解決済み

裏ビデオ販売で逮捕

  • 困ってます
  • 質問No.4173641
  • 閲覧数1105
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (79/92)

お世話様です。
友人の親が中古ビデオ屋を経営していまして、先日裏ビデオの販売がばれて従業員が連行されてしまったそうです。経営者は警察から呼ばれるのを待っている状況なのですが、今後どのような展開が待っているのでしょうか?
弁護士はつけた方がいいのでしょうか?
多分初犯だと思うのですが、罪は具体的にどのようなものになるのでしょうか?(刑法だと2年以下の懲役、250万円以下の罰金ですが実際のところ)
罰金だけで済む場合、いくらくらいでしょうか?
従業員も経営者と同じ罪になってしまうのでしょうか?
また、友人は成人しきちんと働いていますが、親と同居しています。犯罪者の家族ということで、何かしら社会的な制裁が加わることはあるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (117/534)

こんにちはー

>今後どのような展開が待っているのでしょうか?

1、逮捕、拘留→起訴→裁判
2、在宅起訴→裁判

事案によって違いますが、おそらく1か2の流れになると思います。

>弁護士はつけた方がいいのでしょうか?

私選弁護士をつける方法も当然ありますが、金銭的に余裕がない場合、国選弁護士を裁判所のほうで付けてくれます。

>罰金だけで済む場合、いくらくらいでしょうか?

販売した本数、販売した年月、収益などにより違います。
もっといえば検事さんの心証でも違います。

>従業員も経営者と同じ罪になってしまうのでしょうか?

儲けたお金の大小はありますが、それ以上に社会的責任を追求されますので量刑は思っているほど、かわらない場合が多いです。


>犯罪者の家族ということで、何かしら社会的な制裁が加わることはあるのでしょうか?

これもその状況により違います。
すべての犯罪者の家族が社会的制裁を加えられるのなら、たいへんな世の中になると私は思います。
お礼コメント
tomo4649

お礼率 85% (79/92)

回答ありがとうございます。
店は10年近くやっていた(そのうち裏ビデオの販売をどれくらいやっていたかはわかりませんが)と思いますので、結構な罪になってしまうのでしょうか。
従業員の人は可愛そうですね。年金暮らしのおじいさんと聞いています。
投稿日時 - 2008-07-13 21:45:41
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (117/534)

こんにちはー

>結構な罪になってしまうのでしょうか。

この犯罪自体は、たいしたことはありません。
誰を傷つけたわけでもなく、被害者がいないからです。
初犯で実刑はまず考えられません。

ただ、なにをもってたいしたことがないのか。という価値観が人それぞれ違いますので一概には言えないところはあります。

>従業員の人は可愛そうですね。年金暮らしのおじいさんと聞いています。

はい。確かにそうですね。
ただ、高齢であることや、年金暮らしなどを考慮されて、情状の面でかなり軽くなる可能性はあります。