• ベストアンサー

松本 清張著の『砂の器』について

 カテゴリーはここが適切だったのかは分かりませんが、よろしくお願いします。DVDを借りて、中居 正広主演のドラマ『砂の器』を全部見ました。この話は、私は「ハンセン病」をキーワードにした作品だと思っていたのですが、全部見て、思い出しても、どこにもそのキーワードが出なかった気がするのですが、私の勘違いなのでしょうか?「差別」と「村八部」というキーワードはあったのですが、「ハンセン病」のキーワードが私の中で拾えませんでした。何話目のこの辺りであったと覚えている方がおられましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。  原作(本)を図書館で適当にページをめくって見ましたが、ドラマと中身が大分違っているような気がしました。昔、映画でも放映されていたそうですが、やはり、ドラマとは話が少し違いますか?「ハンセン病」という差別が実際にあり、放映にあたって、当事者の方々の反対もあったと聞いたことがあるのですが、その辺りのことも詳しく教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harikiki
  • ベストアンサー率71% (105/147)
回答No.2

質問者さまのおっしゃるとおり、松本清張の『砂の器』は、ハンセン病に対する偏見・差別を背景に展開する推理小説です。 しかし、中居正広主演の『砂の器』は、このハンセン病の部分を別の設定に変えて描かれていますので、このドラマの中で「ハンセン病」という言葉は登場しません。 詳細については、参考URLに添付しました、ウィキペディアの「砂の器」のページ(特に「6.4.4原作との相違点」)をお読みいただくと、疑問を解決する足しになると思われます。 参考になればと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E3%81%AE%E5%99%A8
puyo22
質問者

お礼

 教えていただいてすごく嬉しいです。回答者様から教えていただいたウィキペディアの「砂の器」のページを一通り読んで、この話の内容の理解をより深めることができ、また、「原作との相違点」を何度も読んで、私の持っていた疑問を十分すぎる程、解決することができたように感じます(^.^)  ありがとうございました(^.^)  

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

勘違いではありません。 ドラマにはそういうキーワードは入っていません。 反対があったかどうかはわかりませんが、ドラマ化の時にキーワードがなかったのは、時代背景の違いだと思います。 映画については存じません。

puyo22
質問者

お礼

 やはり、そうでしたか。勘違いではなかったのですね。教えていただいてすごく嬉しいです。すっきりしました(^.^)  映画は、私も見たことはありませんが、昔にやってたそうですね。「ハンセン病」というキーワードがそれには入っていたそうです。  

関連するQ&A

  • ドラマ「砂の器」について

    昨年やっていた中居正広さん主演のドラマ「砂の器」についてなんですが、 (1)和賀英りょう(でしたっけ?中居さんの役名…)って本名じゃなくて本当は何て名前でしたっけ? (2)お父さんと少年が逃亡(?)するっていうシーンがありましたよねぇ?アレってどうして逃亡することになったんでしたっけ?どこまで逃亡する予定でしたっけ? (3)「かめだ」って何のキーワードでしたっけ? (1)~(3)、一つでもいいので教えて下さいm(__)m いっぱい質問してすみませんッm(__)m

  • 砂の器

    こんにちは。 砂の器をみましたが、和賀が隠したい過去というのが、 原作では、ハンセン病絡みでしたが、ドラマでは、設定が変わり、ハンセン病のくだりはでてこない、とのこと。 では、ドラマ版の、和賀の「隠したい過去」は、何でしょうか?まだ明らかにされてないのでしょうか。

  • 『砂の器』どうでした?

    原作未読、作品自体を初めて見た者です。 玉木宏さん主演の『砂の器』をかなり期待して見たんですけど、 初日途中から飽きてしまって全然楽しめないまま無理やり見ました。 『砂の器』ってなんか名作として有名ですよね。 以前新聞で読んだんですけど、 前回中居君が和賀役をやった『砂の器』はかなり評判が良く、 ドラマが終わった後も和賀の面影を探してドラマのHPを離れられない人や、 中居君をテレビで見ただけで泣けてくるという程の「和賀ファン急増」というのが取り上げられていました。 だから、「砂の器」というのはそんなに素晴らしい作品なのかと期待して今回見たんですけど、 イマイチのめり込めないまま終わったのは、 主役が指揮者和賀から刑事吉村に代わっていたからなのか? それとも犯人が誰か知ってしまっていたからなのか、 はたまた松本清張作品が私に合わないのか・・・。 「砂の器」をよく知っている他の方からみて、先日のこの作品はどうだったのでしょうか?

  • 砂の器について

    松本清張の「砂の器」を見られた方に聞きたいです。あの映画を見て、どのような感想を持たれましたか?又、自分なら・・・・という意見を聞きたいです。 ハンセン病に対しての差別なども、どう思われますか?

  • 松本清張「砂の器」の中で

    話の途中で、捜査に行き詰まり 蒲田署に設置された捜査本部が解散する場面が出てきますが その際にお酒が振舞われていますね。 わりと最近の、中居君が主演したドラマ版でも 同様の描写が出てきますが、これは実際の(現在の)警察でも 慣例となっていることなのでしょうか? 勤務時間内にお酒ってのが…どうもしっくりきません。 別に批判しているつもりはないのです^^;が 違和感?そういうものなのかなぁと感じました。

  • 「砂の器」での原田芳雄さんのシーン

    中井正広さんが出演している、TBS系列で2004年に放送された「砂の器」というドラマですが、このドラマ内で、原田芳雄さん演じる本浦千代吉が、村八分の差別に怒り、村人たちを殺害するシーンがあるようですが、このシーンは第何話で、DVDでは第何巻目に収録されているか教えてください。サブタイトルも分かれば併せて教えてください。

  • 砂の器 中居

    昔のドラマですが スマップの中居さんがでてた  砂の器で 犯人が殺人を犯す理由が いまいち 理解できません 判る方 教えてくれませんか? なぜ殺す必要があったのですか?

  • 砂の器・和賀のサングラスは?

    TBSドラマ「砂の器」で 和賀(中居)がしているサングラスは どこのメーカーのモノなんでしょうか?

  • 「砂の器」を見て。

    よろしくお願いします。 昨日「砂の器」という映画を見ました。 何年も前に、友人から「とても泣ける映画」と聞き、ずーっと見たいと思っていて、ついに入手できたのです。*^^* ですが、見てみると、さほど泣ける映画でもありませんでした。それというのも、いくつかの疑問があったせいだと思うのです・・・。 犯人が被害者を殺す動機がイマイチ弱いような気がします。 被害者が、いわゆる「普通の人」ならともかく、全編を通して、とても「できた人間」ですよね? あと「父」に会わない理由もイマイチ・・・とても会いたいはずなのに・・・。 ハンセン氏病の父がいることを世間に知られてはマズイのか? 大成功目前でスキャンダルを起こしたくないのか? 自分が戸籍を改ざんしていること明るみにでるのががマズイのか? この映画は「親子の愛」がテーマのようですが・・・。 それならば、父親に会うのが普通でしょう? 実の父親が、成功して立派になっている息子に「こんな病気の自分が会ってはいけない」と思うのは、まだ理解できます。 原作を読めば分かるのでしょうか? あと時代背景が若い者には分かりづらいせいもあるのかもしれませんが・・・。 皆さん「砂の器」の感想や解釈をお聞かせください。

  • 砂の器

    東北大震災の特番の都合で、 延期になっている玉木宏主演の「砂の器」のドラマはいつ頃放送する予定ですか? 丁度地震当日に明日から二夜連続で放送する事を玉木宏さんが、朝の情報番組で番宣をしていました。 楽しみにしていましたので、是非知りたいです。