• ベストアンサー

生後三ヵ月半くらいの捨て猫を拾いました

食欲旺盛で元気なんですが、 少しの汚れと、ノミダニがひどいです。 仕事がありまして四日五日は病院に連れて行けないのですが、 ノミダニ駆除のレボリューションをやってもいいものでしょうか? それとも一旦お風呂でしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satoimki
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

ノミダニは人間にも被害が出ますから きちんと駆除したいですね^^ 結果 お風呂に入れてから 飲みのお薬をやった方が良いと思いますね お薬によって お風呂に入れてから何日後という 規約があると思いますので確認して下さいね あと、それだけノミがいるとなると 家にもかなり広まってしまった可能性があります 一応 バルサンのような駆除剤で家中をリセットするのも オススメです^^ どうぞ ノミダニの被害が出ませんように 祈っておりますm(_)m

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20040601A/
tarumoni
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日無事に病院に連れて行けました。 するとノミの多さに先生もびっくりで(汗) 落ち着いたら、バルサンやります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仔猫二ヶ月目

    二週間前に動物病院ノミダニの駆除(首に垂らすタイプ)と回虫駆除(キャットフードに混ぜて食べさせるタイプ)を行い、その日に吐いて、気分が悪そうにしていました。その数時間後に直ぐに糞に回虫が混ざってでてきました。 つぎの診察の指示は無かったのですが、1回で回虫の駆除は大丈夫なのでしょうか? また、シッポを噛んでハゲてるところがあり、耳も痒いようでよくかいてます。 まだ回虫とノミダニが駆除できてないからなのでしょうか? 因みに、食欲も元気もありすぎるほどのわんぱくなオスです。 アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月 … 1日半ウンチをしていません

    いつも参考にさせて頂いております。 生後4ヶ月の男の子のママです。 よろしくお願いいたします。 昨日の朝から今日のこの時点(午後2時)まで一度もウンチをしていないのですが、今日は土曜日で火曜日まで病院は休診ですよね。 こういう場合、もう少し様子を見るべきなのか救急病院などへ問合せてみるべきなのか… ベビー用の浣腸とか、ベビーオイルをつけた綿棒で肛門を刺激するとか素人治療でいろいろやってみてもいいものなのでしょうか… おしっこは問題なく出ていますし、食欲も元気もあり、熱もありません。セキやくしゃみも特にしていません。 完全母乳なのですが、それでも便秘ってするものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月半 風邪

    生後3ヶ月半の娘が鼻をズビズビさせています。 たまにタンがからんでいるような咳もします。 熱は37度程で高くはないのですが、これは風邪なのでしょうか? 食欲もあり機嫌も良いのですが鼻がつまり寝苦しそうで、ミルクを飲む時も苦しそうで病院に行くか悩んでいます。 初めての育児で何もわからない為質問させていただきました。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 生後1ヶ月半 声がかすれてしまいました

    生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、毎日のように大泣きをします。 どこにいても分かるような大声です。 大泣きすると、その度に抱っこしてあやしていましたが 昨日、突然、赤ちゃんの声がかすれてしまいました。 泣きすぎて声がかれてしまったのか、風邪なのか(多少、元気が ないようにも思います)分かりません。 熱もありませんし、病院に行くほどではないと思うのですが、 泣きすぎて、声がかれてしまうということはあるのでしょうか? また、しばらくすれば自然に治るものなのでしょうか?? アドバイスを下さい。

  • 生後1ヶ月半の仔猫の嘔吐について

    昨日夕方泡混じりの粘液を嘔吐し、元気がなかったので病院に行きました。 朝、唐揚げに1かじり盗み食いをしていたので、やめさせたのですが、味付けだしそれも原因の一つかもとのことで栄養剤の注射投与と胃薬を処方されました。 フードもカナンやビューティプロをあげたのがわるかったのか、、、。 帰宅しても食欲もなく水も飲まないので、フードをドロドロにして少しあげましたが、30分後位に嘔吐する状態です。 脱水が怖いので、ミルクを口につけたりするのですが嫌がります。 下痢はしていないです。 今朝も病院へ行くのですが、なんで突然こんなになっちゃったのかわからなくて可愛そうで、、、。 兄弟の方は元気いっぱいです。 同じような経験された方はいらっしゃいますか。

    • ベストアンサー
  • 生後2ケ月半の赤ちゃんについて【2つ】教えてください!

    (1)脂漏性湿疹(かさぶた)が3日前に頭の一部にできました。お風呂前にオイルをつけて、アトピタのベビー用シャンプーで洗うときれいにとれてきれいになりました。今日になって、また一部に脂漏性湿疹ができていました。しかも少し範囲も前より広めに…(-。-;)少し前に顔の乳児湿疹があり受診しましたが、今は顔はきれいになりました。脂漏性湿疹って繰り返しできるものなんでしょうか? (2)新生児時、よくはいていた(ゲップがでない)のですが、2ケ月頃からだいぶましになっていました。昨日からまた多めにはくようになり(少量は気にならないのですが…)せきも1日に3~5回ほどしています。くしゃみやしゃっくりは赤ちゃんはよくするのできにしなくてよいと聞きましたが、せきは違いますよね?くしゃみもよくするので、もしかして風邪?と気になってきました。熱は36度~37,5の間です。食欲あり、機嫌も悪くないようです。せきをして、また多めにはくようになってしまった場合、病院受診した方がいいですよね?今日はお休みなので、明日受診するつもりですが、少しの事で気にしすぎ?もう少し様子をみるべきなのか?ちっよと気になってすぐ病院だときりがない?とも思ってしまいます。何もなければ安心なので、行くつもりですが、普段からすべてにおいて、気にしすぎ!怖い!うるさい!なだと指摘を受けるときがあります。。。

