• ベストアンサー

ワリって何ですか?QNo.4171101

tanceの回答

  • ベストアンサー
  • tance
  • ベストアンサー率57% (402/704)
回答No.3

tanceです。 色の付いているところがパターンなのですね。横に走って いる2本線もGNDパターンなのでしょうか。そうだとすると、これは 立派なGNDループです。 また、GNDベタを描いているのでしょうか。そうだとすると GNDループとは言えません。 >中央にある横のラインを取り囲むラインよりも細くすることで >電流が流れなくすることなのですよね? いいえ、これはワリとは言わないと思いますが・・・。 細くしても電流を流れなくすると言えるほどにはならないはずです。 もしかして、そもそも原典の「ワリ」と、私の思うワリとは違うこと を言っているのかもしれません。私はGNDプレーン(ベタGND)に スリットをいれることを指しているという前提で話しをしました。 なので、GNDベタが見あたらないので、ワリとは無関係な 図に見えます。何か議論がかみ合わないですね。

関連するQ&A

  • ダイオード発熱の回避で、直列抵抗を入れる

    12Vバッテリ(車用)2個の間に6Aダイオードを入れ充電したら、超高温になりました。発熱や電流を抑えるために、0.33Ωのメタルクラッド(100W)抵抗を2個入れるのは間違った考え方なのでしょうか? https://okwave.jp/qa/q9623477/a26882012.html 初心者なのでわからないのですが、抵抗により18A程度に電流が制限されるため、ダイオードの負担(₌発熱)が減るのではないかと考えました。3個の方が良いのでしょうか?それとももっとエレガントな方法があるのでしょうか???全然わかりません。。

  • 制御盤の側面にある抵抗器について

    専用機の制御盤を何気に見ていて 疑問に思いましたが 盤、側面に、抵抗器(筒状の物)が計6個 付いていました。 そこで、お聞きしたいですが、この抵抗器 は何のために付いているのですか? この抵抗器の線をたどっていくと、中の、RST線と 繋がってました。 抵抗器をつける理由を教えてください 一応、マシンニングの制御盤で 大電流型抵抗器らしいのですが、目的と できれば、電気の流れも説明くださると 助かります

  • モータの制御システム

    モータの制御システム図を見ると、どれも位置制御が一番外側にあって、その中に速度制御、電流制御と順番にフィードバックのループになっていますが、なぜそういうふうになっていますか? その順番を変えたら、だめですか? 制御の初心者です。わかりやすいご回答がいただけたらありがたいです。 先輩方よろしくお願いいたします。

  • シリーズレギュレート(直列制御)について

    お世話になります。 いままでパワーLEDの調光に直列制御方式で工作をしていましたが、秋月電子さんのLEDユニットを3個並列に接続して点灯させたところボリューム抵抗が焦げました。 今回使用したLED 白色LEDユニットOSPR3XW3-W4XME1C1E http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04160/ いつも使用している回路 http://okwave.jp/qa/q7027026.html http://okwave.jp/qa/q7160872.html 前回使用した10WLED http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04477/ LEDユニットを3個並列接続した合計電流より流れる10WLED(1400mA)を同じ回路で点灯させましたが、問題なく調光できました。セメント抵抗は1Ωのままですので12Vの時は800mAの電流までです。 なので、同じに考えて800mA(LEDの電流)流せればと、思ったのですが・・・ 電源は鉛バッテリーですので、フル充電時は13.5Vていどになるので、14Vで試すと電流も1A程度になります。3個並列で最大は1.2Aですので「まあ、良しか」と思ったのですが、だめでした。 10W(1.4A)の時は同じ条件でも問題なく調光できます。 現在は、出力に5Ωのセメント抵抗を付けました。これで調光できますが、なんとなく暗い感じがします。電流も回路全体の電流は600mA程度なのでLEDには500mA以下かと思います。 そこで、質問です。 1.LEDユニット3個並列(1A)と10W(1.4A)の接続でなぜLEDユニットの並列接続の時にボリュームが焦げたのでしょうか。 2.直列制御方式は電流を制御するのですよね。なぜボリュームが焦げたのでしょうか。対策が有れば教えていただけますか? 分かりづらい、質問ですがお願いいたします。

