• ベストアンサー

同居の方にお伺いします。

義理の両親と関係で行き詰まり一時は揉めたけど今は落ち着きましたという方エピソードを聞かせてください。同居解消のため実家にて一人、子供を連れて別居していましたが色々考えた上、旦那にたいしてはまだ気持ちがある事、向こうには向こうの事情があるだろうと思えるようになったこと、そして何より私は実家の母とは中々難しい過去があり、親子ながら気を使ってもうかなり疲れてしまいました。夫婦仲が悪いので私や孫が常に鎹です。大変な恐怖心が伴いますが戻ろうと思っています。 勇気を下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noemama
回答No.2

私は義理の母と同居しています。 今でも大っ嫌いですが、うまくやっていますよ。 数年前、怒ってばかりいる義母がイヤでイヤでしょうがなくなり 大喧嘩&家出をしたことがあります(笑) でも、子供のこと、主人のことがあるのですぐ戻りました。 その時、「言いたいことは今後全て言わせてもらう。私は 嫁姑戦争がしたいわけじゃない。できればせっかく家族になったん だから、仲良く笑って暮らしたい」と言いました。 主人も一緒に言ってくれました。 今でも怒っている時はありますが、だんだん減ってきましたよ。 旦那様とよく相談して、いいたい事は言っちゃって下さい。 嫁は我慢するべきだなんて思いません。 私なんか、「家事をほとんどやってもらってるし、同居サイコー」 と思うようにしてます(笑) それと、できる限り離れていることです。一緒にいれば、 嫌なところも目に付くしね。どうしても一緒の空間にいなきゃ いけないときは、笑っていましょう。子供の面白い話をしてみる とかね。あんまりかまえて接するより、笑顔でいれば、相手も 笑顔になってきますよ。最初はそうじゃなくてもね。 頑張ってください!!

manonhanaa
質問者

お礼

携帯からですので簡略なお礼になりますが、本当に参考になりました。勇気を持って帰りたいと思います。私の場合は話がこじれて別居は一年になりますから… ありがとうございます!嫁が我慢なんて!言いたいこと言います!

その他の回答 (1)

noname#118663
noname#118663
回答No.1

まずはご主人ときちんと話し合ってみてはどうでしょうか。 私は二世帯同居ですが、主人側の家業を手伝い4年、心の病を 発症しています。 田舎の本家の長男で別居は絶対ムリ、と言われました。発症し た時に「別居したい」と思いましたがそれは言えずに今に至り ます。 ですが、家業を休職・義家族とも会わなくて良い環境を夫が 作ってくれています。 実母と住んでいるのが疲れた、今の状況では同居した方が良い かも?と思うかもしれません。ですが、また同居に疲れた時に やっぱり難しくても実家の方が良い、と考えてしまうかもしれ ませんよ。 そうならないように、最初にあなたとご主人で2人からスタート した家族で話し合うべきだと思います。 あっちに行ったり、こっちに行ったりではお子様にもあまり良く ないですよね? 最初は正直にご主人と話して、ご自分が納得したら同居を覚悟 なさってみてはどうでしょうか。

manonhanaa
質問者

お礼

納得することが大事ですね…回答者さんも苦労されたのですね。本当になぜ同居を固持しなければ行けないのか分かりませんが…。主人は味方になってくれないかもですが…