  • 生後2ヶ月半のミニチュアダックスフンドですが、2日前から昼寝や夜寝てい

    生後2ヶ月半のミニチュアダックスフンドですが、2日前から昼寝や夜寝ていると急に起きだして、喉に何か引っかかっているみたいに、おえつ(吐き気)をします。 吐くことは1回もなく、落ち着くとそのままぐっすり眠ってしまいます。 一晩に2~3回行います。 起きている時はそのようなことはなく、食欲もあり、とても元気で便も普通です。 このような経験をした方いますでしょうか。 何日か続けば病院へ連れて行こうと思いますが、原因は何が考えられますか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月の愛犬の食欲不振

    わたしは、生後6ヶ月の男の子(マルチーズ)と生活しています。 1週間前までは、病院の先生に太りすぎだと注意を受けるくらい食欲旺盛でした。 ですが、1週間前くらいからガツガツ食べなくなり残すようになりました。 遊びながら少しづつたべるのですが4/1くらいは残してしまいます。。。。 大好きな大根やおやつを混ぜても食いつきはよくありません。 元気いっぱい遊んでウンチもしているのですが、病院に連れて行くべきでしょうか? 発情期?それとも、ご飯の味に飽きてしまったのでしょうか? ご返答頂けたらありがたいです。

    • 締切済み
  • 生後4ヶ月の子犬 糞線虫

    1月上旬にホームセンターの中にあるペットショップでポメラニアンの子犬を迎え入れました。最初の2週間は本当に元気でご飯も完食するし、お水はよく飲むし、特に心配なこともなく安心していました。しかし、28日の夜に元気はありましたが下痢を何回もし、嘔吐もしたので便を持って動物病院に行ったところ糞線虫という虫がいるとのこと。なかなか珍しい虫らしく長い期間、薬を飲まなければやっつけられないと言われました。その病院で先生から錠剤を飲ませてもらい、家に帰りました。家で2回、嘔吐をし病院に電話したらもう一度、来てくださいということで行き、様子を見てもらうと元気もあるので薬に敏感なのかもしれないとのことで小さい錠剤に変えてもらいました。しかしその夜から深夜にかけて10回ほど吐き、これはおかしいとのことで近所にある違う動物病院に行き、エコーなどでお腹を見てもらいました。心臓も胃もきれいで問題はないですね。今日、持ってきてくれた便には糞線虫はいないが螺旋虫がいるとのことでした。何回も吐いてるので点滴と吐き気止めを打ってもらいました。そこから元気はあるものの食欲が全くなく、朝しか食べません。水も全く飲みません。ずっと寝ていてとても心配です。お腹もきゅるきゅる鳴ってます。子犬なので食べないと命に関わるのではないかと夜も眠れずにいます。寄生虫は本当に治るのでしょうか。寄生虫についてや食欲不振について何かアドバイスなどがあったら教えてほしいです。分かりにくい文でごめんなさい。お願いします。

    • 締切済み
  • 生後2ヶ月半のビーグル 食欲がない

    お世話になります。 生後2ヶ月半で我が家に迎え入れてから2週間半のビーグル(女の子)ですが食欲がありません。 ご飯は1日3回、ブリーダーさんから買ったドッグフードをぬるま湯でふやかしたものを与えてます。 完食する時もありますが残すことが多く、食べない時はまるまる1食、食べないこともあります。 分量はブリーダーさんに居た時と同じです。 ●飼い主として思い当たるのは、 ----------- 1) 遊びすぎて疲れてしまい食べるより寝たい? 2) 環境に馴染みきれてない? 3) 躾で叱ることもあるのでいじけてる? ----------- などです。 ●1日の主な内容 ----------- AM 7時:朝食 AM 8時~8時30分:室内で自由に遊ばせる  ・ 睡眠  ・ PM 2時:昼食 PM 2時30分~3時:室内で自由に遊ばせる  ・ 睡眠  ・ PM 7時30分~不定:室内で自由に遊ばせる PM 9時:晩御飯 ----------- です。 室内で遊ぶ時は全力疾走で駆けまわったり噛じりまくったりしてます。 最初は運動量が足りないので食欲もないのかと思いましが、 遊ばせ過ぎなのでしょうか? 今朝は朝食を与えて2時間半経ちますが、 まったく食べようとせず寝てばかりで、あまり元気が無いので心配になってきました。 今は静かにして様子をみてます。 捕捉ですが、 現在は玄関に畳2畳弱ぐらいのサークル内で生活させてますが、 半年を過ぎたぐらいから外で飼おうかと思ってます。 どなたかご指導いただける方、 アドバイスを宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー