• 締切済み

バイト

こんにちは。 今回質問させていただくことは、アルバイトのことです。(自分はいま学生をやってます) そろそろ夏休みがはじまり、お盆には実家のほうに帰りたいと思っています。 ですが、バイトは学生が多く、やっぱりみんな実家に帰りたいといっています。 そこで店長に実家に帰る旨を言ってシフトを組むのですが、どうやら自分はお盆中は毎日入らなければいけなくなりました。 ちゃんと帰りたいと主張したのに・・・ でも、こういうことは今回に限ってのことじゃありません。いつも人が足りないからと、説得されてしまいます。実際に人は足りないんですが、いつもいつも自分が結局入ることになってしまうのです。 しかたないので、しょうがないんだと自分に言い聞かせてやっています。 ですが、やっぱりこういうのは気が弱い自分がいけないのでしょうか? もっとしっかり自己主張するべきですか?でもそうすると入れる人がいなくなっちゃうんです(こういう所がダメなんですかね?) なんかグダグダになっちゃいましたけど、よろしくお願いします。

  • kepp
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

回答No.4

ネットでバイトするってのは?

参考URL:
http://gachikon.fc2web.com/
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.3

私も「No.1」さんと同意見です。 店長さんはあなたを都合のよい“駒”程度にしか考えていません。用がなくなったら真っ先に切られますよ。お店のことを心配する必要はありません。そんな人物は、他にも“駒”を持っています。 あなたの代わりになった“駒”、すなわち“別のバイトさん”のことも心配する必要はありません。心苦しく思われるかもしれませんが、それが“社会”というものです。少々冷たい表現になりますが、あなたが他のバイトさんを助けたからと言って、そのバイトさんが今度あなたを助けてくれるという保障はどこにもありません。 お店の心配をするくらいなら、ご家族やご親戚に気を使って下さい。「孝行したい時に親はなし」という言葉がありますが、正にその通りです。そのことに気付いた時にはもう遅いのです。 “孝行”と言っても、何も特別なことをする必要はありません。顔を見せるだけでよいのです。あと、ご先祖のお墓参りも忘れずに。ご先祖がいなければ、今、あなたがこうして「教えてgoo」に質問することさえ出来なかったのですから。 件の店長に引き合わせたのも、こうして回答者の皆さんから回答を頂けたのも、全てご先祖があってこそです。

kepp
質問者

お礼

こんばんは。 >別のバイトさんのことも心配する必要はありません。心苦しく思われるかもしれませんが、それが“社会”というものです 確かに他の人に悪いなって思っていました、でもそれは言い訳だったんですね。ちゃんと自分を通せる人間になりたいです。 それとたまには家に帰ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • giocoso
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.2

そうですね、もっと自己主張するべきだと思います! たぶん質問者さんは「頼みやすい人」なんでしょう。 プラスに考えれば、頼りにされてる。 マイナスに考えれば、都合よくされてる。 私もそういう対象にされやすいです。 私だったら、本業ではないバイトでそういう事されたら 断ります。(本業は学生さんですよね?) 学生でも生活費の関係があるかもしれませんが 逆らわなくてもクビにされる時はされるのかな・・って気持ちがあるので。 「事前に言いましたよね?だから出れませんよ」と言って出ないと思います。 付き合いでお盆の初日か最終日の1日2日は出るかもしれないですが、全部は出ないです^^; 言えない質問者さんが100%悪いとは思いませんが、 仕事の上の人って言うのは、自分の都合の良いようにどんどん人を使います。 それに比例した報酬(お金だったり、楽しさ)がこちらにあれば良いですけど、なかなかそうはいかないものです。 協力しなさすぎもダメですが、従い続ける必要もないと思います。 少しずつでも断れるようになると良いですね・・。

kepp
質問者

お礼

こんばんは。 確かに利用されているだけなんだと思います。 そうですよね、出ないものは出ないでいいんですよね。結局自分に対して言い訳しか言ってなかったなって思います。 これからはちゃんと自己主張していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • nagatyann
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.1

こんにちは。 あなたは、断らないだろうと思われているんじゃないですか? あなたが帰れば、だれもいない・・・閉店する・・・???わけないでしょ??倒産します・・・???しませんよね。 あなたは、この学生時代のバイトで社会学習や自己研鑽しているんじゃないんですか?もちろん、労働と賃金の契約も。今、自己主張できないなら、あなたは、会社に入っても、苦手なセクションをやることになったり、本当に好きな子もとられちゃったりしちゃうんじゃないかな。 そう、考えれば、今回は、自分の気持ちをはっきり言う学習になるよね。それで、クビなら、しかたないんじゃない。 お盆は、お墓参りに行きなさい。親御さんや、友達に会いなさい。こういう、大事なことをないがしろにしてはいけませんよ。

kepp
質問者

お礼

そうですね。 やっぱりもっとちゃんと主張すべきだったんですね。 今回はもう出ますと言ってしまったので、お盆はでます。 でも、これからはしっかりと自己主張したいと思います。 答えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトのシフトについて

    高校生です。 大型ショッピングモールのテナントの飲食店でアルバイトをしているのですが、そこには月ごとのシフト表などがありません。 バイトの先輩からは、シフトの確認は自分で店に確認に行くか、トークアプリで店長に尋ねるかのどちらかだと言われました。 私の家はバイト先からはあまり近くなく、行くのに電車を使う必要があるためシフト確認のためだけに交通費をかけて行くことに疑問を持っており、いつも店長にトークアプリで尋ねています。 ですがこの間尋ねたところ既読だけついて返事がなく、数日後に「今日シフトを入れているのに来ていないがどうかしたのか」という旨のメッセージが送られてきました。 この場合は店長の連絡を待つばかりで店にシフトを確認に行かなかった私が悪いのでしょうか。 読みにくいかもしれませんが、ご意見をお聞きしたいです。

  • バイトのシフトについて悩んでます!

    はじめまして(^^)19歳専門学校生です。 私は4月から初めてアルバイトをしていますが、そこのクリーニング屋でのシフトについて疑問に思うことがあります。 ・週3のはずが「新人指導ができる人とじゃないと」と週1しかいれてもらえない。 ・店長に「次にいつ入ればいいですか?」と聞くとそのときは教えてもらえず、間際になって電話連絡が入る。学校の補習等で無理だ、というと「じゃああんたはいつは入れるの?」と言われるが、自分の希望の日を言ってもどっちにしろ店長の指定する日以外は入れない。自分から電話をかけると、どんな時間であろうと「忙しいからあんたなんかと話してる暇はない」と言われる。 ・12‐5時のシフトで「人が多いから」と無理やり休憩させられたり、「3時であがって」と帰らされる。 ・この状況の上、さらに2人の新人(経験者)を雇い、ますますシフトに入りにくくなる。 学生のアルバイトとはいえ、ここまで扱いがひどいものでしょうか。 そしてここでのバイトを続けるべきでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • バイトを突然クビになりました

    こんにちは。 タイトル通りバイトを突然クビになりました。 理由は、普段自分が入っている勤務時間に他の人を入れるようにするから(自分よりもアルバイト経験が長く仕事のできる人)とのことです。 腹は立ちましたが、もともといい職場とは思っておらず、遠からず辞めようと思っていたので解雇自体は受け入れました。 ただ労働基準法で、アルバイトでも解雇する場合には30日前に解雇を予告するか予告手当(30日分の平均賃金)を支払うものとする旨は知っていたし、今すぐクビになり新しいバイトが見つかるまでの間収入がなくなるのはこちらとしても困るので、そのことを主張すると「では今回は解雇予告ということにする」と言われました。 ここで問題なのが勤務形態が固定ではなく週ごとのシフト制であるということです。 こちらが希望し、申請したシフトでも店長が自由に時間を削ったり外したりしていました。 つまり解雇自体は30日後ということであっても、その間1日もシフトに入れないのであれば、突然クビにされたのと実質変わりないことになります。 おそらく解雇までもうシフトに入れてもらえないでしょう。 事実クビを宣告される前に発表されていた来週の勤務予定表では自分のシフトはすべて外されていました。 この場合何の保障も受けられないのでしょうか? ご意見の方よろしくお願いします。

  • バイトのシフトについて

    飲食店でアルバイトをしている高校生です。 先月末、店長に、今年中でバイトを辞めることを伝えました。 それから出たシフトを見ると、少し減っていたのですが、 まあしょうがないだろうと思って何も言いませんでした。 ただ、今日出たシフトには、私の名前はあるのですが一日も入っておらず、 とても驚愕しました。 もう辞めるからと言ってシフトを入れないなんてこと、いいんでしょうか? 回答の方お願い致します。

  • バイト辞めようと思います

    私は大学生で、ファミレスで深夜に働いています。 深夜に働いているので次の日の朝がとても眠いです。 そのため講義に遅刻することもありました。 前期に週2.3で入っていましたが、人で不足で週4で 入るように言われました。 ですが、週4で入ると勉学に支障が出てくるので 入りたくないです。 ですが、私は実家が他県なので夏休みなど 長があると実家に変えるために長期休暇を貰います。 そのため店長は〈長期休暇貰ったんだから入るのは当たり前でしょ?〉 みたいなことを言ってきてとても辞めにくいです。 しかし、やはり勉学優先なので辞めることにしました。 辞めることを直接伝えると色々とめんどくさいと思い メールで伝えることにしました。 今日7日のバイトが終わったあとメールで 辞めることを伝えます。 私はそこから21までシフトを休みにしています。 店長がシフトをいれているとしても22日からです。 まだそのシフトはでていません。 この場合、もし22日など入っていても行かなくていいんでしょうか? ネットなどで二週間前に言えばいいというのを見ました。 損害賠償などされないでしょうか?

  • GWのバイト 休みたい

    わたしの働いているお店は、4/24-5/10までキャンペーンですごく安くなるので、大変混雑が予想されます。 また、面接の時も、土日祝、GW, お盆、年末年始のシフトに入ってほしいと言われました。でも、毎日出勤とかにはしないからと言われていました。 わたしの所属しているクラブチームの合宿が5/4, 5/5, 5/6にあって、バイトを休みたいです。 ですが、今日、その旨を店長に伝えたところ、「えー!出てほしい。」と言われました。さっき、LINEで正式に伝えて、「GW中の他の日や土日祝にたくさん入れます」とも伝えました。 普段、わたしは土日祝はもちろん、平日も、シフト希望で×をつけたことがほとんどありません。(フリーターです)他の人や新人の人は、たくさん×をつけています。(土日祝も) 普段から仕事中は頑張っているつもりです。また、シフトにも協力的だと思います。 どうしたら、店長に納得してもらえるでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • バイトを辞めたい

    二年続けているアルバイトを辞めたいのですが、本日店舗に電話をかけたら出ず、折り返しが店長以外のスタッフから来たので話を切り出せませんでした。スタッフは 気が強い方が多く、 店長より先にスタッフに辞めたい旨を伝えることは、避けたいです。店長に直接伝えたいのですが、個人のラインから電話や面談の アポをとった方が良いのか、悩んでいます。 シフトかぶった日に直接伝えるのが最善だとは思いますが、なかなか被らずで、合う日を待っていたらどんどん辞める日が先延ばしになりそうです。こんなとき、とりあえず電話でお伝えしても良いのでしょうか?

  • アルバイトを辞めるときの面接の内容で辞められるかどうか、左右するのでしょうか?

    自分は高校1年生です。 7月の終わりごろ、あるファーストフード店のアルバイトの面接に受かり働いています。 アルバイトの面接はそれがが初めてでいろいろなミスをして今にいたります。 もともとは学校の校則では 「夏休みの間だけアルバイトをしてもよい」 ということになっていました。 そこで、短期・週一回OKと書いてある求人広告を見つけ そこの面接に行きました。 その面接で8月20日までのシフトのいれれる日をメモしてもってこいと言われたので暇な日をメモして持って行きました。 そして、面接本番 店長と担当者に個室に案内され 担当者にそのシフトを見せると 担当者に 「少なすぎる。やる気があるのか。部活もお盆は暇だろう?」 と、言われ強引に(そこで折れてしまった自分にも非があります)8月13~8月17日までのお盆休み全てに8時間のシフトが入れられてしまいました。 そして、極めつけは店長の、 「とりあえず、20日までのシフトはとったけど・・・・もちろん、それ以降も来れるよね?」 迫られ、怖くて 「はい。いけます。」 と言ってしまいました。 すると店長と担当者が、 「そうか!頑張ってくれ!応援しているぞ!あ、これはここの制服なんだ、今から着かたを教えるからな!」 と、突然 先ほどとは全く別人の明るい人になりました。 初めての面接でとても担当者と店長が怖かったのでパニックになってしまい、当初の予定とは似ても似つかない内容のアルバイトになってしまいました。今、思えばあのとき勇気を出して「なら、働きません」といえばよかったと、とても後悔しています。 自分は「短期・週一回OK〕という広告を見て決断したのですが、それはバイトの応募者を増やすための手段だったようで・・・・ついでに、最新の求人広告をみたら、このファーストフード店はすでに求人を終了していました。 自分はすぐにでも、このアルバイトを辞めたいと思います。 ですが、シフトを入れた17日までは頑張って行こうとも思っています。 職場の人は普通の人ばかりで一番、接する機会が多いのは店長と担当者です。今はやさしく接してくれますが「辞める」といった日には何をされるかわかりません。友達から聞いた話では、違う店でバイトをやめるといった人が学校に連絡され休学を受けた人もいるようなのです。 夏休み中なら学校に連絡されても全く問題は無いのですが、夏休み中に辞めれなければ来年の夏休みまで辞めることはできないと思います。 ですが、来年の夏休みまでに学校に知られれば、休学になってしまいます。 20日以降はシフトを入れてないので、辞めるのならこの機会しかないと思っています。 初めに「夏休み移行も行く」と言ってしまったので、法律かなにかで働かなければいけない・・・というようなことが発生してないでしょうか? また、発生していないのであれば どうすれば辞める事ができるのでしょうか? 皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • 吉野家のバイト

    先月末から吉野家でアルバイトしてます(研修中です) ほかのところでも今月からバイトしています もちろん両方の店長がその事を知っています シフトの関しては両方とも土日祝です 吉野家のシフトの方が先に出るのでそちらをみて もう一つのバイトを入れる予定でした でも吉野家の店長に伺ったところ土日全部吉野家のバイトが入ってて もう1つのバイトが入れれないのです 店長に言っても「契約したとき土日で契約したからしょうがない」と言われました 正直吉野家のバイトは楽しいのですが 私の生活に合わないです それで吉野家のバイトを辞めたいのですが 今月シフトが入っているのでそれはしてから辞めるべきですか? それともしなくても辞めれますか?

  • バイトに出られない

    3月からはじめたバイトがあります。 6月まで順調にやっていたのですが、7月の初出勤日に本社から店に電話があり、私に直接「今日と明日でないで」と言われました。 意味がわからなかったのですが、とりあえずその日は帰りました。 そして2日間休み次の出勤日も休んでと言われました。 それから、「面談がしたい」と言われバイト先に行きました。 しかし「○日に来て」としか言われなかったので、夜に行ったら、本社の人は帰ったあとでした。 そこで、店のシフト表をみたら私の名前はありましたが出勤日0になってました。 店長は「入れないで」と言われたらしいです。 結局面談できなく、外されている理由もわからないので、本社の人の連絡先を聞いて何度か電話しました。 1回だけ折り返しがありましたが、その時出られず、また何度かかけましたがつながりません。 メールもしたけれど、返信もありません。 店長に理由を聞いても「知らない」と言われるだけです。 一応、学生の実家暮らしなので生活はできますが、夏休み用にためるためにいっぱいシフトもだして予定もバイトのために開けてたりしたので本当に最悪です。 正直こんないい加減な会社の店で働くのはもう嫌ですが、このまま引き下がるのも悔しいです。 今後私はどうしたらいいですか? 新しいバイトは探し中です。

専門家に質問してみよう