締切済み

甘えんな

• 困ってます
  • 質問No.4174089
  • 気になる数0
  • コメント数0

――余命わずかな主人公が愛する人と最期を過ごす。
主人公の気持ちがわかりません。

私はもうすぐ逝きます。大切な人の前から消えて、独りで死ぬ。
正しい選択だと思っています。
相手の事を考えたらこの選択は必然でしょう?

回答 (全12件)

• 回答No.12

勘違いさせるような意見だったらすいません

相手のためを思うあなたの気持ちもわかります
けれど、大切なのはあなたの相手の気持ちだと思います
甘えられる時に甘えてはいけないのでしょうか・・・
悔いを残すほうが辛いと思います
感謝経済
  • 回答No.11

おっしゃるとおり、甘えてますよね、主人公は。私もそう思います。
でも甘えることは、
「私はあなたからのこんな甘えでも、受け入れたいほどに、あなたを愛している」
という意味を相手に伝えます。
その結果、互いの信頼が更に深まると思います。
だからここでは甘えることが得策だと思います。
傷を与えながら深めた信頼は、喜びが大きいと思います。
  • 回答No.10

そうだなあ。
私は、希望として、最期まで一緒にいてくれろ、と言ってみる。
だめならだめでいいから、どうするかはその人の選択の自由で。

私は、ほとんど相手の事や相手の気持ちを考えません。
なので、自分の勝手気ままを通そうとします。
もし考えるような思考があれば、
では、相手は私の事を考えた結果、私の要求を満たしてくれるはずだ、
と言う、さらに勝手な考えを持ってしまいます。
お互いの事を考えたら、結局、どちらの答えも正しさも何もありません。
もちろん、お互いの考えが一致する事が最善ですが、私の場合、なかなかそうはいきません。
だから、相手の事など考えずに希望を述べる、で済ませておきます。
  • 回答No.9

猫じゃあるまいし・・・。
  • 回答No.8

――私はもうすぐ逝きます。大切な人の前から消えて、独りで死ぬ。正しい選択だと思っています。相手の事を考えたらこの選択は必然でしょう?
君の気持ちがわかりません。

余命わずかな主人公が愛する人と最期を過ごす。僕は好きな人が死んでしまうとしたら、最期をみとれなかったら後悔すると思います。

相手のことをどう考えるかは君の勝手ですが、必然だとは思いません。
あなたの考えは、「好きな人が死ぬ姿なんて見たくない、と相手は思っているのだろう」ということでしょうか。それならば最近やたらと目につく考えではありますね。大好きなペットが死ぬのを見たくないから、年をとったら捨てる飼い主、みたいに。
好きな人の死という大きな出来事のずっと後(何十年もしてからの、死に目に遇えなかった後悔とか)をイメージできない、極めて短絡的(一瞬の苦を避ける)な思考に思えます。
  • 回答No.7

君の思った通りにすればおk
  • 回答No.6

そうなってから言ってください
なる前は何でも言えます
俺が社長だったら、社長になってから言え

愛する人と最後まで…
愛する人が出来れば…
  • 回答No.5

>相手の事を考えたらこの選択は必然でしょう?

それはただ自分の意志だけを尊重しているわけですよね。
考えているといっても、その考えに満足しているだけで、かなり自分勝手な行いに感じます。

大事な相手といっているのに、その大事な人の意思は関係なしということですよね。
本当に相手のことを考えているのであれば、正しく相手の意思確認をする必要はあると思います。
その意思確認が行える間でないのであれば、その程度の関係ということです。

意思確認の結果については、それぞれが導き出すものですし、これといった回答はないでしょう。
  • 回答No.4

あなたの今の状況で、私がえらそうな事を言っていいのかどうか分かりませんが、もし他の人の意見が聞きたいと思われたなら…。

本当に愛した人なら、後がどんなに辛くても、その人の最期まで傍にいたいと思います。私なら、それが幸せだとさえ感じます。一緒にいて欲しいと願うのは、甘えではありません。恋人か家族かは分かりませんが、あなたと相手にとって、人を愛したという、とても誇らしい事実です。まだ少しでもあなたといられるはずだった時間を無くしてしまった相手は、その方がよほど辛いはずです。

もう一度、自分の気持ちを素直に伝えてみませんか?あなたに後悔の無い事を切に願います(^_^)
  • 回答No.3

人の考えは色々あっていいと思いますが、『大切な人の前から消えて、独りで死ぬ』は独りよがりな考えだと思います。大切な人を『彼女(彼)は何故私の前から居なくなったのだろう?』と悩ませる事に対する罪悪感は無いのでしょうか?
自分が恋人の立場だったら嫌です。

人の死は乗り越えられます。でも理由の判らない、反省したくても出来ない別れは引きずるのではないかと思います。
大事な人の最期を看取る充実感も、失った後に生きていく力になる場合もあります。
死ぬ事は悲しいけれど、その瞬間まで愛し合美しい思い出を、残る相手にも与えたい。そういう考えもあるのではないかと思います。消えられちゃったら、死以上に悲しい思いをさせちゃうかも知れませんから。
12件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。