• ベストアンサー

同居についての条件と気をつけたほうが良いことなど

rurinohanaの回答

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.3

こんにちは。40代前半既婚女性です。 現代21世紀の日本の女性が 普通に思い描く「結婚」とは 全く違う結婚観を、お相手の彼と、彼の家族は持っているので そこのところ 「結婚するんだ」とあなたの価値観でいかないほうがいいです。 現代日本の女性の多く持つ結婚観は 夫と妻は平等であり 夫の実家と妻の実家も同等 お互いが意見をいい、自分の考えを持ち 経済的自立をも確立しつつ 例え子どもを持つことかなわなくても お互いの幸福のために お互いが努力する。 そういう感じでしょう。 しかし彼の家の価値観は 子どもは親が亡くなるまでは 親の管理下にあり 若夫婦の意見など、 持つことは許されない。 ましてや 嫁とは、結婚とは、家業の働き手 秘書執事、家政婦、子どもを産む機械 保育士、夫の親の世話係りを 一生無料で確保する制度。嫁に人権などなく、夫に意見を言うとか 夫の親に反抗するなどももってのほか。 いわゆる「会社に丁稚奉公にきた女」程度です。 旦那さんと会話をしたり いちゃつくことなど許されません。 だって「丁稚奉公の召使」ですから。 リビングでは常に正座 親や夫よりも、早く頂きますもできない。 好きなTVも見れません。 彼といちゃつくことが許されるのは 親きょうだいだけです。 あなたに求められるのは 「自我を持たないこと」「意見を持たないこと」「従順であること」 「ご実家を捨てること」「結婚後は、夜は股を開いてじっとして、男が産まれるまで出産すること。」だけです。 「どうせ同居するなら初めからしておいたほうがいい。」 そうです。 彼の親にしたらそれが一番都合がいいのです。 あなたをアウェイに引き込んで 意見を言えない、自我を持たないように 息子を嫁に取られないように 夫婦の絆を作らせないように 夫婦で親に頭が上がらないように、徹底的に洗脳するために 早く家に取り込みたいんです。 そして、息子を 「よき息子」のままでいさせたいのです。 息子が立派な大黒柱になるのは 彼の父親が死んだあとで間に合うからです。 家から出して、親よりも立派な大黒柱になって 「家業は継がない。夫婦で生きていく」と 実家のテリトリーから出て行くと困るからです。 もうすぐそこまで 人類は月や火星に住む時代が来ます。 実家の近くとか、家とか墓とか言ってられません。 あなた様のお子さん達は、火星に移住するかもしれないのに。 なにを家や墓に囚われて 小さくまとまって生きるのか。 あなた様が自我を捨てて 結婚ではなく 修行の生活 彼は夫ではなく この組織の長の息子 自分の人生のパートナーではない 私はこの家の家具や家電と同じで 壊れたら取り替えればいいと思われている 子どもを産んで、老人の世話をして 親戚付き合いと、家業の手伝いさえしてくれれば 誰でもいいんだと言う程度の役割の人間なんだと そういう覚悟を持って生きていけるなら 彼の家で初めから同居をすればいいと思います。 とてもそんなふうには考えられない 夫婦は対等で 助け合い、いつくしみあい いたわりあい 愛で持って子どもを産み育て かけがえのないパートナーとして 連れ添うのだ そういう考えなら 同居というシステムは それをことごとく否定するシステムですので オススメしません。 同居は夫婦の絆を作ることを阻止するシステムです。 昔、田舎の旧家の長男の嫁になり 15年間前夫の親と同居してきた経験を持つものからの 意見です。 「決めたおいたほうが、あとあともめないということはないですか?」 そんなものはないです。 結婚前の約束など すべて反故にされます。 むこうは、無料で一生 奉公させる人間を確保するために 色々甘いことを言います。 優しげにすりよります。 いいお父さんお母さんだと思わせます。 だって必死です。 今の女性はなかなか結婚したがりませんから。 嘘ばかり並べ立てて、都合のいいこと言っては笑顔を作ります。 「すべて結婚さえしてしまえば、こちらのもの」と 言う魂胆です。 「結婚式当日」は「花嫁」で花がつきます。 しかし一夜明ければ「ただの嫁」と 最高のチヤホヤから一夜で 一番底辺の扱いに突き落とされます。 それを夫の親族はするのです。 別居ならそれを感じることなく 暮らしていけますが 同居は365日24時間底辺の扱いですよ。 それが「自分の人生でいい」というなら 是非オススメします。 忍耐力も根性もつきますが 心と体は保証しません。 以上参考になさってください。

noname#64977
質問者

お礼

コメントありがとうございます。本当に同居ってこんな一言で片付けられませんが‥「恐い」ですね‥参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 同居を断るには・・・。

