• ベストアンサー

寒天の中に黒砂糖と牛乳

寒天の中に黒砂糖と牛乳を入れて、煮立てたら分離してしまいました。 黒砂糖と牛乳は分離するのでしょうか?黒砂糖が古かったことも関係しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

牛乳を煮立てたことで、牛乳中のたんぱく質が凝固し分離したものだと思われます。 牛乳かんは水で寒天と砂糖を溶かしてから牛乳を加えます。牛乳と水の比は好みで調整できます。黒砂糖は砂糖の分量をそのまま使えばいいと思います。 牛乳少なめレシピ http://www.kantenhonpo.co.jp/site/recipe/basic/gyuunyuu.html 牛乳多めレシピ http://www.j-milk.jp/recipes/recipe/04au011.html

kabihana
質問者

お礼

ありがとうございました! 教えていただいたレシピでまた作ってみます♪

その他の回答 (1)

noname#63733
noname#63733
回答No.1

寒天の中に… 順番が逆ぽいけど… 量のバランスが 最悪だったのではないでしょうか… 私なら 黒砂糖だけの寒天をつくるか 牛乳だけの寒天を作って 食べるときに足りないほうを足してたべますけど… 牛乳に黒砂糖を入れて飲んだことがありますけど、普通に飲める甘さなら溶けましたヨ

kabihana
質問者

お礼

ごめんなさい。 順番、逆だったんですね。 母が作ってくれて、またぎきでメールしたので‥ 量のバランスどうだったか聞いてみます。 ありがとうございました。