• ベストアンサー

後ろからあおられる場合はどうしたら?

turukame2005の回答

回答No.5

教習所では、2つのことを教わったと思います。 ひとつは、「制限速度を守れ」 もうひとつは、「流れに乗って走れ」 両方とも正しいのですが、問題は、「流れ」が制限速度を大きく超えている場合です。 こうしたとき、相反するどちらを選ぶのが正解なのか。 私は、「流れに乗る」のが、正解だと思います。 なぜなら、制限速度を守っても、車の流れを乱せば、事故にあう確率が大きく上がるから。 制限速度を守るのは、事故を起こさないためで、制限速度を守ったがために事故を起こしたのでは、本末転倒です。 一旦事故を起こしてしまえば、「私は悪くない」と言い張っても、始まりません。 もちろん、制限速度を超えれば、ネズミ捕りに捕まる恐れもありますし、結局は「臨機応変」で、それが経験豊富な運転だと思います。 世の中は、理屈どおりにはいきません。 それに流れに乗って走っていれば、滅多に警察に捕まることはありません。 ほかの車と違って目立つのが、危ないのです。 (それでも数台がダンゴで走っているときに、先頭にたつのはやめましょう) どうしても、速度を上げられないなら、なるべく早く道を譲りましょう。 国道163号がどんな道か知りませんが、そこそこ直線があるところで、ウインカーを出して減速すれぱ、煽るような車は、すぐに抜いていきます。

関連するQ&A

  • 自分の後ろ右端を走るのは何でですか。

    軽自動車に自転車を積んで田舎に遊びに行ったのですが その時片側1車線で制限速度が50キロの追い越し禁止になってる国道を50キロの速度で走っていたらいつのまにか後ろにクルマがピッタリと車間を取らないでくっついていて しかも自分のクルマの右端にいて時々センターラインを越える走りをしながらずっと付いて来るのですがいったい何なのでしょうか。 そういう走りを続けると危険だと思うのですが何かいいことでも有るのでしょうか。

  • 後ろにピッタリ付く車がぶつかったら

    軽自動車で片側1車線で50キロ制限の国道を60キロ程度で走っていると時々後ろにピッタリと付くクルマがいるのですが嫌なので減速をしたところその車が後ろにぶつかりました。 自分は何の違反になるのでしょう。 急ブレーキをかけたのではありません。

  • 後ろにピッタリ付く利点は

    軽自動車で片側1車線で50キロ制限の国道を60キロ程度で走っていると時々後ろにピッタリと付くクルマがいるのですが、車間距離をほとんどとらず後ろにピッタリと付くと何か利点は有るのですか。 スリップストリームによる空気抵抗の減少で燃費良くなりますか。

  • 抜いた後で変な行動をするクルマ

    片側1車線の道路を軽自動車で制限速度+5キロ程度のスピードで走っているともっと飛ばしたげなクルマが後ろにピッタリ着くことがあります。 しかし、そんな奴には構わずそのままの速度で走り続けるとやがて自分を抜いていくことが多いのですが中には抜いてもとの車線に戻る時に自分のクルマの鼻先をわざとかすめるように危険な走りをするクルマがいます。 対向車も来てないのに何故こんなにギリギリの危険な追い越しをするのでしょう。 それからもっと酷い時は抜いた後、自分のクルマの前に立ち塞がりわざと制限速度よりも遅く走る変な奴もいます。 抜いたんだからさっさとスピード出して走り去ればいいのに何故わざと遅く走るのでしょう。 でも、しばらく遅く走ったらやがてスピード出して消え去りました。

  • 福井県より伊賀市内へ車での行き方を教えて下さい

    福井県から伊賀市文化会館に行きたいのですが、 以前、北陸高速道路⇒米原経由⇒名神高速道路八日市ICを降りて、 下道をひたすら道路案内看板を見ながら走り、名阪国道下柘植ICから 伊賀市内まで車で行った経験はあります。 仕事で暫らく伊賀市内に住んでいたことがありますので、 伊賀市内に入れば、文化会館までは行けるとは思いますので、 八日市ICから伊賀市へ行く為の、解りやすい行き方を教えていただけないでしょうか? カーナピなしの車で、女性一人で行きますので不安です。。。 お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 後ろに行列が出来る運転は迷惑行為と言えますか。

    片側1車線で40キロ制限の道をATの軽自動車に乗って制限速度で走り続けると、いつのまにか後ろにクルマの行列が出来ていることが有るのですが これは迷惑行為なのでしょうか。 道路は追い越し可です。 後ろのクルマに乗ってる人は制限40キロなのだから納得して、だらだらと惰性で並んで付いて来ているだけなんじゃないのですか。 制限40キロの道なのだから、もともと40キロで走るべきなのだから特に迷惑行為にはならないんじゃないでしょうか。 それで遅いと感じる人は勝手に追い越して行けばいいんじゃないのでしょうか。 本来は40キロで走るべき道なので、それで遅いと迷惑と感じる人のほうがおかしいのではないでしょうか。

  • 軽自動車で峠越えはやらないほうがいいですか。

    ターボ無しの軽自動車に乗ってます。 片側1車線の国道で峠を越えて走りに行くことが有るのですが登りがきつい時は自分の後ろに車列が出来ることがあります。 そこの制限速度は40キロなのですが50キロでは走れます。 登坂車線は無く片側が谷で道も狭いので譲るのも危険な場合があります。 自分は迷惑でしょうか。 峠は走らないほうがいいでしょうか。

  • 制限速度を超えて走っているのに何故イラつくのですか

    軽自動車で片側1車線で50キロ制限の国道を60キロでよく走ることが有るのですが制限+10キロ出しているにもかかわらず邪魔にされて煽られることがよく有ります。  そういうクルマのドライバーはイラついていて対向車がいないと自分を抜いていきます。 しかし抜いてもその前にも同速程度で走っているクルマがいるとすぐに追いついて自分にやったのと同じように後ろにピッタリと付いて煽り始めます。 自分はそのすぐ後ろを走るので自分を追い越しても時間差は有りません。 もっと変に感じるのは自分を抜いた後、前の交差点の信号が赤なのにもかかわらずその赤信号に突進して交差点直前で急ブレーキかけて止まるのです。 自分はその後にゆっくりと続いて信号待ちするのですが、その加速突進した訳は何なのでしょうか。何か意味は有るのでしょうか。 その国道は高速道路と平行しているので急ぎたければ高速道路にのれば いいだけのことだと思うのですが。 何故制限速度を超えて走っているのにイラついて煽ったりして迷惑行為をするのでしょうか。  煽れば速くなるとでも思っているのでしょうか。 自分は煽られても加速はしません。

  • どちらが悪質な原付バイクですか。

    片側1車線で40キロ制限の狭めの道で制限を守り30キロで走っている交通法規厳守の真面目な原付バイクと後ろのクルマにのろくてウザい思いをさせるのが面白いので、わざと30キロで走っている原付バイクとではどちらが悪質な走りと言えますか。

  • 追い越したクルマが事故起こしたら

    軽自動車を運転して片側1車線で50キロ制限の国道を60キロで走っていると後ろのクルマが煽ってきたので譲ろうかなーと思っていたら我慢できなくなった後ろのクルマが自分のクルマを抜きにかかり目測を誤り対向車と衝突事故を起こしました。 この場合事故の原因は自分に有るのですか。 自分は何かの違反か罪になるのでしょうか。 追い越し禁止の道路ではありません。 自分は追い越しの妨害はしてません。