• 締切済み

すぐにキレる人への対処法

jyunheiの回答

  • jyunhei
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.5

一つの仮説として、自己中ということが考えられます。 これは、甘やかされて育った場合でも、ほったらかされて育った場合でもなりえます。 ちゃんとした人間関係の取り方を習得してこれなかったからで、いわば関係障害とも言えます。 こういう人の多くは、自分の気持ち中心で、相手の気持ちが読みにくいので、自分の側で整理がついたり、ほとぼりがさめれば平気で何事もなかったかのように振る舞ったりします。相手の方にまだこだわりがあっても「何まだこだわってるの?」といった調子です。 疲れますから、あまり長く相手するのはやめた方がいいでしょうね。

関連するQ&A

  • 対処法教えてください。

    こんばんわ。 女です。先日以前喧嘩別れ?した元彼(最初私からにお別れして1度復縁して付き合った)から 付き合っていたなら1年記念日の日に連絡がきました。2ヶ月ぶりでした。 補足:別れ際は、電話で話している最中勝手に切られ,私はメールをしてしっかりお別れをしたかったのに、彼にメールを無視されて音信不通になりました。 それから彼とのつながり(mixiやツイッター、番号アドレス)をすべて消し縁を切りました。 …………………………… メールの内容は 「今までごめんね。キラキラした思い出をありがとう。また戻れるならきちんと友達から戻りたい。」 というものでした。 ちなみに彼は付き合ってるときに私に嘘ついてきたし,私の人格や人脈,所属しているものに対して否定するような事を言われました。 復縁した際も「本当に好きなのは君,大好き」とか言ったのにも関わらず いつまで私に対して本気だったか聞いたところ,復縁した時期より前のだと言われました。 「もう一度好きになるきっかけが欲しかった」と都合のよいことを言っていました。復縁前に好きな女の子にフラれたようです。 いけなかったのは別れている間も身体の関係があったこと。反省してます。 メールしてきた事にたいしては「自分勝手だね。私は君との思い出がどこからが本気で嘘かよくわからない」などきつめの事をいいました。 しかし「友達に戻りたい」という事にたいしては 「君の事よくわからないし怖い。(戻る)とかよくわからない」と曖昧に答えてしまいました。もともときつい事をいうのは苦手だし,優柔不断が出てしまいました。 元彼は「気持ちが整理できたら連絡して」といってほどなく やりとりは終わりました。 なぜメールしてきたかは 「記念日だし,初めて本気で付き合った人だから。冷静に考えたら最後返信せず失礼だと思った。ありがとうといいたかった」といっていました。 彼は口がうまいので何度もそれを信じてきましたがもう信じられなくなっています。 つい優柔不断が出て曖昧な返事をしましたが やはり友達には戻らないほうがいいと考えています。 質問です。 元彼はなぜメールしてきたと思いますか? (復縁希望でないとすると他に…) また友達にならないと伝え方法はどのようなものがいいでしょうか? ・このまま連絡しない ・もうアドレスはないのでmixiのメッセージで「連絡しないで」と伝える ・もしも次連絡があれば その際に伝える。または着信拒否 ・アドレス変更←すこし面倒 ・直接会うか電話で疑問とか言いたい事全部いってスッキリしてから「もう二度と連絡しないで」と伝える←かなりイレギュラーですが… ・その他 今まで彼プライドが高くは私の行動を見透かしていたようでいつも上目線。しかし今回は下手で何考えてるかよくわかりません。それにもうバカにされたくないです。 なんかこちらの思いを聞き入れず勝手にメールしてきて勝手に思い出美化して自己完結しようとしてる彼に対して嫌悪を感じました。 私の考えかたはおかしいでしょうか…? ちなみにまだ元彼にはいろいろいいたりてないですが…(それを伝えるとスルーされる。都合が悪いから?) それはさすがに大人として我慢すべきですよね。…。 すみません。乱文長文。 都合のいい女体質を抜けだしたいです。 どちら側でもない客観的な意見や男性からの意見を聞きたくて投稿させてもらいました。もちろん女性の方にもお願いしたいです。 どなたかアドバイス・ご助言お願いします!

  • かわいそうな人たちに対する対処法

    ネットゲームなどでちょっと自分が勝ったり優位になると相手を「ヘタクソ」だとか馬鹿にするようなことを言う人がたまにいると思うのですがそういう人たちの心理はどういうものなのでしょうか? ストレスがたまってるのでしょうか?日常的に言ってるのでしょうか? 言われるとカッとなると言うよりどうにかしてあげたいと思うのですが当然相手は聞く耳持たずに「雑魚」の連呼です。 相手が見えないから言えるのでしょうがそれって怖いことですよね。 こういう人たちをどうにか更正したいと思うのですが無理ですかね? 無視するしかないのでしょうかね?

  • こんなときの対処法は?

     同じ職場で気になってる同僚を誘い食事に行ってきました。その後すぐに遊びに誘いました。しかしお互いの予定が会わず遊びには行きませんでした。その後、自分の気持ちが上がらず、食事や遊びに誘うこともメールのやり取りもしていません。最初は告白も考えていたのですが、結局は告白していません。何か違和感があったのです。彼女からの連絡もありません。  このことが原因なのか、職場で彼女から露骨に避けられるようになってしまいました。あんなに気になっていた相手なのに、そんなことをされるとものすごく腹が立ち悲しい気持ちにもなります。避けられるととてもつらくて、結局自分も相手を避けるようになってしまいました。  腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…。ストレスで胃が痛いです。同じ職場で明日から接するのも嫌です。彼女はこっちからアプローチをしておいて、途中でやめたことに腹を立てているのでしょうか。これは仕方がないのか、自分が悪いのでしょうか?

  • 言ってないことを言ったという人への対処法

    職場で同じ部署の先輩52歳と53歳がいるのですが、物忘れが激しくて困っています。 物忘れが激しく言った言わないで揉める事が非常に多いです。 メールでやり取りを促しても400通も溜まっていて読み切れないと拒否されます。 実際は多くても一日30通程度ですので単純に処理しきれないだけなんですが。。 仕方なく、口頭でのやり取りをすると相手の都合良い解釈ばかりされて困っています。 いくら50代とはいえ、重要な事柄ですが平気で覆す発言が多く。物忘れが激しいというより 都合が悪くなったら平気で過去の発言を覆しているようにも感じます。 こういった相手と一緒に仕事をすることすら苦痛なのですが、自分の責任に降りかからないようにするにはどうすれば良いでしょうか?

  • いきなり凶暴になる人の対処方法

    タイトル通りいきなり凶暴になる人の対処方法を教えてください。 1雰囲気の違いで凶暴になる人 2罠を仕掛けてきて対処(心理学的対処)をすると凶暴になる人(例:嫌 な人間から「ちょっと」と手招きをされ無視するとキレる。etc) 3自分には関係ないことが気に食わなくて凶暴になる人 特徴:1・2・3に対して心理学的対処をするが迫ってくきてうっとし   い。 お願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自分のいう心理学的対処は 1無視・2とことん無視・3話をそらす。・4相手が悪いと正論を突きつける。 ※番号は優先順位です。 この1~4を順番に何回もします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 人の反応を見て、答えを変えた彼。

    好きな彼をデートに誘いました。 前回誘ったときに、彼の都合でダメになってしまったので、ちょっとショックだったんですが、彼から次の日に、また誘ってね、というフォローのメールがあり、また今回、自分からデートの誘いをしました。 ですが、最初の返事では、 「会社の飲み会があって、時間が厳しい。期待しないでね。ごめんね」という返事でした(泣) さすがに2回もポシャると、脈なしだな~と諦めの気持ちが強かったので、そのまま返事をせず、無視していました。 するとすぐに、 「なんとか時間作るから。」 とメールがありました。 でも、最初の返事では断られたのに、その後すぐにコロッと返事が変わった彼。 なんでしょう? 私なら、好きな人に会えるのなら、飲み会よりも好きな人との約束を優先させます。 でも、彼は最初そうではなかった。。 つまり、私より飲み会を選ぼうとしたんですよね、彼は。 私ってその程度の女なんだな~と思いました。 その後さらに、 「会いたいから会いに行く」 とメールがありましたが、最初の断りのメールが頭から離れず、なんだかちょっと冷めてしまった気がします。 もし本当に会いたいと思っていたなら、最初からそういう返事をしていたはず。 それなのに、私の反応を見て不安になったのか、返事を変えた彼の心境が分かりません。 私はそれ以降、まともに返事をしておらず、具体的なデートの待ち合わせ時間等も連絡していません。 最初のメールで彼の本心を知ってしまったようで、無理してまで会ってもらっても惨めなだけだし、なんだか、ちょっと会いたい気持ちが下降気味です。 会うのやっぱりやめようかな?なんて思ってしまっています。 このまま連絡せずにいようかな・・・ さすがに、誘って2回とも良い返事じゃないと、まず脈なしですよね? すごく細かいことなのに気になってしまって。。

