• ベストアンサー

私がんばってます?

ごめんなさい。ちょっと愚痴らせてください。 試用期間も終わり少しずつ仕事を任せていきますといわれ同期の人と分担して仕事をするようになったのですが、仕事量が明らかに違うのです。さらに扱いも違う気がして・・・。私は調剤の経験があって病院に転職したのですがもう一人はまっさらな新人。常にあなたなら出来るから大丈夫と言う風に見られるのでそれに答えようと必死でがんばりました。同じ期間同じように動いていたのに同期には「あなたにとっては大変だったでしょう」という言葉をかけてもらってちょっといいなって思っちゃいました。確かに多少薬の知識?があったとしても場所が変われば扱う薬も違うし業務内容も違い戸惑いはありましたが、採用薬を家に帰ってからも覚えている範囲でチェックしたりして多少の努力はしてました。その人は仕事中にお調べタイムに入るとしばらく何もしません。調べることは大事ですが、時間がないときは結構困ります。一緒に仕事をしていて私から何か言われるのは嫌みたいで露骨に顔に出します。仕事を選んでいるようにも見えます。自分で言い出したこともやりたくないことだと後回し、またはほったらかしその仕事が全部私にまわってきます。お給料だってほぼ同じなのに・・・と思うと毎日が悶々としてしまい数日前は頭痛まで・・・頑張っても頑張って肝心なところを横取りされるので努力が報われ無い気がして・・・今までは楽しければ仕事でつらくても何とかやってこれたけれどそんな気持ちも起きなくなってきてます。誰か勇気付けてください。お願いいたしますm(__)m

noname#86378

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

見ている人はちゃんと見てくれていますよ。扱いがちがうということは、仕事ができることを認められている証拠です。お給料がほぼ同じというのが、悔しいけど でも、ばからしくて手抜きしようとしても、性格的にできないのでわ? 私は努力する人が好き。誠実に仕事する人が好きです

質問者

お礼

ありがとうございます。 手抜きして同じようにやってみようと思ったのですがやっぱり自分じゃないみたいで・・・ 努力は報われる・・・はずですよね。嫌なことの後にはキットいい事があるって信じてます。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の方とだぶってしまう回答内容ですが、 ほんとに見てくれてる人はいるはずです。 私も7年前winne-winさんと同じように思っていました。 悔しかったり、落ち込んだり、立ち直ってまた、がんばって みたりの繰り返し・・・。 でも自分の初心や信念をまげずに自分なりの頑張りで 今までやってきて、今年ようやく報われた出来事が ありました。 これまで、ただのパート社員だったのですが、 ステップアップ試験を受けてみないかと部長からの 推薦で、準社員試験を受けることに・・・ もちろん、winne-winさんの同期と同じような立場だった人は 受験資格さえ与えてもらえず、私は、見事この試験さえも 乗り越え、合格しました。 お給料で言えば、年収にして70万程アップ。。。 途中入ってくる派遣さんよりも給料が低かったりも して、何度も辞めようかとまで思うことも。。。 同期は、あなたがいないと何もできない人なんですよ。 あなたは、ひとりで二人分の仕事ができる人。 誰だって、あなたに頼りたいし、任せたく思いますよね。 楽な同期になりたいですか?自分のままで良いでしょ?! これから、自分の納得いく結果がみえるまで 時間はかかると思いますが、諦めず 努力した人のみが、勝ち取れることもあるのです。 頑張りましょう!! いえ、十分頑張ってますけど、頑張り続けましょう! 絶対見てくれてる人はいるのです。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても勇気がわいてきました。あの会社には分かってくれる人はいませんが皆さんに分かってもらえただけで充分です。私は私。それでいいのかなと思いました。本当にありがとうございました。

