• ベストアンサー

付き合ってどのくらい?

1人暮らしをしているのですが、最近付き合い始めた彼氏が、しきりと家へ来たいというような内容のデートプラン(?)を言うのです。 例えば、料理を食べてみたいとか、自分が一人暮らししていた頃料理なんてほとんどせずに苦手だから教えて欲しいとか、(毎回外へ行くとお金もかかるから)DVDを見てゆっくりしたいとか、私の嵌っているゲームをしてみたい、だとかそういうことを。 私としては、彼氏のことを好きな気持ちはあるのですが…何と言いますか…家に無条件で呼んでもいいほど惚れているのか?と聞かれますと思わず沈黙をしてしまう…感じなのです、まだ。気持ちが育って行っている途中と言いますか…。告白は彼氏からの方だったし、好きになれそうだと思ったからOKしたわけですし。 多少恋愛観に関して古臭い考え(?)を持っているのではないかと自分でも思うのですが、まだ1人暮らしの家に呼ぶには、付き合い始めて1ヶ月とか2ヶ月とかじゃ早いよ!と思ってしまうのですが、皆様はそうではないのでしょうか?? やはり、付き合い始めて、彼氏彼女の仲なんだから、行って当たり前、なのでしょうか。 こういう気持ちを持ってしまうこと自体が、彼氏に対する感情がまだ恋や愛になっていないのだから、付き合うべきではなかったのでしょうか。 彼氏にまだイヤだ、というと、付き合ってるのになんで?みたいな反応をされます。皆さんは付き合い始めて一体どのくらいで気軽に相手の家に遊びに行くのでしょうか。呼ぶのでしょうか。参考までに、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano2008
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.3

人それぞれとしか言いようがないけど、「皆さんは?」とのことなので、私の場合は。 一人暮らしの家に上げる=密室空間に2人きりになる、ってことですよね。 付き合っている仲なのだから、自然にいちゃいちゃ、もしくはそれ以上の行為に至ることを了承することだと、私は思っています。 ですので、体の関係をもちたい・もってもいいと思えない相手は、何ヶ月付き合おうが絶対に家に呼びませんし、行きません。 私の場合は、プライベート空間に踏み込まれるのがあまり好きではないので(好きになった相手でもやや抵抗あり)、 今までで家に上げた人は今の彼氏1人だけ、付き合って1年近く経ってからでした。 asagi0614さんが「まだ家に呼びたくないな」と思ううちは、呼ばなくていいと思います。 彼に家に行きたい、と言われたら、「そのうちね~」と曖昧にかわしましょう。 しつこく行きたいとせがまれたら、「しつこいよ~」と『にっこり笑顔で』かわしましょう。 懲りずに食い下がってきたら、はっきりと「まだ家に上げてもいいと思えるほどの気持ちがない」と言ってしまってもいいかもしれません。 付き合ってるんだから、家に呼ばなくちゃいけないのかな。私が間違ってるの?なんて思わないでくださいね。 あくまで人それぞれ、asagi0614さんが「家に呼んでもいい」と思えたときが、その時期です。

asagi0614
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 私の感覚にとても近くて凄く参考になりました! >プライベート空間に踏み込まれるのがあまり好きではないので(好きになった相手でもやや抵抗あり) 私もそうなんです!でも彼氏には、この感覚がよく分からないようでした。なんていうか、恋人には全て見せられるものだろう、みたいな感覚を持っているのかもしれません。 対処方法も、これからはこれで実践していこうかと思います。 笑顔でかわす!曖昧にかわす! ありがとうございました!!!!

その他の回答 (6)

  • siro-nyan
  • ベストアンサー率18% (29/159)
回答No.7

こんばんは^^ 参考になるかわかりませんが、勝手にアドバイスさせて頂きますね。   結論から申しますと、たぶん、付き合う期間(1~2ヶ月)とかではなく、どのくらい好きかで変わってくると思います。  あなたも既にお気づきの通り、部屋に呼ぶほどではない・・ということだと思います。  きっと大好きな人であれば、彼が外でのデートプランを持ちかけても、あなたのほうが、じゃ、帰りは家で珈琲を飲んで行ってね^^くらい、言ってしまうかもしれません。 現に今の私がそうです。  数ヶ月少し遊びに行ったりした人がいましたが、一度も招待することなく、  大好きになった人は3回目で、今度来てねと、私のほうが言ってしまいました。 無理をして彼に合わせず、「付き合ってるのに」と言われるくらいなら、「じゃ、付き合わない」と言ってみるのもいいと思います。 でも、正直に気持ちを話してみてはどうですか? 「付き合ってるけど、まだ部屋に招待するのはちょっと待って欲しい」と理由を聞かれたら「もっともっと好きになったら呼ぶね」と。 それでわかってくれるかどうかで、彼が本当にあなたの気持ちを大切にしてくれるのか、彼が好きなのは自分自身なのかがわかると思います。 あなたの幸せを祈っております。

asagi0614
質問者

お礼

こんばんは(^^)ご回答ありがとうございます! どのくらい好きか…。根本ではやっぱりそうですよね。自分のテリトリーに踏み込ませられるかどうかって、やっぱり大好きな彼氏じゃないと多少抵抗を持っても仕方がないですよね。 とてもいい返答の仕方をご伝授くださりありがとうございます! 「もっともっと好きになったら呼ぶね」 素敵な言葉ですね!ちょっと甘えてる感じと可愛らしさがあるっていうか! ぜひ実践してみようと思います。ありがとうございましたv

  • nontanko
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.6

私は付き合ってまだ信頼関係も築けていない、そこまで好きではない 彼氏を自宅へ呼んだりはしません!!!! 彼氏が欲しくて欲しくて・・・(でも家が汚くて・・・笑) というぐらいになるまで待ってもらいましょうよ!! Hするならラブホテルでいいじゃないですか!! それすらもケチるのでしょうか? まだ、私達信頼関係をきちんと築けていないと思うの。 だからまだ部屋には呼べないなーと言ってみては? それより先に彼氏の家にお邪魔させていただいたらどうでしょう。 機嫌悪くなる彼氏なら次へどうぞ。

asagi0614
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 付き合って直ぐに信頼関係なんて成立しませんもんね。そうですよね、そういう理由をはっきりと言うのもいいかもしれません。ありがとうございます。 ケチる…でしょうかね?(笑)どうでしょう。相手的にはデート代を浮かせて、その分で私が欲しいって言ってるものを買ってあげたりしたいとか言ってくれてますが、でもなんとなく…今までの行動とかを見る限り、ケチさもあるような気がします(笑) 彼氏の家は、じゃあ来れば?みたいなことも洩らした時もありましたが、私的に実家暮らしの彼氏の家へあまり行きたくもないので(苦笑)やっぱり比率的に見ると、どちらかの家へという場合は私の家になるんでしょうね。はっきりキッパリ言ってみて、それでもまだ機嫌が悪いようなら、そうですね、さっぱりしてみるという手もあるのだとしっかり覚えておこうと思います。 ありがとうございました!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

貴女の直感は当たっています. 今来れば狙いは一つだけです. 本当に貴女を大事に思うなら,未だじっくり時間を掛けてからです. 決して安売りしては駄目ですよ.

asagi0614
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 狙いは一つですか(笑)やっぱり?(笑) そうですね、自分が納得できるようになってから、来てもいいよって誘うようにします! ありがとうございました。

  • noi_sep
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.4

>彼氏に対する感情がまだ恋や愛になっていないのだから このお気持ちを彼に言ったほうがいいと思います。 質問者様と彼の温度差が違いすぎでは…。 私の場合ですが、相手の家に行く場合はお招きされるまで 基本的に行きません。 今までの経験ですと、1ヵ月以内に入れてもらえました。

asagi0614
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 温度差…確かにありそうな気がします(苦笑) そうですよね、お招きされるまで相手の家っていかないですよね。私もそういう考えなので、行きたいと言われて戸惑ったというか…。仮にもお付き合いしていると思うと、突っぱねてしまうのも悪いなあ…嫌な気分にさせてしまうかも…とか思ってしまうんですよね…。人の顔色を覗ってしまう小心者でもあるので(汗) 私と同じ考えを持っていらっしゃる方がたくさんいるのだと分かって安心できました。 ありがとうございました。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

