• ベストアンサー

基礎看護技術について教えて下さい

cutie_okaの回答

回答No.2

Jelly様 針がネックになっているとのことですがJellyさんが注射が苦手で怖いということですか?注射をされるのとするのではまたちょっと違うので注射は経験すれば克服できると思います。 実技は練習次第で大半は補えると思います。大事なのは温かい気持ち。 患者様に優しくなれるか、患者様の気持ちをどれだけ理解できるかが大事だと思います。基礎看護技術は看護学校に入れば身についてきますから心配はいらないと思います。

-Jelly-
質問者

お礼

>Jellyさんが注射が苦手で怖いということですか? そうです。 元々好きではないという程度だったんですが 中学頃に絶対嫌だと言うまで嫌いになってしまいました。 最近接遇という言葉を知りました。 現場に行く前に思った事を忘れずにいたいと思っています。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 基礎看護技術の本について

    看護学校で、自分に合う基礎看護技術の本を購入するように言われ、1冊購入しましたが言葉ばかりでよくわかりません。 分かりやすい技術の本を知っていたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 看護師になりたいけど

    看護師を目指している高1の女です。 中学生の時から、ずっと 看護師に憧れているのですが 私は、昔から注射と幽霊が本当に大嫌いで;; 患者さんとお医者さんをサポートしたり 心の支えになりたいんですが、 やっぱり、克服できなくて>< 献血とか絶対にしたくない! と思っていても、実習?のときに 必ず生徒同士で打ちあったり しなければならないと聞いて すごく不安になりました。 大きな大学病院で働けたとしても やっぱりお医者さんではなくて 看護師が注射を打つのでしょうか? 苦手はだんだんと克服できるでしょうか? それから、大学病院で働いてる看護師は やっぱり成績や学歴などがいい人ではないと 大きな病院で働くことは難しいんでしょうか?

  • 看護師になるのって…

    看護師になるための学校では生徒同士で注射しあったりするのですか?また、看護師になるまでの過程、看護師になってからも、自分が注射しなくてはいけないということはありますか?私は看護師にも興味があるのですが、注射が苦手なんです…。教えてください><

  • 数学、英語の基礎ワーク

    私は看護学校への道に進むために、数学と英語のにがてを克服したいのですが… 基礎ワークを買いたいけどたくさんあって選びづらくて…(TSUTAYAで買おうとしました) なにかお薦めのテキストはありませんか?

  • 極度の注射恐怖症で、看護師になれるでしょうか?

    お世話になっております。 私は、30の既婚女性です。子供はおりません。 ご相談の内容ですが、タイトルの通り、 「病的な注射恐怖症ですが、看護師を目指し、看護学校を考えている」 という、冗談にもならない内容です。 どのくらい注射恐怖かというと、 10回注射の機会があれば9回はパニックを起こして注射を拒否して逃げたくらいです。 これだけ書くと、 そんな奴に患者を任せられるか!と まじめに医療に携わる方々に怒られてしまうと思いますが、何のトラウマがあるのか、本当に注射が出来ないのです。 ただ、本当に人に役に立ちたい、医療に携わりたいと思う気持ちも強いのです。針を使わない医療行為として、理学療法の学校も考え、内定もいただきました。しかし、現在の住居のすぐ近くに付属病院のある看護学校があり、今後通学すること、また、就職することのメリットを考えると、そこに通うことが良い決まっているのです・・。 しかし、信じてもらえないかもしれないのですが、気合だけでどうにもならないなにかがありそうなのです。 その証拠になるかは分かりませんが、 大半の方は「むしろそっちのほうが怖い」とおっしゃる歯科治療などは 注射も含めてにこやかに施術を受けられるのです・・。 もちろん、こちらに伺う前に、自分でできる解決法を考え、パニック障害の権威のもとにも通院しました。 しかし、数ヶ月の結局薬物療法の末、「貴方は単に怖がって(注射を)やろうとしていないだけだと思いますよ」とあっさり流されてしまい、 「じゃあやりましょう」といわれまた逃げるという・・これまでの通院はなんだったんだという結末を迎えました。 怖がってやろうとしていない・・・そりゃそうなんですけど・・・! その怖さをどうにか作って欲しくて通院したのに・・・!!! 本当にどうしようもないのです。 これさえできれば何も怖いものがないのではというくらいに恐怖症です。 どなたか、どうか! どうか、克服方法をお教えいただけないでしょうか! また、もし看護師の方がいらっしゃれば、看護学校の実習において、 注射がどのくらい不可避なものであるかを、お教え願えないでしょうか? どうか、宜しくお願い致します!!

