• 締切済み

Canonの純正インクとそうでないもの

Canonのプリンタ(MP610)を使っているのですが、最近インクで純正でないものが大変出回ったいますよね? 純正に比べてはるかに安く、問題があっても責任を持ちませんみたいなことが書いているそんな商品なのですが、実際に使って見ると純正とどうちがうものなのでしょうか?使っていらっしゃる方がいましたら教えて下さい。 あとその純正でないものの中に、カートリッジ式とインクを既存のものに直接注入するタイプとがあるのですがこの違いも教えて下さい。

みんなの回答

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

安い非純正インクを使う場合下記のようなリスクを念頭において早めに使い切りましょう、1ヶ月以上使わないような場合ノズル詰まりの危険度が増加します。 プリンターメーカーが保証してないインクを使用するので プリンターの正しい使用、キチントした調整、入念な維持管理などが必須となります。 純正インクではありませんので、印刷用紙、印刷設定条件、印刷内容などが複合し思い通りに仕上らない場合もありえます。 低価格なのは、プリンターの機能も含めた総合的な保障を行うための保険代が含まれてないからと考えましょう。 エプソンのICチップ付きインクタンク ・エプソン社の純正品でない旨の警告メッセージが表示されることがありますが、トラブルではありません。「継続する」を押して取り付けを継続してください。・・・(ようするに警告を無視して使えと言うことか) キヤノンの場合、詰め替えインクを使うとこのような警告が出ます。 ・一度からになったインクタンクが取り付けられています。このまま印刷すると、プリントヘッドに損傷を与える恐れがあります。印刷を続けるにはインク残量検知機能を無効にする必要があります。 ・無効にする場合は[ はい ]をクリックしてください。インク残量検知機能を無効にしますか? ・インクを補充したことが原因の故障については、キヤノンは責任を追いかねます。インクが補充されたインクタンクを使用したことを履歴に残します。続行しますか? ・プリンタのリセットボタンを5秒以上押してから離してください。。 本作業後は、下記のインクの残量検知機能を解除します。 色名(7e)・・・以後インク残量検知機能は停止しますが、同時にキヤノンの保障も切れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63240
noname#63240
回答No.3

純正品と互換品とではインクの質が多少違います。 よって、そのせいで問題が発生する事があるかも知れませんが、知りませんよって事です。 カートリッジで売ってるものは、使用済みのカートリッジを回収し、洗浄-インク注入して売られています。 インク注入式は、ユーザが自分で注入すると言う事ですね。 どちらのインクも純正で無いのでリスクが有ります。自分で注入するのは失敗するリスクも増えます。 怖いのは、種類の違うインクを使った為にインクヘッドのノズルが詰って印刷出来なくなる事です。 私も以前は、自分で注入したりしてましたが、度々インクが出なくなってその都度、クリーニングをしてました。 因みに不要なインク(クリーニングの時に出るインク等)を捨てるタンクがプリンターの中に有るのですが、クリーニングのし過ぎで、一杯になってしまい、修理した記憶が有ります。 質問には書いてませんが、使用するとしたら他の回答等も参考に決めたら良いと思います。(要らないお世話か・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>カートリッジ式とインクを既存のものに直接注入するタイプ はじめは既存のものに直接注入していましたが(2回しか再利用できない)、どうしても手を汚すので(器用ではないし、空気の関係かインクのボタ落ちがあるので)最近はカートリッジ式を購入しています。 勿論、純正でないトラブルは覚悟して使用していますが(旧型になったので交換するつもりで)、現在のところ(約1年半経過)問題はありません。ちなみにc社。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

Canonは純正インク以外の製品使用を認めていません。 それが原因で修理をする場合でも拒否または内部機構全部の 交換(本体価格をオーバー)を実施すると発表しています。 うまく使えたらラッキー、故障したらあきらめると思っていた方がベターです。 非純正インクの品質は良くありません。インク粒子が不揃いで 純正より大きいそうです。ノズル詰まりするはずですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • canon mp630のインク補充

    canon mp630のインク補充ですが 純正のカートリッジの上のプッシュと書いてある 部分を切り抜いて中の玉?を抜きました。 そこにインクを注入したところ、先端からインクが もれてきました。このように純正には注入できないのでしょうか?

