• ベストアンサー

腰の負荷の数値化について

noname#77631の回答

noname#77631
noname#77631
回答No.1

>>質問(1)体を前に倒していくと、角度によってどう負荷が変化するか知る方法はありませんか? ベクトル解析をすると良いかと思います。 >>質問(2)(作用点の重量a)×(作用点から支点までの距離b)=(力点の負荷)×(力点から支点までの距離) の式から a×b=55.08kg abの数値をもとめたいのですが。 a=55.08kg、b=1です(複数解有り) 私だから解答できますが、カテが違うかもしれません^^;

関連するQ&A

  • 【物理学】釣り竿の仕掛けが上の方ほど竿の先端が大き

    【物理学】釣り竿の仕掛けが上の方ほど竿の先端が大きくしなるのはレバーの原理(てこの原理)が働くからだと言われましたが、 支点を竿先にして、作用点と力点で魚が糸を引っ張る力を力点として、同じ魚が最上部の仕掛けの針に掛かったものとする力点Aと、 同じ魚が最下部の仕掛けに掛かった力点Bと比べると、 現実は最上部に掛かった力点Aの方が竿先が大きくしなります。 竿先のしなりを作用点とすると、支点と作用点が同じ場所の場合の力点による作用点に掛かる力は、 レバーの原理(てこの原理)なら、最下部の仕掛けである力点Bの方が軽い力で作用点の竿先が曲がるのでは? 支点 作用点 力点の3つの距離が近いほど大きな力が曲げるのに必要なはずなのに、なぜ現実は最も竿先に近い力点Aの方が大きく竿先がしなるのか理屈を教えてください。 不思議です。

  • 支点 作用点 力点の順序の工具

    左から 作用点・支点・力点の工具はペンチですが、 支点・作用点・力点の順序の工具ってありますでしょうか?

  • てこの原理について

    自分の狭い知識でてこの原理に関するものかと思いまして質問させて頂きます (多分初歩的内容で小学校で習うのでしょうが全て忘れてしまっているようです) 支点から長い棒が斜め30°位に起き上がった状態で浮いているとして 支点から100センチの所に力点として1kgの重りを付けたとします 支点から110センチの所に力点として重りをつけた時同じ力(重さ)が作用点に発生するのは何kgでしょうか? 当然1kgよりは軽くなると思いますが単純に1割低くしていいのか判断できませんで 汗

  • てこの原理

    肘関節が支点、手関節が作用点、上腕二頭筋が力点となる時は第何のてこの原理になるのですか?またその時の図はどのようになりますか? また、頭部の前屈の支点は乳様突起、作用点は下顎骨、力点が前頭部。 後屈は支点が第7頚椎、作用点は第1頚椎、力点が後頭部である時、第何のてこの原理で、その時の図はどうなりますか? 同じく、つま先立ちの時は親指が支点となり、足関節が作用点、ふくらはぎが力点となる時も教えてください!

  • 理科のてこについてです。

    理科のてこについて質問です。 ドライバー(ねじ回し)の支店・力点・作用点はどこですか? 力点と作用点は大体わかるのですが支点がわかりません。 早めに回答いただけると嬉しいです!!

  • てこの原理でいいのでしょうか.

    基本的な質問で大変申し訳ないです. 油圧シリンダを使用した破砕機を考えたときに 低推力で大きい力を得たい時,下記のような考え方でいいのでしょうか.. わかりにくかったらすいません. ※天井側よりワークを投入します. 固定側:固定 可動側: ・シリンダを上部に設置します. ・シリンダの力がかかる点と支点までの距離は500mmです. ・作用点までは力点⇔支点に対してほぼ垂直に200mmです.           (ワークの大きさによりますが・・) ・開いている状態で70°→閉じ状態で94°になります. とした時にシリンダで10tonの推力をかけたときには, てこの原理で考えると 50cm×10000kgf=20cm×Aで Aは25tonになり破砕する力としても25tonでいいのでしょうか. 狙いはもっと破砕する力をあげたいのですが 単に力点⇔支点間の距離を長くとるか,支点⇔作用点間の距離を 短くすればいいのか.そもそも考え方が間違っているのか 判断に困ってます.. 何か別の考え方があれば教えて下さい. 長文駄文失礼しました.

  • てこについて

    てこの原理を使った道具を教えて下さい! 支点、力点、作用点の場所も教えて頂けたら嬉しいです!

  • (介護技術)仰臥位から側臥位へする方法

    介護技術についての質問です。 ベッドに臥床している体重の重い利用者を「てこの原理」を活用して、仰臥位から側臥位にする方法について、です。 ➡力点、作用点、支点がどこになるか教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • ホッチキスと梃子の原理

    ホッチキスが梃子の原理を応用していると聞いたことがあります。 具体的に、どこが支点で、力点で、作用点になっているのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • イカ娘の触手の物理的疑問

    昨年放送されていた「侵略!?イカ娘」について、物理的に疑問に感じたことを質問します。 イカ娘は自分の10本の触手を自由に伸ばして、モノを持ち上げたりします。 ここで疑問です。 モノをテコの原理で持ち上げるということは力点、支点、作用点という力学の基本があります。 作用点というのが、触手の先 支点が触手のあるイカ娘の頭 力点は触手のあるイカ娘の頭 です。 支点から力点の距離が離れているほど、小さい力でそれ以上の重いものを持ち上げることが出来ます。 逆に、短ければ必要以上の力が必要になります。 イカ娘の触手の場合、 支点=力点 となります。 作品の中で小学3年生を4人を10mほどのリーチで持ち上げるシーンがありました。 小学3年生の体重の平均を25キロと仮定して、100キロを持ち上げます。 イカ娘は「腕のわっかで自分の体重を100キロまで増やせる、なぜなら持ち上げる時に重さが必要だから」と説明しています。 しかし、 支点=力点 の場合、持ち上げるのはほぼ不可能です。 張力が必要になります。 触手の先にそれを吊り上げるロープみたいなものが必要になるはずです。 イカ娘の体重が100キロだろうと1000キロだろうと、触手の材質はわかりませんが持ち上げるのは不可能と思います。 あるいはそれを実現するには、同じ本数の触手を反対方向に伸ばし、同じ以上の重さの錘を使わなければならないと思うのですが。 あるいは触手の根元に、すごい強力なトルクをもったエンジンみたいな動力があるのかと思います。 しかし、日本で最高の馬力の高級スポーツ車でも、トルクは40kg/m程度です。 1m先の40キロの物体を回すひねりの力しかない計算です。 非科学的なアニメですので、別に目くじら立てるものではありませんが、あの持ち上げる行為を実現できる方法を詳しく科学的に説明できる力学の得意な方のお答えをお願いします。 出来れば計算式とか方程式とか、具体例の提示もお願いします。