• ベストアンサー

健康保険は親のだけで大丈夫?

coco1701の回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

>姉がもうすぐ会社に勤めます  ・社会保険加入(健康保険・厚生年金)の働き方なら、親御さんの健康保険の扶養から外れて、会社の社会保険に加入になります   (社会保険加入の必要があるなら、その旨会社から説明があります)   (この場合、1月当たりの収入金額は関係しません、働き方が社会保険加入の要件に該当するかどうかになります)  ・一般的に、月の収入が108333円を超える場合は、これからの見込み収入が1年間で130万を超えますから、親御さんの健康保険の扶養から外れる必要があります   (詳細は親御さんの健康保険での確認が必要です)   (この場合、社会保険の加入要件に該当していれば、会社の社会保険に加入、該当していなければ、ご自分で国民健康保険・国民年金の加入が必要になります) >父の保険証を持ったままでよくて、自分の会社の健康保険には入らないで、その分少し手取りが多くもらえるってことは可能なのでしょうか?  ・月の収入が108333円を超えないで、尚且つ社会保険の加入要件に該当しなければ、現状のまま、親御さんの健康保険の扶養のままでいられます ・社会保険加入要件に付きましては、回答がありますのでそちらを参照

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康保険が高い!

    国民健康保険納税書が送られてきました。 会社には社会保険がないために国民保険なのですが、 額をみて驚きました。。。。 前に会社の健康保険は折半ときいたのですが、もしこの収入で社会保険に入っていたら自分だけの負担額は今回きた請求の半分ですんだのでしょうか? 正社員として働いたのが始めてでよくわかりません。 またこれを理由に会社を辞めることはできるでしょうか?こんな負担額を払っていたら手取りがものすごく減ってしまいます、、、、、

  • 国民健康保険

    国民健康保険について質問です。 わかりにくい文章かと思いますが教えてください いままでは親が会社勤めだったので社会保険で親の扶養に母と私が入っていたため、年間103万以内という感じでまぁ、実際には100万弱までしか稼いでいませんでした。 ですが父が退職し今は国民健康保険です。 国民健康保険になった年は同じく100万弱しか稼いでいませんでしたが、国民健康保険は扶養というのがないんですよね? 今まで通り国民健康保険の支払いは父がしているのですが、扶養というのがないのなら私は103万を超えてもいいのでしょうか?父が払う国民健康保険料がかなりあがるのでしょうか? もしくは、国民健康保険を自分で入り、自分で払えばいいのでしょうか?自分で支払う事は当たり前なので全然構わないのですが、例えば年収が130万だった場合年間の私の国民健康保険料はいくらくらいになるのでしょうか?このまま父が負担しているままで私の収入が130万だった場合父の負担額はかなりあがるのでしょうか? 父母は年金収入で、合わせて400万くらいだと思います。

  • 国民健康保険から社会保険へ

    今、主人も私も娘も国民健康保険に加入しています。 主人はサラリーマンなのですが、社会保険は無く 会社が年末調整などをしないので確定申告にも行っています。 国民健康保険料を今、月々4万円近く支払っています。 私は、正社員で働いているのですが、社会保険に入っておらず 上司に加入できるか聞いてみようと今考えています。 主人手取り30万 私 手取り15万 手取り15万円ぐらいの場合は、社会保険、厚生年金でどのぐらい 引かれるのでしょうか?? 国民健康保険より、社会保険のほうが会社に負担してもらう分 支払額はお安くなると思いますが その際、娘は私の扶養として申告すればよいのでしょうか? どの選択が一番良いのがお手数ですが、教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 健康保険について

    私は今父の扶養家族です。就職が決まり、雇用保険と健康保険があるんですけど、健康保険はもし入るならいくらか払って、3割負担だそうです。私としては、このまま父の扶養家族のままいきたいと思うんですが、就職先の月収が月に16万円くらいなんですが、扶養家族には入れないですか?年間の収入が多いと扶養家族は無理ですか?全然わからないので回答をお願いします。

  • 今は国民健康保険に加入していますが・・・

    今は3割負担の国民健康保険に家族で加入していますが、自分が会社に就職をしたので社会保険にはいることになる予定です。 そこで手続きに関してですが、具体的にどのようにすればよいでしょうか? 今は、両親と住んでいて、国民健康保険には家族で(父、母、自分の3人)1つの国民健康保険証を使っている状況です。その国民健康保険証にはたしか10月31日と期限が書いてあったような気がしますが・・・。 5月から入れば10月までは健康保険証が2つになるのでしょうか? 又すでに保険料も支払っているはずと思いますが、5月に入れば10月までの分は返金されるのですか? その他何か注意することがあれば教えてください。

  • 扶養家族は、社会保険?国民健康保険?

    確定申告で、同居の母と祖母(後期高齢者)を私の扶養家族にしました。現在、父の扶養家族で、国民健康保険ですが、社会保険に切り替わるのでしょうか?手続きは、誰が行うのですか?また、その分、私が支払う社会保険料金は高くなりますか?

  • 国民健康保険→公費

    派遣で働いており、社会保険には加入しておりません。 年金をもらう父親の被扶養家族になっており、毎月の国民健康保険料は父親が払っています。 父が病気でそう長くないため、自分で国民健康保険料を払うのが非常に困難です。 所得があっても、所得税がひかれていないほど、年間の所得が少ないです。 もしこのまま社会保険を払えないまま働くとなると、今後病院に通うことになれば、 10割負担になってしまいます。 公費に切り替えるには、どんな手続きが必要でしょうか。 またどんな査定がありますか?

  • 健康保険&年金

    従業員6名の運送会社です。 社会保険の加入を再三指摘されますが会社負担を考え、 また若い従業員にしてみれば手取りが減る事を嫌がっています。 具体的に政府管掌健康保険と国民健康保険の違いと 国民年金と厚生年金の違いを把握したいのですが 何か詳しく分かるホームページがありましたら教えて下さい。 皆様のアドバイスも含めお願いいたします。

  • 父の健康保険について

    父 66歳 来月会社を退職します 心臓が悪く2週間に一度病院に通っていますが 退職後 国民健康保険にするか任意継続の社会保険にするか迷っています これからは少ない年金だけの生活になるため 少しでも負担が少ないほうが いいのですが 10年程前に国民健康保険を滞納していてそうです その後 仕事が見つかり それからは社会保険に加入していましたが 今度  国民健康保険に加入する場合 滞納していた保険料は支払うことになるのでしょうか それと父との同居も考えています 私自身 主人の組合保険の扶養に入っていますが父を扶養家族として組合保険に入れることはできるのでしょうか どうか教えて下さい お願いします

  • 健康保険(社会保険)に入れてもらえません。なぜでしょうか?

    父の件で代わりに質問させていただきます。 父は2009年1月に乗馬施設で就労開始しました。従業員数は2名と記載されています。トライアル雇用は3か月といわれ、その次期もとっくに過ぎ、そろそろ勤務1年になります。当初から健康保険は事務手続きが遅れているので国民健康保険に加入してほしいといわれ、何度か保険について尋ねても待ってくれと言われ、いまだそのままの状態です。就労時間は1日6時間週5日で、月の手取りは12万ちょうど(給与明細書はなく、ノートに金額と簡単な印を押したものしかもらえません)です。父は祖母を扶養しています。 「このまま国民健康保険だと保険料支払が大変だ」と祖母が言っていました。私は現状だと会社に言えば加入させるのが義務だと思ったのですが、どうなのでしょうか? もしかして会社自体が社会保険に加入していないのかとおもったり。。。 問1 このまま国民健康保険に加入するしかないでしょうか? 問2 社会保険に入らなくても特に国民健康保険とかわりないのでしょうか? 問3 それか同居の息子の扶養になったほうが国民健康保険加入より何かと得でしょうか?それより父と祖母と2人は入れてもらえるのでしょうか? 以上無知ですみませんが、どのようにするのがベストなのか、お知恵をお貸しください。お願いします。