• 締切済み

鳴門で宿泊、うどん三昧は?(^^)

2008年7月23日(水)~25日(金)にエクシブ鳴門連泊、家族旅行に 出掛けます。(私→40代、妻→30代、娘→小2) 23日と24日の夕飯はお魚料理、それ以外はおやつも含め 讃岐うどん三昧の旅行にしたいですが、娘が居ますので どこか思い出に残るところにも連れて行きたいです。 旅行で訪れた方、地元の方々も含め、お勧めのお店や おいしいお店など教えて下さいm(_ _)m

みんなの回答

回答No.6

徳島・香川でうちの子供が好きだったスポットを紹介します。 ○徳島 とくしま動物園 http://www.city.tokushima.tokushima.jp/zoo/ 四国の動物園では松山のとべ動物園に次ぐ規模。 おすすめ。 あすたむらんど http://www.asutamuland.jp/ 公立の公園。ちょっとした科学館と遊具がある。 ○香川 レオマワールド http://www.newreomaworld.com/ 香川県唯一の遊園地。小学校2年生なら楽しめるかな。 ゴールドタワー http://www.goldtower.co.jp/ 屋内型遊戯施設。意外と楽しめる。 さぬきこどものくに http://www.sanuki.or.jp/ あすたむらんどのような感じ。飛行機の離発着が間近で見られる。 このあたりがお出かけの定番でした。 参考になればいいのですが・・・

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.5

こんにちは。四国に住んでいますので、良かったら参考にして下さい。  皆さんが書かれているように讃岐うどんは香川県のものですので、是非香川でお召し上がり下さい。私は東讃(東かがわの方面の事です)のうどん屋さんはあまり知らないのですが、観光と組み合わせるなら屋島の下にある「わら家」をお勧めします。鳴門と屋島は高速を使えば車で1時間以内で着けます。屋島は山頂からの眺めが素晴しくて瀬戸内海の眺望を楽しめますし、瓦投げが楽しめます。願い事を言ってトリャ~っと投げると気持ちもスカッとしますよ。あとは宮崎駿監督の映画「平成狸合戦ぽんぽこ」でもお馴染みの屋島狸(太三朗禿狸)を奉っている屋島寺(ちなみに四国八十八か所の八十四番札所です)もありますし、微妙ですが水族館もあります。この水族館一応日本で一番高い所にある水族館です。 http://www.shikokumura.or.jp/ http://www.h4.dion.ne.jp/~yashima/ http://www17.ocn.ne.jp/~yashima/ http://www.new-yashima-aq.com/top/top.html  山頂を楽しんでから下の「わら家」に行くとちょうどの時間帯だと思います。雰囲気も良いですし、うどんも美味しいのでゆっくり食べるにはお勧めです。その後四国村を楽しみます。ミニかずら橋もありますし、ミニと言ってもスリル満点です。農村歌舞伎の舞台とか醤油倉とか昔っぽい建物が満載ですし、日陰が多いのでそこまで暑くはないと思います。貴族の雰囲気に浸れるティールームもありますよ。  あとは高松か東讃方面でお子様が楽しめる施設といったら、しむら動物園とかにもたまに出てくる白鳥動物園、イルカと触れ合えるドルフィンセンターなんかがあります。あとさぬきワイナリーとかありますが、お子様には興味ないですよね(^_^;)。 http://user.shikoku.ne.jp/zoo/ http://www.j-dc.net/ http://www.sanuki-wine.jp/  鳴門も渦潮などの観光もありますので、香川でうどんを食べるとなると観光地と組合すと1箇所か2箇所程度になると思います。↓のサイトも役立つと思いますので参考にして下さい。 http://www.e-sanuki.com/udon/  楽しい旅行になりますようにm(__)m。 

