• ベストアンサー

私がんばってます?

ごめんなさい。ちょっと愚痴らせてください。 試用期間も終わり少しずつ仕事を任せていきますといわれ同期の人と分担して仕事をするようになったのですが、仕事量が明らかに違うのです。さらに扱いも違う気がして・・・。私は調剤の経験があって病院に転職したのですがもう一人はまっさらな新人。常にあなたなら出来るから大丈夫と言う風に見られるのでそれに答えようと必死でがんばりました。同じ期間同じように動いていたのに同期には「あなたにとっては大変だったでしょう」という言葉をかけてもらってちょっといいなって思っちゃいました。確かに多少薬の知識?があったとしても場所が変われば扱う薬も違うし業務内容も違い戸惑いはありましたが、採用薬を家に帰ってからも覚えている範囲でチェックしたりして多少の努力はしてました。その人は仕事中にお調べタイムに入るとしばらく何もしません。調べることは大事ですが、時間がないときは結構困ります。一緒に仕事をしていて私から何か言われるのは嫌みたいで露骨に顔に出します。仕事を選んでいるようにも見えます。自分で言い出したこともやりたくないことだと後回し、またはほったらかしその仕事が全部私にまわってきます。お給料だってほぼ同じなのに・・・と思うと毎日が悶々としてしまい数日前は頭痛まで・・・頑張っても頑張って肝心なところを横取りされるので努力が報われ無い気がして・・・今までは楽しければ仕事でつらくても何とかやってこれたけれどそんな気持ちも起きなくなってきてます。誰か勇気付けてください。お願いいたしますm(__)m

noname#86378
noname#86378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

見ている人はちゃんと見てくれていますよ。扱いがちがうということは、仕事ができることを認められている証拠です。お給料がほぼ同じというのが、悔しいけど でも、ばからしくて手抜きしようとしても、性格的にできないのでわ? 私は努力する人が好き。誠実に仕事する人が好きです

noname#86378
質問者

お礼

ありがとうございます。 手抜きして同じようにやってみようと思ったのですがやっぱり自分じゃないみたいで・・・ 努力は報われる・・・はずですよね。嫌なことの後にはキットいい事があるって信じてます。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の方とだぶってしまう回答内容ですが、 ほんとに見てくれてる人はいるはずです。 私も7年前winne-winさんと同じように思っていました。 悔しかったり、落ち込んだり、立ち直ってまた、がんばって みたりの繰り返し・・・。 でも自分の初心や信念をまげずに自分なりの頑張りで 今までやってきて、今年ようやく報われた出来事が ありました。 これまで、ただのパート社員だったのですが、 ステップアップ試験を受けてみないかと部長からの 推薦で、準社員試験を受けることに・・・ もちろん、winne-winさんの同期と同じような立場だった人は 受験資格さえ与えてもらえず、私は、見事この試験さえも 乗り越え、合格しました。 お給料で言えば、年収にして70万程アップ。。。 途中入ってくる派遣さんよりも給料が低かったりも して、何度も辞めようかとまで思うことも。。。 同期は、あなたがいないと何もできない人なんですよ。 あなたは、ひとりで二人分の仕事ができる人。 誰だって、あなたに頼りたいし、任せたく思いますよね。 楽な同期になりたいですか?自分のままで良いでしょ?! これから、自分の納得いく結果がみえるまで 時間はかかると思いますが、諦めず 努力した人のみが、勝ち取れることもあるのです。 頑張りましょう!! いえ、十分頑張ってますけど、頑張り続けましょう! 絶対見てくれてる人はいるのです。。。

noname#86378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても勇気がわいてきました。あの会社には分かってくれる人はいませんが皆さんに分かってもらえただけで充分です。私は私。それでいいのかなと思いました。本当にありがとうございました。

