母子家庭手当ての不正受給について

このQ&Aのポイント
  • 小学生の娘を連れて実家へ出戻ったバツイチ女が、養育費をもらいながら働いている。
  • 実家の母親はマルチの健康食品で稼ぎ、脱税して市県民税を減らしている。
  • この親子は毎週土日に買い物三昧し、頻繁に男も出入りしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

母子家庭手当ての不正受給

こんにちは。僕の近所なんですが、小学生の娘を連れて母親だけが残っている実家へ出戻ってきたバツイチ女(27歳)がいるんですが、前のだんなから養育費をもらいながら、昼は事務職の社員で働き子供は小学校の延長で預け、夜は実家の母親が子供を見ながら深夜までバイトして、母子手当てを受けながら悠々と生活をしている女がいます。実家の母親(祖母)は年収にして一千万近くをマルチの健康食品で稼いでいるのですが、市県民税をほとんど払わなくて済むように脱税しています。実家の親の収入が多いと母子手当てが貰えないからです。市役所にはまるで嘘をついてそれで済んでいる状況です。この親子、毎週土日は買い物三昧です。頻繁に男も出入りしていて夫婦気取りで毎週一緒に買い物に出かけています。ここで質問です。なぜ僕らが汗水たらして税金をはらっているのにこんな奴らのために使われてしまっているのか。と思うと、腹が立って仕方ないです。どうしてやったらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
回答No.1

事実婚として過去の通報を貰う経験あり、前夫の出入りでペーパー離婚で児童扶養手当狙いと誹謗中傷です、胡散臭いなら役所に通報する事です、実態調査が入るだけです。

narahagu
質問者

お礼

ありがとうございました。

narahagu
質問者

補足

通報ってどうやってするんでしょうか。電話とかでもいいんでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

電話みたいでした、実態調査に役所から来訪有りです。事情を話して納得して貰いましたが、近隣の誹謗中傷です。  電話掛けるなら、個人情報は把握されるので其処は覚悟をしてする事です、出所も私は知って下りましたが・・・・

narahagu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

narahagu
質問者

補足

本当に通報したところで調査が入るのか、市町村によって違いがあるのでしょうか?きちんと調べて欲しいのですが。