• Oba_Q_
回答No.4

winne-winさんは、とても仕事に対して、自分に対して 厳しく誠実で向上心のある方なんでしょうね。 仕事に精一杯向き合ってる姿が、目に浮かぶようです。 winne-winさんはとてもがんばっていますよ!! 他の方もおしゃっているように、 見てくれている人は見てくれていると思います。 そして、何のためにお仕事をしているか考えると 少し楽になるかもしれませんね。 参考として呼んでいただければと思いますが、 私は、接客の仕事をしています。 たまに理不尽なことを言われたりすることがあります。 つらいですが、 お客様に笑顔を返していただいたりお礼を言って頂くと つらいことも吹き飛びます。 自分を評価できるのは、最終的には自分だけだと 私は思っています。 自分の目標に対して、どれだけ今がんばっているか。 その一点だけ見つめていればよいのです。 極端な話まわりは関係ないと思います。 ちょっと偏った意見かもしれませんが、書かせていただきました。 少しでも、お仕事のやる気アップにつながればと思います。 一生懸命でがんばっているwinne-winさんを応援しています。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 応援してくれる方がいるなんて勇気がわきますよ! 頑張りすぎて空回りしている自分がいました。自分が出来るのだから他人にも出来ると勝手に思い込んでいたのもいけなかったのかもしれません。 Oba_Q_さんのおっしゃる通り最終的には自分だけですよね。後は皆さんにわかってもらえたので私としては十分です。

回答No.3

そりゃ、あなたは 100%がんばってます。誰が読んでもそう思いますよ。文面から伝わるあなたは、全力で走るマラソンランナーのようです。 でも、自分の足を引っ張るような、出来ない新人をみて、いらっとされているようですね。ただ無視して走り去っても良いし、暇なら新人が早く一人前になるように教えてやればいいだけなのにって、その方がお互いの利益だったのにって、僕もあとで反省するんですけどね。 あと、そういう時って、必要ないのに、思わず厳しく新人に当たる事、ありませんか。思うに、頑張って自分に厳しくしてる時って、他人にも厳しくなってしまうんです。他人には優しく出来れば、理想なんだけど、なかなか上手くはいかないものですね。 一つだけ、考えを変えるアドバイスがあります。その新人を、新人だった頃の自分だと思う事です。そして、自分が新人だった頃に欲しかった理想の先輩を今の自分だと思う事です。すると、新人の尻拭いをする今の自分を、過去の自分が褒めてくれるんですね。ややこしいですが。 まぁ半分は僕の愚痴みたいなものでしたが、小説「十二国記」の主人公、陽子もそんな弱さを持った人間です。女性ファンも多いようですから、 amazon でのレビューを一読してみてください。

質問者

お礼

確かにいらっとすることが毎日あります。でもこんなことにイラついている自分も嫌なんです。私も教えるといえるほどの立場でもないのでどのように接していったらいいか困惑ぎみです。が・・・ 皆さんに認めてもらっただけでもかなり元気がでました。頑張るぞ! アドバイスありがとうございました。

• caac
回答No.2

世の中 理不尽なことが多く 自分ばかりが 損をしたり 我慢をしたりと感じることも多いですが 貴方は 自宅でまで 仕事を円滑に行うために努力できる人です 同僚さんは 努力のできない人 根本的に 仕事に対する姿勢が違うんですね 今はまだ転職されて 日が浅いようですが 貴方とその同僚さんの実力は どんどんと差がついていくことでしょう 貴方は ご自分が納得される方法で仕事をされているのですから それに自信を持ってください 現時点では お給料も差がないかもしれませんが 貴方の仕事に対する姿勢が 認められれば  周りの目も変わってくるでしょうし  真面目な方は 何より信頼を得ることができます 人から信頼を得るのは たやすくできることではありません 貴方のように 地道な努力を続けられる人だけが得られるのです どうか途中で捨て鉢になったりしないでくださいね 今の世の中 貴方のような方が必要なのですから  

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございます。かなり勇気付けられました。少し考え方を変えて頑張り過ぎない程度に頑張ります!! 本当にありがとうございました!(^^)!