緊張して倒れる?学校での出来事に不安

このQ&Aのポイント
  • 学校の模試中に突然倒れる出来事が続いている。心配性であがり症のため、発表会や面接では精神安定剤を服用している。
  • 最近は食欲不振や吐き気があり、ご飯を見るだけで不快な感覚がある。1年に何回もこのような出来事が続くと心配だ。
  • 医師の診断を受けることを検討している。心配性であがり症のため、精神安定剤を服用していることも報告する予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊張?すると倒れてしまいます

先日、学校の模試中になんの前触れもなく倒れてしまいました。 目の前が砂嵐のように真っ暗になって監督者の元に行く途中で倒れました。 実は1ヶ月まえも学校の授業中に倒れました。 そのときは授業の内容がちょっとグロい感じでそうゆうのに私はとても弱いので倒れたんだと思います。(ちょうどこのときは将来が不安で食欲もやる気もない時期でした) 今はご飯がのどを通らないということはありませんが、たまにご飯を見るだけで吐き気がします。 時間が解決してくれる・・・と思っているのですが、こんなことが1年に何回もあったらやっぱり気になります。 一度病院に行った方がいいのでしょうか? ちなみに私は極度の心配性とあがり症なので、発表会や面接のときは精神安定剤を飲んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryugarage
  • ベストアンサー率32% (77/237)
回答No.1

対人恐怖症でしょうか?そうでない人でも極度に緊張、集中すると嘔吐、失神してしまいます。 お笑い芸人の方で、本番前に必ず嘔吐する人もいました。コンサートで熱狂しすぎて倒れてしまう方もいます。 集中しすぎたり、他人を意識しすぎることが原因といわれていますが、睡眠や食事も関係があります。 規則正しい生活と充分な睡眠、サプリメントや薬に頼らず、野菜や肉類をバランスよくとり、朝食はしっかりと水分補給や定期的なリラックスタイムも重要です。 難しく考えず、食事と睡眠とリラックス(お風呂とか)、目を疲れさせない生活を心がけてください。 ホルモンバランスや甲状腺異常も考えられますが、まずは健康的な体を適度に疲れさせる規則的な生活を続けて、また症状が出るようなら、専門医に診察をお願いしてはいかがでしょうか? あなたのような人も沢山いらっしゃるので、恥ずかしがらず、検討してみてください。

関連するQ&A

  • 緊張するとどうしようもなくノドが渇きます

    僕は今高校三年生なのですが、 模試などで緊張すると、極度にノドが渇いてどうしようもなくなります。 普段友人と遊ぶときなどは、多分同じようにノドは渇いてるのだと思うのですが、3、4時間何も飲まなくても楽しさでノドが渇いてることを忘れるので平気なんです ですが試験などで緊張すると自分のノドの渇きのことしか考えられなくなり、パニクってしまいます また、トイレもかなり近いので、試験前に水分を取りすぎても試験中にすぐトイレに行きたくなってしまいます・・・ もともと神経がか細く、また極度の心配性なのでそうなるのだと思うのですが、何か良い改善策はないのでしょうか・・・・ 受験本番までには何とかしたいのですが・・・・

  • 極度の緊張症・あがり症で悩んでいます。

    医療系の専門学校に通っています。 私は極度のあがり症で発表というものが大大大の苦手です。 とくに決まった原稿を読むのが苦手なんです。また学校ではマイクを使うのでそれも緊張します。 発表前は心臓が激しくバクバク鳴り、のどは渇ききり、声が震え(これが一番嫌です)、太ももからお尻に掛けて細かく痙攣します。 しかもこの前発表が終わった後に同じ発表グループの人から、「声の震えでおかしくて笑いそうだった」と指摘されかなりショックを受けています。 もともと気にしやすい性格でかなり引きずっています、、(それ以来フラッシュバックのようにその台詞が頭によぎり寝付けず、精神的にかなり参っています) ちなみにこのグループでのグループワークがあと3回ほどあり、あがってしまったことを蒸し返されたらと不安でしょうがないです。 最近あがり症というよりSADなのではないかと思い始めています。 でもどうにか克服したいんです。なるべく病院には通わず。 そして、あがり症のことを蒸し返されたらなんと返事すればいいのでしょう・・・。 みなさんのお力をかして下さい。よろしくお願いします。

