• 締切済み

カーナビのノイズについて

私は08年モデルのパナソニックFクラスを使用しているのですが、CDで音楽を聴く際はノイズが発生しないのにHDDに録音して聴くと高音域でノイズが発生します。この現象は他社のカーナビで起こるんでしょうか?原因は何が考えられますか?対策など有りましたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

• smpc
回答No.1

HDDに録音するときに、高音域などの聞こえにくい音はカットして録音します。 そのため、高音は聞こえなくなたったり、歪んだりします。 非圧縮で録音すればOKですが、実現しているカーナビはないようです。 改善策ですが、録音の設定で 「ビットレート」という項目があれば最高にしてみてください。 また、高音域を補正する機能が付いている場合もありますので (デジタル リ・マスターなど)ONとOFFどちらも試すと いい設定が見つけられると思います。