• ベストアンサー

同居についての条件と気をつけたほうが良いことなど

rurinohanaの回答

• rurinohana
回答No.3

こんにちは。40代前半既婚女性です。 現代21世紀の日本の女性が 普通に思い描く「結婚」とは 全く違う結婚観を、お相手の彼と、彼の家族は持っているので そこのところ 「結婚するんだ」とあなたの価値観でいかないほうがいいです。 現代日本の女性の多く持つ結婚観は 夫と妻は平等であり 夫の実家と妻の実家も同等 お互いが意見をいい、自分の考えを持ち 経済的自立をも確立しつつ 例え子どもを持つことかなわなくても お互いの幸福のために お互いが努力する。 そういう感じでしょう。 しかし彼の家の価値観は 子どもは親が亡くなるまでは 親の管理下にあり 若夫婦の意見など、 持つことは許されない。 ましてや 嫁とは、結婚とは、家業の働き手 秘書執事、家政婦、子どもを産む機械 保育士、夫の親の世話係りを 一生無料で確保する制度。嫁に人権などなく、夫に意見を言うとか 夫の親に反抗するなどももってのほか。 いわゆる「会社に丁稚奉公にきた女」程度です。 旦那さんと会話をしたり いちゃつくことなど許されません。 だって「丁稚奉公の召使」ですから。 リビングでは常に正座 親や夫よりも、早く頂きますもできない。 好きなTVも見れません。 彼といちゃつくことが許されるのは 親きょうだいだけです。 あなたに求められるのは 「自我を持たないこと」「意見を持たないこと」「従順であること」 「ご実家を捨てること」「結婚後は、夜は股を開いてじっとして、男が産まれるまで出産すること。」だけです。 「どうせ同居するなら初めからしておいたほうがいい。」 そうです。 彼の親にしたらそれが一番都合がいいのです。 あなたをアウェイに引き込んで 意見を言えない、自我を持たないように 息子を嫁に取られないように 夫婦の絆を作らせないように 夫婦で親に頭が上がらないように、徹底的に洗脳するために 早く家に取り込みたいんです。 そして、息子を 「よき息子」のままでいさせたいのです。 息子が立派な大黒柱になるのは 彼の父親が死んだあとで間に合うからです。 家から出して、親よりも立派な大黒柱になって 「家業は継がない。夫婦で生きていく」と 実家のテリトリーから出て行くと困るからです。 もうすぐそこまで 人類は月や火星に住む時代が来ます。 実家の近くとか、家とか墓とか言ってられません。 あなた様のお子さん達は、火星に移住するかもしれないのに。 なにを家や墓に囚われて 小さくまとまって生きるのか。 あなた様が自我を捨てて 結婚ではなく 修行の生活 彼は夫ではなく この組織の長の息子 自分の人生のパートナーではない 私はこの家の家具や家電と同じで 壊れたら取り替えればいいと思われている 子どもを産んで、老人の世話をして 親戚付き合いと、家業の手伝いさえしてくれれば 誰でもいいんだと言う程度の役割の人間なんだと そういう覚悟を持って生きていけるなら 彼の家で初めから同居をすればいいと思います。 とてもそんなふうには考えられない 夫婦は対等で 助け合い、いつくしみあい いたわりあい 愛で持って子どもを産み育て かけがえのないパートナーとして 連れ添うのだ そういう考えなら 同居というシステムは それをことごとく否定するシステムですので オススメしません。 同居は夫婦の絆を作ることを阻止するシステムです。 昔、田舎の旧家の長男の嫁になり 15年間前夫の親と同居してきた経験を持つものからの 意見です。 「決めたおいたほうが、あとあともめないということはないですか?」 そんなものはないです。 結婚前の約束など すべて反故にされます。 むこうは、無料で一生 奉公させる人間を確保するために 色々甘いことを言います。 優しげにすりよります。 いいお父さんお母さんだと思わせます。 だって必死です。 今の女性はなかなか結婚したがりませんから。 嘘ばかり並べ立てて、都合のいいこと言っては笑顔を作ります。 「すべて結婚さえしてしまえば、こちらのもの」と 言う魂胆です。 「結婚式当日」は「花嫁」で花がつきます。 しかし一夜明ければ「ただの嫁」と 最高のチヤホヤから一夜で 一番底辺の扱いに突き落とされます。 それを夫の親族はするのです。 別居ならそれを感じることなく 暮らしていけますが 同居は365日24時間底辺の扱いですよ。 それが「自分の人生でいい」というなら 是非オススメします。 忍耐力も根性もつきますが 心と体は保証しません。 以上参考になさってください。

noname#64977
質問者

お礼

コメントありがとうございます。本当に同居ってこんな一言で片付けられませんが‥「恐い」ですね‥参考にさせていただきます