• ベストアンサー

HCG注射について

妊娠を希望しております。7/1から生理が始まり、8日が排卵日だったようで(病院で確認済み)現在高温期5日目です。病院から「7/14~16に1回HCG注射を打ちに来てください」と言われているのですが、もし明日~明後日が着床日だとしたら、16日に注射を打っても意味がないのでしょうか?排卵後のHCG注射は着床を助けるものだと聞いたことがあるので、着床後に打ってもあまり意味がないのではないかと思いまして・・・。HCG注射を打つとしばらくは妊娠検査薬が使えないので、注射を打つ前に(16日の朝)海外の早期妊娠検査薬でうっすらとでも陽性反応が出るか確かめてみたいと思っているのですが・・・。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 7/1生理開始8日目に排卵ですか(@д@;)いや、ありえますが^^。 やはり実在してるんだな~と感心します^^。 着床は7/14あたりから7/19辺りの間でされるでしょうね、 検査薬は、着床してからhcgが出始めますので チェックワンファスト(CheckOneFast)で3~4日後から反応すると思いますが、 貴女の着床が受精からどれくらい掛かってるかが判らない。 しかも14日~16日でhcg注射ですので確実に注射陽性反応は出ますね。 着床し始める14日で25IUは満たして無いのでチェックワンファスト(CheckOneFast)だとてたぶん陰性です。 となるとhcg注射から10日後以降で検査されるしか無いです。 (hcg注射の単位にも因りますが、5000単位で10日後で注射陽性は消える) あと、それまでにものすごく気にされるなら、 hcg注射されてから、7日後辺りから必ずチェックワンファスト(CheckOneFast)で、 検査されて観て、陽性が出る時間と濃さに注目されてください。 私は5000単位打った4日後辺りから毎日同じ時間同じ回数目の尿で 検査しましたが、 注射陽性は出るのが遅く、薄いのです、日に日に遅く薄くなって行きます。 それが早くて濃い陽性だとしたら、それが次回と比べて(結果が残るのはチェックワンファストのみ) 濃くなっているようであれば、自然HCGと判ります。 チャレンジされますか^^。 着床後でもHCGは黄体機能を助けて子宮状態を良くしますから、受けられてくださいね。

tweety1908
質問者

お礼

詳しくご回答頂きどうも有り難うございます。 そうなんですよー。。生理7日目に病院で検査をしたら「今日LHサージですよ」と言われ、大変びっくりしました(^^;) 私もHCG注射4日後あたりから、チェックワンファストで毎日検査してみようと思います!

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >もし明日~明後日が着床日だとしたら 「着床日」なんてものは存在しません。着床とは、胚の絨毛が子宮内膜にじわじわと根を張っていくもので、即日に完了するわけではありません。 また、着床が完了した後も絨毛からのhCG分泌が多くなって黄体を十分に刺激するようになるのにもしばらくかかりますので、黄体機能に問題がある人にとってhCGは無駄ではないですよ。 >注射を打つ前に(16日の朝)海外の早期妊娠検査薬でうっすらとでも陽性反応が出るか確かめてみたいと思っているのですが・・・。 8日目に排卵というのも、ものすごく早いですね。8日に排卵=受精したとして16日では8日しか経っていませんので、いかに早期妊娠検査薬であっても陽性にはならないと思いますよ。

tweety1908
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 着床が終わっていたとしても注射は無駄にはならないとわかり安心しました。今年の2月に稽留流産の手術をして以来ホルモンバランスが崩れてしまい、今回はこのように排卵日がものすごく早く来てしまいました。一日でも早くまた妊娠したくて焦ってしまい、早期妊娠検査薬を購入したのですが、受精後8日で検査はいくらなんでも早すぎですね・・・。でも今回は排卵日があまりにも早いので、妊娠の可能性はきっとゼロに近いのかもしれません。でも駄目だったとしてもまた来月頑張ります!

関連するQ&A

  • hcg注射から8日目 妊娠検査薬

    いつもお世話になっております。 hcg注射(排卵と思われる前日)を打ってから、 恥ずかしながら超フライングで高温期6日目に、妊娠検査薬を使ってみました。 (hcg注射の反応はどのくらいまで続くのか試したい気持ちもあったので・・・) 結果、真っ白の陰性だったのでhcg注射の影響はもう出ていないと 思っていました。 本日高温期8日目、またまた妊娠検査薬を使用すると薄っすら陽性が 出ました。 私の使っている検査薬は排卵日から10日目で使える早期妊娠検査薬です。 まだhcg注射の影響が残っていると考えた方がいいのでしょうか? 高温期8日目で陽性反応が出る事はないのでしょうか? 皆さんだったらどう考えますか?

