• ベストアンサー

結婚費用は、両家で負担するのでしょうか?

86tarouの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

年齢が幾つなのか分かりませんが、新郎新婦二人で負担するのが普通だと私は思います。その資金がないなら、まだその時ではないのでしょう。貯金も無く、浪費癖がある状態で結婚してもなかなか上手く行くもんでもないです。ここの質問でも多いですが、金も無いのに豪華な披露宴をして借金状態で新婚生活を始める人、結婚前と同じように遊ぶために金が必要なのか必要最低限の生活費しか出さない旦那とか。余程稼ぎが多くない限り、給料を全部家計に入れて小遣い制にしないと生活自体は何とか出来ても、将来のこと(家の購入等)までは計画が立てられないですし。親がどうしても出すと言うなら、借りるつもりで出して貰うくらいに考えましょう。それもないなら質素にするのが一番です。結婚後に苦労するのは、また別の話ですけどね。考え方としては、どっちもどっちでちょっと変な感じがします。まぁ今の世の中、これが普通ってこともなかなか言い難いのかもしれません ^^;

関連するQ&A

  • 結婚式等の費用は誰が負担?

    皆さんは、結婚式等の費用は誰が負担されました(されます)か? 私達は、来年を目標に、今から二人で結婚資金を貯めようと話し合ってます。 結婚式の費用、新婚旅行、結婚指輪、結婚後の生活等のためです。 お互い正社員として働いてるし、貯金もしてるんですが、全部自分達で用意したいので今から更に頑張って貯金する予定です。 ちなみに、結納はまだ考えてませんが、もしするなら結納金は彼氏の貯金から出してくれると言ってます。 逆に、私の友人は、結納金100万円・結婚式の費用350万円を、全額新郎の両親が負担するそうです。 (お互い26歳の社会人カップル) もちろん、ご祝儀は新郎の両親が受け取るそうですが、新郎に貯金がないので、ご両親も全額出すのが親として当たり前という考えだそうです。 私の父親も、彼氏の父親も公務員だったので、お願いしたら喜んで結婚式の費用を負担してくれると思いますが、私はそこまでおんぶに抱っこはちょっと・・・と思ってます。 地域性はあると思いますが、皆さんはどうされました(されます)か? 参考までに皆さんの経験談を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の両家費用負担について

    6月に結婚式を挙げることになりました。 結納について、私の親は一人娘なので当然あるだろうと思っていたのですが、新郎側が何も言ってこないので新郎に聞いてもらったところ、結納はするつもりはないと言われました。 しかし、私の親はあると思ってる、と言ってもらったところ、やってくれることになりました。 その際金額は相談して事前に決めるのはおかしいのでしょうか? と言うのも、以前、私の親に私と新郎で挨拶に行った時に、「結婚式の費用は100万援助する」と言われていたので、両家で100万ずつ負担してくれるものだと思っていたのですが、その後新郎のご両親に挨拶に行った時には「50万援助する」と言われました。 その話を私の両親にしたところ、「新婦側だけが多く出すのはおかしい、でも結納が100万なら半返ししても50万残るから、それと援助の50万合わせて100万になるなら良い」と言っていました。 しかし向こうは元々50万の援助のみで結納は考えていなかったので、結納金は100万も持ってこないんじゃないか、もし結納が100万なら50万の援助はなくなるんじゃないか、と不安でいっぱいです。 ならば双方50万ずつの援助でいいじゃないか、と思いそうですが、最初にうちの親に挨拶した時に100万ずつの援助で、と言う話だったので私達もそのつもりで貯金し、式場を契約してしまったので、お金が足りなくなってしまうのです。 ちなみに新居や家具の費用は2人で貯金したお金から出したので、親には負担してもらっていません。 どうしたらいいのでしょうか? 補足:新郎家はかなり裕福な家庭なので金銭的にきついことはないと思います。

  • 結婚にまつわる費用負担は?