  • 30歳で看護師になりたい

    今30歳です。看護師になりたいと思っています。色々調べたら年齢が私と同じ位で看護師を目指している方もいらっしゃるみたいなのですが、看護師になるためにどのような勉強をしていけばいいのか教えて頂けませんか?看護学校卒業後は医科大付属病院に勤めることはできるのでしょうか?無知ですいません。

  • 社会人で看護師を目指しますが、どうか教えてください。

    家族を支えなければいけない事情があり、 看護師になろうと思います。初心者的質問ですみません。 年齢は大学生の子供がいてもおかしくないいい年です。 現在は、生活が不安定な派遣社員です。一時は 3つの仕事をかけもちしました。(でも、やはり 派遣は一番に切られますね・・・・・) 1,これから看護学校を目指すには2009年受験しかないですか? 2.看護師になるには、数学がかなりわかっていないとやはり無理でしょうか? (数学苦手克服のため、予備校も探しています。) 3.看護学校と短大ですと、大きな違いは何でしょうか? 予備校・看護学校 数が多くて、お金ばかりかかり迷っています。 後がもうないので、出来るだけ無理をして、短期間で資格を取りたいのですが、 ヘルパー免許をまず取り、それから、看護学校を目指すつもりです。 出来ましたらご経験者のアドバイスを待っています。 お願いします。

  • 血が苦手なんですが看護師になりたいです。

    私は血が苦手で注射はいつも横になってしてもらってますが、それでも15分ほど起き上がることができなくなってしまいます。 鼻血を見るだけでも多少クラクラしますし、人間の内臓なんかを想像するとで立っていられなくなります。 看護学校では生徒同士で注射の刺しあいなんてものも聞いたことがあります。 看護師になれたとしても「血が苦手なんでできません」じゃ通らないと思います。 それと血は関係なく精神的なものなのですが、四六時中手が震えており緊張や不安を感じると振るえが酷くなります。 私は看護師に向いてないでしょうか?

  • 看護学校の選び方はなんですか?

    看護学校の選び方はなんですか? 函館厚生院看護専門学校か 市立函館病院高等看護学院 でとても迷っています。 ネットでホームページを見てもどんな違いがあるのかがわかりません。 看護学校で就職できる病院は限られてくるのでしょうか。技術に差はあるのでしょうか。 看護学校を選ぶときの基準ってなんですか?

  • 准看護師さんについて!

    准看護学校の試験を一週間後に控えている23歳の者です。 私は今後クリニックで働きたいと思っているので、准看護学校を目指しているのですが、 よく「准看は正看と違って、できない行為が多い」とか「准看は頭が悪い者が多い」とか読んだり聞いたりします。実際にここにも准看に対してはあまりいい評価はされてないようですし・・・ 私はまだ実際に働いた事がないので分からないのですが、実際のところ准看護師さんと正看護師さんの仕事は同じなのでしょうか?それとも違ってくるのでしょうか? 実際に働いている方にお聞きしたいのですが、正看護師さんと准看護師さんが一緒に働いていて差別とかあるのでしょうか?それとも仲良くお仕事をされているのでしょうか? あと一つの例なのですが、よく正看護師さんは注射ができて、准看護師さんは注射はできないと言われていますが、本当でしょうか? ちなみにある准看護学校の学校案内書の実習風景で注射の場面があったのですが・・・。私の知り合いのドクターに聞いたのですが、自分の所で働いているのはみんな准看護師とのこと、でも普通に注射は打っています。 あと、正看護師と准看護師の上下関係みたいなものはあるのでしょうか・・・ まわりではいろいろな事が言われているので、試験を目前にしながらも「准看護学校に入ってから自信を持ってしっかり勉強して働けるのだろうか?」と不安になってしまいました。 ご意見など頂けたらと思います。