• 締切済み

週1~2のドカ食い

こんにちは! 高校2年、女、元運動部(はげしめ)で今は帰宅部です。 運動は週2~3でランニングをしています。 (今は諸事情によりバドミントンの打ち合いをしています 早速なのですが、、、 私は中3の冬頃から受験のストレスで 3食+菓子パンを2個食べるように なっていました。 受験が終わって食べなくはなったのですが、 週1~2、特に週末の金土日になると 菓子パンなどがたまらなく食べたくなり、 コンビ二やスーパーで3~4個と お菓子を買って食べてしまいます↓ 週明けになると普通かそれより 軽めの食事になり、運動も活発にして 体重が元に戻って 太ることはないのですが、、、 将来的にとても不安です;; 週明けには 「コンビ二とか甘いものを見ない!!」 とか 「今週からがんばる!!」 と言ってするのですが、どうしても 週末になると食べてしまいます;; このくせを治す&抑えるには どうすればいいでしょうか(><)? お金も1回で500円前後 使ってしまうので月のおこづかいが 半分ほど消えてしまいます↓ 教えてください>< BMI21、体脂肪率は25パーセントを うろちょろです。

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.7

 平日は通学やスポーツで気が張っていても週末になると自由時間が増えて甘いモノを食べることに関心がいっちゃうんでしょうね。菓子パンはものにもよりますが1個300kcal~350kcalはありますから、2個も食べれば完全に1食分です。放っておくと、やがて肥満になります。  食べることがクセになり習慣化・常態化すると、それを止めるのは相当な意思の強さがいります。最初は軽い気持ちで食べ始めても、クセになると直すのが大変です。  これを断ち切るのには(強い意思以外には)食べることに関心が向かないようにスポーツや外出をすることです。自宅でブラブラする時間が多いと、つい甘い間食に手が伸びます。

回答No.6

菓子パンを和菓子や、AJINOMOTOから出ているゼリーなどに 変えてみては?ゼリーは寒天が入っていて結構お腹にたまりますし、 おいしいですよ(^^♪ でもカロリーが低いと言っても食べ過ぎるとあまり意味が無いので、 ほどほどに(^_^;)

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/products/hinsyu/amino/aminovital_5.html
noname#77631
noname#77631
回答No.5

>>3食+菓子パンを2個食べるように 私が頑張って太ろうとしたときと同じ食事内容ですね^^; これを毎日したら私は約60kgから約70kgまで簡単に太れました^o^ >>このくせを治す&抑えるには どうすればいいでしょうか(><)? お腹が減ったらお腹いっぱい水を飲む習慣をつけるとかどうですか? それと、お金があるからお菓子やらパンを買ってしまうので必要最小限しか持たないことが肝要です。 まぁ、週末だけ食べるのであればそこまで影響はないかな、なんて思ったりします。

  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)
回答No.4

キシリトールのガムとかキャンディーを用意してみたら。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.3

まず、甘いものが好きなのは人として自然だという事と、女性は特に低血糖でイライラするらしいから、ある程度は仕方がないですよ。 しかも、あなたは「女性」になったばかりですし^^ さて、アドバイスとしては 次の週末は黒砂糖や角砂糖を舐めてください。2つ3つ食べてもぜんぜん大丈夫です。 それで甘いものが補えれば、甘いものに対する欲求が半分以上収まるはずです。あとの半分は自分でガマンするわけですが、慣れれば我慢できるようになります。無理してないのでストレスもそんなに溜まらない筈です。 食べたいと思うのがただの習慣なのか、それともちゃんと脳が砂糖を求めているのか、それによって対処を変えなければいけません。体が甘いものを求めている場合はガマンするだけ無駄です。すぐに甘いものを食べるのが一番体によくて、しかもそれ以上カロリーの高い間食や食べすぎを抑えるコツです。 最初にバナナとかグレープフルーツとか1個食べて甘みでおなかいっぱいにしてから、最後にお菓子1個食べるようにすれば、お菓子3~4個食べなくても満足するようになるでしょうね。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

食べてしまう条件ってあるでしょ? 大体、家で一人でいる時とか。 リラックスすると食欲が出ちゃうんですよ。 そうなってしまう時間帯に、運動しちゃうのも一つの手です。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

週1回バドミントンで大汗流していますがその後はビールを2リットルくらいは飲んでしまいます。かといって痩せも太りもせずなんですけどね。菓子パンやお菓子はかなり砂糖や油を使ったりしていますので主治医からは気をつけるようにと言われています。菓子パンは週1個、後はフランスパンや玄米パンなどにしてみましょう。お菓子は小さいサイズにしたりいわしのフライを甘味漬けにしたカルシュウム系のものもお勧めです。食べるものを変えてみてください。

関連するQ&A

  • 部活が憂鬱

    こんばんは。 私は中学1年生です。 女子バドミントン部に入りました。 でも、部活に行きたくありません。 バドミントンは楽しいですし、交友関係にも問題はありません。家も遠いいわけではないです。それで、嫌なのがランニングです。運動部なので避けられないことなのですがランニングの前はやだなー。とか走りたくないなーとか、いつも思っています。でもランニング自体はそこまで辛くはないんです。ただランニングのことを考えると部活が憂鬱になり、休みたいな。とか思ってしまいます。どうしてでしょうか。また、ランニングしたい!といった気持ちになるにはどうすればいいのでしょうか