    結婚式の費用負担で悩んでいます。 「お前には、弟よりお金をかけてある。式は自分達でやるものだ」 と、父からの援助は受けられそうになく ドレスやブーケに至るまで自分で払っています。 式場費用は、祝儀をすべて父親に渡すので実質負担がゼロになります。 しかし、両家の式場費用をどう割るかで 相手の親さんは「ゲストにかかる費用は折半、演出等割れないものは新郎側で持ちます。」と。 しかし、それはちょっと申し訳なくて、大丈夫かなと心配です。 新婦側(私)が負担するのは、ドレス・ブーケ・ゲストの食事代・引き出物・新郎の結婚指輪のみです。 また、結納返しも父は不満のようで 結納金一割+時計(20万~30万)は返しすぎだ! お前は落ちぶれて嫁ぐのか?と。 当初は旅行費用も新郎側、結婚指輪も新郎側の負担の予定でした。 それが、旅行費用折半、結婚指輪はお互いの物を購入し交換となったことにより、不信感があるようです。 私は、30万ちょっとの婚約指輪をもらい 結婚指輪も20万超えるものを選んだため 申し訳なくて、相手の結婚指輪10万を負担することを申し出ました。 それを受け取った新郎にも不満があるようです。 父が間違っているのか、私が簡単に払いすぎなのか よく分かりません。 どうか教えてください。

  • 両家の費用負担について(長文)

    家によって考え方が違うのでどれが「普通」というのはないですが、みなさんのアドバイスやご意見をお聞かせいただければと思います。 私:25歳・社会人2年目・関西出身・二女 彼:30代前半・海外駐在中・東海出身・二男 私の兄弟姉妹は未婚で、彼のお兄さんは既婚ですが本人の希望で挙式・披露宴なしなので両家初めての結婚式です。 彼のご両親が結婚を急いでいてスピード婚になり、彼のご両親は披露宴は準備期間がないので今やらずに入籍・同居後に……と 言っていましたが、私の両親はけじめなのでやった方が良い、準備期間がないなら急がなくても良いのでは?と言い出し、 結局、式場見学で準備が何とか間に合いそうだったので2月に親族とごく親しい友人のみ各15名前後をご招待し、 挙式・披露宴をすることになりました。 彼は海外駐在中でサービスアパート(家具付)に住んでいて、結納金をいただいても嫁入り家具を持って行けないので……と 私の家から結納はお断りし、彼のご両親も同じ考えのようなので結納はしていません。 婚約指輪は私の気に入ったものをいただき「お返し何がいい?」と聞いたら、遠慮しているのか本当に思いつかないのか 「特に欲しいのがないから、結婚指輪の男性用の分をプレゼントってことにしよう」と言われ、私も「無理に選ばなくてもいいけど 結婚後でも欲しいものが出てきたら教えて。記念としてプレゼントさせてね」と言って納得しました。 彼の詳細な貯金額は知りませんが、3年間駐在員の現地給与のみで生活していて、日本の給料はほとんど貯金しているようです。 私は社会人2年目で東京に住んでいるため、あまり貯金できず100万くらいです。 彼は月1度しか帰国できないので主に私が動くことを想定して、私は仕事は年内退職し、関西の実家に帰ることになっています。 仕事を辞めてから同居までの生活費などもあるので彼には「50万はあるけど100万には満たない」と伝えてあります。 結婚費用の話になったとき、最初彼に言われたのは↓です。 ・結納してないこともあるし、貯金額も多いから見積分は出す ・交通費など今後プラスされるものに関しては各自負担 ・親の援助は受けるつもりがない ・お金は持ってる方が出せばいいと思う それを私の両親に相談したところ↓という意見でした。 ・半々で出すつもりだった ・衣装代は好きなものを選びたいだろうし新婦側でもつ そこで私の親から彼のご両親に彼が費用負担するつもりということは言わず「費用はどうしますか?」とメールしたら 半々のつもりで考えていたようです。 それを聞いて私の親は「こちらからは言えないので、半々のつもりでいとく」と言っています。 それを彼に伝え、彼が費用負担したい旨を彼からご両親に言ったところ 「相手の親御さんも全く出されないのはかえって失礼にあたるのでは?」と言われたそうなのですが、 彼はそれでも「もう一度僕の方から双方親援助なしで二人の貯金で賄う旨を伝える」と言っていました。 私は「双方親援助なしとなると私が出せる金額はあまりなく実質彼にばかり負担がかかるので、結局ご両親は「うちの息子ばかり……」 という気持ちになり納得できないのでは?」とは彼に言いました。 その後、彼は「僕の両親は両家の関わることなので、変に一方で全部行ってしまうと相手の顔を潰してしまうのでは という思いがあるみたいで、僕が全部出すからいいんじゃない、っていう話をしたら却って「その考え方はちょっと傲慢だと思う」と たしなめられた、自分の考え方は変なのかな?」と言っていました。 両親も私の貯金がないことは分かっていて、出すことになるとは考えているでしょうし、経済的に出せないわけでもないですが 今回私に出すと、未婚の兄弟姉妹にも今後同じことをしなければいけないでしょうし、留学費用や習い事など兄弟の中で 私だけがいつも出してもらっていたこともあり、本当に申し訳ない気持ちになります。 今まで飛行機を使って会いにきてくれたり、婚約指輪も買ってくれた彼にまた出してもらうのも申し訳ないです。 今になって自分の貯金がなく、自立できていないことを情けなく思います。 お金を出せない私に決定権はないと思うのですが、この状況をできるだけ丸く収めるにはどうしたら良いと思われますか? 私は自分の両親は最初は半分出すつもりだったので、半々にすれば一番丸く収まるとは思うのですが 彼は再三「出したい」と言っているので気遣いでなく本当に出したいなら彼の気持ちも尊重した方が良いのかも、とも思います。 また、どちらにしても私は援助していただくので出してもらう側としての立ち回り方、感謝の伝え方なども含めて ご意見・アドバイスいたければ嬉しいです。 長文読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いいたします。

