• ベストアンサー

数学の質問です

数学の問題なんですが、教科書が間違ってると思うのですが、どなたか答えを出してください。お願いします。 直線x-2y+3=0をx軸方向に-1、y軸方向に-3だけ平行移動させた時、移動先の直線の方程式を求めよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.6

> 教科書の答えではx-2y+10=0なのですが > 恐らく答えはx-2y-2=0だと思います。 確かに教科書の答えが間違っているようですね x軸方向に-1、y軸方向に-3平行移動した直線は、 (x+1)-2(y+3)+3=0 計算すると、 x-2y-2=0 になります 教科書の答えだと、y軸方向に-3ではなく3平行移動になっちゃいますね

sketdance
質問者

お礼

おおお!! ありがとうございます。 解き方も同じです。 どうもありがとうございました。 ありがとうポイントが20までしか差し上げることができないのが残念です( ̄∀ ̄;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ky-t
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.5

どのあたりが間違っていると思うのですか まず、それを書かなくては 問題の丸投げと思われ、回答してもらえないかもしれませんよ

sketdance
質問者

補足

教科書の答え(下に記載)そのものが違うと思うんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.4

教科書の答えがどうなっていて、あなたが解いたらどうなったのかを書いてもらえませんか?

sketdance
質問者

補足

教科書の答えではx-2y+10=0なのですが 恐らく答えはx-2y-2=0だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take_5
  • ベストアンサー率30% (149/488)
回答No.3

教科書が間違いと思うなら、君の解答をここに書いてみればよい。 教科書が間違ってるという事は考え難いので、多分君が誤解してると思うよ。

sketdance
質問者

補足

僕の学校は先生達がオリジナルで作ってる教科書なのでたまにミスがあるんです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236274
noname#236274
回答No.2

ひとまず左側を y= の形に直してみてください、そうすれば分かるはずです。

sketdance
質問者

補足

自分は一応解けたのですが、自分の答えに自信がないので教えて欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

出題に間違いがあるというのでしょうか? 別に間違っているところはないようですがね。

sketdance
質問者

補足

答えに食い違いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 放物線

    放物線 Y=X²-2X を、X軸方向へ-3、Y軸方向へ4だけ 平行に移動して得られる放物線の方程式は Y=(?)、 直線Y=3に関して対照移動して得られる放物線の方程式は Y=(??)である。 この(?)と(??)の答えは何ですか? どのように計算していけばいいですか? 考え方もわからないので、 どなたか、わかりやすく教えてもらえませんか?

  • 数学

    ◆問題◆ x軸の方向に-2、y軸の方向に2だけ平行移動すると、y=x^-x-2に移されるような放物線の方程式はy=□である。 ◆解答◆ 放物線y=x^-x-2をx軸方向に2、y軸方向に-2だけ平行移動すればよいから y+2=(x-2)^-(x-2)-2 整理をしてy=x^-5x+2 とあるのですが、解答の意味がわかりません。 ・問題ではx方向に-2なのに解答ではx方向に2、yも同様に、-、+の記号が逆になっているのは何故ですか?

  • 数学わかりません(´・ω・`)

    課題で数学をやっているんですがわかりません(__) (1) 点(-1.2)を通りχ軸に平行な直線 (2) 点(2.3)を通りy軸に平行な直線 (3) 2点A(3.4)B(0.-2)を通る直線 余裕であれば 2直線2x+5y-4と x+y+1=0の交点Pの座標を求めなさい。 点Pを通り傾き2の直線の方程式を求めなさい。 この2つもよろしくおねがいします(__)

  • 数学I 2次関数とそのグラフについて

    数学Iを独学で勉強しております。  2次関数について躓いてしまい、理解できない箇所があります。 2次関数 (1)y=3(X-4)^2 と (2)y=3(X+4)^2のグラフはy=3X^2をどのように平行移動した物か。 (1)は、X軸方向に4だけ平行移動したもの (2)は、X軸方向に-4だけ平行移動したものが答えになるとあったのですが、 (1)はどうして、-4なのにプラスの方向へ移動するのですか? (2)の解説に、y=3(X+4)^2=3{x-(-4)}^2と変形できるので、(2)は、X軸方向に-4だけ平行移動したものである。とあったのですが、どうして式を変形しなけばならないのでしょうか。

  • 数学Iの問題です。至急お願いします。

    放物線y=ax^2+bx+cをx軸方向に4、y軸方向に-2だけ平行移動した後、x軸に関して対象移動したものの方程式がy=2x^2-6x-4になった。定数a,b,cの値を求めよ。 答えと、最後に求まった方程式をお願いします。

  • 数1

    直線y=2x-3をx軸方向に-3、y軸方向に1平行移動して得られる放物線の方程式を教えて下さい。

  • 数学の問題の答えをお願いします

    数学の問題の解答と途上式をお願いします。 次の2次関数をy=a(x-p)^2+qの形に変形しなさい。 (1)y=-x^2-2x-1 次の関数のグラフを()内に示したように平行移動したとき、そのグラフをあらわす2次関数を求めなさい (1)y=-x^2 (x軸方向に2) (2)y=x^2 (y軸方向に5) □を埋めてください。 (1)y=2x^2-4 (y=2x^2) x軸方向に□ y軸方向に□ 頂点の座標(□、□) 軸の方程式□

  • 二次関数の問題教えてください

    放物線y=4x^2-3を直線y=2xに平行な方向に平行移動したもので軸が直線x=1である放物線の方程式を求めなさいという問題がわかりません。 y=a(x-p)に代入するんだとは思うんですがそこからどのようにすれば良いのかわからないので教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 数学の二つ質問があります。大至急です

    一つ目 平行移動の質問です y=x^2をx軸方向にp、y軸方向にq平行移動する。 このときのグラフの方程式を求めたいです。 y=x^2上の点を(X,Y)とおくと移動後の点を(α、β)とおくと α=X+p β=Y+q Y=X^2 なので β-q=(αーp)^2 よって y-q=(x-p)^2 となるとは思ったのですが疑問があります 最後のY=X^2までは原点が頂点の二次関数のグラフのはずなのですが、 最後にY,Xに代入しただけでグラフが変わるのっておかしくないですか? 移動後も移動前も考えている軸はx-y軸のはずで、X-Y軸ではないと思うのですが。 Y=β-q なのでβ-qとYは等しいはずです。 なのにどうして代入した後はグラフが違うのでしょうか? またどうして代入した後のグラフは平行移動した後のグラフというのがわかるのでしょうか?

  • 二次関数

    こんばんは。 よろしくお願いいたします。 放物線y=x^2-5x+2を、x軸方向に2,y軸方向に-1だけ平行移動して得られる放物線の方程式を求めよ。 という問題がわかりませんでした。 y=(x-5/2)^2-(25/4)+2にして y=(x-5/2)^2-(25/4)+8/4 そして y=(x-5/2)^2-(17/4)になってしまい、答えとあいません。 どのようにとけばよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 初恋の人が忘れられずにいるとき、どうすれば良いのか悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 初恋の人との思い出や未練について、過去と向き合う方法について考えてみましょう。
  • 結婚しても忘れられない初恋の人への思いについて、気持ちを整理する方法をご紹介します。
回答を見る