借金トラブルに悩む母親との生活~取り立ての理由と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 母親との離婚後、見知らぬ金融会社からの取立てが続く
  • 父親の借金を調べるために行動するも、父親は問題を放置
  • 電話や無視をしても不安が続くので、対処方法について教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

借りた覚えがないのですが・・

自分の家は7年前に母親と父親が離婚しており それ以来、母親と二人暮しをしています。 離婚した理由は主に、金銭面で、母親や金融会社から金を借り 女に貢いだり、ギャンブルに使ったりでした。 離婚して半年近くしてから、見に覚えのない金融会社からの取立てが来て 母親も焦ったのか弁護士に相談してはみたんですが 2年近く一ヶ月に数回のペースで来てました。 それからも弁護士に相談したり、状況説明等して。 完全に戸籍を離す?手段を選び、自分も父親との戸籍だかを離す形になりました 父親が借りたかどうかを、調べるために、父親の住んでるとこに行ってみたんですが、どうやら新聞代すら払ってないようです。 車や家具なども全部売った様子でした。 取立て自体は2年続いたんですが、それ以来来なくなって安心していたのですが、 つい二ヶ月前、そして本日、また見知らぬ金融会社から取り立てが来ていました。 二ヶ月前はインターホンに出てしまい、話す形になったんですが、相手はとにかく母親と話がしたいからと一点張りだったんですが 母親が居なかったので帰ってもらいました。 後日連絡くださいと言われたのですが、弁護士は連絡しなくていいと言っていたので、しなかったそうです。 それから全く音沙汰なくなったので安心してたんですが、また本日取り立ての用紙がドアに挟まってました。 こういった企業や社会に詳しくないのですが、本人の許可なしに保証人に出来るものなのでしょうか? 弁護士は電話に出なくていい、話さなくていい、無視していいとのことですが、不安で仕方が無いです。 他にいい対処方などあったらご指南してください。 何を具体的に書けばいいのか、わからないので、他に明記したほうがより解決するなど、ありましたら教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.1

まずは不安なお気持ちをお察し致します。 状況を知っている弁護士の言うとおりになさるのが得策です。 無視するのがいいとのことなら、 おそらく保証人契約もなく法律上、お母様も質問者様も、 求償する(代わりに払う)義務を持たないのでしょうから、 その言葉通り無視なさってください。 >本人の許可なしに保証人に出来るものなのでしょうか? できるわけがありません。 仮に虚偽の記名・押印をしたら有印私文書偽造となります。 偽造した元父親は貸金業者に対して詐欺罪が適用されます。 相手は弱気な態度に漬け込みますので、 きっぱりと無視し、 取り合ってしまったら、 「御社と契約した覚えがないため、支払いません。」と 毅然とした態度でいましょう。

sososo12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、それが得策ですか・・ 前回もそうなのですが今回も二回ほど訪れるだけで それ以降は訪れないみたいです。 次訪れて、取り合ってしまった場合は、ちゃんと対処してみようと思います。

関連するQ&A

  • 母親を探したいんですが

    はじめまして。 2歳の時に両親が離婚して父親に引き取られたんですが、それ以来一回も会ったことのない母親に会いたくて探すことを決めました。 戸籍関係のことにあまり詳しくなくて自分でも調べたんですが分からないので質問させていただきます。 もし詳しい方いましたら是非、力を貸してください。 私自身二年前に離婚していて戸籍は変わっているんですが、どのように調べたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親の離婚。

    もう・・・何年も前から考えているようで。 父親には女の人と認知した子供が居ます。 母親は何十年も我慢してきました。 うちも、成人しています、これ以上つらい思いをさせたくないです。 認知した子供は、まだ同じ戸籍には入って・・・いないと思います。 もし、離婚して父親の戸籍のままだったら自分と認知した子供と 同じ戸籍に名前が載るということですよね?? それはイヤだな~っと。思っています。。 そしたら、母親の戸籍に入るということもできるのでしょうか?? その場合、今の苗字を変えなくちゃいけないのですか??? 簡単に出来ることではない・・・ですよね??? 法律とか弁護士とか資金もないので頼ることもできません・・・。 何か良い解答をお待ちしています。。

  • 覚えのない連帯保証人

    3年前に父親が多額の借金を残し、亡くなりました。 家は両親が離婚していたので、借金返済の請求は私達兄弟に送られてきました。亡くなってから3ヶ月以内に相続放棄をし、それからは何も請求がきませんでしたが、先日ある消費者金融から父親の名前で借金返済の請求が来ました。 相続放棄をしれいるので心配ないと思いますが、なぜか私達が連帯保証人になっています。 連帯保証人になった覚えもないし、父親とは3歳の頃から会っていません。 なぜ連帯保証人になってしまったのでしょうか?? 相続放棄をしているので払う必要はないですよね?? この場合、弁護士、行政書士のどちらに相談したほうがいいのでしょうか?

  • 生き別れた父親に会う方法を教えてください。

    8歳の時に両親が離婚してからずっと 今32で24年会っていません。 両親の離婚後は母親と二人暮らしでしたが、私は父親の戸籍に入っていました。 私の結婚後、父親の戸籍からぬけましたが、 父親は戸籍の住所には既に居ないのでわからずじまいです。 母親は会わせたくないのか、会いたいと言ってもずっと話をそらしてばかりなので、 母親には知られずに父親に会うには どうしたらよいのでしょうか? あと、父親と会うことができずにいたのに、ずっと父親の戸籍にいた理由とはどんな理由がありますかね? 教えていただけたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • ブラックリストはいつになったら、切れるのか?