  • Oba_Q_
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

winne-winさんは、とても仕事に対して、自分に対して 厳しく誠実で向上心のある方なんでしょうね。 仕事に精一杯向き合ってる姿が、目に浮かぶようです。 winne-winさんはとてもがんばっていますよ!! 他の方もおしゃっているように、 見てくれている人は見てくれていると思います。 そして、何のためにお仕事をしているか考えると 少し楽になるかもしれませんね。 参考として呼んでいただければと思いますが、 私は、接客の仕事をしています。 たまに理不尽なことを言われたりすることがあります。 つらいですが、 お客様に笑顔を返していただいたりお礼を言って頂くと つらいことも吹き飛びます。 自分を評価できるのは、最終的には自分だけだと 私は思っています。 自分の目標に対して、どれだけ今がんばっているか。 その一点だけ見つめていればよいのです。 極端な話まわりは関係ないと思います。 ちょっと偏った意見かもしれませんが、書かせていただきました。 少しでも、お仕事のやる気アップにつながればと思います。 一生懸命でがんばっているwinne-winさんを応援しています。

noname#86378
質問者

お礼

ありがとうございます!! 応援してくれる方がいるなんて勇気がわきますよ! 頑張りすぎて空回りしている自分がいました。自分が出来るのだから他人にも出来ると勝手に思い込んでいたのもいけなかったのかもしれません。 Oba_Q_さんのおっしゃる通り最終的には自分だけですよね。後は皆さんにわかってもらえたので私としては十分です。

回答No.3

そりゃ、あなたは 100%がんばってます。誰が読んでもそう思いますよ。文面から伝わるあなたは、全力で走るマラソンランナーのようです。 でも、自分の足を引っ張るような、出来ない新人をみて、いらっとされているようですね。ただ無視して走り去っても良いし、暇なら新人が早く一人前になるように教えてやればいいだけなのにって、その方がお互いの利益だったのにって、僕もあとで反省するんですけどね。 あと、そういう時って、必要ないのに、思わず厳しく新人に当たる事、ありませんか。思うに、頑張って自分に厳しくしてる時って、他人にも厳しくなってしまうんです。他人には優しく出来れば、理想なんだけど、なかなか上手くはいかないものですね。 一つだけ、考えを変えるアドバイスがあります。その新人を、新人だった頃の自分だと思う事です。そして、自分が新人だった頃に欲しかった理想の先輩を今の自分だと思う事です。すると、新人の尻拭いをする今の自分を、過去の自分が褒めてくれるんですね。ややこしいですが。 まぁ半分は僕の愚痴みたいなものでしたが、小説「十二国記」の主人公、陽子もそんな弱さを持った人間です。女性ファンも多いようですから、 amazon でのレビューを一読してみてください。

noname#86378
質問者

お礼

確かにいらっとすることが毎日あります。でもこんなことにイラついている自分も嫌なんです。私も教えるといえるほどの立場でもないのでどのように接していったらいいか困惑ぎみです。が・・・ 皆さんに認めてもらっただけでもかなり元気がでました。頑張るぞ! アドバイスありがとうございました。

  • caac
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.2

世の中 理不尽なことが多く 自分ばかりが 損をしたり 我慢をしたりと感じることも多いですが 貴方は 自宅でまで 仕事を円滑に行うために努力できる人です 同僚さんは 努力のできない人 根本的に 仕事に対する姿勢が違うんですね 今はまだ転職されて 日が浅いようですが 貴方とその同僚さんの実力は どんどんと差がついていくことでしょう 貴方は ご自分が納得される方法で仕事をされているのですから それに自信を持ってください 現時点では お給料も差がないかもしれませんが 貴方の仕事に対する姿勢が 認められれば  周りの目も変わってくるでしょうし  真面目な方は 何より信頼を得ることができます 人から信頼を得るのは たやすくできることではありません 貴方のように 地道な努力を続けられる人だけが得られるのです どうか途中で捨て鉢になったりしないでくださいね 今の世の中 貴方のような方が必要なのですから  

noname#86378
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございます。かなり勇気付けられました。少し考え方を変えて頑張り過ぎない程度に頑張ります!! 本当にありがとうございました!(^^)!

関連するQ&A

  • 調剤薬局での服装がわかりません。。

    はじめまして。 7月から調剤薬局で受付事務をすることになりました。 ところが制服(?)は白衣しかないということなので中は私服で働くということになっているそうです。 具体的にどのような服を着ていけばいいのかわからなくて… 「一応Gパンは禁止だけどみんな履いてる」とのことです。 試用期間が3ヶ月ということなので最初はGパン以外と考えています。 そこの調剤薬局はお薬を老人ホームに届けたり移動して色々動くこともあるそうなのですが具体的なことはまだわかりません。 調剤薬局にお勤めの方や詳しい方ぜひ教えてください!!

  • 試用期間で退職しようと思います。

    1ヵ月半前から、営業の仕事に試用期間3ヶ月の契約社員として従事しているのですが、同期に近い人達がノルマをこなせずに2ヶ月であっさりクビを切られている様子や仕方なく試用期間を働かせているといった様子を見たりしているとどうしても営業という仕事に向いていないと実感し、試用期間である3ヶ月で会社を退職しようと思っているのですが、どのような手続きどのような時期にすればいいのでしょうか? 会社の給与の締め日がちょうど試用期間3ヶ月の最後の日と重なっているのですが、やはりきちんと締め日や試用期間終了までいた方がいいのでしょうか? 初めての就職なもので、どうすればいいのか宜しくお願い致します。 

  • 調剤薬局で調剤補助(助手)の仕事に転職しました

    今まで接客業やコールセンターで働いていたのですが、今月から大学病院の門前薬局で調剤補助(助手)の仕事に転職しました。 薬剤師の指導の下、薬を棚からピッキングしたり一包化したり(薬液や粉薬は触らない)お隣の薬局に借用の依頼をしたり、在庫管理が仕事です。 未経験・無資格の為、入社して1週間経ちましたが、仕事に全然馴れずにとても辛いです。 早く薬の名前やどこの棚にあるのか覚えたいのですが、毎日忙しくて、なかなか先輩社員や薬剤師の先生に質問も出来ず、足手まといになっています。 今は覚える時期だと思い、出来る事から頑張って始めていますが、試用期間の3か月の間に覚えられる自信が無く、とても不安です。 調剤補助は、私の他に正社員とパートの方がいますが、お二人ともベテランでテキパキと仕事をこなしている姿を見て、「あんな風に出来る日が来るのだろうか?」とますます不安になっています。 調剤薬局で補助(助手)の経験がある方、どのように仕事を覚えたのか、どんな勉強をしたらいいのか教えていただけないでしょうか??

  • 仕事がやりがいないので辞めたい(同時に二人で)

    現在、社登用ありのアルバイトをしています(現在は6ヶ月の試用期間中です) もうすぐ試用期間が終わりになろうとしています。 入った当時に会社が分裂してしまい、仕事も減り、あまりやりがいのある仕事と感じられなくなってしまいました。 同期のアルバイター(同じ社員登用有り)の子と一人でできる仕事を二人でやっているようなかんじで、無理やり時間を延ばしてやっているような感じです。 そんな感じなので、そのアルバイターの子とも、やめようかと話し合っているのですが、二人で一緒に言うのはまずいでしょうか? また辞める理由としては、どういうが相応しいでしょうか? もうすぐ試用期間が終わるので答えを出さなくてはなりません。 アドバイスお願いします。

  • 面接時の退職理由

    23♀既卒です。 大学在学中に就職できず、数ヶ月後に調剤薬局の事務に就職しましたが一ヶ月で辞めました。 辞めた理由 自分が仕事に慣れるのに時間がかかり、一ヶ月後、慣れてきてやる気が出てきたところで「あなたにはこの仕事は向いてないと思う。3ヶ月の試用期間が終わっても正社員にすることはできない」のような事を言われました。 私は、「まだ一ヶ月。自分は仕事に慣れてきたところで、頑張ろうとしてた。3ヶ月の試用期間が終わった後、また判断してもらえないだろうか?」と聞くと、「もう決まったことなので意見は変えられない。すぐ辞めるもよし。3ヶ月まではバイト感覚で働いてもらってもいいが、正社員にすることは難しい。」のような事を言われ、辞めました。 実際私がした仕事は、受付、会計、レセプト記入、してはいけない調剤です。 自分は医療関係の資格は持っていなく、正直ついていくのも難しかったところです。 現在は就職活動中ですが面接時、退職理由を聞かれたらどう答えるか迷ってます。雇用保険がかかってるので履歴書にかかないわけにはいかないようです。どなたか当たり障りのない退職理由を教えてください。

