• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外付HDDの種類と、バックアップ用ソフトについて)

外付HDDの種類と、バックアップ用ソフトについて

violet430の回答

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ざーっと探したところでは、ポータブルタイプでAC駆動が可能なHDDドライブは無いですね。 また、LAN対応HDDでは障害発生時のリカバリはできないです。 ですので、ここでつまづいてしまいます。 再考下さい。

rankf
質問者

お礼

調べて頂いたようでありがとうございます。 今回はLAN接続型は候補から外します。 できればポータブル型が希望なのですが、ノートパソコンでも 電源は耐えられるのでしょうか。 引き続きご意見よろしくお願いします。 実際にこの組み合わせでバックアップされてる例がありましたら 是非お伺いしたいです。

関連するQ&A

  • バックアップソフトでAcronis True Image Home 2

    バックアップソフトでAcronis True Image Home 2010とHD革命/BackUp Ver.10 どっちにしようか迷っています。みなさんはどちらが良いとおもいますか? またはお奨めバックアップソフトがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • バックアップソフト選び

    Windows XPでドライブごとバックアップするためのソフトとして HD革命バックアップ(ver.6.0.2)を使用していますが、 これをAcronis True Image Home 10に乗り換えた方がよいか 迷っています。 両者の比較評価を教えてください。

  • バックアップ用のHDDとソフト

    私はノートパソコンをずっとふとんの上に放り出して使っているのですが、 やっぱりバックアップはとっておいたほうがよいかと思ってハードディスク 購入を考えています。場所がないし布団の上に置くので平らでもないので、 ポータブルHDDを購入できればと思います。 1.USB3.0が普及しかつてUSB2.0で遅いといわれていたポータブルも据え置き型 とそん色ないようになりましたか。(私のPCはUSB3.0あります) 2.USBバスパワーではなくBUFFALO 外部電源供給用ACアダプタ AC-DC5-BK を使えば万が一PCがダウンしても安心だと思いますがどうでしょう。 3.1TBの内臓HDDなので外付けも1TBでよいでしょうか。 4.HD革命ver12も買う予定ですが、使いがってどうでしょう。(T○○ I○○ 2012も よかったのですが、英語が多くサポートが有償で某通販サイトでさんざんの評価だったため)

  • バックアップソフトについて

    初心者で申し訳ありません。 システム丸ごとバックアップできるソフト、いろいろフリー、シェア含めてあるみたいなのですが、XP-Homeの環境で、ノートパソコンでUSB接続経由で外付けドライブ(IO-DADA製DVR-IUN4)でDVD+RWのメディアにシステムごとバックアップ出来るソフトがあれば御紹介下さい。 Norton Ghost9やTrue Image7やHD革命Back Upは出来るのでしょうか?

  • お勧めのバックアップソフト

    先にもうひとつ質問してあり、長くなるので分けました。 Windows7HomePremium64ビット、メモリ8M,Cドライブ 100G,Dドライブ900Gのノートパソコンのデータバックアップを下記により行いました。保存先は50GBのBD-REです。終了に2時間半かかって、時間が長すぎるので市販ソフトで早くできないかと思っています。データ量はC,Dとも50G程度です。 1.設定およびデータは丸ごとバックアップすればよいし、手動で週一回くらの頻度で実施する予定ですが、このくらいなら高額な市販ソフトを買う必要はないでしょうか。(保存先にHDDを使うとして) 2.かりにソフトを購入するとしたらお勧めはどれでしょう。HD革命、True Image、Paragon等いろいろありますが、あまり深い知識はないので、丸ごとバックアップ機能のついて、国産かつサポートが無償(らしい)HD革命かと思っています。ただ多機能でParagon,定番でTrue Imageらしいので迷っています。(Paragonはサポートが高額です。TrueImageは翻訳調が強くドキュメントが読みづらいです。) なお、サポートがないと不安なので、フリーソフトは除いてあります。(英語版らしいですし) Windows 7のバックアップ機能でデータをバックアップ http://allabout.co.jp/gm/gc/20907/

  • バックアップ・ソフトはどれがいいでしょうか?

    OSそのものが立ち上がらなくなった場合に、リカバリCDでリストアしてしまうと、 初期状態に戻ってしまうので、そうしないで直前のバックアップ時点の状態に 復元できるソフトを購入しようと検討しています。 望む機能 ・システムを含めたHDをまるごとバックアップできる        ・ファイルやフォルダ単位でもバックアップできる        ・ブータブルCD/DVDが作成でき、OSが立ち上がらない状態でも、         光学ドライブから復元できる        ・出来れば直接DVDなどにバックアップファイルを保存できる。         (バックアップ・イメージ保存用の別ドライブを必要としない)        ・差分ファイルを保存(バックアップ)できる。 候補 ・HD革命/BackUp Ver.7 ・ノートン セーブ&リストア ・Acronis True Image Ver.10 など・・・ 上記候補を含めて(これ以外でも)使い勝っての良さや機能面で お薦めのものがあれば教えてください。 出来れば、紹介サイトなども教えて頂けると助かります。 使用環境 OSはWinXP Pro.SP2 メモリは512MB HDは80GB(CドライブとDドライブに分かれています) 光学はスーパーマルチドライブが内蔵されています。

  • バックアップソフトのライセンスについて

    HD換装の為に、「Acronis True Image Personal 2」を購入しHDを入れ替えました。 新HDにはDtoD領域のリカバリ領域をイメージで復元し、そこからリカバリ(初期化)を致しました。 新HDではPC付属のバックアップソフトがあるので、このバックアップを使用致します。 当然、Acronis True Image Personal 2はインストールされていない状態です。 このような使い方の場合、「Acronis True Image Personal 2」を別のPCで使用しても問題無いでしょうか? 最初の同意書の注意書きでは、1台のPCでの使用が決められていると書かれていたと思います。 windowsのように後から少しでも痕跡?などがあれば検知され違法使用となるのでしょうか? (変な例えですが・・・) 基本的にはパッケージを購入して1台のPCでの使用なので問題は無いと考えてもいいのでしょうか。 まだ行っていませんが、1回しか使っていないので有効に使えればと考えたのですが、教えてください。

  • バックアップソフト

    HD革命というバックアップソフトを使っています。 CドライブをDドライブにバックアップで28GBの容量です。 Cドライブの使用領域は45GBですが、Dドライブに保存すると、 なぜ28GBに減るのでしょうか? 圧縮しているから?

  • ハードディスクをまるごとバックアップ取るソフトはどれがいいんでしょうか?

    今度OSの再インストールをするのでそれと一緒に自分なりのリカバリーCDを作ってみようと思います。 ちょっと調べてみたらHD革命、DriveImage、Nortonゴースト何かが有名なところだと思うんですがどれが使いやすいんでしょうか? 自分がついててほしいと思う機能は ・バックアップを取ったイメージファイルをCDに焼けるサイズにできるか、直接CDにバックアップしてくれるもの ・その作ったリカバリCDでWindowsが起動できるもの ・バックアップの操作がWindows上でできるもの くらいです。 他にもソフトごとのいいところ悪いところ教えてもらえるとうれしいです。

  • バックアップソフト

    バックソフトの購入を考えています。 以下のソフトはいいなと思ったのですがちょっと高いかな・・と 思っています。 ・Acronis True Image ・HD革命 ソースネクストで同じそうなソフトが出ていて上記のより全然安いのですが どういった機能の差があるのでしょうか? http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/