  • 結婚に際しての費用について。

    結婚の費用の負担についてご意見ください。(私は新婦側です) 今のところ決まっていること。 ・結納をしないので式の費用を新郎側(彼と親の割合は不明)で負担してくれるとの事。  式の見積もりが380万ほどで、全体70人。私の招待客20人のため、人数割りするとおよそ100万。これが結納金の代わり。 ・婚約指輪30万相当を買っていただく。 ・家電製品は1から全て私(新婦)側が揃える。(どちらも1人暮らしの経験が無いので、余った家電製品が無い。) ・新婚旅行代は折半。 これらの状況を踏まえて次の結婚費用は、どのように負担していったら妥当でしょうか? ・新居となるアパートの敷金礼金等の最初の費用。 ・家具(これは家電同様私側ですか?) ・結婚指輪(2つとも新郎側?それとも送りあうかたち?) あと、式の費用を払いませんが結納金の代わりのため、新婦側のご祝儀は私が受け取ってしまってもいいのでしょうか? もしくは、式の費用は人数割りにしてしまって、彼の親と私の親からは「2人へのお祝い」としてお金を受け取り、それを家具・家電・新居にあてて余った分を2人の貯金にしたほうがもめないと思いますか? お金の問題なので頭が痛いです。。。 どうかアドバイスお願いします。

