• ベストアンサー

銀色のプラスチック?の分類

y-woodの回答

  • ベストアンサー
  • y-wood
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

お尋ねの件ですがフィルムにアルミは含まれて居ます。しかし、分別は表示に従ってください(この場合はプラ)。 袋はラミネート(=多層)フィルムというものでできており、多くはPE(ポリエチレン)、アルミ(箔・蒸着)、PA(ナイロン)で構成されています。他には紙をアルミとプラフィルムでコーティングしたものもあります(例:カップヌードルの蓋)。 これらはその重量比が50%以上の物を表示します。先の袋で言えば「プラ」ですし、カップヌードルの蓋で言えば「紙」です。これらのプラ容器のほとんどは単独素材ではできていないので表示に頼る必要があります。アルミが含まれていても問題はありません。 表示は容器単体、シュリンクフィルムのように印刷できない物には目立つところに印刷することになっています(容器本体など)。 自治体によって家庭ごみの収集方法は様々(ゴミ処理施設の能力に依存します)なので「リサイクルマーク」を参考にゴミを適正に出してください。

参考URL:
http://www.smrj.go.jp/keiei2/kankyo/h17/pr/pages/p20.html

関連するQ&A

  • ピカピカの銀色にしたい

    塗装するときの色について教えて下さい。 塗料で銀色(シルバー)と言うと、アルミのような曇った銀色ですよね。 では無くて、本当に綺麗なピカピカな銀色、新しいステンレスのような銀色の塗料ってないのでしょうか? スプレーの蓋がピカピカな銀色のものがあり、銀色のメッキという感じで書いてあったのに、やっぱり普通のシルバーとあまり変わりないものもありました。 やっぱり無いのでしょうか…。

  • これらのゴミ、何ゴミに分類されると思いますか?

    ゴミの分別について質問があります。 何ゴミの日に出せばいいのだろうと、悩んでいるのは以下の3つです。 (1)クリーニング店でもらえるプラスチックのハンガー (クリーニング店で引き取ってもらえるのですが、そのお店のものに限られて、他店のものは引き取ってくれません。今回ゴミに出したいものは以前住んでいた街のものなので、引き取り先がありません) (2)ゴルフの練習台 (穴部分がプラスチックの台で、ビニール製の人工芝が細長くついた、良くある感じのものです。たたむと40センチ四方ぐらいになります) (3)プラスチック製のクーラーボックス (外側の箱と蓋がプラスチックで、内部に発泡スチロールの箱が入っていて、取り外しのできるタイプです) 私の住んでいる街は、市で収集するゴミは、燃やしてよいゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミ、粗大ゴミに分類されます。 プラスチック、ビニール関係の記述があるのは、燃やしてよいゴミと、資源ゴミです。 燃やしてよいゴミのプラスチック類の記述には、「おもちゃ、ラップ、ビデオテープ、スキー靴、ポリタンク など」とあります。 資源ゴミのプラスチック類の記述には「袋類(レジ袋、米の袋、トイレットペーパーの袋など)、発砲スチロール容器(カップ麺の容器、肉・野菜・惣菜・野菜のトレーなど)、プラスチック容器(豆腐の容器、卵のケースなど)」とあります。 また燃やせないゴミには、他の何にも分類されないものとして「その他」という記述があります。 私としては(3)の中の発砲スチロールは資源ゴミで、(1)(2)、および(3)の外側は燃やしてよいゴミに分類されると考えるのですが、燃やせないゴミの「その他」に当たるのかな?ともちょっと思っていて、迷っています。 皆さんどう思いますか?

  • プラスチックごみと金属ごみの分別

    私の住んでいるところでは、最近ゴミの分別が変わって、プラスチックを可燃ごみにすることになったのですが、プラスチックと金属がくっついているものはどうなるのかわかりますか。(金属は不燃ごみの分類です。)お菓子の袋とか薬のパッケージは、プラスチックのマークが印刷してあり、その横にPVC 金属と書いてあります。こういうのはどうすればよいのでしょうか。教えてください。

  • やかんの修理

    良く行く焼き鳥屋で、30年くらい使ってる(確かではない)やかんの蓋についてるツマミが取れてしまい、それを何とかロウ付けで修理してあげようとがんばってるのですが、上手く行きません。 やかんの素材が良く分からないのが問題です。磁石は付かないので非鉄金属なのは間違いなさそうで、銀色なので胴でもなさそうです。 一見してアルミやステンレスの様にも見えますが、ステンレス用のはんだも付かない(分離してしまう)し、銀ロウも駄目でした。 ガスバーナーであぶると1円玉は溶けるのに、その蓋は溶けない事から、アルミでもないと考えています。 やかんの材質に詳しい方、何か分かりましたら教えて下さい!

  • ゴミの分別

    無知ですみません。 自分の地域では、プラスチックは「白色の食品トレイ・発泡スチロールのみ(洗って出す)」 となっていたのですが、プラスチックの「ファイル閉じ」などは金属部分は燃えないゴミ、プラスチック部分は燃えるゴミでいいのでしょうか? また、カップラーメンのカップも白色に色もついていると思うので燃えるゴミでしょうか? 基本的にプラスチックは燃えるゴミで、金属と一緒のラジカセ・ドライヤ-・電卓(この3つはネットに燃えないゴミと書かれていました)などが燃えないゴミなのでしょうか? プラスチックゴミにペットボトルやファイル閉じの金属以外の部分などを混ぜてはもちろんダメですよね?(前に母親が大丈夫と言っていたのですが…) 一応ネットにはペットボトル、茶碗、服、缶、冊子などは資源ゴミの日と書かれてました…。 よろしくお願いします。

  • 銀塗装のプラスチックを黒に塗る方法は?

    銀色に塗装されたプラスチックを黒に塗る方法を教えてください。 品物は本体が銀色のパソコン用外付キーボードで、 キートップ以外の天面(横から見て上半分)を全部黒に塗ります。 黒は艶ありでも艶なしでも構いません。仕上げ塗料があれば、それに依存します。 仕上げにできればある程度の表面保護をしたいです。 材質はプラスチックで、元の塗装は艶のある銀色です。 最近は作っていないのですが、ガンプラで銀色に塗装された部品と色も硬さも似ています。 (EXモデルのアルビオンの銀モデルのような感じです) プラスチック自体の色は白です。 キーボードは解体しますので、スプレーを使うのが効率がいいとは思いますが、 下地作りや下塗りをして黒に塗ったり、銀塗装を落としてから塗ったりと、 塗装に関するノウハウがありません。 また最後の仕上げにはトップコートが必要かと思いますが、 ネットで調べる限りはいくつか種類があったり、 種類によってダマになりやすかったりと、自分では商品を絞り切れません。 お勧めの塗装方法や塗料の種類を教えていただけると助かります。 ※一点物で短期使用のプレゼントですので、 塗装後の使い勝手とか費用面はご心配されなくても大丈夫です。

  • ビニール、プラスチック、ゴムが可燃ゴミに

    ローカルな話題ですみません。 最近、地元の「不燃ゴミ、可燃ゴミ」の項目分けに変更がありまして、これまで不燃ゴミだった「ビニール、プラスチック、ゴム」が可燃ゴミ扱いになりました。 日々、ビニールごみがたまってしょうがなかったので、捨てられる日の多い可燃ゴミになったのはありがたいのですが、ここしばらく「不燃ゴミ」を捨てそこなっていたので、けっこうたまっています。 この中から金属系のものをより分けていかねばならないのは、けっこうホネだなあ、と感じています。インスタントラーメンの粉末スープの袋とか、ボトルの金属キャップとかは「不燃ゴミ」ですものね。 すでに似たような「変更」のあった地域の方も多いと思います。 みなさん、どう対処されましたか?

  • 岡山市郊外の銀色の屋根の家

    先日岡山に行ったところ、郊外にて、銀色の屋根のついた古そうな家を何件も見ました。瓦葺屋根のようなかたちで屋根が金属(アルミか何かでしょうか?)で覆われています。 岡山に住む知人いわく田舎には良くあるそうなのですが私の田舎では見たことがありません。 一体何のためにあのような銀色の屋根になっているか、知っている方がいたら教えてください。

  • お弁当に使う仕切りのカップ

    いつもお弁当を作るときに仕切りとしてアルミのカップを使っています。 しかしアルミは銀色でかわいくないのでカラフルなものにしようと思ってお店に行ってみたのですが、材質をみると『ポリブテン』とありました。 これは食品をいれたままにしてても材質が溶け出してきたり人体に悪影響があるとかないのでしょうか? また、アルミも長時間食べ物をいれたままにするのはよくないのでしょうか???

  • トランペットのマウスピース

    マウスピースの金属って何で出来ているんでしょうか? 銀とかアルミとかの材質を知りたいのですがどなたか ご存知じゃないでしょうか。 宜しくお願いします。