  • LED点灯方法と抵抗の関係

    電気関係初心者です。 LED点灯方法と抵抗の関係で質問があります。 マイコン制御でLEDを点灯させる場合、 (1) 電源[5V] → LED → 抵抗 → マイコン[0V] (2) マイコン → 抵抗 → LED → GND[0V] ※→は、電流の流れる向き (1)、(2)の方法を良くみかけ、抵抗はLEDに流れる電流の制限を する事は理解できるのですが、(1)と(2)では、電流が流れる順番が LED→抵抗、抵抗→LEDの様に違います。 なぜなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 物理 電荷 電流 No.2

    前回、電荷と電流について質問させて頂きました。 前回の質問内容:http://okwave.jp/qa/q8127085.html 頂いたご回答で、 電荷がスカラー量である事は理解できました。 ありがとうございました。 「電荷は素粒子が持つ性質1つ」について、 この性質は、クーロンの法則という理解で良いでしょうか? 「電流は電荷の流れ」について、 電流はたくさんの電荷が流れているとイメージして良いでしょうか? 直流は電荷が同じ方向に流れているとご説明頂いたの ですが、これはどういう事なのでしょうか? 正の電荷、負の電荷が混在して同一方向に流れていると言う事でしょうか? 直流のグラフは、縦軸に電流の大きさ、横軸に時間とすると ある一定の電流の大きさで時間軸に対して平行なグラフになると思います。 電荷は電流を時間で積分したものだから、1Aの電流が1s流れ ると1Cだと理解しています。 -1Cは-1Aの電流が1秒間流れたことになりますが-1Aなんて 聞いたことがありません・・・ マイナスの電流なんてあるんでしょうか? 交流は同じ場所を往復するとあるのですがこれはどういう事でしょうか? 交流とは時間によって周期的に電流の大きさと向きが変わる 電流と理解しています。 以上、申し訳ありませんがご回答よろしくお願い致します。

  • LM317で定電流・定電圧の充電器は組めますか?

    最初は抵抗だけで電圧・電流を制御しようとしましたが、思うように設計が出来ませんでした。 そこで、LM317を使って定電圧・定電流の回路を設計してみました。 LM317のメーカ推奨電流制限抵抗は240Ωのようでが、240Ωで13,5Vを設計すると0.005Aしか電流は流れず、とても充電器に供する事ができません。 例え電流制限抵抗を100Ωにしても、0.0125Aしか流れません。 でも欲張って、定電流・定電圧の回路を組んでみたいと思案中です。 定電流・定電圧を一度にクリアするには、R1=5Ω、R2=45Ωとすれば、 電流制限抵抗  1.25/5Ω=0.25A 定電圧出力    1.25×(1+45/5)=12.5V という計算値が導き出されます。 供給電源は、PC電源アダプタで、規格が15V2.3Aを使う予定です。(無負荷で16V有り) 定電流だけの単独回路では4Ωを使って0.3125Aとした例がHPなどにあります。 (1)定電圧回路としては、メーカ推奨の抵抗値に及びませんが、これで不都合な事が考えられるでしょうか? どこが危険で危ないのか見当もつかず、困っています。それとも、これはこれで有効なのでしょうか? (2)LM317の電圧降下は約3Vのようなので、供給電圧が15Vなら定電圧回路など組まなくても12Vとなって、更に逆流防止ダイオードの電圧降下0,6Vを見込めば11.4Vが最大電圧と決まってしまうのでしょうか? (3)他にもう一つ規格が19V3Aというアダプタもありますが、LM317の発熱を考えると出来れば使いたくないのですが、もし、使わざるを得ない場合は上記の計算値で大丈夫でしょうか? 浅学なものですから、悩んでいます。 どうぞ、皆様のご意見を頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 絶縁抵抗測定について

    絶縁抵抗値を電源と電流計を使って測定したいと考えています。 測定対象が短絡している場合もあるので、電流制限の抵抗値を 電源の出力に対し直列に入れようと考えています。 例えば電流制限抵抗として1kΩの抵抗を直列に入れた場合、500Vの 電圧を印加して、1mAの電流が流れていれば算出した抵抗値は500kΩ、 よって絶縁抵抗値は500kΩ-1kΩで499kΩになるかと思います。 この時は電流制限抵抗1kΩでの電圧降下はそれほど気にしなくても 良いような気がします。 仮に500Vを印加して100mAの電流が流れた時、算出した抵抗値は 5kΩで絶縁抵抗値は5kΩ-1kΩで4kΩになると思います。 ただこの場合、電流制限抵抗1kΩでの電圧降下が100Vになるため、 実際に絶縁抵抗を測りたい測定箇所へは400Vしか印加されていな いという事になり、400V印加時の絶縁抵抗値となるのでしょうか? それとも、電圧を印加した時点では絶縁抵抗が高く、500Vに近い 電圧が測定箇所に加わり、その結果絶縁抵抗値が下がって電流が 流れてるので、500Vを印加した時の絶縁抵抗値と考えていいので しょうか? 初歩的な質問ですが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。 また実際の絶縁抵抗測定器には電流制限抵抗のような物は付いている のかについても、お教え下さい。

  • コイルのレアーショート

     コイルのレアーショートについて教えてください。  例えば、100巻きで抵抗値3Ω(at20℃)のコイルがあったとして、 雰囲気温度20℃で12V(const)印加し続けたら、初期的には4Aの 電流が流れ、コイル温度の上昇に伴い抵抗値が低下、電流値が 低下し、そのうちあるところで飽和すると思います。  これに対して、100巻きの途中1ターン分がショートしていた場合、 99ターンのコイルとそのコイルの途中につながった1ターン分の 閉ループができると思います。  それに同様にして12V印加すると、電流値はどうなりますか? (1ターン分の抵抗値を差し引いた分の値?) ショート部分は異常に発熱するのでしょうか?    閉ループ部分が誘導作用で云々と聞いたのですが、イマイチ よく理解できず・・・。  99ターンのところで磁束が発生したら、その変化を打ち消すために 閉ループ部分に誘導電流が流れるということでしょうか?  でも、通電しっぱなしだと磁束の変化はないように思われるので 瞬間的にということなんでしょうか?

  • 電流の流れ方と、抵抗の配置について

    いつもお世話になっております。 「電流がどのように流れているか?」 ということと、 「抵抗の配置の仕方について」 質問させてください。 下に画像を載せましたので、ご覧下さい。 LEDを点灯させる回路図のようです。 (手書きで分かりづらくてすいません。。。) 電流の電池の長い線から細い線に向かって流れると、 認識しているのですが、(間違っているかも) 私が赤い色で引いたように、電流が流れていると考えてよろしいですか? 電流の流れる向きに関する質問です。 逆でしょうか? ご回答お願い致します。 それから抵抗についての質問です。 LEDには抵抗が「ほぼ」ないので、抵抗を設置しないと、 かなり高い電流がLEDに流れて、LEDが壊れてしまうと 本に書かれていました。 そのため、抵抗を画像のように設置すると書かれていました。 何となく理解したのですが、抵抗とLEDの配置する場所の関係は、 どっちが上でも下でも構わないのでしょうか? (上、下というのは、回路図での上、下です。) 私が赤い線で記入したように、電流が流れると、 LEDに抵抗なしで電流が流れてしまい、LEDが壊れてしまうのではないか? と思ったのですが、そういうことはないのでしょうか? LEDを下に、抵抗を上に配置すべきではないのだろうかと、疑問に思ったのです。 私の知識が未熟なために、悩んでいるのですが、 上記2点について、ご回答頂けませんか? ぜひよろしくお願い致します。