• ベストアンサー

亀田兄の実力

sasasa73の回答

  • ベストアンサー
  • sasasa73
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

一部の才能ある選手を除いて(ロイとか)、ある程度の フィジカルの条件(スタミナとか)が揃っていれば、 ボクシングはスタイルの相性が勝敗を左右するものと 私は考えておりますので、そういった面から見てみますと、 今までの感じだったら、亀田選手の勝ちは少ないと思います。 というのも、亀田選手に両者を攻略できるスタイルを、 現時点では持ち合わせていないと思うからです。 まず坂田選手の場合ですが、とりあえず防御はそこそこに、 「手打ちで手数が多い」というスタイルでは、これ以上ないという ところまで来ているのではないでしょうか。 ウェイン・マッカラーやポール・イングルに近いものがあるかと思います。 坂田選手を攻略するには、全部空振りさせるくらいの 防御勘か、スピードが無いとダメです。 ガードが固くても、その上からバンバン打ってきますから ポイントは取られるでしょう。 もしくは、ガードの上を打たせておいて、一発で 効かすことのできるようなカウンターの打てる マイケル・カルバハルみたいなスタイルでも 攻略できるかもしれません。 ただ、亀田選手もガードの上を打たせておいて カウンターを取るような攻撃もしますが、 その際、やや打ち急いで手打ちの場合もありますので 一発で効かすというのは難しいのではないかと思います。 対サウスポーでは、かなりいいタイミングで カウンターを打ち込めますけど、両者共に右構えですからね。 内藤選手は、変則的なところが武器かと思います。 私は亀田(弟)選手こそ、まともにボクシングしたら 勝てるかと思いましたけど、結果的にはボロボロの試合でした。 なぜ、亀田(弟)選手が勝てると考えたのかというと、 ショートの左フックを打てるからです。 これは坂田選手、内藤選手の両者に言えることなのですが、 ショートでの戦い方があまりうまくありません。 つまり、くっついた時に穴があるということです。 亀田選手も接近戦がそんなにうまいとは思いませんので、 接近戦での攻略は現時点では無理でしょうね。 冒頭に勝ちは少ないと書きましたが、あえて亀田選手が 勝てるとしたら、内藤選手の方かと思います。 亀田選手の頭の位置は、右構えの選手にとって 右ストレートの打ちにくい場所にありますので、 右ストレートが武器の内藤選手にとっては、あてづらいかな、と。 ただ、変則的な内藤選手からクリーンヒットはそんなに取れないと 思いますので、接近戦ができないと、勝つのは難しいでしょうね。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく詳しいですね。 亀田は左のボディーブローもかなり得意ですけど、それは結構当たりますよね?坂田相手なら。 亀田はジャブとボディーは相手に打たせますけど、ジャブはあまりききませんし亀田は今までの試合みるかぎり、ボディーも強靭にみえます。 きかされた場面をみたことないんで。 坂田は手数は確かに多いけど完全なファイタースタイルではないですよね?ボクサーファイターのように思えます。 押し込まれなければ、亀田と左フックもボディーブローも当たると思います。

関連するQ&A

  • 亀田の実力

    言動などに反感を持たれる方も少なくないのは理解できます。 が、関係者でもなんでもない一般の方々が根拠もなく、試合を八百長と決め付けることには納得できかねます。 KOで勝っても八百長、昨日のように判定まで闘って勝っても「視聴率稼ぎのために引っ張った」八百長・・・。 某Q&Aサイトでは「亀田レベルは、オレならパンチ一発で倒せる」のような勇ましい発言が多数見受けられます。 こちらは単なる素人ですが、昨日の試合は八百長のようには思えませんでした。 対戦相手も次に進むためにはぜひとも勝ちたい試合だったはずです。 亀田は実際どれくらいの実力なのでしょうか? 好き嫌い抜きで、客観的なご回答お願いいたします。

  • 内藤大助 VS 亀田大毅は…

    内藤大助選手と亀田大毅選手の世界戦が本当に実現する可能性はあるのでしょうか? 私はアマチュアしか経験していないのでえらそうには言えませんが、ボクシングは普通に考えて強いほうが調整等油断しなければ番狂わせは非常に少ない競技だと思います。実際に大毅選手が内藤選手や坂田選手とやって普通に考えて勝てますか?好き嫌いの感情は別にしてどうでしょう? それに以前、亀田選手の父親が内藤選手に対してパフォーマンスのレベルを逸脱した「侮辱」とも取れる非常識極まりない発言をしましたよね。仮に二人の対戦が実現して、それだけこきおろした相手に大毅選手が完敗した場合、今後、いくら頑張っても誰も認めてくれなくなります。亀田父もそれくらいリスクのあることはわかっているでしょう。なのにやらせますかね?何とかして回避するような気がしますが…。 いかがなもんでしょうか?

  • 亀田対内藤

    亀田の二回目の投げ飛ばしのとき、チャンピオンの右をかわしてきれいに懐に入っていたように思いましたが、あれだけ懐に入ってもチャンピオン相手にパンチって当たらないものなのでしょうか? あと今回の対戦は誰が仕込んだものなのでしょうか?若いかませ犬倒して金を稼いで戦績を伸ばしただけなのに、ずいぶんと内藤選手の人気が上がっているのが不思議です。

  • 亀田家は、今回はメリケンサックを使わなかったんでしょうか?

    亀田家は、今回はメリケンサックを使わなかったんでしょうか? 坂田選手は、早いラウンドで亀田家お得意のバッティングで流血。 判定も、なぜか大差で大毅。 解説の内藤選手もビックリで「・・・・・」。 相変わらず朝鮮TVのTBSは、同胞のためならなんでもするみたいです。 妙にパンチ力があってパンテージが坂田選手より大きかったんですが・・・ 今回は、さすがに兄の時と違いすぐグラブを取りましたね。

  • 亀田興毅とは

    確か2年前、興毅は対戦相手に対する挑発行為やパフォーマンスについて、「相手にプレッシャーを与えるつもりでやったが、今思うとやり過ぎた部分もあった。反省している。」と謝罪していますが、先日の内藤選手との対戦決定の記者会見を見る限りでは年上である、内藤選手にいまだに敬語が出来ていなく、相変わらず挑発行為を行っていたように思いました。私は昔から数多くのボクシングのチャンピオンを強くて礼儀正しい人間だと尊敬してきたつもりでしたが、 見事に亀田興毅がその思いを崩してくれました。亀田興毅はこれらを売りにしているのか、治らない性格なのか。皆様の御意見を教えて下さい。

  • 弱すぎないか?今日の亀田(兄)の相手?

     さきほど亀田兄弟の試合を見ましたが、特に兄の方は世界挑戦の前哨戦といわれていて、中南米の選手なので、足のあるテクニシャンかと思いましたが、明らかに格下の相手でした。  亀田父さんに言いたいのですが、いつまでも勝てる相手ばかり選んで連勝数を伸ばし、世界ランクを上げてもチャンピオンに勝てないと思います。  何故、もっと色んなタイプの相手と対戦を組まないのか疑問です。  今日の番組では過去の試合も放送されていましたが、過去の相手は直線的なファイトばかりの相手で、比較的、組し易いと見ました。  何故、父さんはメキシコ、パナマ、プエルトリコ等の中南米のスピードと足があり、クリンチテクニックに長けたオールラウンドなタイプの選手と対戦させないのでしょうか?  今のままだとこのようなタイプの選手に巧くさばかれるような気がします。  勝てる相手ばかり選んで、スターにし、世界挑戦で挫折したホープはたくさん居ます。  その意味では今日の試合は力を図る上で参考にならないと思います。亀田選手(兄)のパンチは破壊力がありますが、デフェンスを含めたボクシング技術はまだ、完成されているとは思えません。かっての世界Jrバンタム級王者の川嶋選手(ヨネクラ)ほどの技術があるとはいえませんね。  上記のような相手と対戦して欲しかったなというのが私の気持ちです。ボクシング通の皆さんもそう思われませんか?

  • 亀田と長谷川を比較したがる連中って何なの?

