• ベストアンサー

新宿駅の工事について

twilight77の回答

• ベストアンサー
回答No.2

中央線快速は、朝ラッシュ時はほぼ2分間隔で運転され、乗降客の多い新宿駅では乗降時間と列車密度の確保のために7・8番線を交互使用して捌いているほどです。夕方ラッシュ時も、交互使用はありませんが最短2分程度の間隔で列車がやってきます。 ところが、そこに5・6番線から発車する特急を割り込ませると、 1.中央線快速上り到着 2.分岐器切替 3.中央線特急下り出発信号・進行現示 4.発車ベル鳴動(これはフライングで鳴らすこともある) 5.ドア閉め・発車 6.分岐器通過 7.分岐器切替 8.中央線快速上り場内信号・進行現示 というプロセスを踏むので、どうしても3,4分程度ダイヤに「穴」を空ける必要性が出てきます(昼間は5分あけてあった)。 このダイヤの「穴」が増発のネックになると共に、特急の発車遅延が過密運転状態の中央快速上りの遅延に直結するという欠点があり、また、発車遅延により上り快速の乗客が満員の列車内で缶詰状態で発車待ちを余儀なくされる、特急発車時の輻輳がダイヤが乱れた時に回復運転の足を引っ張る、とマイナス要素がかなりあったのです。 中央線は、朝・夕ラッシュ時でも毎時0分・30分に特急が必ず発車し、なおかつ多客時にはそれに臨時列車が加わりますので、この輻輳解消は長年の懸案事項だったようです。 それに対し、池袋方から新宿駅5・6番に入線する列車は本数がそれほど多くないうえに平日朝ラッシュ時には皆無で、なおかつ輻輳の影響を受ける埼京線・湘南新宿ラインの本数も中央線から比較すると少なく列車間隔が開いているうえに、たとえ特急の入線待ちをしたとしても新宿駅での停車時間が延びるだけで中央線のように車内で「カンヅメ」なることがない、と受ける影響とそれによって起きる問題が(中央線と比較して)それほど大きくないように見受けられます。 確かに、現在の線路配置からすると、池袋方から新宿駅5・6番に入線する列車は埼京・湘南新宿ライン北方向発車列車と輻輳しますが、その影響度は以前の「中央快速線上りvs中央線特急下り」と比べると格段に小さいため、中央線を優先し、埼京線関係は多少不便はあるけどそれには目を瞑っているという感じじゃないでしょうか?

13A
質問者

お礼

かなり詳しい回答を書いて頂きありがとうございました。