  • 結婚式や結納金の負担の割合で両家の意見が食い違い

    私は新郎(33)で茨城県、兄弟は姉1人既婚。 新婦(36)は福島県、兄弟は兄1人既婚。 共に会社員で収入はほぼ同等です。 仲人は無で、結婚式や結納等について両家とも親の援助はありません。 結婚式の招待人数は、新郎側20人程度、新婦側30人程度です。 新郎側の考えは 結納金100万円新郎負担  結納返し50万円新婦負担 婚約指輪20万円程度新郎負担  結婚指輪は互いの物を各自負担 結納式は料亭などで小さく行い折半 結婚式の衣装は各自負担、食事・宿・交通費等は呼んだ側が負担、共通の部分は折半 新居(アパート)の敷金礼金等は新郎負担 家財道具はお互い1人暮らしなので、使えるものを持ち寄って、他に欲しいなら新婦負担 それに対し、新婦側の考えで新郎側と意見の違うところは 結納返しとして20万円程度の時計かカメラを新婦負担  家財道具の大半は持ち寄って、数十万の布団と5万程度の電子レンジとタンスを新郎負担 食い違っている部分は少しですが、お互いの地域的にも一般的にも結納金は半返しが妥当だと思っていますし、 そもそも結納金を渡しているのに、新居から家財道具まで新郎負担というところがいまいち了承し難いところです。 一般的、地域的にはどのくらいが良いと思いますか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 結婚資金について

    25歳男です。 結婚が決まったのですが、相手方の家は結婚資金は出さない方針なんだそうです。 彼女は貯金も無く、私の貯金から結婚式代をすべてまかなう方向となっています。 婚約指輪も買いました。お返しの品はありません。 ウチの親は婚約指輪を買っているのだから、結納金を出すことは無いと言っています。 ただ、私も貯金がそう多くあるわけではありませんので、結婚後の生活費を考えると 結婚式の資金があまりありません。 ですので、両親に資金をねだっているのですが、普通は折半だろうという考えなので 相手が出さないのであれば出したくはないみたいです・・・ ところが彼女側は貯金もないのに式をあげたいと言っています。 もうどうしたらいいのかわかりません。 正直テンパっているのでこの文章でうまく伝わるかわかりませんが、 なにかよいアドバイスをお願い致します。

  • 結婚にかかる費用

    婚約指輪、結婚指輪、結納金、結婚資金、新婚旅行のお金は合計いくらかかるのでしょうか?

  • 結婚&新生活資金の負担

    つきあっていた彼女と結婚することが決まりました。結婚式、新婚旅行、新居、家電、家具など合わせて300万円程二人で出しあうことにしました。 結納はする予定ですが、結納金の100万円は新生活資金として、彼女の両親が彼女に返してくれるそうです。 彼女は私より年下で一人暮らし、私は両親と暮らしていたため、300万円の負担割合は2:1以上で私の方が多く出そうと考えています。 この場合、結納金100万円ですが、どのように考えればよろしいでしょうか?参考までにお聞かせいただきたいので、よろしくお願いします。 ちなみに婚約指輪は購入済み、独身時代の貯金はお互いが管理することにしています。 (1)100万円は彼女が両親からもらったものと考えて、私が残り200万円を出す。 (2)100万円は2人のものと考えて、残りの200万円を私が150万、彼女が50万円出す。 (3)100万円は私が出したと考えて、残りをお互い100万円ずつ出す。

  • 両家の顔合わせと結納金

    来年の4月に結婚することになって ゼクシイなどでいろいろ調べ 仲人も立てないことだし結納をしない方向で (お金がかかるので)両家の顔合わせをするという形で 自分の両親に伝えて彼の両親にも伝えました。 「でも向こうは結納金くれるんでしょうね?」と。 私は結納金って何だって感じで 自分の母親は「馬鹿ねー結納金で花嫁道具を買うものよ」 といってましたのでその時はそうなんだーって思って。 その後彼の両親に式場を決定する前相談しに行ったとき 「まあ家具とか冷蔵庫とかは彼が一人暮らししてた時の ものがあるからそれ使ってもらってくれると助かるわ 」って言ってました。 私も「そうですね、買わなくてすむし助かります」とは言ったものの・・・ 結納金ってもらえない場合ってあるのかな?? 貰えなかった場合はうちの母はとても常識がないと 怒りそうなのだけど 貰った場合って、もし家具とか彼の家から貰った場合 どう使えばよいのかな?? 後顔合わせの場合 もう着れなくなるから 振袖着たいなあとか思ったりしてるんですが 顔合わせで結納でもないのに 振袖っておかしいですかね?? うちの親はいいよっていったんですけど

専門家に質問してみよう