いいましょう。その彼氏はあなたとはあわないです。 あなたの考えは確かに少し古いですが、別に異常ではありません。逆に私には好印象です。 男ですから家に行きたいという案は絶対下心ありとみて間違いないので、あなた自身がokでないとダメですよ。 またイヤそうな顔する彼は、あなたをただの獲物としか見ていない気がします(言い過ぎ?笑)。一度真剣に話し合ってみる。それで彼が恋人なのにおかしいと言うならさっさと別れた方がいいと思いますよ。

asagi0614
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! …あわない、ですか?(^^;)考え方の違いってやっぱり大きいでしょうか… ええ、確かに、家に行きたい=下心あり、というのは、話し合った時に彼氏も多少あると認めていました。でも私がいやだというとその時は不満そうながらも引いてくれるし…ただの獲物としか見ていないってことはないんじゃないかなと(苦笑) でも、やっぱり恋人なのに家にあげたくないのはなんで?っていう気持ちはずっと持ち続けているようです。私がプライベートなところまで全てを開けっ広げにしたくない人間だから、ということをいうと、それじゃあいつまで経っても結婚もできないんじゃないの?とか言われたり…。(私と彼氏は同い年で、結婚も視野に入れた付き合いをするべき年齢でもあります) …やっぱり、別れることも考えた方がいいのですかね~… (-_-;) ご意見、ありがとうございました!

回答No.1

家に行くとか呼ぶとかではなく 要は身体の関係を、付き合ってどのくらいで ということなんでしょうか? であれば、ケースバイケースだと思います

asagi0614
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >要は身体の関係を、付き合ってどのくらいで 確かに、そういう部分でちょっとなと思っていたりもします。きっと1人暮らしの家、なんてなると、通常そういうことになってしまう可能性のほうが大きいですよね。 やはりケースバイケース、ですか(^^;)う~ん… ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 彼氏へのお弁当

    彼氏へのお弁当 いつもお世話になっております。 今度、お互い学生でお金かないので、彼氏と公園デートすることになり、「お弁当作ってきてよ」と言われました。しかし、私は料理をあまり作ったことがなく、それに彼はひとり暮らしなので料理の腕は彼の方が上です…。彼もそのことは知っているので、「難しいなら、俺の家で一緒に作ってから行こうよ」と言ってくれています。 せっかくだから彼にお弁当を作ってあげたい!という気持ちと、彼の家で一緒に料理するのも楽しそう、という気持ちで揺れています。 どちらがいいと思いますか?男性は、どちらが嬉しいですか? ちなみに、自分で作るとしたらサンドイッチを作ろうと思っています。でもこの時期ですから傷んでしまわないかという心配もあります… あと、公園デートで持っていった方がいいものってありますか? 教えてください。

  • 彼氏に好きと思われてない??

    付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 私からアピールして、知り合って1ヶ月で彼から告白されました。 お互い仕事が忙しいけど週1ペースでデートしてます。 でもメールや電話は私からしないと連絡は来ないし、 週1でデートするのですが、誘うのも行き先を決めるのも、 彼からは言ってくれたことがないです。 告白された時に、私のことを好きか聞くと、好きとは言ってくれませんでしたが「最近は○○のことよく考える」とは言ってくれました。 (1)私のことは少し気になるが、好きという感情はそこまでない。一度付き合ってみて好きになったらいいなっていう感じでしょうか?? (2)彼が私のことをもっと好きになってくれるように頑張りたいです。 連絡したりデートプランとか色々考えて誘ったりはしてます。 でも他に具体的にどうしたらいいかわかりません。 何かいい案orこんなことされて嬉しかったこととかありますか?? (3)キスやエッチはまだなんですけど、大切にされてるんでしょうか? それとも好きじゃないから後ろめたさがあるのでしょうか? みなさんの考えや、自分だったらこうだなっていうのを聞かせてもらえませんか?? こんなことは直接彼に聞けばいいんでしょうが、 彼からまだ愛を感じられない時点では重い関係でなく、楽しい2人でいたいので。。 お願いします!

  • 彼氏を「愛してる」自覚がない

    凄く大好きでいつも彼の事を考えてしまうし、 たまにしか会えないので合う時は本当に楽しみな彼氏がいるのですが 愛してるかどうかはわかりません。 「愛してる」と言うのがこの感情なのか、答えがわかりません。 でも何となく私のこの感情は愛と言うより恋と言う気がします。 恋してる自覚はあるのですが、 この感情が愛なのかは、どうやったらわかりますか?

  • これが愛になるのはどの位でしょうか?

    付き合って2か月の彼氏が居るのですが 彼に対する気持ちはまだ恋だと思います。 これが愛になるのはどの位でしょうか? また愛と情は違いますよね? 情はもうあります。

  • 中学生 夏祭りデート

    付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 明日、彼とは初デートの祭りデートに行きます。 そこで、質問なのですがデートで ・いくら持って行けばいいでしょうか? ・なにを持っていけばいいでしょうか? ・気をつけたほうがいいこと ・沈黙になってしまった時どうすればよいでしょうか? ・おすすめの屋台 ・おすすめのデートプラン をお願いします。 ほんとうに初めてなので、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 彼氏が風邪をひきました。

    彼氏が風邪をひきました。 明日デートの約束をしていた彼が風邪をひいてしまったようです。 こんなときどうしたらいいのでしょう? 彼は一人暮らしなので、家に行ってゴハンつくったりなにか手伝ったりしたいのですが まだ付き合って2ヶ月で2,3回しか家に行ったことがありません。 彼の家で家事をしたこともないです。 また、料理もほとんどしないので自信がありません。 こんな私が家に行ったら迷惑なだけでしょうか・・?

  • 彼氏とのお家デート

    20代の女です。今週末、付き合って間もない年上の彼氏とお家デートする事になりました。 お家デートというと、時間を持て余してしまうのではないかと思ってしまうのですが、 時間をムダにすることなく、お互いの愛を確かめ合いながら楽しめるお家デートプランを教えてください!

  • デートの帰り際(長文ですが男女問わず教えてください!!)

    こんばんは。 私には付き合って7ヶ月の年下の彼氏が居ます。 私は28歳。彼は24歳です。 デートの帰り際、毎回悲しい気持ちになってしまうんです・・・。 一緒に過ごして楽しかった分、バイバイするのが寂しくってたまりません。 さすがに毎週会ってるので、毎回そんな気持ちは口にしてませんが、皆さんもそういう思いなんでしょうか??私が重いのでしょうか?? 今日は朝からデートで、彼氏の体調がよくない為夕方で別れることになったのですが、来週お互い用事があり会えないことが分かっていたので・・・「来週会えないし(バイバイするのは)寂しいなぁ。」と言ってしまいました。「具合悪いから仕方ないよね。」と付け加えて。 でも彼は「そう思ってくれるのは嬉しいけど、自分をちゃんと持って」って・・・・・・。 やっぱりその返答はちょっとショックでした。 私が望んでた言葉じゃなかったからって責めるのも違うって分かってるけれど、どうにも悲しくなっちゃって。 普段メールや電話のやりとりもきちんとしてくれるし(当初よりは減ったけど)、デート中も私を想ってくれてるのは感じるけれど、付き合いも半年以上経つと毎週会えなくても平気なのかなぁとか、甘い言葉とかも言わなくてもいいだろうと思うのかなぁと不安になってしまいます。 私はもともと自分の時間も大切にしたいほうなので、趣味とか友人と遊ぶ事なども予定に入れてます。彼氏だけ!ってタイプではないと思うのです。 でも料理教室通ってても「これ作ってあげたいな(*^^*)]とか彼氏のこと考えちゃうし、友達と遊んでても女性同士だとお互いの恋話が多いし(泣)。 どうしたら、彼氏に甘えすぎに居られるのか・・・・・。 皆さんの経験談などご伝授ください。宜しくお願いします。

  • 初デート 中学

    中学女子です。 クリスマスらへんに 初デート(ダブル)する予定です。 プランは映画だそうです。 ダブルといえども二人だけの時間とか 作るみたいでその時 沈黙になったら嫌だなと不安に思います。 彼氏も明るいのですが私の姿が見えると 凄くおとなしくなるみたいで 沈黙がきっとあると思うのです。 メールでも私ばっか質問しているんです。 私は話をつなげようと 頑張っているんですが 相手は自分ばっか話していると 嫌な気持ちになったりするでしょうか? 何を話したら喜んでくれるのか。 盛り上がるのか。 相手は質問をしてくれないのか・ 不安に思うことが多々あります。 デート経験が豊富な方や おしゃべり上手な方など ご質問にご返答よろしくお願いします。

  • クリスマスのおうちデート!!

    こんにちは☆ 今週末のクリスマスは、彼氏と私の家ですごします♪彼氏は料理がとっても上手で、ケーキを焼いてきてくれます!! …そこで!!私は何をしたらいいと思いますか??参考に、みなさんの体験を聞かせてください!よろしくお願いします★ ちなみに前日の24日は買い物に二人で出かけて、プレゼントをお互いに買ってツリーを見に行く!!とゆうプランです^^ですから、室内のデート案を教えていただけたらなと思います