借金トラブルに悩む母親との生活~取り立ての理由と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 母親との離婚後、見知らぬ金融会社からの取立てが続く
  • 父親の借金を調べるために行動するも、父親は問題を放置
  • 電話や無視をしても不安が続くので、対処方法について教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

借りた覚えがないのですが・・

自分の家は7年前に母親と父親が離婚しており それ以来、母親と二人暮しをしています。 離婚した理由は主に、金銭面で、母親や金融会社から金を借り 女に貢いだり、ギャンブルに使ったりでした。 離婚して半年近くしてから、見に覚えのない金融会社からの取立てが来て 母親も焦ったのか弁護士に相談してはみたんですが 2年近く一ヶ月に数回のペースで来てました。 それからも弁護士に相談したり、状況説明等して。 完全に戸籍を離す?手段を選び、自分も父親との戸籍だかを離す形になりました 父親が借りたかどうかを、調べるために、父親の住んでるとこに行ってみたんですが、どうやら新聞代すら払ってないようです。 車や家具なども全部売った様子でした。 取立て自体は2年続いたんですが、それ以来来なくなって安心していたのですが、 つい二ヶ月前、そして本日、また見知らぬ金融会社から取り立てが来ていました。 二ヶ月前はインターホンに出てしまい、話す形になったんですが、相手はとにかく母親と話がしたいからと一点張りだったんですが 母親が居なかったので帰ってもらいました。 後日連絡くださいと言われたのですが、弁護士は連絡しなくていいと言っていたので、しなかったそうです。 それから全く音沙汰なくなったので安心してたんですが、また本日取り立ての用紙がドアに挟まってました。 こういった企業や社会に詳しくないのですが、本人の許可なしに保証人に出来るものなのでしょうか? 弁護士は電話に出なくていい、話さなくていい、無視していいとのことですが、不安で仕方が無いです。 他にいい対処方などあったらご指南してください。 何を具体的に書けばいいのか、わからないので、他に明記したほうがより解決するなど、ありましたら教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk39
回答No.1

まずは不安なお気持ちをお察し致します。 状況を知っている弁護士の言うとおりになさるのが得策です。 無視するのがいいとのことなら、 おそらく保証人契約もなく法律上、お母様も質問者様も、 求償する(代わりに払う)義務を持たないのでしょうから、 その言葉通り無視なさってください。 >本人の許可なしに保証人に出来るものなのでしょうか? できるわけがありません。 仮に虚偽の記名・押印をしたら有印私文書偽造となります。 偽造した元父親は貸金業者に対して詐欺罪が適用されます。 相手は弱気な態度に漬け込みますので、 きっぱりと無視し、 取り合ってしまったら、 「御社と契約した覚えがないため、支払いません。」と 毅然とした態度でいましょう。

sososo12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、それが得策ですか・・ 前回もそうなのですが今回も二回ほど訪れるだけで それ以降は訪れないみたいです。 次訪れて、取り合ってしまった場合は、ちゃんと対処してみようと思います。