• 締切済み

ギブソンレスポールスタジオfadedについて

ギブソンのレスポールスタジオのfadedを購入しようと思っているのですが、普通のスタジオと違ってボディーがオールマホガニーと知りました。 質問何ですがボディがオールマホガニーだと音はどのようにかわりますか? 音を文章化するのは難しいと思いますが御願いします。

みんなの回答

  • batsuko
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.1

レスポールは本来、ボディトップにハードメイプル、バックにマホガニーを 使用しています。 マホガニー材の音質としては、中低域の音が豊かな暖かいトーンが長所ですが、 高音域が弱いため、全体としては柔らかく丸い、甘い感じの音になり、 アタック感というか鋭さが不足する感じです。 そのため、ストラトキャスターのようなシングルコイル・ピックアップよりは、 高出力のハムバッカーとの相性がよく、ギブソン系のギターに使用されることが 多いです。 ハードメイプル材は、マホガニー材に対して硬くて重いので、輪郭のはっきりした 澄んだ音質で、優れたサスティンが得られます。 こういう音質特性があるので、この材は、主にネックに使われることが多いですが、 ボディに使用すると、とても鋭い感じのトーンになります。 レスポールがこれら2材を張り合わせて使用しているのは、お互いの短所を カバーし、長所を引き出しあうといった理想的な組み合わせを実現していると いえると思います。 御質問のfadedですが、材の特性からすると、通常のレスポールからメイプル材の 高域の強さ、鋭いアタック感、クリアな音質といったものを差し引いたもの と考えればよいと思います。 あるいは、SGのボディを更に厚くしたギターといえますから、 一般的なレスポールよりも、もっとメロウで暖かいサウンドになります。 ネックもマホガニーですし、フィンガーボードもローズウッドですから、 中低域が強調された甘々の音ということです。 ところで、fadedの場合は、ボディ材が異なるだけでなく、 比較的薄い塗装が施されているため、ボディの鳴り自体は若干よいと いえるかもしれませんね。 質問者さんがどのような音楽をなさっているか分かりませんが、このアダルトな サウンドがマッチするといいですね。もっとも、エフェクターでどうにでもなりますけど… 以上、私の完全な私見ですが、可能であれば、試奏した上で検討されるべきだと 思います。

関連するQ&A

  • GIBSON ハードケース

    Gibson LP SPL W HB FADED WCというモデルを購入しましたが、付属ケースがハードケースでなかったので、GIBSON純正でないハードケースを購入しようと思い、楽器屋に用意してもらいました。 しかし、普通のレスポールよりボディが薄いためか、ネックが浮き上がってしまい収納できませんでした。 GIBSON純正のものならきっちりおさまるのでしょうか? それともこのギターの場合、ぴったりのハードケースはないのでしょうか?

  • これってヒビですか?

    宜しくお願いします。 ギブソン・レスポール・スタンダード(FADED)購入して五ヶ月です。 今日気付いたのですが、ネック(指板)の真裏縦に8.5[cm]の線(亀裂?)・・・ 人工的に作ろうとしたら剃刀で出来るかな?以上に極細な線なんですが、これって良くある線なんでしょうか? マホガニー独特の木目には関係なく斜めに横切ってます。 これは、乾燥とかでできるものですか? これって防げますか?教えてください。 木だからある程度しかたないんでしょうか?

  • SGとレスポールジュニアの差

    初心者です。 ギブソンSGとレスポールジュニアは材質がマホガニーなのですが、ジュニアにハムを乗せれば似たような音がするのでしょうか?

  • Gibson Les Paul Special 1996’

    Gibson Les Paul Special 1996 TVY というギターを探してるんですが、 なかなか売ってないんですよ>< 売っているサイトなどを教えてください。 なかったらFaded(WY)シリーズでもいいです。 よろしくお願いします。

  • ギブソン、フジゲン、トーカイ、グレコ ギター選び

    Gibsonのレスポールを買おうと思ったのですが、予算が足りないことが判明しました。 しかしGibsonのレスポール(standard,classic,studio)を試奏し、それぞれ個性がありながらも共通して感じたあのフロントの甘い音、リアの太く迫力のある素晴らしい音が忘れられません。 あの音に魅了されてしまったので今すぐにでも買いたいのですが、お金が足りません。 そこでGibsonを買うまでとりあえずコピーのレスポールモデルで練習しようと思い、Fujigen NCLS-20R、Tokai LS160、Greco EG-95を試奏しました。 しかしフジゲンは「綺麗な音が出るが、音に迫力がなく歪みにくい」と感じ、トーカイは「フジゲンより歪むが本家レスポールほど音が太くない」と感じ、グレコは「音がくぐもった感じがする」と感じ、どれもGibsonのレスポールの音とは異なると思いました。 予算は8万円なので試奏したコピーギターよりもさらに下のモデルしか現在は手に入らないと思います。 このように選びかねているのですが、みなさんならFujigen、Tokai、Grecoのどのレスポールモデルを選びますか? また、これら3つよりもGibsonのレスポールの音に近い音を出せる物はありますか? それともお金を貯めて音で一番満足できるGibsonのLes Paulを買った方が良いのでしょうか?

  • GibsonレスポールStudio

    GibsonのレスポールStudioは音・質など、いいほうですか? 使ってる方、分かる方、教えて下さい。

  • 次に買うもの

    今GIBSONのレスポールスタジオを主に使っていて、エフェクターはBOSSのDF-2を使っているのですが、音がいまいち決まりません。何をどうしたらいいのでしょうか?EQを使うとどのようになるのでしょう?音の幅は広がりますか?

  • マホガニーネックはもろい?

    GIBSONをはじめ、マホガニーネックは「もろい」、「折れやすい」と聞きます。 その一方で、「メイプルと変わらない」という人もいます。 実際のところはどうなのでしょう。 私もマホガニーネックのギターを使用するので、ちょっと不安になっています。 ちなみに、私の使用ギターは、 Caparison→ANGELUS GIBSON Custom Shop→1957 Les Paul Goldtop Reissue AG です。

  • Gibson エレキギターの色について質問です

    Gibson Les Paul studioについてです。 GLAYのTAKUROさんが最近のツアーで、ギブソンレスポールスタジオ シルバーバーストをメインギターにしていました。 私自身もGibson Les Paul studioのsilverburstの見た目の格好良さに衝撃を受けて是非買いたいと思っているのですが、ギターに詳しい知人に「シルバーバーストはポピュラーじゃないぞ。ギブソンと言えばチェリーサンバーストやゴールドトップが普通だし常識。」と言われました。 世間的にはやはり「Gibsonと言えばstandardのsunburstやGold topだ。」と言うイメージがあるのでしょうか? 自分としては世間のイメージにとらわれずにGibson studioのsilverburstを買う予定なのですが、世間のGibsonに対するイメージも参考のために知りたくて質問させていただきました。

  • ストラップロックピンの取付け方

    ギター初心者です。 Gibsonレスポールスタジオを使っているんですが、ストラップを取り付ける所?をジムダンロップ製のストラップロックピンに付け替えたいと思い購入したのですが、説明書きが英語で取付け方が全くわかりません。もともとついていたピンは外したんですが、そこからどうすればよいのでしょうか?ワッシャーのような物はどこにつけるのか?等、文章でもわかるぐらい詳細に教えていただけると有り難いです! 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう