• ベストアンサー

親と人間関係

今3人で暮らしているんですが、2人が自分のことを話し合っていて、すごく嫌な感じだし、すっごいむかつくし、イラつきます。 気まずいし、家の中でもギクシャクしています。 相談できる相手もいないし、いろいろ考えてイライラして、ストレス溜まる一方で、どうしたらいいか分かりませんどうしたらよいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagatyann
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.1

こんにちは。 内容がわからないから、質問の内容を今度は、もう少し、わかるように書いてくださいね。お父さん、お母さんが、あなたのことを話しているんでしょ?幸せなことじゃない? 幼少から、どうでした?あなたは、ひとりっこ? 夫婦仲はいいんですか? あなたを心配するあまり、お父さんとお母さんが言い争っているんでしょうか?大切に育てられ、もう、成人(してる?)したのに、都合に合わせて、まだ、子供扱いされたり、大人にされたりしているんじゃないですか?自分の言い分を無視されているのかしら・・・ 言っても無駄と思わないで、話し合ってくださいね。生きていれば、話し合って、誤解も必ず解けます。ワタシの父のように天に行っちゃったら話せない。親は、ありがたいです。

hitomi1984
質問者

お礼

私は2人兄弟です。 確かに両親は心配して話しているんでしょうが、やっぱり、いやな感じだし、すごく面白くありません。 それで家の中でも、どうしても親にいろいろあたってしまって上手くいきません。 今まで上手くいっていたから尚更そうなんです。 内容は、私の異性関係の問題でいろいろあって話し合われています。 勝手に両親に自分のことを話されているのがすごく耐えられないです。

関連するQ&A

  • 人間関係のストレス

    人間関係のストレスについて、 どのように対処すれば良いか教えてほしいです。 仕事で、自分には合わないと感じる人と二人きりで仕事をしなければなりません 相手の全ての行動が癇にさわるような場合、どうしたら良いのでしょうか? どうやってストレスを解消するか? どうやってストレスと折り合いを付けるかが分からず、 常にイライラしているような状態に陥っています。 かといって、どうすることも出来ずに、ただイライラが増えていく状態です。 どうかご助言をいただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 職場の人間関係で悩んでいます(>_<)

    私は職場に嫌いな人が居ます。その人と2人で事務をしています。 最初の印象は優しそうな良い人(?)って感じだったんですが、すぐに「この人嫌いなタイプ」って感じました。 ・他人に厳しくて自分にめちゃくちゃ甘い。 ・すぐ「お願いね!」と仕事をまわしてくる。(言い訳ばかり) とにかく自己チューで、相手は年上なので私は何も言えずストレスがたまる一方です。このような状態で1年近く経ちます。 些細なことと思って気にしないようにしたり、我慢してきたんですが、 嫌いになりすぎて最近は顔を見るのも嫌なくらいな状態で仕事をしています。 (一応がんばって笑顔を作っていますが、ムカついた時はやっぱり顔もひきつります) 仕事だけの関係と思って適当に会話をしていますが、最近こんなマイナスな自分が嫌になってきて相談してみようと思いました。  好きになりたいとは思いませんが、せめて相手を嫌いにならないでいられたら…と思います。  相手に言えてればここまで嫌いになってないと思うんですが…。 どうかアドバイスや体験談などあれば聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 人間関係

    職場の人間関係で、少し躓きました。 自分は20代後半相手は40代後半です。 一緒に仕事をしてたのですが、自分はどちらかというと物事に関して 意見や疑問に思うことが少なくてやる気がなさげに見えたのだと思います。 そのようなことも含めて腹を立て怒鳴る訳ではないのですが、相手に延々と言われた時に頭の中が硬直するみたいな感じになり、言われれば言われるほど、押しつぶされそうになり相手が言っていることに対して答えようにも、まともに答えられず萎縮?(押しつぶされる)する感じになりました。これ以上言わないでくれみたいな感じです。 自分の様子が変なので、休憩することになりました。 今まで、こういう経験がないので体の何処か悪いのだろうかとか、 いろいろ考えてしまいます。 たぶん、相手に指摘されていることが図星でショックが大きいのと 会社に入って短くてストレスがあったと思います。 こういう症状が起こったときの対処方法ってありますか?

  • 人間関係

    はじめまして  自分自身に悩んでます。 私は今、主婦で二人の子供がいます。3才と6ヶ月です 一つは友人関係なんですが・・・ すごくグループの輪がおおきく、高校生の頃から彼女達とは付き合ってきていっます。すでに自分と言う人間像みたいな物が出来あがってしまってます。私自身が思う自分と離れていていつも悲しい気持ちでした。 その延長線で自分が出せず付き合っていて、そんな関係ならやめてしまいたいと思い、自分を出そうもしましたが、結果びっくりされたり、ひいてるみたいだし、またやめてしまいました。どうしても輪が大きく、今もみんな仲良くしているみたいだけど一方の陰ではその中の子のことをよく言わない話がでたり。 自分も輪の中では多分どうでもいい存在って思ってしまってるせいか友達が信じれません。そんな自分も悲しいです。信じようと前向きにしてみたりもしたんですがスルーされたりで気にとめてももらえていないようなきがしてしまいます。今まで誘われて遊ぶとかってそうないし自分何でいるんだろうって思います。でも助けられたり今まで知り合った子達だし、つきあいをやめるより自分は仲良く楽しく自分望んでいるのが本音かもしれません。でもそれにはどうしたらいいのかわかりません。 友人関係でさえこんな感じなので、ママ友も出来ずです。こんな自分がいやで仕方ないし、変えようと試みてもスルーされてしまいどうしていいかわかりません・・・ どうしたらステキな人間になれて、ステキな友達や人間関係を築くことが出来るのでしょうか?長文すみません。読んでくれてありがとうございます。

  • 貴女の考える人間関係 とは??

    職場の同僚(複数)が 自分が 仕事のストレスを抱えているときだけ わたしをお茶にさそい (機嫌がいいときは もっと別の子をお茶に誘っているようです・・・) 「話を聞いてよ」と言ってきます。 ある人は「イライラしていると人を誘いたくなる」 と言います。 『予定があるから お茶できないの。ごめんね』 と断ると (彼女の都合に合わせなかったのが悪いのか) 相当機嫌が悪くなりました。 私は自分から 人を誘う事はしません。 相手の都合も その時の気分もあると思うからです。 だから いつも一人でいた方がいいと思うのですが 一人でいると 「人と関わりをもちたくない奴」と言われ 悪口を言われます。 私が今まで生きてきた中で 人間関係とは 相手を自分にあわせさせる 事 を意味してきました。 結局 他人は利用する者にすぎないのでしょうか

  • 人間関係に疲れる

    人間関係で悩んでいます。 パートのおばさん達の態度が気に食わないです。自分のミスを言い訳や屁理屈やグチをいい、全く反省しません。 もうそいつのせいらのせいで自分も会社を辞めたいと思ってしまいます。 ストレスがたまる最悪な環境なんです。パート3人もう悪口と陰口グループのせいで辞めてます。 人を貶したり、聞こえるように悪口をいったりという感じです。 しかしその一方で人間関係にストレスを感じていない社員をいます。もちろん環境は私と一緒ではないですが。 性格次第で人間関係って上手くことが進むのでしょうか。 自分はどうすればストレスがたまらない人間関係を作れるのでしょうか。成長したいです。

  • 人間関係について

    閲覧ありがとうございます。 人間関係について質問があります。 最近、友達と遊ぶことがあるんですけど、 そいつが毎日電話やらメールやらしてきてしつこいです。 電話も出ないなら10分ぐらいかけてきますし、それで、でないと家まできて、 ドアをドンドンやったり、家の電話までも使ってきて、正直ストレスが半端ないです。 遊ぶときもせいぜい2000円ぐらいそいつに持ってかれます。 うざいです。  断っても家まできますし、イライラします。 もうこんなやつとは絶交したいです。 どうすればいいですか。

  • 人間関係 メンタル?

    いま18のフリーターです。 最近夜の仕事始めたんですけど それからほぼ毎日くらい 苛々してしょうがないんです。 いまいろんなことで ストレスたまってて 仲のいいはずの友達と遊んでも なんか否定的なこととか 見下した発言とかゆわれると すぐいらっときて 悪い雰囲気に なっちゃうんです。 それになんか友達に利用 されてる感がするみたいな とにかく信用ができなくて それに彼氏にわ 夜の仕事のこと 秘密にしてるし その人とわ約3年くらい 付き合ってて ちゃんと付き合ったのわ ほとんどその人が 初めてみたいな感じで 他の男性をよく知りません。 でも最近仕事の関係で いろんな男性との 関わりが増えたせいか 色んな人がいることをしって ほんとにこのまま 付き合ってて いいのかわからなく なってきました。 けっこーだらしない人で お金もないし 携帯こっそりみるし すぐ浮気を疑ってくるし 一緒にいるだけで いらいらします そーゆーので ストレスがすごい たまってて 性格が悪くなる 一方です。 書いててなにを 質問したいのか わからなくなってきた笑 とにかくいまの状態 から抜け出したいです 文章まとまってなくて 伝わりにくくて すいません(´;ω;`) なにかあれば おねがいします。

  • 人間関係について

    長文失礼します 12月長期休暇中にディズニーに誘ってくれた友達がいたのですが、自分の不手際でその日は行けないことが分かり、入金する当日に詫びて断りました。他の日に行くのはどうか聞きましたが、その子は行く気が無いようでした。それから、LINEやインスタで怒っているかもしれないと思いながらも数回は話しかけてみましたが、既読無視や返信が来ても冷たい感じでした。相手からブロックはされていませんが、冷戦状態のようで、私から相手への一方通行です。 今は学校が違いますが、かなり仲の良かった子で信頼していたので、1回のミスでこんなに疎遠になってしまったことに驚いています。他にも私に至らない点があったのでしょうか。一方的に避けられている状態にモヤモヤしています。どうすれば仲直り出来るでしょうか?

  • 人間関係について。

    週1,2くらいで集まる10人くらいのメンバーの中に、いちいち私を小ばかにしてくる人がいます。『そんなことも知らないのかよ?』とかいう感じでいつもイチャモンをつけてきます。(なんというか、わざわざ私のあらを探して文句をつける感じ) けっこう心の中ではイライラしてるんですが、相手は年上だし、そういう態度を出して仲がギクシャクになってもあれなので、いつもは笑ってごまかすとかしていますが、溜まりに溜まってそろそろ限界に達しそうな気がします。 週1,2は必ず会わないといけないためけっこうめんどくさいです。こういう人が近くにいる場合どう対処したらよいものでしょうか? また、こういう人っていったいどんな気持ちで人をバカにしてるんでしょう?普通、相手に不快な思いをさせる言動とか控えるものじゃないですか??