSA認定ではない南京錠を付けていた場合は、なくて当たり前の状態なのですが、この場合はTSA認定と書いてあり、ロゴがしっかり入っていて、鍵番号もハッキリと書かれた鍵だったのにも関わらず、全て紛失していました(損壊させた結果なのかどうかは不明ですが、いずれにせよ鍵は全てなくなっていました)。 一体どうしてTSA認定ロックの南京錠なのにも関わらず、そのスーツケースに取り付けていた南京錠は全て無くなったのでしょうか? ちなみにその錠前が紛失したスーツケースに取り付けていた南京錠は全て同種の物で、もう一方のスーツケースに取り付けていた南京錠は別種の物であり、もう一方の方は全て施錠された状態で戻って来ていました。 ただ、もう一方のスーツケースには、確認したという内容の書類は入っていなかったため、職員が開けたのか、開けなかったのかは不明です。

  • TSAロックシステム

    初めて相談します。よろしくお願い致します。 この間、アメリカへ旅行に行って来たのですが、帰国後、スーツケースの鍵が壊されているのに気付きました。1人旅で、ツアーでもないし、スーツケースを開けてチェックされるのは良いのですが、ちゃんとTSAロックの南京錠で留めてあったにもかかわらず、それを開けずにペンチか何かで元のファスナーを壊してありました。幸い、壊されてはいるものの、今後使うにはなんら問題はないのですが、何の為のTSAロックなのか?と、疑問に思います。 で、相談なのですが…そのスーツケースは、古くてサイズ的にも使い勝手が悪いので買い換えたいのですが、TSAロックが標準装備されている物を買うべきかどうか悩んでます。ロックが付いていても、マスターキーで開けずに今回みたいに無理やりって事にならないか心配なんです。もしそうなる可能性が高いのなら、買い替えはもうしばらく考えようかと…。 つまらない相談ですがお願いします。

  • TSAロック付スーツケースの鍵について

    TSAロック付スーツケースの鍵について質問させてください。 先日、初めてTSAロックのついているサムソナイトのスーツケースを購入しました。 鍵穴は付いているのですが、それに合う鍵がついていなく、不思議に思ったので購入したお店に聞いてみたところ「3桁の番号のみで鍵は付いていない物」と言われたのですが、そんなものなのでしょうか? 馬鹿な質問かもしれませんが、なにぶん初めてのもので、教えていただけますようお願いいたします。

  • TSAロックのスーツケース

    今度、初めて海外へ行きます。場所はアメリカです。 なので、初めてスーツケースを買ったのですが、TSAロックが付いていました。 「空港で荷物を預ける際には施錠しないように」と旅行会社からの注意に書いてあったのですが、 TSAロックならかけても大丈夫なのでしょうか?? それとも、かける必要はあまりないのでしょうか?? 回答、よろしくお願いします。

  • TSAロックについて

    TSAロック(ナンバーキー)の付いたスーツケースを数年前に購入しました。 現在、一人暮らしで、そのスーツケースに、あるものを保管してたのですが、最近、ひし形の色が赤くなってるのに気付きました。 最初、購入した時は緑でしたよね? これって、誰かが、故意に開けようとしたら赤色になるのですよね? そうではない場合も赤色に変化する場合はありますか? 旅行中は、大丈夫だったと記憶してますし、一体、いつ変わったのか自分できちんと把握できてないし不安ではあります・・ (ちなみに、一端、赤色になったものは、もう緑には戻らないのでしょうか?)

  • TSAロックの鍵について

    TSAロックのスーツケースの鍵は何種類くらい出ているのでしょうか? こちらのURLを参照すると、2010年のお話で、持っているスーツケース2つの鍵が同じだという質問をされている方がいます。 http://okwave.jp/qa/q6409605.html 現在販売されているスーツケースではどうなのでしょうか? 海外知人宅に滞在予定で、もしいくつか鍵を持っていてたまたま合ってしまったら・・盗難が大変心配です。 盗難を防ぐ何か良い方法があれば教えてください。 自分では、バンドを巻くという方法がいいのかなと思いましたがこれもTSAだったら意味がないと思っています。

  • TSAロックの番号って

    楽天市場のポイントの期限が迫ったポイントがあるのでTSAロック錠を買おうと思っています。 ベルトタイプでなく南京錠のタイプにしようと思っていますが、 検索してみたところ、鍵がついただけのタイプと、鍵プラス3-4桁のダイヤルロックになっているタイプのものがあります。 鍵の部分は、検査場の方が合鍵のようなもので開けることができますが、 ダイヤルロックの部分はどうなるんでしょうか? 過去の質問を見ると「スーツケースのダイヤルロックは、隣に番号を書いたシールを貼る」などと書いてありましたが こういうダイヤル式TSAロックの場合も、番号を書いたシールを貼るのでしょうか? (普段はシールを剥がしておく?) それともダイヤルロックは解除された状態にして、鍵だけかけるのでしょうか? (普段はダイヤルもロックしておく?) 私は番号を忘れたりしそうで心配なので、鍵だけのものを購入しようと思っていますが、 ダイヤル式ロックがついたタイプのほうが良いでしょうか?

  • TSAダイヤルロックの修理はどこで??

    先日トルコ旅行から帰国したものです。 関空でスーツケース受け取り後に、TSAダイヤルロックが壊れているのを見つけました。 ワイヤータイプのもので、TSAスロット側破損しており、使用できない状態です。ワイヤー保護カバーも途中でねじ切れたようになっています。 また同時に、スーツケースのスラスも破損していたので、携行品破損として初めて保険請求をしようと思っています。 TSAダイヤルロックは、 サンコー TSAダイヤルロック FIGURINA のような商品ですが、 恥ずかしながら、購入した場所も忘れていまいました。 @こういう製品の修理は一般的な鍵屋さんでもできるのでしょうか? 保険請求用に見積もりか、全損修理できない旨の証明書が欲しいのです。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか? その際、どのように対応したか教えていただけると助かります。

  • アメリカへ行くときのスーツケース

    初めてアメリカへ行きます。最近知ったのですが、荷物検査が厳しくなっているのですね!そこで質問なのですが、スーツケースはどのようなものを持っていくべきでしょうか?TSAロックのものは施錠した状態でも大丈夫だそうですが、他のスーツケースではどうでしょうか?例えば 1.TSAロック搭載のケースにTSAロックのベルトをつける。 2.普通のスーツケースにTSAロックのベルトをつける(鍵をしない) 3.普通のソフトのスーツケースにTSAロックの鍵をかける、またはベルトをする(鍵をしない) 確実に安全を求めるなら1.だと思うのですが・・・、スーツケースの値段考えると私には少し高いので2.でも大丈夫かなあと思うのですが。検査がきちんと行われてちゃんと閉めてくれるならいいのでうが。最近渡航されてご存知の方、教えていただけますか?