• 締切済み

自作PCの不調(音声の震え等)

            自作PC スペック CPU Core2 Quad CPU Q6600 @2.40GHz メモリー 2.00GB(1GB×2) OS WindowsXP Home Edition Version2002 Service Pack2 マザーボード P35-DS3R グラボ GeForce 8800GT(512MB) なんですが、ホコリ取りのために一度分解・再組み立てしたところ そのときから、ファイルの書き込み・動画再生・CDやDVDの書き込みなどで「フリーズ・音声に震えが生じる・映像が止まったりカクカクになる」という不具合が起きています。     ノートンのウィルススキャンでもウィルスは見つからず、  ハードウェアの故障なのでしょうか?

みんなの回答

noname#81629
noname#81629
回答No.1

>ホコリ取りのために一度分解・再組み立てしたところ 自作PCに一番ありがちなことです。 ほとんどの場合、接触不良です。 もう一度ちゃんと奥まで差し込み直してください。 ホコリを噛んでいる場合もあるので、特にソケット側はエアスプレーなどで ホコリを吹き飛ばしてください。

sisquiede
質問者

お礼

ありがとうございます すぐにやってみます。

関連するQ&A

  • PC不調で困っています

    グラボを換装(GeForce6600GT→8600GT)したところ、以下の症状に見舞われました。  1. 正常に起動後、グラフィックドライバを更新  2. 更新後、作業中にブルースクリーン(文字なし、再起動せず)  3. リセット後画面立ち上がらず(ファンのみ回転)  4. ハード内各接続部位を確認するも問題なし  5. 仕方なくCMOSクリア  6. Windowsデスクトップ画面までいくが、キー&マウス反応せず  7. 3.の症状とほぼ同じ(マザボについているCPUファンのみ回らず) 以降は4.~7.の症状の繰り返しでした(グラボは6600GTに戻しました)。 キーが効かないため、BOOTやセーフモードにも移行できず困っております(キーはUSB&PS2接続の両方試しましたがダメでした)。 なんとかこの状況から脱したく、アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いします。 なお、PCのスペックは  マザボ:Intel915P ATX LGA775    CPU:Pentium4 530(3.0GHz/FSB800MHz/Cashe1M)  メモリ:2GB(DDR-SDRAM、1GB×2)  グラボ:nVIDIA GeForce 6600 GT → 8600 GT です。

  • 自作しようかと思うのですが、この構成はどうでしょうか

    予算は17万です 用途は動画編集やプログラミングの勉強をしたいと思います。あとはゲームくらいかな 同時にアプリをたくさんしたいですね。 OS> vista HomePremium CPU> Quad Q9450 2.66GHZ HDD> WD3200AAKS 320GB×2 マザボ> EP45-DS3R メモリー> W2U800CQ-2GLZJ 2GB×2 グラボ> NVIDIA GeForce 9600GT 電源> 剛力550W 光ドライブ> GH20NS10BL-B/K (記録型DVD) カードリーダー> FA405M3/BOX です。 ケースは店で実物をみて買いたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • PCパーツの差し替え

    ハンゲームのTERAと言うネットゲームをプレイしているのですが、画質をかなり下げてもカクカクして時々まともにプレイ出来ない事が有ります、PCを買い換えるのが一番良いのですがお金が無い為何ヶ月かに分けてパーツの交換を考えています、現在CPUとグラボの差し替えを考えているのですがどのパーツに変えたら良いのかが解りません。 --------------------------------------------------------------------------- PCスペック OS:Windows8.1 Pro(64bit) マザーボード:GIGABIT G31M-ES2L CPU:Intel Core2 Quad Q8400(2.66GHz) グラフィック:GeForce GT610 メモリ:4GB --------------------------------------------------------------------------- グラボは同じGeForceの別バージョンへ、CPUはCore2 Quadのもっと性能の良い物かQuadより上の物が有るのならそれに差し替えたいのですが対応非対応が良く分かりませんでした、何かおすすめの物が有ればぜひ教えて下さい、もし他に必要なスペックが有りましたら追記いたします。

