• ベストアンサー

亀田兄の実力

sasasa73の回答

• ベストアンサー
  • sasasa73
回答No.4

一部の才能ある選手を除いて(ロイとか)、ある程度の フィジカルの条件(スタミナとか)が揃っていれば、 ボクシングはスタイルの相性が勝敗を左右するものと 私は考えておりますので、そういった面から見てみますと、 今までの感じだったら、亀田選手の勝ちは少ないと思います。 というのも、亀田選手に両者を攻略できるスタイルを、 現時点では持ち合わせていないと思うからです。 まず坂田選手の場合ですが、とりあえず防御はそこそこに、 「手打ちで手数が多い」というスタイルでは、これ以上ないという ところまで来ているのではないでしょうか。 ウェイン・マッカラーやポール・イングルに近いものがあるかと思います。 坂田選手を攻略するには、全部空振りさせるくらいの 防御勘か、スピードが無いとダメです。 ガードが固くても、その上からバンバン打ってきますから ポイントは取られるでしょう。 もしくは、ガードの上を打たせておいて、一発で 効かすことのできるようなカウンターの打てる マイケル・カルバハルみたいなスタイルでも 攻略できるかもしれません。 ただ、亀田選手もガードの上を打たせておいて カウンターを取るような攻撃もしますが、 その際、やや打ち急いで手打ちの場合もありますので 一発で効かすというのは難しいのではないかと思います。 対サウスポーでは、かなりいいタイミングで カウンターを打ち込めますけど、両者共に右構えですからね。 内藤選手は、変則的なところが武器かと思います。 私は亀田(弟)選手こそ、まともにボクシングしたら 勝てるかと思いましたけど、結果的にはボロボロの試合でした。 なぜ、亀田(弟)選手が勝てると考えたのかというと、 ショートの左フックを打てるからです。 これは坂田選手、内藤選手の両者に言えることなのですが、 ショートでの戦い方があまりうまくありません。 つまり、くっついた時に穴があるということです。 亀田選手も接近戦がそんなにうまいとは思いませんので、 接近戦での攻略は現時点では無理でしょうね。 冒頭に勝ちは少ないと書きましたが、あえて亀田選手が 勝てるとしたら、内藤選手の方かと思います。 亀田選手の頭の位置は、右構えの選手にとって 右ストレートの打ちにくい場所にありますので、 右ストレートが武器の内藤選手にとっては、あてづらいかな、と。 ただ、変則的な内藤選手からクリーンヒットはそんなに取れないと 思いますので、接近戦ができないと、勝つのは難しいでしょうね。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく詳しいですね。 亀田は左のボディーブローもかなり得意ですけど、それは結構当たりますよね?坂田相手なら。 亀田はジャブとボディーは相手に打たせますけど、ジャブはあまりききませんし亀田は今までの試合みるかぎり、ボディーも強靭にみえます。 きかされた場面をみたことないんで。 坂田は手数は確かに多いけど完全なファイタースタイルではないですよね?ボクサーファイターのように思えます。 押し込まれなければ、亀田と左フックもボディーブローも当たると思います。