• ベストアンサー

「本日」と「今日」

MockTurtleの回答

回答No.4

> 飛行機に乗ったとき「今日も○○航空をご利用いただきまして・・・」 > というアナウンスが‥ 「本日」が改まった表現であることは前回お話ししましたが、改まった表現というものはその性質上聴く者に緊張感を与えます。然るに旅客機の乗務員が乗客に対して行うべきことは、快適な空の旅を提供することです。しかつめらしい言葉使いで緊張感を与えることと、なるべく平明な言葉使いでリラックスした雰囲気を作ることのどちらがその目的に適っているかを考えた場合、私なら後者を押します。 もっとも、ご利用になった航空会社がそのような観点から意識的に言葉を選んでいるのかどうかについては、もちろん私は知りません。 > お客さんにお礼を言う改まったばめんですから「本日も」のほうが > 少なくともニュアンスとしてはより良い感じがすると思うのですが。 前回お話ししました通り、少なくとも「本日」・「今日」という言葉自体にはどちらがより丁寧とか感じが良いなどの概念を一切含みません。何をより良いと感じるかは個々人の受止め方の問題です。

riograndy
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございました。平明な言葉使いですか。なるほどそうですね。常に改まった言葉を使えばいいということでなないのですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 「今日は天気だ」に違和感

    晴れている時… 皆さんは 「今日は天気がいい」 「今日は天気だ」 どちらをより多く使いますか? 広辞苑で「天気」をひくと、1番目の意味に前者の「気象状態」としての「天気」、2番目の意味として「気象状態のよいこと」、すなわち後者の使い方が載っておりました。 広辞苑にもあるので後者も正しい使い方だとは思います。 しかしながら、私は前者の意味でしか「天気」を使ったことがなく、後者の意味を初めて耳にした時、非常に違和感がありました。 今は「発足」を「はっそく」と読んでも正しいと認識されてしまうことがあるので、それと同じ類なのか?とも思ったのですが。元々後者の意味での「天気」は正しい使い方だったのでしょうか。 また日本語を教える立場にたった場合等、より正しい(?)日本語を使う場合はどちらを使う方がより良いのでしょうか。

  • 本日の有線の音楽について

    バイト先でいつも、一日中なにかのランキングの邦楽が繰り返し流れているのですが、 今日は気になる音楽ありました。 しかし、名前もなにもわからず。  たしか。歌詞の中に”愛”があったような気がしますが。曲だけ耳についたので歌詞も忘れました^^; 今日流れていた音楽、有線HPもみたのですが、どれなのかわかりませんでした。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、本日流れていた音楽がわからないものでしょうか? 今日は忘れましたが、最近はずっとゲド戦記のテルーの唄が流れていました。

  • ~の

    私は中学生なんですけど・・・。 「~の」っていうとき、「△△S'~」っていうのと、「~~ of △△ 」って 言い方がありますよね??これってなにか違いはありますか? 例えば「私の友達」というとき、my friend か friend of mineっていえると 思うのですが、特に違いはあるのでしょうか?? 学校の先生は後者の方が正しいと言っていましたが、日本では前者の方をよく耳にするし・・・。

  • 朝食のごはんや低GIについて

    昔から朝はしっかりご飯を食べたほうがよいといいますよね? しかし、最近朝は米ではなく低GI食品のほうがよいとも聞きます 私の勝手なイメージでは前者は日本、後者は海外の意見な気がします それなら主食が米かそれ以外かという文化の違いで説明できるからな気がするのですが・・・ あるいは目的によって違うのでしょうか? 頭を働かせたいなら前者、ダイエットなら後者みたいな・・・ まあ、無理に変える必要はないと言われればそこまでですが理由等を知りたいのでお願いします なので前述の「無理に変える必要はない」などの回答はご遠慮願います

