子供向け和太鼓・ドラムの練習方法と楽しみ方

このQ&Aのポイント
  • 6才の男の子が保育園で和太鼓とドラムの練習をしています。
  • 家では箱を集めて音色を確かめながら割り箸でたたくことに夢中です。
  • 保護者としては子供の興味に合わせた環境やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供むけ和太鼓、ドラムは

6才の男の子です。保育園で、和太鼓と、トリオという3つの大きさの違うドラムを、発表会 のために練習していますが、そのハマリ様がすごいんです。家ではいろんな箱をあつめて 音色を確かめながら、適当なものを組み合わせ、割り箸でたたきまくっています。あまり 何かに熱中したりはまったりすることが今までなかったので、びっくりしている反面、親ばか なもので、この興味あるうちに何か与えてやることはできないかな?と思いました。 今思いついているのは、スティックを買ってやる、小さなボンゴを買ってやる、子供の真似 しやすい、打楽器に特徴のある曲のCDを聴かせる、などです。近くには、和太鼓のグループ もあるようで、そちらにもちょっと興味あります。スクールに行かせるとかは全然考えてません が、(義務になりそうで)無理をせず、環境を整えてやれること、伸ばしてやれること、楽しめる こと、何か良いアドバイスがございましたらお聞かせ下さいませ。 逆に、今、箱をあつめて音色を確かめながらわりばしをたたく、ってことを思いきり楽しませる ということで十分かな?あまり与えすぎてもな?というご意見もありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なにもせずに、ほっとくのが一番よろしいかと思います。どうしてもほしいという楽器などは、経済的余裕があれば買い与えられてもよろしいかと。親があまりさわりすぎるのはかえってダメです。 うちの娘、ピアノ習い、英語ならい、結局、嫌になってやめました。うちの息子、みようみまねで、ピアノを弾き始め、現在はトランペットに夢中。いろいろなジャズの専門の洋書を見たりするために英語を勉強しているらしいですが、放置しております。ちなみに、自分でオーディションを受けて某音大はすでに特待生扱いで合格しております。

miko-chan
質問者

お礼

やっぱそうですよねぇ・・。なんて親ばか(笑) 息子さん、特待生だなんてすばらしいですね! 娘さんも何か別のことをご自分で見つけられたんでしょうね! 今後もなるべく自主性を尊重する子育てをしていけたら、と 思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミスチルのドラムの鈴木さん(JENさん)について知りたいです。

    ミスチルのドラムのJENさんの大ファンです。 ですので、ドラムに興味があります。 (1)JENさんのスティックの握り方は何ですか?できればどうやって持つのかも教えてくださると嬉しいです。 ライブ映像やドラムのサイトを比べてみましたが、いまひとつ分かりません。 (2)JENさんの使っているスティックは何ですか?ドラマーの方はたくさんの種類のスティックを持っているらしいのでメーカーだけでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 初音ミクに和太鼓の伴奏を付けたいのです。

    全くの初心者なのですが、ボーカロイドに興味を持ち初音ミクを購入しました。 自分なりに曲と詩をつけてミクが歌うところまではできたのですが これに、和太鼓の伴奏を付けたいのです。 音楽編集ソフトなるものや、音源ソフトと言うものなどがあるそうですが 何をどうすればよいのか全く分かりません。 この、初音ミクを購入するまでは、全く音楽関係の知識がなく 今も全くの素人同然なので難しい専門用語もわかりません。 チャレンジが無謀なのかもしれませんがわかる方がいらっしゃれば ぜひ教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

    20代OLです。 三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、 習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。 体験レッスンに行こうと思っているのですが、 全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか? 楽譜がよめることが最低条件ですか? 非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

  • ドラムを始めたいのですが。。。

    初めまして。 今、愛媛在住の中(3)の男子です。 現在、和太鼓でステージに立てるぐらいになり、 次に経験を生かして、ドラムをやってみたいなと思っています。 過去の質問や自宅の立地条件、財力等から考えて スタジオを借りて練習するのが妥当だと思いました。 そこで質問したいのですが、 (1)やはり、無知のまま行くよりかは、ある程度知識を 入れといたほうがいいのでしょうか。いいのなら そのある程度とはどの程度でしょうか。 (2)音楽スタジオが果てしなく遠いです。年齢の関係もあり、 月1~3回行けたら良い方だと思います。 行けない間、自宅での練習法を教えていただけませんか? 長文、読んでいただき、ありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • パーカッションの基礎練で使うようなスティック

    吹奏楽部一年の女子です。私はパーカッションになりましたが、基礎練習がどうしてもうまくできません。一緒に入った友達はドラムを習っててすごくうまくて、あせります(・-・;) 先輩ももちろんできてるから、私がリズムを崩してる感じです・・・ だから、家で練習してこようと思いました。 最初はティッシュ箱を箸でたたいてみたり、鉛筆でたたいてみたり、クッションをたたいてみたりといろいろしましたが、どうもうまくいきません。 それに、そのときできても本当の練習用スティックと練習用の板?太鼓?みたいな八角形のものをたたいたときは、ぜんぜんかんじがちがうからできません。 だから練習用スティックを買おうと思いました。(もしかしたら練習用の太鼓みたいなのも) だけど、種類がいっぱいありすぎて、どれを買っていいのかわかりません。 ちなみに、吹奏楽で使っていたのは結構太かったと思います。 それほど高額なのでなければ親も買ってくれると思います。 どのようなものがいいか、紹介してくださいませんか? あと、私はドラムとかそういう系のは習ったこともやったこともありません。 それと、練習用の太鼓みたいなのはいりますか?クッションとかでもいいんですか? あくまでも、基礎練習とかに使うような、初心者でもできるのでお願いします。

