解決済み

OSがVistaのPCスペックについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4173841
  • 閲覧数18
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

HDドライブが250GBで
システムメモリが最大2GBのVista搭載PCはまともに動きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (287/608)

十分動くと思いますよ。

あとはビデオカードとCPUの性能次第です。
HDの容量はほとんど関係ありません。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

無難な最低条件
デュアルコア、2GBメモリ、SATA接続のHDD
Aero含めて
グラフィックボード(ローエンドでも新インターフェースなら可)
ダブルコアは言いません。2Core(つーこあ)デュアルコア(日本での別名?)
まず具体的なPC挙げてください。でないと
>それだけの情報では、サクサク快適に動くPCもあるし、モッサリしてイライラが募るPCもあるとしか…
となります。
けど私の買い方からすればVista重い?古臭いPCだからっしょ?前のPCでもさくさくしてましたよ。それにデュアルブートあるし。買う前からVistaのことちゃんと知っていた人の中で重いといってる人はたぶん一つの都市人口にも満たないでしょう。シングルコアのメモリ512MBで重い?2ちゃんいけばパレード?の始まりでしょう。私は手を下さない派ですが・・買う前に買うもの知らないなんてショッピングとしてはちょっとしたお土産買うときとかの小額なものだと思いますが。私からすれば大半のVista悪く言う人で、低次元な人(とりあえずPC自作一人でできない人)は先ず調べないさい。買うもの知らないで買って悪く言うのは異常ですよ。好みやコンセプト、事情、環境考えてください。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (711/2543)

No.3 です。
皆さん回答してる通り、CPUとグラフィック次第です。
シングルコアCPUだと2Gにしても厳しい。
結局購入予定なのか買ったのか判りませんが、そのPCの詳細が判れば増設は無駄か否か判断しやすいです。PCのスペックが判るサイトはないのでしょうか?

とりあえずタスクマネージャでメモリが不足してるか調べて、余裕がなければ増設してみる?ただ他のパーツがショボイとメモリに余裕が出来ても無駄になるだけですが。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070608/274188/
ちなみに私のXP化したノートPCは、Vistaの時に1G×2と1G+2Gも試したけど…安く買ったつもりが結局高くついた。
補足コメント
noname#187326

グラフィックボードはよく覚えていませんが
コアはダブルコアです。
投稿日時 - 2008-07-13 23:31:04
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (735/1956)

メモリの最大搭載量が2ギガってのが、引っ掛かりますね。Vistaのメモリは2ギガ以上が理想ですから。

ハードディスクの大きさよりも、CPUが問題です。Vistaは絶対にデュアルコア以上を選びましょう。
補足コメント
noname#187326

すみません
最大2GBとだけかかれても実際の容量が分かりませんね
1GBから2GBにも増設できるということで現在1GBです。
どうすればいいでしょう?増設したほうがいいですか?
投稿日時 - 2008-07-13 20:45:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (711/2543)

それだけの情報では、サクサク快適に動くPCもあるし、モッサリしてイライラが募るPCもあるとしか…
CPUがデュアルコア以上、グラフィックが最近のチップが載ってるオンボード以上ならまともに動く、安いシングルコアのCPUに一昔前のチップのオンボードだとXPにダウングレードしたくなるかな。実際ノートPCでVistaからXPにしてるけど。あの遅さは我慢できなかった。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (69/123)

一般的なことを言えばVista PCでメモリー2GB搭載であればようやく及第点です。
現在市販されているものであれば 一般的な目で見てまともには動くと思います。

PCというのは部品の組み合わせでコンポ状態です。
HDD250GBといってもそのHDDの読み書き性能が速いものとそうでもないものとあったりしますし一概には性能を言えないものなんです。

Vistaの本当の性能はグラフィックボードを良いものとすることで 評価できるものとなるんです。
この辺も考慮すると これからのVistaPC選びは楽しくなるのではないかと思います。