• ベストアンサー

OSがVistaのPCスペックについて

HDドライブが250GBで システムメモリが最大2GBのVista搭載PCはまともに動きますか?

noname#187326
noname#187326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.1

十分動くと思いますよ。 あとはビデオカードとCPUの性能次第です。 HDの容量はほとんど関係ありません。

その他の回答 (5)

noname#67529
noname#67529
回答No.6

無難な最低条件 デュアルコア、2GBメモリ、SATA接続のHDD Aero含めて グラフィックボード(ローエンドでも新インターフェースなら可) ダブルコアは言いません。2Core(つーこあ)デュアルコア(日本での別名?) まず具体的なPC挙げてください。でないと >それだけの情報では、サクサク快適に動くPCもあるし、モッサリしてイライラが募るPCもあるとしか… となります。 けど私の買い方からすればVista重い?古臭いPCだからっしょ?前のPCでもさくさくしてましたよ。それにデュアルブートあるし。買う前からVistaのことちゃんと知っていた人の中で重いといってる人はたぶん一つの都市人口にも満たないでしょう。シングルコアのメモリ512MBで重い?2ちゃんいけばパレード?の始まりでしょう。私は手を下さない派ですが・・買う前に買うもの知らないなんてショッピングとしてはちょっとしたお土産買うときとかの小額なものだと思いますが。私からすれば大半のVista悪く言う人で、低次元な人(とりあえずPC自作一人でできない人)は先ず調べないさい。買うもの知らないで買って悪く言うのは異常ですよ。好みやコンセプト、事情、環境考えてください。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.5

No.3 です。 皆さん回答してる通り、CPUとグラフィック次第です。 シングルコアCPUだと2Gにしても厳しい。 結局購入予定なのか買ったのか判りませんが、そのPCの詳細が判れば増設は無駄か否か判断しやすいです。PCのスペックが判るサイトはないのでしょうか? とりあえずタスクマネージャでメモリが不足してるか調べて、余裕がなければ増設してみる?ただ他のパーツがショボイとメモリに余裕が出来ても無駄になるだけですが。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070608/274188/ ちなみに私のXP化したノートPCは、Vistaの時に1G×2と1G+2Gも試したけど…安く買ったつもりが結局高くついた。

noname#187326
質問者

補足

グラフィックボードはよく覚えていませんが コアはダブルコアです。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.4

メモリの最大搭載量が2ギガってのが、引っ掛かりますね。Vistaのメモリは2ギガ以上が理想ですから。 ハードディスクの大きさよりも、CPUが問題です。Vistaは絶対にデュアルコア以上を選びましょう。

noname#187326
質問者

補足

すみません 最大2GBとだけかかれても実際の容量が分かりませんね 1GBから2GBにも増設できるということで現在1GBです。 どうすればいいでしょう?増設したほうがいいですか?

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.3

それだけの情報では、サクサク快適に動くPCもあるし、モッサリしてイライラが募るPCもあるとしか… CPUがデュアルコア以上、グラフィックが最近のチップが載ってるオンボード以上ならまともに動く、安いシングルコアのCPUに一昔前のチップのオンボードだとXPにダウングレードしたくなるかな。実際ノートPCでVistaからXPにしてるけど。あの遅さは我慢できなかった。

  • ayasa_m
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.2

一般的なことを言えばVista PCでメモリー2GB搭載であればようやく及第点です。 現在市販されているものであれば 一般的な目で見てまともには動くと思います。 PCというのは部品の組み合わせでコンポ状態です。 HDD250GBといってもそのHDDの読み書き性能が速いものとそうでもないものとあったりしますし一概には性能を言えないものなんです。 Vistaの本当の性能はグラフィックボードを良いものとすることで 評価できるものとなるんです。 この辺も考慮すると これからのVistaPC選びは楽しくなるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • VISTAが動く最高スペックのPCを探しています。

    VISTAがプリインストールされているデスクトップで一番CPUの性能が良いものを探しています。オプションとしてメモリは2Gで、HDはCドライブが最低500G、DVDドライブはそこそこ、TV機能とモニタは不要です。 今のところ、VAIO typeRmasterの OS:Windows Vista (R) Home CPU:Core 2 Extreme QX6850(3 GHz)-4コア- メモリ:2G HD:約1TB(500GB×2) グラボ:NVIDIA GeForce 8500 GT GPU(HDCP対応) DVD:スーパーマルチ で\394,800 が候補ですが、これよりも良いものがあれば教えてほしいです。 お金はいくらかかっても構いません。

  • VistaのOSでのHDの容量のサイズ変更

    OSは、VistaのPCを購入しました。HDは120GBですが、Cドライブに50GBと、Dドライブに70GBに、パーテェイションが区切ってあります。アプリソフトをインストールしていますが、システムのあるCドライブが、何故かDドライブより少なく50GBなので、Cドライブの容量を増やしてDドライブを減らしたいのですが、市販のHD管理ソフトを持っていません。Vistaには、標準で、HDのサイズを変更できる機能があるのでしょうか?どなたか御存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • PCのOS、HDDを変えたいのですが(Vista)

    アドバイスをお願いします。 現在使っているPCのOS、HDDを変えたいのですが、 初めてヤル事なので、質問さしていただきました。 現在のPCは、 Gateway DX4710-11j 機器の種類 :デスクトップPC 機種名 :DX4710-11j CPU:Intel Core 2 Quad Q8300 (MHz): 2500 OS :Windows Vista Home Premium SP2 32bit ハードドライブ: 320GB SATA II (7200rpm) メモリ:3072MB 667MHz DDR2 SDRAM (1×2048MB, 1×1024MB) 最大8GB まで拡張可 トータル4 DIMM スロット, 空き2 スロット になっています。 これを、 OS:Windows Vista Ultimate SP1 に変更 HDD:SATA HDD SAMSUNG HD642JJ 640GB 7200rpm 16MBに変更 メモリ:IO・DATA製 DX667-2G (PC2-5300 2GB) X 4 = 8GBに変更 以上の内容に変更したいのですが、 手順としては、 1.HDDの交換(640G) 2.メモリーの交換及び増設(2GX4=8G) 3.OSのインストール(Ultimate) これで宜しいのでしょうか??? 注意点、アドバイスなど、出来れば、解り易くお願いします。 長文で申し訳ございません。

  • Vistaを購入したいんですぅがスペックについて

    新しいデスクトップパソコンを購入しようと思っているのですが CPU Intel Celeron プロセッサー 430 (512KB キャッシュ / 1.80GHz / 800MHz FSB) メモリ PC5300 DDR2 SDRAM 1GB (1GB x1枚 / CENTURY MICRO製) HD 80GB でOSが Microsoft Windows Vista Home Basic SP1 プリインストール (32bit / DSP版) は厳しいでしょうか? Vista はすごく思いと聞いたのですが 上記のスペックでは快適に動作しないでしょうか? PCは初心者でゲームなどは全くやらず、インターネットをちょっと見るくらいしか使用しません。 よろしくお願いします。

  • 2台のPCのスペックを比較してください。

    PC1 CPU:インテルCore i5-2310 2.90GHz メモリ:4GB 最大16GB グラフィックアクセラレータ: インテルHD グラフィックス2000(プロセッサ内蔵) 画面解像度2560x1600 HDD:500GB PC2 CPU:Athlon X2 DUal-Core260 3.2GHz メモリ:2GB 最大4GB ビデオチップ:NVIDIA nForce430 HDD:500GB 上記2台 スペック的にどれほど違いますでしょうか? PC1の方が2万ぐらい高いのです。  当方PCでゲームはしません やっているといえば777town程度です

  • このスペックのPCだといくらくらいだと思いますか?

    このスペックのPCだといくらくらいだと思いますか? Core i7 870 3.60GHz メモリ DDR3 4GB デュアルチャンネル マザーボード GIGABYTE GA-P55-UD3 ビデオカード GeForce 9800 GTX 512MB NVIDIA® GeForce® GTS 250 HDD3.0TB(1.5TB×2 ブルーレイドライブ 日立LGデータストレージ「GGW-H20N」 最大出力650Wの電源 CASE by CASE2 SCBC02-BK 最大650Wの大型電源搭載 27インチワイド フルHD液晶ディスプレイ LG W2753V-PF ズバリいくらくらいでしょうか?

  • 友人のノートPC(VISTA)が遅い

    先日友人宅でPCを見せてもらいました。 NEC製PC-LL550HG(2007/01/15発売)、OS=VISTAです。 立ち上がりも含め、処理速度がやたら遅いので仰天しました。ちなみに、奥さんはそれ(その遅さ)が厭でiPADを購入したそうです。 ちょっと触ってみただけなので、速度が遅い原因が何かは私には分かりかねたのですが、メモリは1GBでした。 確か以前この掲示板で、「VISTAで1GBなど使い物にならん、最低でも4GB必要」というご指摘を受けたのですが、そもそも本機、デフォルトが1GBであったというのは問題ないのでしょうか(NECのやることだから問題有るとも思えませんが)。それと、改めて仕様を確認すると最大2GBとなっていました。これも、前記「最低でも4GB必要」という話と矛盾しますよね。この辺のメモリ事情はどうなっているんでしょうか。 なお、友人は、初心者で、ごく普通の使い方しかしていません。メモリを最大の2GBまで増やせと勧めるべきかどうか迷っているのですが・・・。なお、VISTAはHomePremiumでした。

  • このスペックのノートPCでブルーレイは見れますか?

    acerのASPIRE 5542-M23というノートPCを使っているのですが、ドライブがダメになったようで、DVDやCD-Rなど一切読み取ってくれなくなりました。 そこで、外付けのドライブを買おうと思うのですが、どうせならブルーレイの方がいいかなと思っています。 ただ、自分のノートPCが必要スペックを満たしているのかどうかがよくわかりませんので、判定をお願いします。 使っているノートPCのスペックは以下の通りです。 CPU AthlonTM II M300(2GHz) メモリ 2GB(PC2-5300、空きスロット×1) グラフィックス AMD M880Gチップセット内蔵(ATI Radeon HD4200) ディスプレイ 15.6型ワイド 1366×768ドット ストレージ HDD 320GB(5400rpm) OS Windows 7 Home Premium 64bit正規版 店頭で見てきた外付けBDドライブの必要環境は以下の通りです。 対応OS : Windows 7(32/64bit)・Vista(SP1以降 32bit)・XP(SP3以降) CPU  ・デスクトップ : Core 2 Duo E6400(2.13GHz)以上または、AMD Athlon 64 X2 3800+以上  ・ノート : Core Duo T2500(2.0GHz)以上 メモリ : 512MB以上(1GB以上推奨) HDD : 30GB以上の空き容量 グラフィック : NVIDIA社製GeForce 8400以上、AMD社製Radeon HD 2400以上、Intel GMA X4500HD(Windows 7/Vista)のいずれか  ※ ビデオメモリー256MB以上を搭載  ※ COPPに対応した最新のドライバーがインストールされていること ※ PCI Express接続(デスクトップパソコンの場合) ディスプレイ : 1024×768ピクセル以上の解像度  ※ HDCPに対応した、DVIもしくはHDMIコネクターを搭載したディスプレイ よろしくお願いします。

  • PCゲームのスペックについて

    オンラインゲームをやるためのパソコンを買おうと思っているのですが、以下のスペックを満たす比較的安価なものを教えてください OS Microsoft Windows 7 64bit CPU Intel もしくは AMD CPU の Quad-core 製品 メモリ 4GB以上 VGA DirectX 11 に対応した Nvidia もしくは AMD ATI の製品 / 搭載メモリ 1024MB以上 GeForce GTX 460 / Radeon Radeon HD 6850 以上 HDD ドライブの空き容量 10GB (Disc使用の場合15GB)

  • Vistaのメモリ認識量

    今使っているノートPCはメモリを4GB搭載しているのですが、買った当時から物理メモリの設定が2.3GBになっています。 詳しい人に聞いたら、「システムの関係かなぁ。。。」と言われました。 Vistaは物理メモリを3.5GBまで使えると聞いたのですが、自分のPCも3.5GBまで使えるようにしてはいけないのでしょうか。 またもし設定を変更するとしたらどのようにすべきでしょうか? 以下が自分のPCのスペックです。 DELL studioXPS 1340(ノートブック) Windows Vista Home Premium 32bit Intel Core 2 Duo P8600 2.4GHz×2 RAM:4.00GB