• ベストアンサー

ヤフーですが通信速度が異常に遅くなってしまいました 

noname#114962の回答

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.2

何に原因があるのか突き止める必要があります。 パソコン本体は以前と同じでも、ソフトウェアの状況は変化します。 自動アップデートやアンチウイルスソフトなど、場合によっては自動更新でトラブルを引き起こすこともあります。 OSが書かれていませんので、WindowsXP/2000/Vistaあたりを前提に書きます。 とりあえず、現在ご利用のブラウザとは違うブラウザでも発生するか試してみて下さい。 それでも発生する場合、Ctrl+Shift+Esc を押し タスクマネージャを開きます。 プロセス タブに現在機能している主なプロセスが示されています。 問題が発生したとき、この一覧のCPUの項目のうちどれが大きな数字を示しているか確認して下さい。 参考 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/030cputime/cputime.html どれも低い数値だったり「System Idle Process」以外の数字が低い場合、パソコンは正常に機能していると考えられます。 もし、どれかが高い数字であれば、プロバイダはおそらく関係なく、パソコンに異常が発生しているか、なんらかの負荷の高い処理を行っているため速度が出ない状態になっていると思われます。 その場合は、どのプロセスがどのようなタイミングで高い負荷になるのかなどを明記して該当するカテゴリで質問してみて下さい。 もし、パソコンに問題がないのならルーターやモデムの故障、回線状況の悪化などが考えられます。切断されているわけではないようですので、速度を調べてみてください。モデムがリンクしている速度を調べるのがもっとも良いのですが、その方法が分からなかったりできない機種もありますので その場合は http://netspeed.studio-radish.com/ こういった速度を測るサイトで測定できます。 質問文によると、常に酷く遅いわけではなく、あるとき遅くなるようですから、普段の速度を測っておき、遅くなったらすかさず速度を測り直してみて下さい。 計測された速度が大きく低下しているのなら回線の状況が悪化していることが考えられます。 モデムやルーターが故障した場合、速度が低下するのではなく、全く動かなくなってしまうことが多いです。 ただし、落雷による被害の場合、モデムが速度低下することはあります。これは思い当たることはあるでしょうか? その場合はモデムを交換して下さい。 いずれにせよ、速度低下の原因の可能性として0ではないので、レンタルでしたら異常を訴え、交換して欲しい! と依頼すれば受け付けてもらえる場合があります。 回線の状況が悪化している場合、NTTの局までの環境の悪化、ノイズの増加、ISDN回線の隣接が増える、工事など一時的なもの、様々な要因が考えられます。 この場合は、ご自宅が局からどれくらいの距離なのかといった情報が役に立ちます。 これらの情報を追加されると、良い回答が得られるかと思います。 東日本 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ 西日本 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_info.html 回線の状況が悪い場合や、パソコンの不調の場合、プロバイダを乗り換えても解決しないと思われます。 乗り換える前に上記のような問題がないか、確かめておいてからの方が良いかと思います。