  • 英語の曲が聴き取れないのですが・・・・

    Be my baby - The Ronettesの、曲の出だしについて 歌詞をみると、The night と Tonightの二通りあります(前者のほうが多い) 英語の構文(文法)では前者のほうが普通かと思いますが、後者であっても さほど不自然な表現とは思えません。 自分の耳では、後者に聴こえます、実際はどちらなのでしょうか ついででよいのですが、前者と後者の意味合いの違いもご教授くだされば幸いです (英語を母国語としている人には、答えようのないほど明白なことなのでしょうけれど・・・) 以前、某サイトに同様の質問をしたことがありますが、どちらの発音かは分からずじまいでした 五十年前の歌ですが、よろしくお願いします

  • 餃子耳の是非

    餃子耳がカッコいいからあえてそうなりたいという人は結構居ますし気持ちも分かるのですが、 この餃子耳には穴がふさがる場合とふさがりはしない場合がありますよね? 後者は見た目だけの問題ですから好き好きですが、 前者は耳が遠くなり、掃除が困難になり、耳の病気になりやすいですよね? しかも自分の耳の体質が前者なのか後者なのか、 将来どうなるのかは普通分からないと思うので、 早い段階で血を抜き、 早期治療に勤めた方がよくないですかね? 前者のようになってからでは手術までしなくてはならないですよね?

  • apatment と apartmenthouse

    apatment と apartmenthouse の違い の違いですが、前者はアパートの一室、後者はアパートの 建物全体であると教わりました。 したがって、 ×1 live in aprtmenthouse . ○ I live in aprtment. ○ There are aprtmenthouse overther. のようですが、Nativespeakerに聞いたら基本的には そうだが、必ずしもそうではなく、イメージ的には 後者は賃貸マンションのようなイメージで受け取られる と云われました。 これって本当ですか?  

  • どちらが好きなのかわかりません

    私には小6のころ、好きな男子がいました。すごく優しくて、いろいろと相談に乗ってもらえたり、励まされたりしました。周りから両想いだと言われたこともありましたが、結局告白せずに卒業しました。私は受験して、今その人とは会えていません。 それで、最近同じクラスで気になる人ができてしまいました。その人も優しい人なんですけど、違いを挙げると ・前者のほうがかっこいい ・後者のほうが頭がいい ・後者はよくからかってくる ・前者は大人しめ、後者はリーダーみたいな こんな感じです。 2人が同じクラスなら、迷わず前者を選ぶと思います。でも、もう会ってないし、メアドも持っていないし(後者は持っています)。おまけに恋愛感情?ない人で、たぶん付き合うっていうことも知らないと思います。 正直気持ちは後者のほうに傾いてきています。明日も話せるといいな、とか、メールくると嬉しかったりとか。 でも、ふとした瞬間に前者を思い出して、もう一度会いたいな、と思ったりもします。 なにかアドバイスください!もう自分でも何言ってるかわかんないんですけど…。長文すみませんでした。あと、カテ違いだと思います、ごめんなさい。

  • サイズは合わせるべき?

    自分のPCの液晶の解像度(サイズ?)が1024×768で、他にも1280×1024などとあるのに気づきました。 HPを作ったときにあまりそのことは考えずに作ったので、当然のことながら後者では全開ブラウザにすると壁紙(写真画像)に境目が出てきます。 これはやはり後者(一番大きいサイズ)に合わせたほうがよいでしょうか?(ただ後者に合わせると、前者では欠けてしまうので作成している自分はイメージがつかみにくい・・) また後者の方は全開にして閲覧されてるのでしょうか? 解析では利用比率 前:後:他 = 6:3:1 ぐらいでしょうか・・。 よろしくお願いします。

  • RomaからCastrovillari行きバス

    表題について、バス会社がSIMETでは、時刻表にGiornalieraとFerialeと記載が有ります。辞書では、前者は日々の又は一日間と出ます。後者は平日と出ます。違いが分かりません。お願いします。因みに、前者はroma発、後者はnapoli発です。前者は8:30発なので、これを利用したいのですが。URLはwww.aboutthiscitycom/autobus-italia.php?partenza=ASTROVILLARI&arrivo=NAPOLI