  • HCG注射5日後の妊娠検査薬陰性について

    HCG注射5日後の妊娠検査薬陰性について 宜しくお願いします! 生理から15日目にAIH。 16日目or17日目に排卵。 19日目にHCG注射3000。 今日は生理から24日目 (高温7日目)です。 HCG注射から5日目なので薬の影響で 妊娠してなくても妊娠検査薬が陽性になるだろうと思いながら、余ってる検査薬(±-)をやってみました。 結果は陰性でした。 良く7日から10日でHCG注射の影響は消えると聞くので、自分は早く抜けるのだなぁと思ったのですが 着床すると自前のHCGが出始めると聞きました。 高温7日目でも着床すれば自前HCGが出て薄くでも陽性になるのでしょうか? 注射のHCGが消えて妊娠検査薬が陰性になった後日 妊娠で陽性になる事はあるのでしょうか? まとまらない文章ですみません! 宜しくお願いします♪

  • HCG注射したのに生理がこない・・でも陰性

    生理5日目の5/18からクロミッド1日3錠を5日間服用し、5/30にHCG5000を注射しました。 医師から6/12~13に生理がこなかったら、妊娠の可能性があるといわれました。 昨日の夜と今朝、海外の早期妊娠検査薬(高温期12日目から使えるというもの)を試してみましたが、いずれも陰性でした。 そこで、何点かお尋ねします。 まず、高温期は6/2からであっていますか? 病院で、6/12~13が生理予定日と言われましたが、私の考えている高温期の開始日6/2であっていれば、高温期11~12日目にあたると思うのですが、それでも、生理予定日で間違いないでしょうか? (もっと後なのかな?という気がしています。) それから、HCG注射をしても、排卵が起こらない場合もありますか? このまま、高温が続き、生理もこなければ、排卵しなかったということになりますか? 5/26 36.32 5/27 36.28 5/28 36.21 5/29 36.19 5/30 36.34  HCG5000注射 仲良し 5/31 35.97  仲良し 6/1 36.23 6/2 36.59  仲良し 6/3 36.63 6/4 36.64 6/5 36.78 6/6 36.55 6/7 36.84 6/8 36.93 6/9 36.84 6/10 36.84  仲良し 6/11 36.97 6/12 36.93 6/13 36.97 どなたか分かることだけで構いませんので、教えてください。 あと1週間待てばいいのでしょうが、結果が気になって、気になって・・ よろしくお願いします。

  • HCG注射についておしえてください!

    いつもお世話様です。今週期初めてHCG注射をしたのですが、本日検査薬を試したところ初めはうっすら陽性、のち2分後ぐらいにはややはっきり陽性反応がでました。 注射をした日は、 (1)排卵日(エコーで排卵確認・体温最低日) (2)高温期2日目 (3)高温期4日目 (4)高温期7日目 の四回で本日はは高温期10日目です。 使ったのはチェックワンファーストです。 これは注射の影響ですよね?注射の影響なくきちんと検査が出来るようになるのは何日目ぐらいなのでしょう?注射後でも毎日検査して徐々に濃くなっていけば妊娠している可能性が高いのでしょうか?教えていただきたいです。こんな感じで妊娠してた!という方いらっしゃいませんか?ドキドキしてます・・・宜しくおねがいします。

  • hcg注射 打つ回数について

    妊娠希望です。 周期27~29日で、今周期よりクロミッドとhcg注射をしています。 生理開始日6/4、生理開始5日からクロミッド1日1錠飲み、排卵あたりD13(6/16)に病院にて卵の大きさをみてもらい、排卵しそうだからとhcg注射5000単位を打ちました。その後、D14で最低体温(排卵日?)、D15から体温が上がり始めD16から36.7~37度くらいを保っています。 D16を高温期1日目とすると、D20高温期5日目とD23高温期8日目とD27高温期12目にhcg注射5000単位を打ちました。(高温期8日目に注射を打つ前にプロゲステロンの数値を測るため血液検査をしました。数値は30程で良いと言われました。) 次はD30高温期15日目頃病院に来てくださいと言われ、高温期のままなら注射をすると言われました。次回生理予定日は7/1~7/3頃で、病院に行く頃です。高温期15日目でも高温なら注射をするものなのでしょうか?また注射を打ってしまうと、高温期が延びて生理が遅れるのでは? 先生にも同じ質問をしましたが、注射を打っていても妊娠していなければ生理は来るので、生理が来るまで今のペースで注射を打つと言われました。注射を打つと妊娠検査薬が使えないので、結果を知ることが出来ずモヤモヤしています。高温期がずっと続くことを祈りながら、生理が来るかもしれないので期待も出来ずにいます。 高温期15日目頃高温のままであれば、注射を打つべきなのか、15日目の注射はせず、12目に打った注射の影響が抜けるのを待ち、その間に生理が来れば妊娠していなかった、高温が続けば検査薬をするというほうが良いのか迷っています。 お忙しいとは思いますが、同じような経験をされた方、不妊治療に詳しい方回答お願い致します。

  • hcg注射5000の影響について

    こんにちは。。 私は妊娠を希望しているのですが、なかなか授からず婦人科に通っています。 今回の排卵前にhcg注射をうってもらいました。 打った日を1日目として今日で13日目になります。 現在高温期11日目で、先ほどフライングで終了線より半分以下の薄い陽性がでました。 hcgを打って13日目の今日、この陽性はまだ注射の影響が残っている可能性のほうが高いでしょうか? ちなみに使ったのは、海外製の早期妊娠検査薬のwondfoです。。 よろしくおねがいします。

  • hcg注射の副作用?

    今回人工授精をして、排卵確認後hcg注射を打ちました。 本日高温期14日目、注射後9日目です。 高温期11日目くらいからお腹の左右や真ん中がチクチクし、同時に頭痛がしたのでクリアブルーをするとうっすら陽性、注射の影響と思って14日目の今日またクリアブルーを試すと以前より濃く、でも終了線より若干薄い陽性が出ました。なのにお腹のチクチクや具合悪さがなくなってしまいました。基礎体温は昨日37度超えしたのに、今朝は36.73とかなり下がりました。 ちなみに以前も一度だけ、hcg注射後生理が来るまで同じくだるくなったことがあり、その時は検査薬は真っ白でした。今回のこの具合悪さは注射の副作用やPMSで、でも検査薬は濃くなっているので妊娠は継続ってことはあり得ないでしょうか。PMSが消えるってことは、着床したが流れてしまい、生理が始まる・・ということでしょうか。 どんなことでもいいので教えてください。

  • HCG3000の注射→早期妊娠検査薬はいつから使える?

    排卵日も確認し翌日に高温期になりました。 そして高温期の1日目にHCG3000の注射を1度打ちました。 早期妊娠検査薬では排卵後9~10日で反応が出ますが、 この注射を打ったら、いつから妊娠検査薬を使用できるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • hcg注射すると生理は遅れますか

    以下の場合、5/1のhcg注射は5/8尿検査に影響しますか? 今日hcg注射をしたのですが、これによって生理が遅れることはあるのでしょうか? 5/8の基礎体温が若干下がったのでそろそろ来るのかと思っていたので(基礎体温計る時、夜中に暑くて布団をはいでいました)。 4/24 hcg注射 5000(排卵促進) 5/1  hcg注射 5000(高温期維持) 5/8  尿検査・・・微陽性    hcg注射 5000(妊娠の可能性がある為高温期維持)

  • hcg注射を打って15日目ですが。。。

    病院でタイミング指導をしてもらってるものです。 前回生理がきて5日クロミッドを飲み 卵胞検査に行ったら良い感じだったのでhcg注射を打ちました。 排卵検査薬にも注射後12時間でくっきりと線が出ました。 しかし、その日肝心の性交がうまくいかず、5回くらいトライしましたが 主人が疲れててイッてくれませんでした。 今回は諦めて生理を待ってるんですが 高温期15日なんですがきてくれません。 ちなみに、生理予定日からできる妊娠検査薬をしましたが陰性でした。 hcg注射したから高温期が長いんでしょうか?? まさか、ガマン汁で妊娠とかはないですよね?? 妊娠してたら嬉しいですが してなかったらどれくらいのタイミングで病院に行けばいいでしょうか? 支離滅裂な文章になりましたが、 どうかアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう