解決済み

さくらサーバー ライトプラン 独自ドメイン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4173721
  • 閲覧数148
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (20/30)

さくらサーバーのライトプランでは、リライトではなく独自ドメインを運用できるのでしょうか?

お願いします;^^

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 67% (545/803)

「さくらインターネット」ですよね?
私の場合はスタンダードプランですが 
ライトプランの説明 http://www.sakura.ne.jp/rentalserver/light/index.html
に「独自ドメイン」と有りますので使えるようですね
そのほかの機能比較は
http://www.sakura.ne.jp/rentalserver/matrix.html
お礼コメント
ojyabu

お礼率 66% (20/30)

ご回答ありがとうございます。
私もumasikajiroさんが教えてくれた参考URLは何度も確認し、独自ドメインが運用できると思っていたのですが、教えてgooで他の方が、ライトプランだと独自ドメインはリダイレクトしか使えないと書いてあったので、「えええ?そうなの?」と不安に思い、この度質問をさせたいただきました。

きっとリダイレクトでなければ良いのですが…;_;
投稿日時 - 2008-07-13 19:20:11
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 67% (545/803)

>ライトプランだと独自ドメインはリダイレクトしか使えないと書いてあったので
それはサブドメインの事だと思いますが
例えば example.net と言う独自ドメインだったとして
example.net とwww.example.netは最初から使えますが
自分の好きなサブドメイン 例えば abc.example.net とか hanako.example.net を追加できますけど
 (それについては http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4155591.html の#4に書きました)
スタンダードプランだと エイリアスとリダイレクトの両方から選択できますけど
ライトプランだとリダイレクトしか選べないらしいです。

http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/setdom_h.shtml
にその点についての説明があるのですが、これも変な説明ですね
example.jp に hogeを追加すると有りますが
それなら
http://hoge.example.jp/ にアクセスするとリダイレクト設定だと http://example.jp/hoge/ に転送され

エイリアスだと URLが http://hoge.example.jp/ のまま っていう説明なら判りますが
 (エイリアスについては実際やってますが↑の通りです)

まあ、実際に ライトプランを契約している人か、
さくらのサポートに問い合わせないと絶対確実なことは言えないかと思いますけどね。
お礼コメント
ojyabu

お礼率 66% (20/30)

ご連絡ありがとうございます!
>それはサブドメインの事だと思いますが
私もそう思っていました!ですが、なんだか不安だったので、ついつい質問させていただきました;^^

>example.jp に hogeを追加すると有りますが
>それなら
http://hoge.example.jp/​ にアクセスするとリダイレクト設定だと >http://example.jp/hoge/​ に転送され
>エイリアスだと URLが ​http://hoge.example.jp/​ のまま っていう>説明なら判りますが
>(エイリアスについては実際やってますが↑の通りです)

こちらの説明、めちゃくちゃわかりやすいです^^

umasikajiroさんからのアドバイス結構助かります♪
たぶん大丈夫だと思うので、ライトプランを選択してみます^^
ありがとうございました。

また、何かありましたらよろしくお願いいたします^^
投稿日時 - 2008-07-13 22:04:08