  • ドラム 1、タム類のサスティンについて・・・ 2、スティックの持ち方について・・・

    すみません。 質問を2つほどさせていただきます。すみません。 〔質問1〕  このたび、ドラムセットに組み込まれております『タム類』の(音の)サスティンについてご質問をさせていただきます。前々からはずっと気になっていたのですが、ドラムを演奏しているときに基本で、スネアとハイハット(ライドとハイハット)を叩いていて、各フレーズをと離婚無際にタム類を叩きますよね。そのときにタムやフロアなどといった太鼓を叩いたときにド~ンといったサスティンが気になって仕方が無いのです。サスティンがあるために次のタム類を叩いて音を出した際に前に叩いて音を出した太鼓のサスティンが残っている為に、だんだんと汚く聴こえてきます。僕は、いろいろな数多くのアーティストのCD(曲)を今までに聴いてきましたが、タム類を叩いているときに出ている音は、サスティンが無く、ドコドコというはっきりした音でした。ちなみに、僕が使っていますドラムセットは安物ではありません。セットで十数万したドラムセットです。やはり、プロの方たちが使用しているドラムセットは、もっとお値段が高く、しっかりしているものだから、そのようなはっきりした立派な音が出るのでしょうか? それとも僕たちが使用している十数万のドラムセットでもCDから聴こえてくるようなプロが叩いているようなドコドコというサスティンの無いはっきりした音を出すことができるのでしょうか? タム類もベードラと同様にミュートなどをしているのでしょうか? できましたら、このサスティンを全てなくしたいのです。長くなってしまい大変申し訳ございません。宜しくお願い致します。  〔質問2〕  ドラムセットを演奏する際に使用するスティックの持ち方についてなのですが、『レギュラーグリップ』や『マッチドグリップ』、『フレンチグリップ』などといった特殊な持ち方がありますよね? この3種類のうち、左手が特殊な持ち方をする『レギュラーグリップ』についての質問なのですが、普通に握る『マッチドグリップ』は演奏する際、どのような違いからこの2種類の持ち方を選ぶのですか? 以前、TVであるアーティストのライヴが放映された際にバックのドラマーがその曲ごとにスティックの持ち方を変えて演奏していました。ある曲ではマッチドグリップ、ある曲ではレギュラーグリップのように。これは、果たしてどのような違いからどのような理由でこの2種類(フレンチを混ぜると3種類)を使い分けるのですか?  ひじょうに文章が長くなってしまい、申し訳ございません。お許しください。すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 電子ドラムと和太鼓で教えて下さい

    電子ドラムと和太鼓で教えて下さい 夏祭りで使ってきた、和太鼓が入手しづらくなり、その代わりに電子ドラムが使えないかどうか知りたいのです。 年に一回だし、レンタルしてたのですが、いっそのこと電子楽器にしようということで、ためしにYAMAHA DD-3をオークションで購入したのですが、これはおもちゃでした。 アンプ・スピーカーは別に用意するのですが本体でそれなりの音が出るのはどういったモデルがいいのか、見当がつきません。 DD-50あたりなら和太鼓のような音が出るものでしょうか。 それ以外で何かいいものがあれば教えてください。予算が限られるので新品は無理です。

  • 和太鼓からドラムへ転向したのですが、上手くなりません

    ドラム初心者です。 和太鼓を小中の5年間やっていたこともあり、高校の文化祭でドラムを担当しました。 その文化祭以来ドラムをやっていなく、2年間のブランクがあったのですが、最近再び練習を始めました。 しかし、一向に上手くなりません。 具体的には ・バスドラムの力が弱い ・ヒール奏法で踏んでいるが、無意識にアップヒールでも踏んでいるときがあって、定まっていない ・右手のハイハットとバスドラムを一緒に叩いてしまう癖がある ・耳コピしようとしても、両手だけでリズムを叩いてしまい(和太鼓は手しか使わないので・・・)足が右手と一緒になってしまう ・ハイハットのダウン・アップができない 等、挙げればまだあると思います・・・。 和太鼓の癖のせいだけではないと思うのですが、何かアドバイスが欲しくて質問いたしました。 8ビートなら基本的に叩けていると思いますが、速いテンポだったり、複雑なリズムになるとダメです。 足に集中すると力んでしまうし、集中していないと右手と同じリズムに・・・ 何かよい練習方法とかありませんでしょうか? 和太鼓からドラムに転向した方のアドバイス大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • DTMで雅楽の音色を使いたい

    和風な音楽の作曲に興味があります。 色々な和楽器の音色を使ってみたいのですが 今使っているSD-20という音源には三味線、琴、尺八、篳篥、太鼓 しかありません。 雅楽の楽器、例えば竜笛、鼓、笙などの音色が収録されている音源 はありますか?検索してみたのですがなかなか見つかりません。 そういう音源が無いのなら他に方法はありますか?

  • 子供のおもちゃについて

    子供が乳幼児から幼児へと変化しているのか いままで与えていたオモチャがゴミと化して来ています。2ヵ月後にはクリスマスですし 細かいおもちゃを処分して ある程度まとまっているものひとつに しぼってしまいたいのですが オススメのオモチャはあるでしょうか? 乳幼児期に与えた木のつみき、室内用ジャングルジム、アンパンマン太鼓他もろもろ・・・はもう完全に 興味が無くプラレールだけは何時間でも遊んでいます。おかたづけもできます、が、プラレール以外はおもちゃ箱から出して放り投げるだけです。 キッズコンピュータピコなどを考えています。 経験者の方アドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう