• ベストアンサー

外付型ハードディスクからDVDに録画

電化製品に弱いため、基本的な事かもしれませんが、教えて下さい。 液晶テレビに外付型ハードディスクというものを繋いでテレビ番組を録画して、その外付型ハードディスクをPC(XPです)に繋いでDVDにテレビ番組を録画する事は可能ですか? PCにはいちおうSonic record Now!などのライティングソフトは入ってるようでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.buffalo-direct.com/regza/  HDDには記録可能ですが、パソコンでDVDに焼くことは出来ないみたいです。

sariavv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・。 やっぱりレコーダー買わないとダメということなのですね・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

>レコーダー買うべきなんですね・・・。 でも、高いんですよねぇ・・・。  ブルーレイじゃなきゃ5万円台ですかね・・・。  PCの地デジチューナーが2万円、DVDドライブが5000円、250GBのHDDが5000円とあとケース他代金と考えれば、WチューナーのDVD/HDDレコーダーが5万円台は妥当かと・・・。  私個人はハイビジョンなんていらねぇ~・・・と、思っていますんで・・・ブルーレイじゃなくて良いです。  デジタルになってアナログ時代から比べたら低ノイズで十分きれいに見えてますんで・・・・。    どうせ、すぐ次世代ブルーレイとか出ますよ(他のメディアの台頭も十分考えられる)。

• nijjin
回答No.3

PC用の地デジチューナーも発売されています。 ダビング10にアップデートで対応したのもあります。 しかし、現状では編集が出来ません。 レコーダーでも製品によってはDVDに移すと画質が落ちたり、DVDへムーブする時に失敗するとHDDがら消えてしまうなど色々制約があり現状ではPCの地デジチューナよりはマシだけど使いづらいのが状況です。

• nijjin
回答No.2

地デジはコンテンツ(番組)保護と称してコピープロテクトが入るので無理に近い状況です。

sariavv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無理なんですね・・・。 それではレコーダーだとDVDに記録は可能なんですよね? レコーダー買うべきなんですね・・・。 でも、高いんですよねぇ・・・。