• ベストアンサー

寒天の中に黒砂糖と牛乳

寒天の中に黒砂糖と牛乳を入れて、煮立てたら分離してしまいました。 黒砂糖と牛乳は分離するのでしょうか?黒砂糖が古かったことも関係しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

牛乳を煮立てたことで、牛乳中のたんぱく質が凝固し分離したものだと思われます。 牛乳かんは水で寒天と砂糖を溶かしてから牛乳を加えます。牛乳と水の比は好みで調整できます。黒砂糖は砂糖の分量をそのまま使えばいいと思います。 牛乳少なめレシピ http://www.kantenhonpo.co.jp/site/recipe/basic/gyuunyuu.html 牛乳多めレシピ http://www.j-milk.jp/recipes/recipe/04au011.html

kabihana
質問者

お礼

ありがとうございました! 教えていただいたレシピでまた作ってみます♪

その他の回答 (1)

noname#63733
noname#63733
回答No.1

寒天の中に… 順番が逆ぽいけど… 量のバランスが 最悪だったのではないでしょうか… 私なら 黒砂糖だけの寒天をつくるか 牛乳だけの寒天を作って 食べるときに足りないほうを足してたべますけど… 牛乳に黒砂糖を入れて飲んだことがありますけど、普通に飲める甘さなら溶けましたヨ

kabihana
質問者

お礼

ごめんなさい。 順番、逆だったんですね。 母が作ってくれて、またぎきでメールしたので‥ 量のバランスどうだったか聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミルク寒天(牛乳寒天)を作る際の砂糖に変わるもの

    寒天ダイエットの一環で、牛乳寒天を作ろうと思うのですがレシピを見ていたら粉寒天2グラムに対して砂糖が50~80グラムとなっているので、砂糖に変わる何かが無いかと思っています。 できればは美味しさはそのままで、カロリーの少ないものがあれば良いのですが・・・・。

  • 牛乳寒天のとろみのつけ方

    私は牛乳寒天が好きで、自分でもよく作ります。 でも、どうしても、あの滑らかさが出ません。 ちょっとざらついた硬い感じになってしまいます。 牛乳と砂糖、粉末寒天を使っていますが、滑らかさをつけるために 加えたほうがよいものがありましたら教えてください。

  • 牛乳寒天の作り方で・・

    牛乳寒天が食べたくて、ネットでざっと調べて作りましたが、 ●粉寒天4g ●牛乳200ml  ●水400ml●砂糖60g と書いてありました。 どれを見てもそんな感じなので作りましたが、 あまりミルクっぽくなく、イマイチでした。 全部牛乳で作ったらミルク感タップリの牛乳寒天が 出来ると思うのですが、これ以上牛乳を増やしたら 固まらないのでしょうか?? 全部牛乳でも固まりますか?? 教えてください。お願いします。

  • 牛乳×黒砂糖

    こんばんは(^-^*) 私はよく牛乳を温めて、それに砂糖を入れて甘くして飲んでいるのですが、 砂糖の代わりに黒砂糖を入れたら味はどうなりますか?? やったことのある方いらっしゃいませんか(o・ω・o)? 自分でやれよっていう問題なんですけど…f^_^; ご回答よろしくお願いします(^人^)

  • 牛乳寒天を作りたいのですが、、。

    以前、牛乳寒天について質問させて 頂きました者です。 今流行りのジャーサラダの容器(ガラス)が あるので、1リットルの牛乳で作ったら ジャーサラダの容器に入れて妊婦の友人に渡したいんですけど、 牛乳 1パック 砂糖 30gぐらい 棒寒天 2本 でやっても固まりません‼ 量自体が無謀なのですが、成功(固まる)には どうすればいいですか? 教えて下さいませm(__)m

  • おいしい牛乳寒天の作り方

    おいしい牛乳寒天の作り方教えてください。 旦那から、「おいしい牛乳寒天作ってみろ」って 言われましたが、作り方が、イマイチよく 分かりません。これは、美味いって言わせたいので、 おいしい牛乳寒天の作り方お願いします。

  • 固い牛乳寒天

    こんにちは、いろいろお世話になってます。 棒寒天が手に入ったのではじめて牛乳寒天を作ったのですが食べてみたら固すぎ・甘くない・まずい。小さい寒天の固まりもあり不評でした。 どうしたら滑らかでやわらかくおいしい牛乳寒天ができますか?ちなみに森三中がTVで作ったやり方で作りました。 また、一度固まった牛乳寒天はやり直しが出来るのでしょうか? どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • 牛乳寒天が分離!?してしまいました。

    粉寒天8gを水200mlである程度煮溶かしてから、冷たいカルシウム入り低脂肪牛乳を600mlをドバ~っと入れて煮立たせてから型に注ぎました。そして常温で荒熱を取っていました。すると今見てみると上の薄い部分と下の濃い部分に分離していました。。。。何がいけなかったのでしょうか??牛乳の種類でしょうか???それとも冷たい牛乳をいっきに入れてしまったせいでしょうか??ダイエット用の寒天ですが、できれば綺麗なのがいいなぁと思います。詳しい方よろしくお願いします。

  • 牛乳寒天…牛乳が分離してしまいました。

    粉寒天と牛乳で牛乳寒天を作りましたが、2層になってしまい凄くザラザラで舌触りも悪いです。何故でしょうか? 作り方は、鍋に牛乳を入れ粉寒天を入れ温め 形に流しました。沸騰はさせてません。 分かるかた いましたら教えて下さい。

  • 粉寒天

    粉寒天を購入しました。 健康とダイエットの補助のためです。 そこで、粉寒天はお湯に溶かして飲んだ方が良いって方と 固めて食べたほうがいいって方がいらっしゃいますが どっちがいいのでしょうか?? また、固めて食べる場合、牛乳寒天を作ってみようと 思うのですが、やはり砂糖を入れることに抵抗感があります。 低脂肪乳と寒天で砂糖を入れずに美味しい牛乳寒天の作り方 ありましたら教えてください。よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう