• ベストアンサー

スノーボードインストラクター

社会人になって3年経ちましたが、現在の仕事にやりがいを感じず、転職を真剣に考えています。 1年前からスノーボードを始めたのですが、現在、専門学校に行き就職をしたいという気持ちがあります。 しかし、専門学校を出た後の就職先や年収面ではどの程度なのか、まったく分かりません。 現在、スノーボードの関係職に就いている方や、専門学校に通ってる方など情報提供して頂けないでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YSHF
回答No.3

知人が専門学校講師、スノーボードスクール運営者でした。 ANo.1さんの回答が的確ですが補足すると 専門学校で学ぶ事は業界内で働くことにおいて有利でもなんでも無いとのことです。 定職を捨てて入り込んでも単なる世捨て人になる人も多いようですよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

インストラクターなんて、地元の人とかプロ級の一部の人を除いたら、ほとんどがリゾートバイトの冬季だけ住み込み職なんじゃ?私も大学生の頃スキーインストラクターのバイトをしようとしましたが、そんな感じでしたよ。結局、期末試験と重なってしまうので断念しましたが。そもそもインストラクターになりたいなら、収入を絶って専門学校へ行くよりも、働きながら毎年スキー場に通って、こつこつ検定を受けていけばいい話では?スキースクールとかに入って。スノーボードの専門学校はよく知りませんが、初めて一年程度のヤツを受け入れてくれるんでしょうか?(自分のイメージだと、音大等と同じように、上級者でさらに上を目指す人向けの学校だと思うのですが。。。貴方が初めて一年で上級者の腕前でしたら別ですが)

• wankodan
回答No.1

インストラクターだけで食べていくのは まず不可能だと考えた方がいいです。 スクールにもよるでしょうがせいぜい日給1万円ちょっと シーズンが3ヶ月として年収100万円もらえたら良い方です。 語学力に自信があれば日本のオフシーズンは 南半球の国でインストラクターをするという手もあるけど…… とにかくオフシーズンに一定の収入を得られる仕事を持ってない人には 厳しい世界です。 (地元で主婦とか農業とか建築関係とか宿泊施設をやってる人が多いですね)