  • 週に一度ぐらいなんですけど、食べ過ぎてしまいます。

    週に一度ぐらいなんですけど、食べ過ぎてしまいます。 朝5じ半チャーハン茶碗に山盛り、納豆、野菜スープ、菓子パン500キロカロリー。 8じに丸々りんご2こ、ヨーグルト450グラム、キウイ、黒糖パン200キロカロリー、キットカット2こ 12じに大根の煮物、スープ、ゼリー、丸々りんご 7じに菓子パン500キロカロリー、チョコスティック200キロカロリー、てりやきバーガー300キロカロリーと食べ過ぎてしまいます。 ちなみにその日は運動はせず家でゴロゴロしています。 身長は160センチで体重は45ぐらいです。 どのぐらいにカロリーを抑えたらいいですか? 週に一度の過食はやっぱり太るでしょうか。 その日は2キロぐらい太るのと太りやすい体質なのでなかなか体重が戻らないです。 効果的な運動などありますでしょうか。 長い文章読んで頂きありがとうございます。

  • ★停滞期★ダイエット中のドカ食い。

    ダイエット中です。 約3週間停滞期が続いていました。 頑張っているのに体重が減らないとストレスがたまり、運動もせず1日中食べ続けました。 今まで少なめにしていた炭水化物や揚げ物、全く手をつけていなかった菓子パンやお菓子を1日だけで5000キロカロリーは摂取しました。 次の日は体重が3kgほど増えてかなり後悔しました。 しかし、気持ちを切り替えて元の生活に戻すと4日で元の体重に戻りました。 おまけに、5日目には3週間ほど続いた停滞期を簡単に脱出することができました。 それからは体重も順調に減っているので驚いています。 もしかして、停滞期を脱出できたのはこの1日のドカ食いのおかげですか? こんなことってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ランニングと家での運動について教えて下さい

    私は17歳女性です。ダイエットと体力作りのためにランニングをしようと思います。でも私は陸上部のような筋肉が欲しいわけではなく、ほっそりした華奢な体になりたいのです。週3くらいで30分くらいのランニングくらいではそんなすごい筋肉はつきませんよね? あと、家でテレビを観ながらでもできる運動を教えてください。因みに踏み台昇降は前に何ヶ月かやったのですが全く効果がでませんでした。あと、私のBMIは20くらいです。

  • ストレスからか体重激増  過食・・?

    大学4年、女です。 ここ2週間、まわりの友達が忙しく、なかなか連絡がとれないのに加え、自分の将来への不安(私の場合は試験です)そして、バイト先での先輩からの悪口で最近精神的に参って、2週間食べることに走ってました。 通常の食事をとらず、毎日ポテチ2袋、チョコ2箱、菓子パン1袋、アイス2つ、ケーキ2つ、カップ麺1つ食べていました。 加えて、ホステスのバイトのため、週3回カクテルを10杯ずつ飲んでいます。 運動は以前からしてる、週1のプールと、週1の40分ランニングです そしたら163センチ47キロ体脂肪率22%が、51.5キロ、24%になってしまいました・・ もう食べていてもおいしくも感じません。でも、おなかが張ってるくらいでないと満足できないという感じで、時間に関わらずコンビ二にいってお菓子類を買い込んでしまうのです・・ もう、すぐにでも元通りまで戻りたいです。 むしろもっと痩せたいのに・・:もう辛くてしょうがないです(;;) ストレス過食はどうすればとまるでしょうか(><)

  • どか食いが止まりません

    6ヶ月程かけて軽い食事制限や筋トレで MAX54キロから48(47?)キロにしました。 (身長156cm) 1カ月程前からどか食いするようになり、月1くらいのペースどか食いが最近は週に1回はどか食いするようになりました。 もちろん体重も47キロ→49(50)キロです。 明らかに足が太くなったし、お腹も出てきたし、1番顔が丸くなりました。 死にたいです。 今月に入ってもう5回以上どか食いして、一昨日もどか食いして昨日もどか食いしてしまい、いつもはどか食いしたあとスッキリするのですが(元々ひどい便秘)今回は2日間どか食いしたのにも関わらず便秘で、おかげでお腹は妊娠しているようにパンパンです。お腹いっぱいでも、何かが食べたい衝動に襲われご飯やパンやお菓子類などをお腹いっぱいでも胃が苦しく、動けなくなるまで食べてしまいます。 今は便秘のせいか腸全体がとても痛いです。少し押しただけで激痛です。 お腹や腸が痛い現時点でも何か食べたいと思ってしまう私はなんなのでしょうか。 自分の意思が弱い事は分かってます。 でも、どか食いにも痩せたい事にも本気で悩んでます。 太っていた頃は自分は醜いと思って写真撮るのとか人と話すのとかすごく嫌いだったけど、痩せてからは少し自信が持てるようになって毎日が楽しかったです。 それも徐々に元に戻ってきています。 すごく怖いです。 太ってきている事が分かっているのにどか食いが止まりません。 私は顔に出やすいタイプなので2キロ程太っただけで、顔丸くなったなって分かります。 内容ぐちゃぐちゃですが、とにかくもう心も体も限界です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 週に1度の過食…止められません。

