• 締切済み

医学部はなぜ人気なのですか?

仕事はきついし、給料はその割りに低い。また医者になるまでも長い。何がいいの?

noname#63041
noname#63041

みんなの回答

• kiyocchi50
回答No.8

うーん。どうしてでしょうかねぇ。 質問者さんの仰るとおりなんですけどね。 でも、私の場合は、やはりその仕事を身近に見ていましたし、その魅力もきつさもある程度わかった上でやはり人の命にかかわるこの職を選びました。 稼ぎですか・・・。 そりゃ、明細だけ見れば多いのかな?って一見錯覚するでしょうけれど、そこからどれだけさっ引かれることか・・・。

• ryuken_dec
回答No.7

【理由1】 横入りの無い国家資格。 医者は医学部を卒業して国家試験に合格しないとつけない職種なので、突然横から新規参入者がやってこないので、職が安定している。(どんなに優秀でも突然医者にはなれない) 公認会計士などは、社会人になって働きながらでも資格試験さえ受かれば取れますが、医者はそうは行きません。 【理由2】 給料は安いとはいえない。 世界で1,2の金持ちとまではいえなくてもそれなりに高い。開業医であれば、年収1億円くらいは目標にできる。もちろん、全員が収入が多いとは言い切れませんが・・・ 【理由3】 信仰。 医者を高ステータスと見なす価値観があります。

• sodenosita
回答No.6

収入面に関しては、世間一般よりは良いと思います。研修医なりたて(25歳位)でも300万は最低ラインですから、食いっぱぐれることはないでしょうけど、質問者さんのおっしゃる通り、過酷な労働の割に収入は低いでしょう。平均年収3000万なんては、一握りの開業医ですね。どう頑張っても、平均年収がそこまではいきません。国家資格ですから、職にあぶれることはないとしても、決して楽して高収入を得られる職業ではないでしょうね。 世間体や社会的地位は高い。昔のほうがもっと高かったですが、それでもまだ高い部類でしょう。仕事のやりがいは圧倒的にありますね。子のやりがいや使命感などを求めてくる人も少なからずいるでしょう。 成績のよい理系の生徒がいれば、取り敢えず医学部を進める高校や進学塾があるから、医学部が人気になるのではないでしょうか。 ですが、やはり人気先行の部分はあると思います。実際に入ってみないと、現実はわからないと思いますよ。

• kikugorou
回答No.5

まず収入は高いですし、職にあぶれることは絶対にありません。 そして何してるのかがわかりやすく、何よりやりがいがある。 人の命をたすけるのですからね。家族が急病になったときなど、自分がとても無力に思えます。そういう経験をするとなおさら医者へのあこがれは強くなります。 確かに勤務医は厳しいのかもしれませんが、開業医になればラクして稼げます。手術とかしなければリスクもそんなにないですし。そして例え勤務医でも収入が高いことはたしかです。 要するに医学部に入れば将来は約束されたも同然なんですよ。おいしすぎです。 ただ好き嫌いが激しい職業だということは確かですね。 よく考えれば毎日毎日病人ばかり見るってのは相当つらいですよ。もちろん世の中には医者よりラクして儲けられる職業もありますしね。ただそういうのは才能が必要なんですよ。 逆に考えれば医者って受験に合格しさえすればいいんです。努力すればなれるんです。受験勉強以外に全く才能がなくても医者になれるんです。これって実は難しいようで簡単なんですよ。努力じゃどうしようもならない就職活動なんかより。いくら試験が難しくても数年勉強すればどこかの医学部にはひっかかります。こういうのもやはりあるでしょう。

• sanori
回答No.4

こんばんは。 私が知っている実例に基づいて書きます。 1.志 私の高3のときの同級生で医学部に進んだやつが3名(よく覚えてませんが、もっといたかも?)いました。 1人は開業医である父の長男で、おそらく継ぐことを考えていたと思うのですが、現在は研究員をやってます。(噂では、お父さんが彼のことを「町医者向きではない」と判断して、弟に継がせたとか。) 次の1人は精神科の開業医となり、1日30人以上の患者を診ており、そのほかに、ネットを使って、うつなどの患者を救う新しい手法を試行しています。 (もう1人は、よくわかりませんが、たまにNHKのローカル番組で、解説役として出演しています。) 部活の仲間では2名いましたが、そのうち1人は、学年でトップの成績でした。自分の親を苦しめた不治の病の治療法の研究をすべく旧帝大の医学部に進みました。(東大でも合格確実と言われいたのに、東大ではない旧帝大を選択して、同窓生の間で話題になりました。) というわけで、私が知っている医学部卒業生は、志を持ったやつらです。 2.稼ぎ >>>仕事はきついし、給料はその割りに低い。 そうでしょうか? 一緒に働いている看護師と比べるとどうでしょうか? 大卒であっても、ハローワークの求人票では、一般の会社であれば月収30万ももらえれば良いほうの部類。対して、医師の求人は月収100万をゆうに超えます。 また、パートタイマーで言えば、看護師でさえ他の求人の2倍の時給ですよ。 ちなみに、上述した精神科医ですが、1日30人だと、診療報酬はざっと1日15万円ぐらいですね。建屋以外の設備がほとんど不要ですから、看護師や事務員に支払う給料を差し引いても、かなりの利益があるはずです。 以上、ご参考になりましたら。

• snowplus
回答No.3

○世間体がよい ○収入高いですよ(平均年収3000万前後です) ○一生涯出来る ○企業より安定している 激務に見合う見返りはあると思います

• azharu
回答No.2

大学受験では、合格が最も難しい。(学力が高いこと示すのでステータスになる) 医師免許を持っていれば、仕事は何かしら見つけやすい。 開業医のチャンスをつかめたら、高い収入も期待できる。 医者のアルバイトは、コンビニのアルバイトに比べたら、時給も良い。(仕事が大変であっても、がんばれば、コンビニよりも高い収益を得られる)

noname#69061
noname#69061
回答No.1

社会的地位が高い。