  • 出かける日になると緊張してしまう

    会う約束、旅行になると前日までは楽しみなのですが 当日になると極度な緊張をするようになりました。 体調が悪くならないだろうか、食事がとれるだろうかと 不安になり、吐き気がします。食事もとれなくなります。 もともと緊張すると吐き気、食欲不振がおこるのですが 気にしすぎてそうなっているのか、病気なのかわかりません。 1年前、体調不良で約束をドタキャンしてしまい罪悪感を強く 感じてしまいました。その頃から約束がストレスに感じるように なった気がします。

  • 緊張にカウンセリング

    授業中に教科書を読まされるなどの時に、極度の緊張で声が詰まります。 精神科でリボトリールを処方され飲んでいますが、教科書を目の前にすると上がってしまいます。(人前で発表なんて論外) そこでカウンセリングに行って相談してみたいと思っています。 完璧に緊張が無くなるわけじゃない、それは承知しています。 自分の思っていることを全部吐き出してしまいたいと思います。 しかし高額です。 だから迷っているのですが、 「このような緊張が和らぐ」 ことは実例としてあるのでしょうか…

  • 先生の前だと緊張してしまうんです・・・

    ピアノなんですが、どうも先生の前だと緊張なのか、どうかわかりませんが、あせってしまって上手く弾けないことが多いんです。これってどうしようもないですかね? 練習では上手く弾けてるんですよ!最近は常に落ち着いて弾くようには心がけているのですが、授業が終わったあとは、いつもくやしい思いでいっぱいです。 発表会でも同じなんです。学校の授業ではなく、個人で習っているところでは、慣れているのか分かりませんがそこそこ弾けるんです。もうすぐ学校の試験があるんですが、全く始めての先生の前で弾くのです。なんか対策はありますか?どうかこんな私にアドバイスをお願いします!!

  • 緊張すると食欲がなくなります。

    緊張すると食欲がなくなります。 吐き気や胃の不快感もあり、薬を飲みますがあまり効果はなく… 薬はナウゼリン、ムコスタ、ガスターです。 特に旅行前、旅行中(最終日は平気だったり)、合コン、イベント前など。 「食べなきゃいけない」と思い、食べることが苦痛です。 彼氏とのご飯も正直、苦手です。 今は付き合いも長くなり、私が少食だと思ってくれているみたいで 分けっこして食べれるようにしてくれたり、私が残した分を食べてくれたり。。。 ですが、以前に「美味しいそうに食べないよね」とも言われていて。 どうにか改善したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?><

  • 緊張からの腹痛

    僕は定時制に通う高校1年生なんですが、毎日17時に学校に行きます。 僕は学校にいく前何故か緊張して、お腹が痛くなります。 正露丸を飲み、学校へ行くと給食が有ります。 そんなに食べていないのに授業中もお腹が痛くなり、手汗がすごくなります。 しかし段々慣れていて、痛みもなくなる時もあればトイレに行かなければ治らない時も有ります。 自分は元々緊張する体質で、高校の合格発表の時でさえ自転車で酔いました。 メンタルが弱いんです。 治す方法などあればお願いします;; 文章下手ですいません;;