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.4

 さぬきうどんは、香川県です。それも、香川県西部(高松市から西)においしいうどん屋さんが多い気がします。まあ、うどんの味も人それぞれ、好みが違いますから、一概には言えませんが。  私が、個人的に好きなのは、高松市八栗(五剣山)ケーブル乗り場近くの「山田屋」、屋島の麓の四国村にある「わら屋」、高松市朝日町の「たもや」、高松市丸亀町商店街の「明石屋」、ライオン通商店街の「川福」、高松市美術館横の「かな泉」、高松市中野町「松下」、高松市錦町「中浦」、JR高松駅裏側の「めりけんや」、高松市端岡駅バイパス沿い「まんどぐるま」、坂出市の五色台病院近くの「がもう」・・・などです。  でも、観光客相手ではない、地元の人の集まる美味しいうどん屋さんや製麺所などは、大半が日曜日やお盆はお休みですから、行く曜日などに気をつけましょう。  徳島県に近い香川県東部(東讃)には、あまり美味しいうどん屋が思い浮かびませんが、三本松駅の東の路地奥にあった「吉本」は、美味しかったです。また、国道11号線沿い引田から白鳥に入ってすぐの「権平うどん」は、まあまあ美味しかったと思います。  さぬきうどんとは全く異なりますが、徳島県阿波市土成町の山奥、高速徳島道の土成インターで降り、国道318号線を香川県白鳥方面に向かい山に入ると、宮河内ダムがあるその周辺が、徳島県阿波市土成町御所です。そのダムの上流付近に「御所のたらいうどん」のお店が何軒かあります。さぬきうどんと違い、麺にこしはありませんが、清流の横でたらいを囲んで食べるうどんは夏はいいですよ。麺より、だしが美味しいです。  でも、ほんとうのさぬきうどんは、中讃から西讃地域です。ほんとうのさぬきうどんは、麺で勝負、醤油だけかけて食べる「生醤油うどん」がほんとの麺のうまさがわかります。でも、私は「かまたまうどん」が好きですが。

参考URL:
http://www.21kagawa.com/udon100/
fumo2008
質問者

お礼

長文のアドバイス、本当にありがとうございます。 お書き頂いたうどん屋さんはナビで検索(登録)し、ブログなども 読み漁りました。お店がたくさんあって、迷ってしまいます(^_^;) 観光も含め、色々検討しますね。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#63946
noname#63946
回答No.3

うどん三昧は香川県のほうに行くのがおすすめです。 四国がうどんの国ではなく、香川県がうどんの国になります。 鳴門は徳島県ですので、うどん屋は多くない上に、 讃岐うどん屋と普通のうどん屋が混ざってます。 徳島から香川は1時間~2時間弱で行けるので、香川も行ってみるのがおすすめです。3日もあるのでしたら、そちらの観光プランも立ててみてはいかがでしょうか。 どうしても徳島だけですませたいという場合は、上記の普通のうどん屋に行ってしまわないように注意が必要です。地元の人に「讃岐うどん」屋を…と聞くのがいいです。

fumo2008
質問者

補足

アドバイスありがとうございます(^_^) 四国新聞社からリンクを辿って、讃岐うどんの蘊蓄HPを 探し出しました。 東かがわ市~さぬき市に掛けての国道11号線沿いに たくさんあるのですね。うどん三昧と併せてそちら方面に 観光で出掛けてみます。 ナビがあるので、子ども向けの観光地などありましたら お名前だけでも教えて頂けましたら幸いですm(_ _)m

  • piccoryy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

エクシブの前の道を香川のほうへ向かうと香川に入ってすぐ引田トンネルを抜けるとすぐのところに 「うどんや」という名の讃岐うどん屋があります。 海を見ながらのうどんは最高ですよ。 かけうどん小200円 大300円 わかめかけ放題。 てんぷら関係もそろっています。 セミセルフです。数年前の私の記憶ですので変わっていたらごめんなさい。 ちなみに我が家も8月3.4.5.とエクシブに行く予定です。 今からここのうどん屋を楽しみにしています。 隣のお土産やもよさそうでしたが、しけていたので、買い物はしませんでしたけどね・・・

fumo2008
質問者

補足

そうそう、その名も「うどんや」ですね!(^_^) 行ってみたいですぅ(^_^) 麺食いで大食漢な我が家(笑)ですので、かけうどん小の 食べ歩きをしてみる予定です。 アドバイスありがとうございました。 もしよろしければ、子ども向けの観光地などお教え下さいm(_ _)m 四国新聞社のリンクを貼っておきます。ご参考頂けたらうれしいです♪ http://www.shikoku-np.co.jp/udon/

