• ベストアンサー

健康保険は親のだけで大丈夫?

coco1701の回答

• coco1701
回答No.3

>姉がもうすぐ会社に勤めます  ・社会保険加入(健康保険・厚生年金)の働き方なら、親御さんの健康保険の扶養から外れて、会社の社会保険に加入になります   (社会保険加入の必要があるなら、その旨会社から説明があります)   (この場合、1月当たりの収入金額は関係しません、働き方が社会保険加入の要件に該当するかどうかになります)  ・一般的に、月の収入が108333円を超える場合は、これからの見込み収入が1年間で130万を超えますから、親御さんの健康保険の扶養から外れる必要があります   (詳細は親御さんの健康保険での確認が必要です)   (この場合、社会保険の加入要件に該当していれば、会社の社会保険に加入、該当していなければ、ご自分で国民健康保険・国民年金の加入が必要になります) >父の保険証を持ったままでよくて、自分の会社の健康保険には入らないで、その分少し手取りが多くもらえるってことは可能なのでしょうか?  ・月の収入が108333円を超えないで、尚且つ社会保険の加入要件に該当しなければ、現状のまま、親御さんの健康保険の扶養のままでいられます ・社会保険加入要件に付きましては、回答がありますのでそちらを参照

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。