• ベストアンサー

want to , hope to

Rin-u_uの回答

• ベストアンサー
  • Rin-u_u
回答No.1

hope=実現の可能性があると考えられる場合に、(基本的に自分以外の第三者的存在に)期待を込めている 語源は「期待で胸が高鳴る」です。。 want=必要があるので、欲する(自分の単純な欲望) wantの語源は「欠けている」です。それから「必要」→「欲しい」となりました。 ちなみに wish=願望を表す。それが可能であるか不可能であるかを問わないで用いられます。(仮定法の時は不可能なことを望む意になる) wishは「可能とは思わないが望む」の意味を含むがhopeは「可能と信じて望む」の意で直説法で用いられます。 I wish to go.「行けたらいいのになあ」 I hope to go.「行きたいな」 I want to go.「(必要があるので)行きたい」

apple339
質問者

お礼

~to go の例文と訳の違い、とてもわかりやすかったです。 行き詰まったら、語源に立ち返って理解していくことが大切ですね。 ありがとうございました。