     父親がかなりの金融会社から、借金しており返済していません。 そのせいで、家族みんなローンが一切通りません。  母親は父親と10年前に離婚しています。 離婚して苗字が変われば、父親と関係なくなり、ローンが使えるようになるのですか?  だとしても、母親の旧姓が父親と一緒なので、いつまでたってもローンが使えないのですか?  ちなみに母親の扶養になっている、私の姉も消費者金融の支払をしていません。  母親が困っています。教えてください。 それから、解決方法があるならどうか教えてください。  お願いします。

  • 入籍予定の彼の母親の元夫の債務は遺産相続の際に相続されてしまいますか

    入籍を目前にして、色々調べましたが答えが見つからず質問させていただきます。 まず状況を説明させていただきます。 彼の父親と母親は10年程前に離婚していますが、 母親だけが彼の父親(筆頭者)の戸籍から抜け(苗字は元夫の苗字のままです)、 その子供(彼と彼の姉、彼の兄)は、離婚した父親の戸籍に入ったままです。 彼の父親は、過去に作った多額の借金を放棄し、当時保証人となってしまっていた母親に取り立てが来てしまい、現在自己破産手続き中です。 余談かもしれませんが、現在は彼の父親は韓国人と結婚していて、彼の戸籍にはその韓国人の方も入っています。 私達が入籍すれば、新しく彼が筆頭者となり新しい戸籍ができますが、 不安な事があります。 もし彼の父親が亡くなった場合、その時点で債務があるとすれば、 除籍謄本をたどって遺産相続の際には彼や彼の兄弟が相続する事になってしまうのでしょうか。 また、その時、彼と同じ戸籍に居る私も債務を相続する事になりますか? また、その可能性があるのであれば、入籍する際に、その可能性を回避する方法があれば知りたいです。 遺産は放棄することもできると聞いた事はあるのですが、 やはり不安なので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 離婚後の子供の苗字と再婚について

    こんにちは。 本日は、離婚後の自分と子供の姓についてご質問させていただきます。 現在、2児の母。離婚協議中です。子供はまだ乳幼児。 親権は母親がもつことになります。 離婚したあと、手続が何かと面倒なので自分も子供も今の姓を引き継ごうかと考えています。 たかが名前なので、どうしても旧姓に戻したいという強いこだわりはありません。今の姓のまま新しい戸籍を作ることになります。 その場合、子供は父親の戸籍に入ったままなのでしょうか? 何か手続をすれば、旧姓に戻らなくても母親と同じ戸籍に移せるのでしょうか? 離婚時に裁判所で行う「氏変更の申し立て」(戸籍を母親に移す)というのは、母親が旧姓に戻る場合だけに適用するものなのでしょうか? また、母親が再婚した場合には、養子縁組をする場合、父親の戸籍にはいったままになってしまうと、父親の許可が必要になるのでしょうか?

  • 離婚した父親の消息を調べるには?

    20数年前両親が離婚し、私は母親に引き取られました。以来音信不通ですが、 (1)父親の現住所などを調べる手段はありますか?例えば戸籍謄本?などは娘の私でもとることは可能でしょうか?(父は離婚後他県へ引越ししています) (2)父親の現住所など消息がわからない場合、父親が死んだあとの遺産相続の権利があるのですが、父親の死後誰かそれを知らせてくれるものなのですか?(例えば行政機関などで) もらえる遺産などはないと思うのですが、まさか借金などあった場合それも相続を拒まないといけないのですよね? 特に会って遺産どうこう言うつもりはないのですが、自分も結婚したり 年を重ねたりして、死ぬ前に1度会ったみたいなどと思ったりしたもので・・・。(2)については純粋な疑問です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 相続放棄について教えてください。

    相続放棄を依頼するには弁護士と司法書士とどちらに依頼した方がいいでしょうか? 万が一相続放棄後にサラ金などから借金請求が来た際にはどちらでも依頼は可能ですか?また費用に違いはありますか? 両親が離婚してから連絡をとっていない父親がいます。離婚の原因は父親はギャンブルでの借金です。20年前離婚した時には同窓生を装い取り立ての電話があったそうです。今ギャンブル依存症があるのかどうか、また借金があるのかどうかは不明です。 父親の生存確認は時々戸籍謄本をとって確認するべきかどうか、もしくは偶然知人経由で亡くなったと聞いてから相続放棄をしても大丈夫なのかあわせて教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 戸籍をたどって母と妹を探したい

    母と妹を探したいです。 小学生のとき両親が離婚。母親と妹と暮らし、籍も母方になっていましたが、 数ヵ月後父親と暮らすことになり、父方の籍に戻りました。 結婚するとき、戸籍を見ると母と暮らしていた場所(住所?本籍?よくわかりませんが) が記載されていました。 このような場合父と私どちらの戸籍から探せばよいのでしょうか? また、父は18年前に再婚し、私も10年前に結婚したので取るなら「改製原戸籍」になるのでしょうか? ややこしいですが、どなたか詳しく教えて下さい お願いします。