    二人共、目指してるものが異なっており、対戦する予定は今のところありません。 アンチ亀田の方々は何か勘違いなされてるようですね、亀田が逃げてるとか長谷川と戦う勇気がないだとか、長谷川が衰えるのを待っている???(笑) 亀田は、フライ級ではベテランの格上であった内藤相手に見事な判定勝ちを収め、次のスーパーフライ級を視野に入れています、バンタム級で戦うかそうでないかはまだ分かりません、はるか先の事です。 同じ長谷川選手の大ファンとして言わせてもらいますが、あんまり恥ずかしい考えで長谷川や亀田の事を比較しないでもらいたいですね、長谷川もウィラポンが衰えるのを待って勝っただとか言われたどう思いますか?格上のウィラポンに勝ったからその実力が認められてきたわけで、それは亀田も一緒なのですよ。 その内藤戦での勝ち方も、若輩の亀田の方が見事なカウンター戦法でベテラン内藤に打ち勝ったって普通に見事な事です。 やっぱりアンチ亀田は何もかも視野が狭く、冷静になれないんですね(笑) こんな人達がボクシングファンとしていられると大迷惑なんですがどうでしょうか?

  • 亀田選手のスタイル、戦い方について

     昨日の結果については出尽くしているので、触れませんが、彼のファイトスタイル、戦い方に拙さがあったように思います。  ・右ジャブ、リードパンチが出せていない  ・ガードを固めて前進し、正面からファイとしていた  ・フットワークを用いていない  ・何が何でも倒そうとするあまり、気負いが目立ち、過去の試合と比べ、スピードがなかった。  ・攻めるラウンドと休むラウンドのメリハリがない。  ・インファイトに固執し、アウトボクシング、出入りがなく、いたずらにスタミナをロスした。  と私は思いました。確かに派手なKOの方が観客は喜ぶでしょう。でも選手寿命、ダメージを考えればアウトボクシング、フットワーク、ヒットアンドアウェー、ディフェンステクニックも必要だと思います。  あれが亀田父さんのボクシングだとすると、長期安定王座は難しいように思います。  目の肥えたボクシングファンなら私と同じ考えをお持ちだと思います。素質があるだけに、工夫をすればもっと伸びる素材だと思います。  私は大場政夫×チャチャイチオノイ戦からボクシングを見て30年になりますが、亀田は育て方によっては具志堅、渡辺クラスの王者になれると思います。  昨日の試合は全盛期のF原田さんのラッシングスタイルを彷彿しました。  やみくもに打ち合うだけがボクシングでないような気がしました。スマートなボクシングも必要じゃないでしょうか?この辺をトレーナーにも指導して欲しいのですが。  

  • しつこいですが亀田選手の件で。

    特に正解がある問題でもないので、アンケートにさせていただきます。 私も亀田一家は嫌いです。 でも、内藤選手も好き嫌いじゃなく今まで知らなかったんで、中立の立場と思っていただいて問題ないのではないかと思います。 亀田選手の反則、確かに前代未聞だとも思います。 ボクシングは映画「ロッキー」しか知らないので語る資格は無いかもしれませんが、皆さん言ってるのでかなり悪質な反則なのでしょう。 これを踏まえたうえで。 どんな事情があれ、試合での反則を個人的に謝罪って、今まで例がありましたか?。 今回世論が「謝罪」と言ってるのは反則だけではないのでしょうか? 私が思い当たるのはその他では「ゴキブリ」発言などですが。 確かに行き過ぎた発言ですが、ボクサーってそういう職業なのではないでしょうか? 内藤選手も以前、相手の写真を破いたり、今回も亀田選手の人形に噛み付いたり。 世間一般の常識がまかり通る世界じゃないと私は思ってるんですけど。 私の考え間違ってますか? もう、謝罪して沈静の方向に向かってるようですので蒸し返すつもりは無いのですが。 世論が「謝罪」といっていたのは何に対してですか? 私としては今までの亀田一家への不満がことを大きくしているような気がしてならないのです。 反論の多い、謝罪会見。私は亀父をみて「父親」の顔をしているなと思いました。ちょっと同情しています。 反論が多いと思います、反論は結構ですが感情的なコメントだけはご勘弁ください。 皆さんの意見をお待ちしています。

  • WBA坂田選手防衛について

    坂田選手が防衛しましたが次の対戦相手はどうなると思いますか? 内藤選手がポンサクレックに防衛したとしたら統一選はあると思いますか? またはどちらが亀1号と戦うと思いますか?