    普段ダイエット生活(らしきもの?)をしている22歳の♀です。 いわゆる置き換えの食事制限と、毎日の運動(ジョグ&ウォークなど)をしています。 普段はお腹が空いても我慢出来ますし、家族が普通の食事を摂ってる横で、1人寂しくダイエット食を食べても何も感じません。 ですが多い時は週に1度程度、激しい過食に襲われます。 今日もその気があり、昼食を食べ終わって30分もしない内にパンを食べてしまいました。 朝食は普通なのですが、昼食までの間にチョコ菓子を1袋、お昼も普段絶対にしない満腹まで食べる、15時には炭水化物系の間食(ケーキやヒドイ時は菓子パンなど)を取る、夕食はしっかり普通食、寝る前にも菓子パンを食べる…などです。 翌日体重計に乗った時に、とても罪悪感に襲われますし、明日からまた頑張ろう!と思うのですが、最悪の場合これが2、3日続きます。 過食は止められるのでしょうか? 生理前などの身体的な要因もあるかとは思いますが、ストレスなども関係していますよね? こんな私に何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お肉が大増量!!

    小学校までは細身で華奢だったのに、中学あたりから、一年に5キロも増えていたりして、それを気にせずにしていたら、高1の今では太もも、ふくらはぎ、お尻、果ては背中までぜい肉がついてしまいました。 しかも、高校からバドミントンという割と激しい運動部に入ったものの、帰りにコンビニに寄ってしまったりの繰り返しで、とうとう菓子パンを一日に何個もたべてしまう、といった事態に陥ってしまいました。 やめなければいけない、と思いつつもつい買ってしまい、最近は何とか週に何回かにすることができましたが、このままではどんどん脂肪は増えていき、身体にも悪い影響を与えてしまうのではないか、と恐れています。 この間など、親にも「顔が丸くなったわね。昔はあんなに華奢だったのに」と言われてしまいました。 今でも何とか手の骨は見えていますが、それもうっすらとお肉がついてきた気がします。 上半身と下半身の釣り合いが不恰好で、恥ずかしくてジーンズも穿けません。 何か脂肪を落とすことができる良い運動はあるでしょうか。

  • 24歳大学入学で「運動部」に入ることができるか

    24歳で国立4年制大学教育学部音楽教育専攻に入学する者です。こんな歳ですが、「運動部(バドミントン部)」に入部し、本気でやりたいと思っています。 そこで2つ質問なのですが、 ●24歳でサークルではない正式な運動部に入れてもらえるのでしょうか? ●大会には出させてもらえるのでしょうか? 《自分について》 中学・高校は、バドミントンは好きだったのですが、なんとなく誘われた文化部に入りました。しかし高校を卒業してからやはりバドミントン部に入ればよかったと死ぬほど後悔しました。大学は最後の機会だから今度こそ入部し、本気で取り組んでみたいと考えています。 現在の私のバドミントンの力量ですが、2年間くらい町の社会人サークルで週1回の練習をしています。そこに来ている中2のバドミントン部選手になんとか勝てるくらいの力量です。高校生には歯が立ちません。 ちなみに男です。以上です。よろしくお願いします!

  • ダイエット 何も変わらない

    私は中学3年生の162cm51.5kgのものです。 夏に部活動のバドミントン部を引退しました。部活動をやっていた頃は人並みの量よりもたくさん食べていました。お菓子もガッツリ系も食べる事がとても大好きでした。ですが運動をしていたせいか見た目は普通でした。引退してからは先生に引退したら太るよと言われたのでダイエットを始めました。間食を一切やめ朝は菓子パンを食べていたのを食パンにジャム、お昼はお弁当、夜ご飯も普通に腹八分目にしています。よく噛む事に気をつけて少量でもお腹がいっぱいになるようになり胃が小さくなりました。運動は腕立て伏せ30回、足回し100回、腹筋40回を続けて6セット、あいうえおの顔の体操を100回しています。最近はランニング4kgも増やしました。お風呂は半身浴で10分入っています。ですが一向にウエストも体重も変わりません。腕立て伏せのおかげで腕には筋肉がついた事くらいです。そんな風に顔やお腹も変わって欲しいと思います。部活動をやっていた頃の最大56kgから51kgに落としたのですが部活動の頃の方が顔がとてもほっそりしています。筋肉が落ちてしまったこともあると思いますが。体重が落ちないのは便秘も原因なのかなと思います。ダイエットを始めてから便秘になってしまいました。なのでヨーグルトなどを食べるようにしていますが一向に治りません。どうして体重も体型も変わらないのでしょうか。1ヶ月に1kg減量を8ヶ月続け8kg痩せたいと思っております。やる気はとてもあります。何かアドバイスなどありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。