• ベストアンサー

いつから日本人は白米を食べるようになったのですか?

こんばんは。 いつから日本人は白米を食べるようになったのですしょうか?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.2

>白米 米ではなく、糠の部分を完全に除いた精白米(現在、普通に食べているご飯)という意味なら、  江戸時代に、「江戸患い」(現在の脚気)という病気がありました。これは、江戸の富裕な商人にあった病気で、米を精白して、マズイ糠の部分を食べなくなり、ビタミン不足になったからです。逆に言えば、民衆は、精白米を食べていなかったというわけです。  幕末の米の生産高は、1700万石。人口は、3000万人くらいいました。年間の一人の消費量は1石なので、平均で言えば、米だけでは必要量の半分くらいにしかなりません。ですから、麦や雑穀、芋などを混ぜないと、必要カロリー量が満たされません。  日露戦争で、日本の陸軍兵士は、脚気で倒れました。兵隊の志願者の最大の楽しみは、「白いごはん」。これも、白いごはんは、一般化されていなかった、というこてず。  そこで、脚気の潜在患者です。脚気で死んだほうが、鉄砲に撃たれたよりも多いとか。海軍は、脚気にならなかったのは、パン食を取り入れたからです(吉村昭「白い航跡」)。ちなみに、脚気菌のようなもの(存在しない)を提唱したのが、ドイツで細菌学を学んだ陸軍医学の責任者の文豪・森鴎外だったとか。  亡くなった父(農家出身、大正5年生れ)は、「戦前は、麦を混ぜたご飯が当たり前。正月の餅も、真っ白な餅は、1割か2割程度だった」と話していました。お年寄りに訊かれては。  というわけで、国民が白いご飯を食べられるようになったのは、戦後でしょう。

nobuokunda
質問者

お礼

失礼しました。白米というより、精米といったほうがよかったですね。 回答ありがとうございます。 歴史を見ると玄米のほうがよさそうですね。 玄米は、栄養が豊富でもフィチン酸があるから吸収率が低いとか書いてあったのですが、どうなんでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

 およそでいって平安中期頃らしいです。 http://www.naozane.co.jp/okome/kome01.htm

nobuokunda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本人が白米を食べるようになったのはいつから

    日本人が白米を食べるようになったのはいつごろからでしょうか? 弥生時代は赤米、黒米だったようですが、 白米が生産されるようになったのはいつでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本人は白米を食べすぎでは?

    日本人は白米を食べすぎでは? 私も日本人ですが、幼い頃からからの疑問が晴れません。 日本人は何にでも白米を付けて定食にしてしまいますね。 麻婆定食、回鍋肉定食、海老チリ定食、餃子定食、 ラーメンライスも定番だし、焼肉を食べる時もライスは必須ですね。 聞くところによると関西では、たこ焼き定食にお好み焼き定食なる摩訶不思議な物もあるとか、、 何でもかんでも白米のお供にする日本の食文化は非常につまらないのではないのでしょうか?

  • 日本人は白米の食べ過ぎを改めないと、いつまでたって

    日本人は白米の食べ過ぎを改めないと、いつまでたってもオリンピックでメダル数1位を狙えないのでは? フィジカルが劣るのなら食生活から変えていかないといけないのに、いつまでたっても食事といえば米!米!米! これでは勝てません

  • 白米など

    白米などに含まれる栄養素はどんなものがあるのでしょうか? 白米を食べないでいるとどんな症状になりますか? また白米に含まれる栄養素の中に麺やパンには含まれてない栄養素はありますか?

  • 日本では焼肉と白米を一緒に食べるのがオーソドックス

    日本では焼肉と白米を一緒に食べるのがオーソドックスな食べ方ですが、私は同じ日本人でありながらこの食べ方には疑問を抱いています。 この食べ方ではどんな肉を組み合わせても焼肉定食になってしまうからです。 白米は腹にたまります。胃の半分が白米で満たされ必然的に肉を食べる量が減ります。 これではせっかく焼肉店に行っても、肉を食べたぁーという満足感が満たされません。 やはり焼肉はサンチュで巻いて食べてこそだと思いますよ。 どうですか皆さん私の理屈は? 皆さん今のままの食べ方で満足ですか? せっかく焼肉店に行くのなら肉だけで胃を満たしたくないですか?

  • 白米

    白米が怖い??炭水化物が怖くて出たお弁当は半分で残したり、自炊の朝夜は食べません。白米=太るというあり得ないイメージが、、、どうしたらなおりますか???

  • 日本人はなぜ焼肉を食べる時に白米も一緒に食べるので

    日本人はなぜ焼肉を食べる時に白米も一緒に食べるのですか? 焼肉をオカズにしてご飯を食べてるって事なので、これではまるで焼肉定食を食べている事になります。 焼肉が食べたいのなら肉だけを食べるべきでは? 私は日本人ですが、焼肉を食べる時はサンチュという包み菜に包んで本場韓国のようにして肉だけを食べます。 焼肉に白米はいりません。

  • 日本に肉食文化が根付かないのは白米があるからですよ

    日本に肉食文化が根付かないのは白米があるからですよね? 肉と米を一緒に食うから、肉が副食扱いになっている! 肉メインになっていないから駄目なんですよw

  • 白米を研ぐにあてって

    色々調べたところ、精米して落としきれなかった糠を落とす事で 美味しく炊いて食べるためのようですが いつも玄米のみたいて食べていますが、美味しく炊けて食べています。 糠が含むという意味では、玄米は白米を研がずに炊いているようなものだと思いますが それでも美味しいのは、精米する事によって糠が空気に触れからとか そういう理由で白米はきちんと研がないと美味しくないのでしょうか?

  • 白米は全然食べないのでしょうか?

    アメリカ人とかヨーロッパ人は ご飯よりパン派のイメージですが 白米は全然食べないのでしょうか? 日によっては炊き立てのお米を朝ごはんにするのでしょうか? パエリヤなどの米料理ではなく 白米を主食として食べるのかを知りたいです。