  • 緊張やストレスによる体調不良

    私はよく緊張や不安やストレスを感じるとよく食欲不振に陥ります。ちなみに男性です。特に私は現在学生なのでみんなの前で発表を行うことがよくあるのですが、そういった発表前になるといつもひどく不安を感じてしまい(もうだいぶ発表も回数をこなしているので普通は慣れてくる感じなんですが)、食欲がなくなります。まあ私自身、人一倍心配性な部分があります。特に自分が所属している教授は怒るとかなり怖いため、発表がうまくいかないと怒られるかもしれないという恐怖感が自分自身に植え付けられている感じです。かといって毎回怒られるわけではないのですが。 それ以外にも、初対面の人たちとの食事会のようなものがある場合にも食欲がなくなります。例えば、私はこの前内定者懇談会に参加し、昼食会もありました。食事はすこし豪華な弁当(量的にはコンビニ弁当くらい)だったのですが、私はその弁当の4分の1くらいしか食べることができず残してしまいました。。女性の方たちでさえ半分以上は食べていました。そのほかにも、大学内での新入生との交流会の際の食事会でもコンビニ弁当のようなものが出たのですが、普段なら全部食べることができるはずなのにそのときは半分も食べられないといった感じでした。おそらく対人恐怖症から不安を感じてしまっているのかもしれません。 以上はほんの一例なんですが、とにかく不安を感じたり、緊張したりすると食欲がなくなってしまいます。リラックスしようと思ってもうまくリラックスができません。また、よく不眠症にもなります。今日も学会の発表練習があるのですが発表練習でさえも不安で(怒られたりしたらどうしようと言った不安)、夜中の12時には布団に入ったのですがこのとおり今の時間になっても眠れない状態です。 来年から社会人だというのにこのような状態ではかなり不安を感じているのですが、実際にこういったことはよくあることなんでしょうか?緊張や不安などで食欲がなくなる、眠れなくなるといったことは普通のことなんでしょうか?

  • 吐き気、胃のムカつき

    言葉足らずなところがあると思いますが、回答よろしくお願いします。 最近、心配事や不安、悩み事があり、「仕事に行きたくない。仕事辞めたい。」や「1人になりたい。」などと思うことが多くなりました。 何をしても楽しくないし、気がつけばぼーっとしていたり、過去を振り返り涙が出てきたり… そして今朝起きると、突然の吐き気と胃のムカつき… 熱はないのですが、今にも嘔吐してしまうほどの吐き気でしたのでお仕事をお休みすることに。 昨夜はたくさん寝たはずなのに、職場に連絡した後、5時間も寝てしまい、布団から起きあがるとまた吐き気に襲われ、起きあがっていると気持ち悪さがおさまりません。 水分を摂っても、なぜか喉が乾燥している感が治らず、少しご飯を食べたのですが味もあまりわからず食欲もわきません。 自分で何が原因かもわからず困っています。 風邪の前ぶれなのでしょうか? それとも、精神的な面からきている状態なのでしょうか?

  • 不安と緊張で食欲がなくなる

    私は不安と緊張が高まると食欲がなくなることがよくあります。どういうときによくあるのかと言うと、 1.慣れない環境下で食事をするとき・・・これは例えば、初対面の人たちと食事をするようなときです。特に高校や大学の入学式のあとの食事会など、全く見慣れない人たちと食事をするようなとき、食べ物が喉を通らなくなってしまいます。それ以外でも、例えば大学で後輩との交流会で、初対面の後輩と机を囲んで食事をするようなときもなぜか食べ物が喉を通らなくなってしまいます。今年は、内定式、内定者懇親会などがあり、そのときも内定者や先輩社員の方と机を囲んで食事をする機会があったのですが、せっかくおいしそうな弁当が出たのに、半分以上残してしまいました。ちなみに私は男なんですが、周りの女性の方たちよりも残す量が多かったです。一人でも自分の隣に親しい人がいると、食欲も普通なのですが。 2.大勢の前でプレゼンをしたり、何か芸をする前日や当日など・・・これは書いてあるとおり、人前に出て何かをするとき、特にその前日などは食欲がなくなってしまいます。もともと私は人前に出るようなことがあると極度に緊張してしまうタイプなのでそれが原因かもしれません。 こういった感じです。とにかくこういったばあいは飲み物で無理に食べ物を流し込んでいる感じです。『大丈夫、たいしたことはない。落ち着こう。』と自分に言い聞かせようとしても、どうしても不安や緊張から食欲がなくなります。 よく対人恐怖症だとかいうのがあるみたいですが、私自身そこまでひどい対人恐怖症だとは思っていません。まあ、おとなしく内向的な性格なんですが・・・。 とにかく、こういったことで食欲がなくなるので周りからも、体調が悪いのではないのか、男なのになんでこんなに少食なんだろう、といったように変な目で見られることが多いです。 そこで質問なんですが、こういった場合でも食欲不振にならない手っ取り早い方法って何かあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう