• ベストアンサー

スノーボードインストラクター

社会人になって3年経ちましたが、現在の仕事にやりがいを感じず、転職を真剣に考えています。 1年前からスノーボードを始めたのですが、現在、専門学校に行き就職をしたいという気持ちがあります。 しかし、専門学校を出た後の就職先や年収面ではどの程度なのか、まったく分かりません。 現在、スノーボードの関係職に就いている方や、専門学校に通ってる方など情報提供して頂けないでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YSHF
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

知人が専門学校講師、スノーボードスクール運営者でした。 ANo.1さんの回答が的確ですが補足すると 専門学校で学ぶ事は業界内で働くことにおいて有利でもなんでも無いとのことです。 定職を捨てて入り込んでも単なる世捨て人になる人も多いようですよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

インストラクターなんて、地元の人とかプロ級の一部の人を除いたら、ほとんどがリゾートバイトの冬季だけ住み込み職なんじゃ?私も大学生の頃スキーインストラクターのバイトをしようとしましたが、そんな感じでしたよ。結局、期末試験と重なってしまうので断念しましたが。そもそもインストラクターになりたいなら、収入を絶って専門学校へ行くよりも、働きながら毎年スキー場に通って、こつこつ検定を受けていけばいい話では?スキースクールとかに入って。スノーボードの専門学校はよく知りませんが、初めて一年程度のヤツを受け入れてくれるんでしょうか?(自分のイメージだと、音大等と同じように、上級者でさらに上を目指す人向けの学校だと思うのですが。。。貴方が初めて一年で上級者の腕前でしたら別ですが)

  • wankodan
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.1

インストラクターだけで食べていくのは まず不可能だと考えた方がいいです。 スクールにもよるでしょうがせいぜい日給1万円ちょっと シーズンが3ヶ月として年収100万円もらえたら良い方です。 語学力に自信があれば日本のオフシーズンは 南半球の国でインストラクターをするという手もあるけど…… とにかくオフシーズンに一定の収入を得られる仕事を持ってない人には 厳しい世界です。 (地元で主婦とか農業とか建築関係とか宿泊施設をやってる人が多いですね)

関連するQ&A

  • スノーボード業界で働きたいです!

    僕は現在、就職活動中の大学生です。 どうしても、スノーボードに関係する仕事がしたいのですが、情報が少なくて どうしたら良いのか悩んでいます。 スノーボード業界で働いている人がいたら、何でも良いので教えて下さい。 お願いします。 4月からは、学校も行かなくてよくなるので、バイトでも全然かまいません。

  • PCインストラクター他への転職・・・

    今年24歳の男です。 現在PG3年目。1年目はCOBOLを、2年目から今現在までJavaを使って業務アプリケーションを作っています。 残業ばかりな毎日、リリース日が近づいてきているのに一向に減らないバグ・・・。なんともいえないあの感じ。 自分にはこの仕事は向かないと感じ、転職する事を決意しました。 人と話をする事が好きで、モノを教えるのが好きなので 今までの経験を活かせるパソコンインストラクターや PC関係の専門学校の教師?などの仕事に転職しようと思っているのですが、一番気になるのは、将来面・収入面です。 特別金持ちになりたい!とは思いませんが 20台後半には年収400万~。 30台に年収500万~あればいいかなと思っているのですが 期待は出来ないのでしょうか・・・。 また将来も仕事が無くなってフリーターなんてのも不安だったりします。 PG/SEが嫌なら、もういっその事この業界を離れた方がいいのでしょうか・・・。 何卒、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • 転職について

    夫のことについてですが…。相談にのってください。 現在営業職についていますが… 転職を考えています。 しかし、いい職はなかなかなく…手に職をつけるため、 現在30代前半で、臨床工学技師の専門学校に行こうか考えています。 経済面では私も働いているため何とか支えられますが…。 夫も私に迷惑をかけること、子供が欲しいが学校にいくと次の就職までは作れないこと、国家試験に受かってもこの年で職があるか等悩んでいます。 私も夫が学校に行くことに漠然と不安です。経済面以外にどのようなリスクがかんがえられますか?? また学校に行くことについてどう思われますか? アドバイスお願いします。

  • 理学療法士について教えてください!!

    私は、今年で26になる大卒で1年弱の社会人経験のあるもので、先月留学先から帰ってまいりました。年齢や金額の面で悩みますが、他の就職先への転職が困難ということもあり、やりがいや手に職を求めて理学療法士になりたいと思っております。4年で卒業して就職となりますが、給与や待遇面、年齢のハンデ等、分かることがありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 28歳社会人です。向いてない営業の仕事をしているのですが、5年働きそろ

    28歳社会人です。向いてない営業の仕事をしているのですが、5年働きそろそろ限界です。そろそろ転職を考えています。しかし転職をして同じような仕事をてんてんとしていくしかないのかなという感じです。それか、専門学校などに行き、国家資格をとり、まったくの他業種に就職するほうがよいのかなとも思います。ただ専門学校を卒業するときにはもう32歳・・・あとがない状況で就職があるのかも微妙です。ただ一生営業職を続けるきはありません。みなさんだったらどうするでしょうか?みなさんなりのアドバイスなどがあればよろしくお願い致します。

  • 臨床工学技士になりたい

    現在、24歳の社会人です 今の会社の将来が不安です、資格がなくて転職するにも厳しいです、手に職を持とうと考え臨床工学士の資格が取れる専門学校に通おうかと考えています。でも25歳から専門学校入ったとして卒業は28歳です。未経験者でも就職先はあるのでしょうか?また、専門学校に社会人から臨床工学士目指す人はどのくらいいますか?

  • 言語聴覚士の方に質問です

    わたし(25歳、女)は今営業として働いています。3年働きそろそろ転職を考えているところです。 心理学部出身で、一般企業に就職するか専門学校に通うか悩んだ末、一旦社会に出て働く事を決めました。 やりがいのある仕事でかなり成長できたと思います。 しかしベンチャー企業のため、福利厚生は全く整っていません。 国家資格と専門の技術があったほうが今後結婚し子育てしていく上で、有利で、尚かつやりがいのある仕事ができるのではないかと思うのです。 だったら、迷っていた言語聴覚士として働くのはどうだろうかと思いつきました。 言語聴覚士として働くことのやりがいについてどんなことでもいいので、教えていただけたらと思います。 できたら働く時間なども一緒に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 転職に有利な資格とは?

    リストラ等で会社を幾つかかわって、現在は小さな病院の事務職兼システム担当者の真似事をやってる35歳の男です。学歴は大学には行かないで、大原簿記専門学校に進学してそれで就職しました。最近結婚して、子供も出来たのですが、年収が300万円台前半です。妻が出産後体が弱く、勤めにも行かせたくありません。が、私自身の年収が少なく、これからますます子供にもお金がかかってくるでしょうし、現在転職を考えております。 現在持っている資格と言えば簿記の2級と合格した宅建です、この年でもこの資格が有れば現在よりも年収アップの転職が狙えるようなものが有れば教えてください。 どうかお願いします。

  • スノーボードについて(質問が3つあります)

    中学3年です。(今年でボード暦3年目) 1)将来、全日本ウィンタースポーツ専門学校に入りたいんですけど入試にどういうことが出るか分からないので教えてください。 2)あと、インストラクターの他に、スのーボード係の仕事って何があるんですか? 3)最後に、スノーボードのメーカーでNAKEDって良いメーカーなのですか?

  • 介護職の年収・昇給・転職について。

    介護職の年収・昇給・転職について。 35歳女性・婚活中です。 最近、お見合いサイトみたいなところで知り合った男性と、おつきあいが始まりそう?です。(まだ正式にお付き合いはしていませんが、ずいぶん気に入っていただいているようです) まだ数回しか会っていませんが、やさしく良い方で、おつきあいしたい気持ちはあります。 ただ、私は絶対結婚して子供を持ちたいと考えており、もうあまり時間がありません。 真剣に結婚を考えられないならば、お付き合いはできないと思っています。 まだ相手の方に付き合いを申し込まれてもいないのに、考えすぎとは思いますが、気になるのは相手の経済力です。 彼は大学を出て、しばらく転職を繰り返したあと、今は地方で介護職をしています。 年齢は30歳くらいで、職歴は3年くらいです。 立派な仕事ですし、彼もやりがいを感じて頑張っているようです。それはすばらしいと思うのですが、介護職といえば薄給で有名、特に将来的にあがらないという印象があります。 質問は下記です。 1.地方で介護職、30歳くらいの男性だと年収はどれくらいなのか 2.年収は今後年齢や実績などに応じてどれくらい上がるのか。(例えば50歳の男性だとどれくらいになるのか) 3.都会に転職できる可能性は。また転職すれば上がる可能性はあるのか 4.介護職から違う職への転職できる可能性はあるのか 私自身も働いており、年収は400万ほどです。しかし専門職などではなく、たまたまツテで入れた会社なだけなので、もし育児などで一度会社をやめたりすれば、もうこの待遇の仕事にはつけないと思っています。育児休暇などは充実しているほうですが、女性はやはり産休や育児休暇を繰り返すうち、やめてゆきます。定年まで働けるとはとても思えません。 できればですが、子供が小学校中学年くらいまでは、家にいたいと考えていますし。 また、私も親族全員も大卒ですので、子供も大学まではやってあげたいです。 私には兄弟が2人いて、すでに結婚していますが、両方とも年齢30前後にして、世帯年収は1500万ほどです。(兄弟もその配偶者も、高学歴で一部上場企業づとめ) 比べるものではないとわかってはいますが、もし将来自分の子供だけが経済的に苦労して行きたい学校にも行けず、従兄弟達が経済的に不自由なくすごす様子を目の当たりにしたらと、どうしても考えてしまいます。 世帯年収1500万は無理としても、せめて40代くらいのときには700万くらいはないと、かなり厳しいと考えています。 つきあってもいないのに、お金のことばかりですが、前もっていろいろ心積もりをしていたいので、教えていただけると助かります。