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

1つ言えるのは、鳴門でウドンはどうかなってこと です。 せめて香川県。それも結構範囲が狭いです。 徳島は美味い不味いは別、本名が何かも別として 「大アサリ」はちょっとびっくりでしたが。

関連するQ&A

  • 鳴門泊まりで、讃岐うどんを食べにいきます。観光とルートのご相談したいです。

    こんにちは 来週の7月26日27日に岐阜から四国へ車でいくことになりました。 目的は「讃岐うどん」です。 ただ、小5と小3の女児がいて、夫と私もたくさん食べられる方ではないので、うどん店は3軒くらいかな、と思っています。 初日木曜日は昼までに四国入りして昼食を、翌日はお昼過ぎには帰途につく方がいいのか、と思っています。 宿泊先では今のところ食事はつけていません。夕食は高いので、近くに食べにいくか、讃岐うどんを食べてから戻るかで、悩んでいます。 朝食も食べないで(*^^*)うどんにいくべきか、でも悩んでいます。 ながながとすみません。 ・初日の昼食と夕食(鳴門のお勧めのお食事処)と翌日の朝食について ・鳴門周辺か、香川での遊び場(あすたむらんど鳴門も検討しています) ・以上を含めた、ルーティング について、ご助言をいただけると大変助かります。 予算は特に決めていませんが、お安い方が助かります。でも、少しぐらい高くてもおいしいお魚食べたいです(^^)V 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 鳴門から金比羅

    夏に四国旅行の計画を立ててます。羽田より徳島に飛び渦潮を見学して一泊。翌日、レンタカーで金比羅に行き、讃岐うどんを頂く予定でいます。三日目はかずら橋に足をのばそうかなと考えてます。鳴門から金比羅までどの位かかりますか?又、この日程に無理は無いでしょうか?

  • 瀬戸大橋付近の讃岐うどん屋さん

    2週間後に両親を旅行に連れて行ってあげたいと岡山に宿泊予定です。 次の日には瀬戸大橋をわたって讃岐うどんをと思っていますが、父親は身体不自由で車椅子なので車椅子でも入りやすく、思い出に残る様な良い讃岐うどん屋さんご紹介いただけませんか? なるべく遠出が難しいので瀬戸大橋から近い方が助かります、よろしくお願いします。

  • 直島と鳴門を観光するのですが

    10月に、彼女と初四国旅行します。とりあず一泊の予定です。行き先は、直島と鳴門とあと讃岐うどんです。当方出発は、三重県です。車で行くのですが、どのルートで行けばよいのか分かりません。直島は、ベネッセミュージアムです。それとどこかお手ごろな宿泊さきも教えていただきたいのですが。できれば、温泉であればうれしいです。道後温泉は地理的にも難しいのでしょうか?やはり直島にはどこかの港(高松or宇野)?にとめておいて人だけが直島に渡ったほうがいいのでしょうか?直島では車がなくても移動には差し障りないのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくおねがいします。所要時間も教えていただけるとありがたいです。 彼女との初旅行なのでよろしくお願いします。

  • 四国のオススメ教えてください☆

    7月の3連休、四国に2泊3日で旅行に行くことになりました☆ 道後温泉(泊)→高知(桂浜・アンパンマンミュージアム)→こんぴら温泉(泊)→鳴門 のコースを予定しています。 このコースでオススメのポイントや途中是非行った方がいい!なんてオススメの場所があれば教えてください☆ あと、讃岐うどんや土地のものが食べたいのですが、讃岐うどんもいろんなお店があって、それぞれ違うと聞きました。 どこかオススメのお店があれば教えてください☆

  • 高松駅近く早朝営業のうどん店

    8月に四国旅行の途中、高松へ「サンライズ瀬戸」で7:27に着き、8:25発の「しまんと5号」で高知へ向かいますが、待ち合わせ時間を利用して讃岐うどんを食べたいと思っています。「食べログ」を見てみますと、「味庄 」、「めりけんや高松店」、「一代」、「連絡船うどん」といったお店が出てきましたが、他にお勧めのお店があったらお教えいただけませんでしょうか。 できれば、セルフ店に行ってみたいです。

  • 四国のうどんのお店

    9月16日(月) 3連休の最終日に車で香川県にうどんを食べに行きたいのですが、良いプラン(お店、道程)をご推奨いただければ非常に助かります。 (1)朝食、昼食 の計2食(2店)は 訪問したい (2)9月16日(月)7~8時頃 岡山県水島IC出立   13時頃に関西帰宅に向けて香川県周辺のICに乗りたい (3)40代夫婦が小学低学年子供1人を帯同しますので、30分以上並んで食べるのは避けたい   (天候も小雨の予報になっているので…) (4)讃岐にうどんを食べに行くのは初めて (5)うどんチェーン店(丸亀製麺等)は好きでよく行きます (6)今後、現地に行けることがあまり無いと思うので、上記の条件の中でも  ・王道、定番の有名なお店に行きたい  ・これぞ本場のお店、といった思い出に残る店に行きたい (6)の条件はあつかましい望みでありますが、ご回答者様の思い入れや、ご推奨のプランを教えていただけないでしょうか。 ※讃岐うどんの本は買い込んだのですが、店が非常に多く、また調査期間があまりにも短かったため、ご意見を頂戴いたしたく思います   よろしくお願い致します。

  • 四国の宿泊場所どこがいいでしょう

    今度3泊4日で四国を旅行する事にしましたが、行きたい所がありすぎてどうやってまわってどこに宿泊すると上手にまわれるか、いろいろ考えているのですが、なかなかまとまりません。宿泊先はできれば1日は道後温泉に泊まりたいなぁと思いますが、行動的に無理であれば泊まらなくても良いです。出発は三重県から行きますが、行きは瀬戸大橋から入り、帰りは淡路島の方から帰ります。高速道路のドラナビで計算すると行きはちょうどお昼に四国に入ります。帰りは鳴門の渦を見て帰ろうと思っているので、その日の渦の時間の都合で鳴門に2時位に着きたいと思います。その3泊4日の間に行ってみたい所を書きます。 金刀比羅宮参拝する。讃岐うどんを食べる。 道後温泉本館に入る。とべ動物園でピースを見る。 四万十川でカヌーをレンタルする。(シマムタ共遊国で2時間位のコース)竜串、足摺岬観光。 桂浜見学。祖谷渓周辺かずら橋。 と以上です。 この内容を1日目の昼から4日目の2時くらいまでにまわろうと思うとやはりきびしいでしょうか? 移動距離が長いのは覚悟できているので大丈夫です。多少忙しくなっても構いませんので、アドバイスがありましたら教えてください。

  • 四国旅行についてアドバイスお願いします!

    四国旅行についてアドバイスお願いします! 8月の中旬に愛知からマイカーで2泊3日で四国旅行を計画しています。(出発は高速の早朝割引のきく、午前4時を予定し、9時ごろには鳴門到着予定です。) 初めて四国に行くので、距離的感覚が全くありません。下記日程に無理はありますでしょうか。 1日目:明石海峡大橋→渦潮観光→讃岐うどんめぐり→琴平宿泊 2日目:金比羅さんお参り→讃岐うどんめぐり→大歩危の舟下り・かずら橋→道後温泉泊 3日目:松山城など、松山市内見学後、帰路に。(しまなみ街道or瀬戸大橋)  と、考えています。 逆回り(松山→鳴門)も、ありかな?と考え中です。 こんなスケジュールで周れるものでしょうか? 初めての四国なので、押さえておくべき有名スポットや、名物料理などがありましたら教えて頂けるとありがたいです。 また、高所恐怖症なのですが、明石海峡大橋、瀬戸大橋、しまなみ街道って怖いですか??最悪フェリーも考えていますが・・・。

  • 四国旅行

    夏の家族旅行に前々から行きたかった四国に行く計画を検討中です。家族五人<15歳、9歳、7歳>です。羽田から飛行機で行ってレンタカーで回るか、ツアーに参加して観光バスで回るか悩んでいます。おさえたいポイント3つ。鳴門の渦潮を船から観たい、以前テレビで見たのですが船から白い鳥にえさをあげたい、讃岐うどん巡りをして死ぬほど食べたい、、、この三点を体験したいのですが気ままなレンタカーと観光ツアーのどちらがお勧めでしょうか?