    私(32) 主人(43)です。結婚して3年半 昨年娘が生まれました。 主人は4人兄弟の次男です。(姉・兄・主人・弟) 義父は10年程前に亡くなられ 義母は長男夫婦と同居しています。 長男(45)兄嫁(45)義母(70) 長男、兄嫁20歳の時にできちゃった婚で実家に住みだし 10人の大家族で暮らしていました。 義父が事故で亡くなられた時には 実家には兄夫婦と子供(男3人)と義母だけでした。 しばらくして ほかの土地に家を建て 新宅でみんな暮らす事になりました。 主人はバツ(1)で その頃は婿養子に入っていました。 私達が結婚した時は兄嫁と義母の仲は良かったのですが ここ最近 急に悪くなったみたいです。 主人の姉・兄から連絡入り 私達に義母の面倒を見てもらえないかと言ってきました。 私の父は長男です。母と祖母の関係はすごく悪く 孫の私を抱くこともした事がない祖母で 私も会話すらした事がない程でした。昨年亡くなったのですが 父以外 葬式には行きませんでした。 言い訳かも知れませんが 私自身 そういった環境の中で育ったので 義母との同居は無理です。 明日 兄弟が集まって話合いをすると言ってきたのですが・・・。 義母には悪いのですが どうやったら同居を断れるでしょうか?

  • 永代供養しなければいけないのでしょうか?

    私は一人娘ですが彼の両親の反対があり婿養子にはきてもらえず彼の姓になりました。 主人の実家は他県で、長男と次男が実家の側に住んでおり長男には息子がいます。 私の実家は私の家の近所に建てたので実家のお墓も割と近くにあるのですが 私が嫁いで姓が違うのですが墓守りしていけますか? 近くに住んでいても永代供養などするべきですか? 将来、私の主人は私の実家の墓に入れるなら入るし姓が違って入れないなら同じ寺で墓を建てようかと考えてくれているようです。 私には娘しかおらず私自身も永代供養される側になるかもしれませんが… 私は実家の墓を将来、永代供養するべきでしょうか? 墓は2つ並んであり、1つは祖父の親、1つは祖父が入っており祖母と母が守っています。(父は母の従兄弟で養子でしたが離婚しその後なくなっています)

  • すごい偶然。

    今年、結婚した女です。 最近すごい偶然に気が付きました。 私の夫は長男で、その母親の夫(義父)は婿養子。 私の母の夫(私の父)も長男で、その母(私の祖母)の夫も婿養子。 そして私の祖母(母方)の夫(私の祖父)も長男で、その母(私のひいばあちゃん)の夫も婿養子。 親子三代で嫁いだ先のお義母さんの夫が婿養子ってなかなかないんじゃないかなぁーって思ってびっくりしてます。 私は母が、祖父母(もう亡くなってます)と同居してきて、苦労してきたのを見て子供ながらに励ましたりしていました。 母は「お義母さんは嫁に行ったことがないから嫁の気持ちがわからないから、あんな事が言えるんだわ!」ってよく言ってました。 私も同居したら同じ事をいうのかなぁ。。。って余計な心配をしてます。 これもたまたま偶然なのか、義父、祖父ともに婿養子だからなのか家のこととか人任せのような感じがするのですが、これってどうなんでしょう。。。 わたしと同じような境遇に嫁いだ方からの回答がもらえるとうれしいです。 いろんな経験談を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 婿養子について質問なのですが、長男の方で婿養子になったという方はおりま

    婿養子について質問なのですが、長男の方で婿養子になったという方はおりますか? 私は結婚を考えてお付き合いしている人がいるのですが、彼は二人兄弟の長男です。 私は長女で家を継ぎたいと思ってます。 彼氏には嫁げないとハッキリ話をした時があり、その時に彼氏が婿養子になると言ってくれました。 嬉しかったのですが、彼氏は長男だから…と考えると素直に喜べない部分もあります。 別れようと考えた時もあったのですが、やはり彼氏が大好きだから無理でした。 こんな世間知らずな私の質問ですが、ご回答宜しくお願いいたしますm(__)m

  • ゆくゆくは同居・・・

    結婚して、今はそれぞれの中間のアパートに住んでいます。 でも、ゆくゆくは同居になります。 私は、実家に父が1人で住んでいるので、彼が仕事に行っている昼間は実家にいきます。父も70歳ですので今後のことを考えたりすると近くにいたいです。 彼の家は長男が2度目の養子にいく??(勝手に決めてしまって親が怒って次男に期待した経緯があり)で、次男の彼に家を相続させるそうです。でも、実家に入ったら今のように気軽にはでれないし、今ですら旦那と生活して他人と住む難しさを痛感しているのに、同居の自信がありません。旦那はあいさつも暗いし(自分では言ってるつもり??)はっきりしないとこがあって、彼の家はうまくお互いがコミュニケーションできていない気がします。長男の養子の件も勝手に決めたようですし。 私は、自分たちの家を建てたいです。 それは、彼にも責任をもってしっかりしてほしいからです。 甘やかされて育っているなというのが、今の気持ちで。 うまく言えないし、まとまりませんがよろしくお願いします。

  • 私の両親と同居したいという考えは?

    来年の春に結婚予定なのですが、相手の彼は次男です。でも昨年、長男であるお兄さんが二人姉妹の長女のところに婿養子にはいってしまいました。。彼の両親も特に反対することもなかったようですが、私にとっては少し複雑な思いです。私自身は上に兄がいますが、兄嫁が一人っ子なので、いずれそちらのお母様を引き取ることになると思います。ですので、私はいずれ自分の両親と同居して面倒をみたいと思っているのですが、彼は自分が長男になったのだし、親の面倒をみなくては、と思っているようです。彼の職場は私の実家にすごく近いですが、彼の実家は職場から電車で1時間はかかるところにあります。そのことからも、いずれは私の実家で同居とかも考えているのですが、それってやっぱり勝手なのでしょうか?

  • 同居はあり得る?

    結婚相手の男性→田舎の長男、現在は一人暮らし。 この男性の姉は結婚しアパート暮らし。弟も結婚しマイホーム購入済み、子供あり。 実家はド田舎でこの男性の母、父、祖母健在。 母は我が子(長男)に「早く嫁をもらいなさい」と言っている。 この男性と結婚してしまったら、男性の実家で同居はあり得ますか? 男性は結婚前は「俺は跡取りではないし、結婚したらもっと広いマンションに引っ越す。将来両親は施設に入れる。」と言って全く同居の話は出しません。 ちなみに家族姉弟男性みんな同じ県内に住んでいます。

  • 同居はあり得ますか?

    結婚相手の男性→田舎の長男、現在は一人暮らし。 この男性の姉は結婚しアパート暮らし。弟も結婚しマイホーム購入済み、子供あり。 実家はド田舎でこの男性の母、父、祖母健在。 母は我が子(長男)に「早く嫁をもらいなさい」と言っている。 この男性と結婚してしまったら、長男の実家で同居はあり得ますか? 男性は結婚前は「俺は跡取りではないし、結婚したらもっと広いマンションに引っ越す。将来両親は施設に入れる。」と言っていますが。 ちなみに家族姉弟男性みんな同じ県内に住んでいます。

  • こんな同居はやめた方がいい?

    一度は嫁に出た私ですが、結婚後まもなくして起こった夫の実家のゴタゴタ(倒産等)で実家にお世話になっていました。しかし私と母がうまくいかなくて約1年で同居解消、車で5分のアパート生活も3年経ちました。実家にはよく遊びに行っていい関係を保っています。 ところが昨年、私が癌に侵されていることがわかり現在治療中です。夫の収入も少なく私もパートに出て家計を支えていました。でもそれも病気のために続けられなくなった上、保育料や治療費の出費かさんでいてつらいです。治療のめどはついていてそれが終われば経過観察となりますが、5年間は完治とは言えないので不安です。そんなわけで一気に自信をなくしてしまった私は、再び両親との同居を希望しています。 虫のいい話だとは思うのですが、夫は長男でしたが今となっては継ぐ家もなくなってしまったので、女ばかりの姉妹の長女である私の実家へ養子に入ってもいいとも言ってくれています。(両親としては誰かに跡を継いでほしいとは考えてないそうですが) でも両親は「今のままの関係でいた方がお互いにいいんじゃないか」という気持ちが強いようです。まだ実家にいる成人前の妹たちや近くに住んでいる祖父母の今後のことを考えると、どうも今の時点で同居を考えるのは早いのではないかとも言っています。「今は弱気になっているだけじゃない?」とも言われます。 もちろん私だって不安がないわけではありません。一番正直な気持ちは、金銭的な不安を軽減したいための同居希望です。たしかにきっかけは病気で弱気になった私の気持ちでしたが(たしかに病気にならなければ、同居は考えていませんでした)前回の同居の反省をふまえ、心を入れ替えてやっていこうと思っているのです。 今週末にでも両親と話して結論を出したいと思っているのですが、考えがまとまりません。

  • 義両親との同居でうまくいっている方、教えて下さい

    でき婚で、もうすぐ入籍する者です。 彼は本家の長男で、いずれは実家に帰る(子供を転校させたくないので、小学校に入るまでには)予定です。 あまり深く考えたことがなかったのですが、いざ結婚するとなると、友達にも親にも、「本家の長男の嫁は大変だよ、私は絶対嫌!」と言われ、ネットなんかを見ていても嫁と姑の問題や子供の育て方などなど問題ばかりで、同居してうまくいっている話なんて全くといっていいほど聞きません。 同居の話をするだけで彼と言い合いになり、不安で泣く毎日です。 ちなみに彼の実家は、両親、姉、祖母の4人が今住んでいます。一人っ子で両親と3人で暮らしてきた私にとって、親戚も多い彼の実家は環境が違いすぎます。 なんか、実家に入った日から私の人生は終わったも同然、というぐらいまで考えてしまっています。。。 そこで、同居してうまくいっている方のお話を聞きたくてこちらに質問させて頂きました。 円満に同居しておられる方、またうまくやっていくにはこうしたらいい、などなにかアドバイス等あれば教えて下さい! もう避けては通れないことなので、少しでも希望を持てるように、お願い致します。

専門家に質問してみよう