  • 自作で悩んでます

    現在のPC 【メモリ】PC2700 2G 【cpu】P4 2.4CG       【グラボ】FX5900XT 【os】XP PRO から 【メモリ】PC4200 2G 【cpu】Athlon64 X2 3800+ 【グラボ】GeForce 7600GT or GeForce 7900GS 【os】XP PRO に変更しようかと思っているんですがCPUの速度?ってかなり変わりますか?(P4 2.4CG→Athlon64 X2 3800+) グラボはGeForce 7600GT or GeForce 7900GSどっちのほうがいいでしょうか?3Dゲーム使用の場合 それとあまり自作は自信ないのですが マザボとメモリとグラボとCPU交換でHDはそのまま使用なんですが マザボとメモリとグラボとCPU組んでHDそのままで使用できますか? osの再セットアップはしなければなりませんか? それとこっちのほうがいいよとかありましたら教えてください よろしくお願いします。

  • 自作PCがまったく起動しません

    組み立てたのですがまったく起動しません CPU athlon64x25200 メモリ CFD 1GBX2 マザーボード GA-MA770DS3 電源 玄人志向 560W グラボ 9600GT HDD S-ata 500GB 光学ドライブ S-ata ビープ音もならないし、ファンも回りません

  • PCゲーム「クライシス」について

    PCはDELLinspiron530 CPUはCore2DuoE6550(2.33GHz) メモリは1GB×4の4GB(1GB×2を増設) OSはVistaHomePremiumSP1 グラボはGeForce8600GTです。 PCゲーム「クライシス」でグラフィックボードGeForce8600GTの最適ドライバのバージョンを教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 初めて自作するんですが。

    初めましていふと申します。初めて自作PCを組んでみようと思うのですがパーツは決まったのですがこれで動くでしょうか?予算上ケース電源にせざるおえないんですがやっぱり電源辺りが不安なので質問させてもらいました。 一応ゲームPCの予定なんでこれ以上の増設はないです。 最近のネットゲームが快適に動けばいいなーくらいの感じです。 構成は下記なんですが、ご回答していただける方いたら幸いです。 CPU Intel Core 2 Quad Q9550 BOX メモリ UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 HD HGST HDP725050GLA360 ケース GUNTER-BK グラボECS GeForce9800GT GreenEdition GDDR3 1GB

  • PCから異音が

    三国無双onlineというゲームをやっているのですがゲームを起動するとPCから異音(キーン)がします。ゲームを終了すると音はしなくなります。たまにゲーム中グラフィックが波打ったように見える時があります。スペックは CPU:Core 2 Quad Q9450 メモリ:4GB グラボ:NVIDIA GeForce 9800GT マザボ:Intel P35 チップセット搭載 ATXマザーボード なのですがこれはグラボが故障しているのでしょうか? ゲーム自体はプレイできます

  • 初心者です・・一からわかりません(TT)(自作PCです)

    オンラインゲームをやるためにグラボを新しいのに変えたんですが、GeFORCE 5200 FX→GeFORCE 6600GT に変えました。まだよくわからず、まずマザーボードにグラボを差し込み、「新しいハードウェアの検出ウィザード」を完了させ、新しいドライバをインストールし、パソコンを再起動させて、さっそくゲームをやってみたのですが、前より全然動きが悪くなっていました。 さらに、電源をつけデスクトップ画面になると、電力不足というのが出て、レベルを落としていますなどの警告のようなのが出てきます。 補助電源などというのがでますが、本当に初心者なのでよくわかりませんorz どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自作PC

    始めて自作PCを作りました。 3Dゲームをやりたいのですが、どこまで動作が可能でしょうか。 初めてなので変な質問してしまいすみません。 PCスペック CPU・・・・・・Core2Quad(2.83GHz)  メモリー・・・・・・3GB Intel® G31 Express チップセット マイクロATXマザーボード ビデオカード・・・GeForce9600GT(PCI-E512MB DDR3 256Bit)(HDMI端子付) DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応 HDD(内蔵・外付け)・・・500G+1TB+500GB=2TB(合計) OS・・・・・Windows XP Pro SP3 モニター解像度 WSXGA+