• 締切済み

Dドライブを作るためには

タイトルをご覧のとおり私はDドライブの作り方がわかりません。出来ればOSを再インストール事意外でありませんか?なるべくお金がかかることは避けたいので出来れば無料でDドライブを作る方法を教えてください。 ちなみにPCはXPを使っています。

みんなの回答

noname#65902
noname#65902
回答No.5

Dドライブを使いたい理由が、例えば 「データ領域がD:ドライブ固定のソフトを使いたい」ような事であれば、 ソフト的に D: があるように見せることはできます。 適当なフォルダを、他のドライブとして扱わせる SUBST コマンドを使います。 1. 適当なフォルダを作る。 例 C:\SUB 2. コマンドプロンプトから以下のコマンドを実行。 SUBST D: C:\SUB 解除は SUBST D: /D

• mkt23456
回答No.4

こういうソフトもあるようですけど一応バックアップはしておいた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html
  • kona4Q
回答No.3

#2です。長く書くより、こちらのページが解り易いでしょうか(図解説明) この中の、「7」の項目を参照して下さい。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003393
  • kona4Q
回答No.2

Dドライブの無いPCなら、下記ページから。「新しいパーテイションの作成」の欄をお読み下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/309000/ja
  • jasko
回答No.1

PCの内蔵ハードディスクを2分割してC、Dドライブに分けて使う。 これが普通の使い方ですが、元々間仕切りがしていない限りは 再インストールしなければどうにもなりません。 ただし、バックアップやデータ用にドライブを付け足したいというのであれば、単純に外付けHDを購入すれば造作ない。 道はこの二つしかないと思います。