  • やりがいのない仕事を辞めたい

    現在、社登用ありのアルバイトをしています(現在は6ヶ月の試用期間中です) もうすぐ試用期間が終わりになろうとしています。 入った当時に会社が分裂してしまい、仕事も減り、あまりやりがいのある仕事と感じられなくなってしまいました。正社員としてはやっていくという意欲は失せてしまいました。 同期のアルバイター(同じ社員登用有り)の子と一人でできる仕事を二人でやっているようなかんじで、無理やり時間を延ばしてやっているような感じです。 そんな感じなので、そのアルバイターの子とも、やめようかと話し合っているのですが、二人で一緒に言うのはまずいでしょうか?やはり別々の方がいいでしょうか? また辞める理由としては、どういうのが相応しいでしょうか? もうすぐ試用期間が終わるので答えを出さなくてはなりません。 アドバイスお願いします。

  • 転職すべき?

    病気で薬を飲みながら働いています。 薬の影響で、頭がうまく働かず、なかなか仕事も覚えられません。 これは転職すべきでしょうか。。。。? ちなみに、新しくやってみたい仕事もあります。 今の会社はまだ試用期間が終わったばかりで3ヶ月目です。 3ヶ月目のやめたい病なのかな。。。?

  • 仕事を続けるか 辞めるか

    31歳、実家暮らしの独身女性です。 精神疾患を患っており、精神科に通院をしています。 試用期間中の今、仕事を続けるか、辞めるかで悩んでいます。 今月から始めた仕事なのですが、忙しくて覚えることも多くついていけていません。 試用期間が過ぎれば正社員ということもあり、仕事も一人前に責任もあります。 (ちなみに職場には病気のことは伝えていません。) 病院の先生には、「無理をしているなら辞めた方がいい」と言われました。 薬の処方も増えてしまいました。 私は、 ・辞めると生活費が足りなくなること、 ・次の就職先が見つかる保障がないこと が心配です。 私としては、もう少し続けてみようかと思ったりもするのですが、 これ以上、薬が増えて元に戻らなくなったらと思うと迷います。。。 どうしたらいいでしょうか。

  • 新しい仕事

    仕事を見て覚えられない、メモを取っても覚えられない、人の教えた通りできない、想像しても思い付かない、物覚えが悪い、仕事を早くすることや仕事を覚えることなど人の倍かかります。努力や意識してもムダでした。 資格を取っても役に立ちませんでした。 1もし、新しい仕事をする場合どのように克服すれば良いのでしょうか?2仕事で人の倍もかかる人は試用期間や研修期間で残れるのは、難しいです。どうすれば残れるのでしょうか?

  • 試用期間中に何をすれば・・・

    転職するにあたって、いろいろ苦労しましたが、何とか勤め先を決めることができました。しかし、本採用ではなく、3ヶ月間の試用期間があるとのことでした。 自分としては、その会社で頑張っていきたいと思っているのですが、正直、「試用期間が終わっても、本採用してもらえないのではないか」と不安に思ってしまいます。その仕事が未経験の業界・職種であり、また、自分が決して器用な人間ではなく、どちらかといえば消極的なタイプなので、短期間で自分をアピールすることが苦手だという意識があることが、その原因ではないかと思っています。 もちろん、自分にできる最大限の努力はするつもりですが、採用を決める側の人たちは、試用期間中にどのようなことを見てその後の採用・不採用の判断を下すのかについて、皆さんのご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう