• ベストアンサー

秋刀魚の臭み

k-naotoの回答

• ベストアンサー
  • k-naoto
回答No.1

秋刀魚に限らず、おろした魚のにおい取りには塩が有効です。 表面・お腹の中に、塩をしょっぱくなり過ぎない程度にすり込んで、よく水で流せばある程度は臭みが落ちます。 あとは調理の仕方次第ですね。 煮るのであれば、酒と香味野菜(ショウガ・長ねぎ)などと煮るといい感じです。 補足ですが、明らかにおかしな生臭さを発している場合は腐りかけている場合があります。 ヤバイかな?と思ったら無理せず投げてください。

a118789461
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。