• 締切済み

エクセルマクロの作成

VBA初心者です。例えばSheet1のセルA1に日付が入っているとしてマクロでその日付をm.yyの形で名前を付け、なおかつ元のファイルがあった場所もしくは特定の場所に保存するにはどのように記述すればよいですか?

みんなの回答

• marbin
回答No.3

>実は特定のセルに入っている日付をm.yyの名前で保存するまでは >成功したのですが、 このコードをアップしてみてください。 少し改造するだけでいけると思います。 ※今晩から22日朝まではレスできません。 解決していない場合は、スレッドを見られた方 はフォローをお願いします。

• marbin
回答No.2

>>元のファイルがあった場所 >「元のファイル」の意味があいまいです。 ↑にはお答えいただけないのですか? また、VBAヘルプ、マクロの自動記録は 試したのでしょうか? 試した上でどこが分からないのでしょうか?

k-inaba
質問者

補足

失礼しました。 元のファイルというのはマイドキュメント内の特定のフォルダで テンプレートではないのですがテンプレート的に使用している データを入れる前のエクセルファイルです。 実は特定のセルに入っている日付をm.yyの名前で保存するまでは 成功したのですが、 ”特定のフォルダへ保存”との組み合わせが分かりません。 単に並べただけでは失敗しました。

• marbin
回答No.1

エクセルのバージョンをお書き下さい。 2000以上だいう前提です。 >マクロでその日付をm.yyの形で Format関数 で日付データを整形できます。 >元のファイルがあった場所 「元のファイル」の意味があいまいです。 アクティブブックなら ActiveWorkBook.Path マクロが記述されているブック自身なら、 ThisWorkBook.Path >もしくは特定の場所に保存するには "特定のフォルダのフルパス" で指定できます。 ↑で指定したフォルダにブックを保存するのは、 ブックオブジェクト.SaveAs "指定のパス" & "\" & "ブック名.xls" で出来ます。 マクロの自動記録、VBAヘルプも活用しましょう。

k-inaba
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 バージョンは2000です。 恐れ入りますが超初心者用にもうちょっと具体的に教えていただければ非常にありがたいです。 お暇な時にでも宜しくお願いします。