• 締切済み

バイト

こんにちは。 今回質問させていただくことは、アルバイトのことです。(自分はいま学生をやってます) そろそろ夏休みがはじまり、お盆には実家のほうに帰りたいと思っています。 ですが、バイトは学生が多く、やっぱりみんな実家に帰りたいといっています。 そこで店長に実家に帰る旨を言ってシフトを組むのですが、どうやら自分はお盆中は毎日入らなければいけなくなりました。 ちゃんと帰りたいと主張したのに・・・ でも、こういうことは今回に限ってのことじゃありません。いつも人が足りないからと、説得されてしまいます。実際に人は足りないんですが、いつもいつも自分が結局入ることになってしまうのです。 しかたないので、しょうがないんだと自分に言い聞かせてやっています。 ですが、やっぱりこういうのは気が弱い自分がいけないのでしょうか? もっとしっかり自己主張するべきですか?でもそうすると入れる人がいなくなっちゃうんです(こういう所がダメなんですかね?) なんかグダグダになっちゃいましたけど、よろしくお願いします。

• kepp
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

回答No.4

ネットでバイトするってのは?

参考URL:
http://gachikon.fc2web.com/
  • dick_dicks
回答No.3

私も「No.1」さんと同意見です。 店長さんはあなたを都合のよい“駒”程度にしか考えていません。用がなくなったら真っ先に切られますよ。お店のことを心配する必要はありません。そんな人物は、他にも“駒”を持っています。 あなたの代わりになった“駒”、すなわち“別のバイトさん”のことも心配する必要はありません。心苦しく思われるかもしれませんが、それが“社会”というものです。少々冷たい表現になりますが、あなたが他のバイトさんを助けたからと言って、そのバイトさんが今度あなたを助けてくれるという保障はどこにもありません。 お店の心配をするくらいなら、ご家族やご親戚に気を使って下さい。「孝行したい時に親はなし」という言葉がありますが、正にその通りです。そのことに気付いた時にはもう遅いのです。 “孝行”と言っても、何も特別なことをする必要はありません。顔を見せるだけでよいのです。あと、ご先祖のお墓参りも忘れずに。ご先祖がいなければ、今、あなたがこうして「教えてgoo」に質問することさえ出来なかったのですから。 件の店長に引き合わせたのも、こうして回答者の皆さんから回答を頂けたのも、全てご先祖があってこそです。

kepp
質問者

お礼

こんばんは。 >別のバイトさんのことも心配する必要はありません。心苦しく思われるかもしれませんが、それが“社会”というものです 確かに他の人に悪いなって思っていました、でもそれは言い訳だったんですね。ちゃんと自分を通せる人間になりたいです。 それとたまには家に帰ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• giocoso
回答No.2

そうですね、もっと自己主張するべきだと思います! たぶん質問者さんは「頼みやすい人」なんでしょう。 プラスに考えれば、頼りにされてる。 マイナスに考えれば、都合よくされてる。 私もそういう対象にされやすいです。 私だったら、本業ではないバイトでそういう事されたら 断ります。(本業は学生さんですよね?) 学生でも生活費の関係があるかもしれませんが 逆らわなくてもクビにされる時はされるのかな・・って気持ちがあるので。 「事前に言いましたよね?だから出れませんよ」と言って出ないと思います。 付き合いでお盆の初日か最終日の1日2日は出るかもしれないですが、全部は出ないです^^; 言えない質問者さんが100%悪いとは思いませんが、 仕事の上の人って言うのは、自分の都合の良いようにどんどん人を使います。 それに比例した報酬(お金だったり、楽しさ)がこちらにあれば良いですけど、なかなかそうはいかないものです。 協力しなさすぎもダメですが、従い続ける必要もないと思います。 少しずつでも断れるようになると良いですね・・。

kepp
質問者

お礼

こんばんは。 確かに利用されているだけなんだと思います。 そうですよね、出ないものは出ないでいいんですよね。結局自分に対して言い訳しか言ってなかったなって思います。 これからはちゃんと自己主張していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• nagatyann
回答No.1

こんにちは。 あなたは、断らないだろうと思われているんじゃないですか? あなたが帰れば、だれもいない・・・閉店する・・・???わけないでしょ??倒産します・・・???しませんよね。 あなたは、この学生時代のバイトで社会学習や自己研鑽しているんじゃないんですか?もちろん、労働と賃金の契約も。今、自己主張できないなら、あなたは、会社に入っても、苦手なセクションをやることになったり、本当に好きな子もとられちゃったりしちゃうんじゃないかな。 そう、考えれば、今回は、自分の気持ちをはっきり言う学習になるよね。それで、クビなら、しかたないんじゃない。 お盆は、お墓参りに行きなさい。親御さんや、友達に会いなさい。こういう、大事なことをないがしろにしてはいけませんよ。

kepp
質問者

お礼

そうですね。 やっぱりもっとちゃんと主張すべきだったんですね。 今回はもう出ますと言ってしまったので、お盆はでます。 でも、これからはしっかりと自己主張したいと思います。 答えていただきありがとうございました。