  • マイペースな人への対処法。

    今,親しく付き合ってる友人のことなのですが、相手は 兎角,マイペースな人で時々,振り回されてしまいます。 私がメールを出しても一向に返事が来ない・・・。 気まぐれなのか来る時は きちんと来る。 大事な打ち合わせや会合等の予定が決まっていても 詳細な連絡が出来ず困り果てています。 正直,相手が何を考えているのか分かりません。 こういったマイペースで何を考えているのか 分からない人間には どう対処して行けば宜しいのでしょうか? 降りまわされるのはゴメンです。

  • しつこい元彼の対処法について。

    元彼のルーズな性格や女にだらしない性格に我慢出来なくなり、昨年3月に付き合えない理由を告げて私から元彼を振りました。 すると、「今日は物凄く頭が痛い。良くなってから連絡する。」等と言い、全く別れ話には応じませんでした。 2週間程経ち、元彼から着信があったので、別れ話に応じる気になったのだろうと思い、メールをすると「君が恋しくて寂しくてたまらない。君を失いたくない。」と返信が来ました。 しかし、私の中では別れる意志が固まっていたので、再度付き合えない理由を告げました。 すると、その1ヶ月後にまた元彼から着信。私は勿論無視&着信拒否。 それから更に2ヶ月後に他愛も無い内容のLINEを送ってきましたが、未読スルー。 その後また3ヶ月くらいしてからLINEが来たので、ブロック。 それから更に3ヶ月後、また着信。(ブロックしていますが、履歴は残る) 今年2月には、他人に成り済まして別アカウントで連絡してきたこともありました。 そして先月半ば、今度は電話番号で私の別なSNSを探しあてたらしく、そこ経由で「俺のこと、覚えてる?」とメッセージが入り、さすがに気持ち悪いのと、怒りから、「何故私に連絡をするの?金輪際連絡しないで!」と返信してしまいました。 すると、「君がいなくていつも寂しい。いつも君が恋しい。LINEで沢山のメッセージを送ったけれど、届いていますか?多分、君はLINEのメッセージを読んでいない、だからここからメッセージを送ったよ。最近どうしていますか?」と元彼。 「あなたからLINEのメッセージは受け取っていない。(ブロックしてるし。)申し訳ないけれど、あなたは他の誰かと私を勘違いしていると思います。私は元気です。もう連絡しないで。」 と返信したら、「ちがう。僕は君にメッセージを送った。他の誰かじゃない。」と元彼。 私はもう、関わりたくないので無視&そのSNSでも元彼をブロックしました。 現在、私は元彼とはかなり離れた距離に住んでいるので、実際訪ねてきたりすることは無いと思いますが、ここまでしつこいと流石に気持ち悪いです。 女にだらしない性格なので、現在も色々な女とネット等でやりとりしたりしていると思いますが、他の女とやりとりしているなら、何故私にあの手この手で連絡してくるのか?その心理がまるで分かりません。 もう連絡が無いことを願いますが、もしまた何か連絡があった場合、こういう男を撃退するにはどんな方法が有効なのでしょうか。

  • 私はどうしたらいいんでしょう・・・。

    昨年の暮れに知り合ってまもない人に熱烈に告白されました。 気もあうし外見もタイプだったけど、まだ知り合って まもないしそれに忘れられない好きな人がいて 付き合うには抵抗があり、もっとよく知らないとわからないし 忘れられない人がいるので考えさせてと伝えました。 それからは度々飲みに行ったり遊んだりしましたが 次第に惹かれてはいったものの やはり一番好きな人はどうしても変わらなかったのと 相手の気持ちが大きくなり過ぎていき、辛そうだったので きっぱりと断りました。 でも少しは惹かれていた部分もあり、なかなか気持ちが 切り替えられず辛くはありました。 が、曖昧な態度をとっても余計傷つけてしまうから 封印することにしました。 彼の方が勿論辛かったようで私は友人としては 付き合いたかったけど私や恋愛のことを考えないように しないと辛かったようで避けられるようになりました。 でも共通の女友達には普通に優しくしたり話したりするのに 私だけ避けられるのが辛くて、寂しい気持ちや自分の気持ちを ついぶつけてしまったけど、そのメールを無視され そこから連絡はいっさい途絶えました。 それが辛くてしばらく落ち込みましたがそういうつもりなら 本当にもう忘れようと思い、もう連絡はとらないことに 決めました。あと無視された悲しみや怒りもありました。 ですが、気持ち的に落ち着いた頃共通の友人の集まりがあり その人も来ていて、私は気まずさや複雑な心境やあれから 無視されたままだったのもあり話したくなくて 目も合わさず話しかけませんでした。 が、向こうから話しかけて来て私は苦笑いしながら聞かれたことに 少し答えてまた別の人たちと話しました。 その時話したのはそれだけです。 が、何日か後に神妙な感じでご飯に行きたいですとメールが 来たけど都合が悪かったのでまたこっちから都合いいとき 連絡すると返事しました。 その何日か後に共通の友人から私の趣味ネタを聞いたようで 雑談的なメールが来たけど、かなり簡潔に一度だけ返信して その返事的なメールには反応しませんでした。 彼はあまり女の人と雑談的なものでやりとりしたりしない タイプなのでやはり忘れられないんだと思います・・・。 やはり会ったり連絡があると動揺してしまうのですが、 また振り回されるのが辛いのでもう忘れたいのです。 同じようなことを繰り返すのも疲れました・・・。 そういった内容の話は散々しましたが、またそういうネタを 掘り返すのも疲れたのでもうしたくないです。 でもこんなにも動揺してしまうのは好きなんでしょうか・・・。 でも会うのも話すのも怖いです。 来週複数でですが会わなければいけないのですが、自然に 振る舞える自信がないし気まずいしで気が重いです。 行かなければいけないけど行きたくないです・・・。 (他の人に迷惑がかかるので行かざるをえないです) 私は彼を傷つけていたりひどい行動をとっているんでしょうか? でも私も辛いからこれ以上振り回されるのは精神的にしんどいです。 どうしたらいいんでしょう・・・。

  • 2週間未読無視する人

    付き合っている人で2週間未読無視をされています。 ツイッターでも繋がっているのですが、相手は好きなことだけしている状態で、DMで返事無いけどどうしたのか?落ち着いてからでもいいから無視はしないでねと1週間前に送ったきりなのですが今だに未読無視の状態で、さらにリプで直接LINE読んで欲しいと聞くか悩んでいるのですが…未読無視をして、絵を描いたり、ライブに行ったり好きなことばかりされて真面目にやり取りしているのを無視されるのが辛いです。 というのも相手とお付き合いをしていて、相手は初めてお付き合いをしたけれど、スキンシップのことでやっぱり合わないという話になり、やり取りの途中なのですが、いつも相手は人の話をあまりに聞かずに自分の気持ちだけ伝え、自分勝手でごめんなさい~わかるんですけど~ばかり返事されてこちらの気持ちや会話のラリーが余りできない人で、お付き合いの事でもっと付き合うか慎重に考えれば辛い思いをさせずに済んだのにと~いうLINEが相手からの返事でそこから2週間返事が来ていない状態で、そう思わせているのなら既読するなり少しでもアクションをして欲しい、相手の言ってることとやってる事が違って、モヤモヤしていているのもあり、早くやり取りをしたいと感じているのですが… こういうやり取りの間はどう接したら良いのでしょうか