  • プリンターのインクについて

    これまで使っていたプリンターが2度も壊れてしまい、修理に出しました。 原因は、キャノン製のプリンターに、純正のインクを使わなかったため、と言われました。 1、2回目の故障と同じ症状で、前回が1万円以上かかってしまったので、たぶん今回も、かかります。ならば、・・・と、新しいプリンターの購入を検討しています。・・・たぶん、新しいものを購入します。 最初は純正のインクを使っていましたが、費用がかさむので、カートリッジ式の”偽純正”を使ったことで、壊れてしまったのでしょうか。 インクを注入するタイプでなく、カートリッジ式なので大丈夫だろう・・・、というのが甘かったようです。 みなさんも、私と同じような経験ありますか。 やはり純正のインクを使われているのでしょうか。 ならば、なぜ偽インクが売られているのか、疑問に思います。 ご意見下さい。

  • キャノンプリンターの詰め替えインク・・・

    キャノン「MP610」のインクを純正ではないインクの詰め替えをしたのですが、もともとついていたインクのカートリッジのチップを外して 、純正ではないインクのカートリッジに取り付け(説明に書いてあったので両面テープで・・・)プリンターにセットしたのですが 「インクカートリッジを認識できません」とコメントが出てプリントができません。 何か対処法はありませんか?

  • 純正プリンタインクの詰替え

    キャノンプリンタ故障してインクカートリッジ BCL321系多く余りました 今度購入したプリンタは インクカートリッジ BCL351系です 321のインク空になった351へインク詰め替え出来ないでしょう か 非純正インクよりは良いと思いますが 勿論 こんなことキャノンに聞いたら出来ないと答えるでしょうが 実際はどうでしょう  

  • キャノンMP470の純正ではないカラーの詰め替えインクについて

    プリンターはキャノンPIXUS MP470を使ってるんですが、インクがなくなってきたので詰め替えようと思ってます。 純正は高いのでエレコムの詰め替えインクはMP470に対応してる物があったのでそれを買おうと思ってたんですが、MP470のブラックインクの詰め替えはエレコムのブラックインクを使ったらいいと思うんですが、MP470のカラーインクは三色一体インクなのにエレコムのMP470に対応してる詰め替えカラーインクはシアン/マゼンタ/イエロー、それぞれ分かれてて一体型ではないのです。 そこで疑問なんですがMP470のカラーインクカートリッジにはこれらの三色のうちどれを入れればいいんでしょうか? 三色を少しずつ混ぜて入れればいいんでしょうか? エレコムだけじゃなく他の会社のMP470の対応インクを見てみてもカラーは三色分かれてるので、どういう意味なのか分からないです。 よろしくお願いします。

  • キャノンのPIXUS MP470の交換インクで純正品以外はないのですか

    キャノンのPIXUS MP470の交換インクで純正品以外はないのですか? このプリンタのインクタンクは、独特で、構造的に、 他メーカーの詰め替えインク(液タイプ)を入れられないように なっていると思うのですが、こういったインクタンクの場合、 キャノン純正しかありえないですか?

  • CANON MP470のインク切れリセット

    プリンターCANON MP470がインク切れということで、ヤフーオークションでインクを購入、カートリッジに穴を開けてインクを注入しました。 インクを注入した後にパソコンで何かをリセットすると付属の紙に書いてありました。今回、その紙をなくしてしまったのです。。 インクは注入できたのですがその後パソコンでどのような操作をすればよいかわかりません… 知っている方、教えていただけませんでしょうか!お願いします!

  • キヤノンインクジェット 非純正インクカートリッジ×

    キヤノンのインクジェットプリンターは、純正インクカートリッジでないと使えない仕様になったのですか? 非純正インクカートリッジは使えない仕様になったのですか? いつからですか? 純正インクカートリッジでしか使えなくなったインクカートリッジ型番は、なんという型番カートリッジですか? キャノンのこの措置について皆さんどう思われますか?

  • プリンターの詰め替えインクが使えなくなりました。

    Canon MG6130のプリンターで純正ではなくカートリッジに穴を開けてインクを注入する詰め替えインクを使用しています。 急にインク残量を解除しても使用できなくなりました。解除はうまくいっています。詰め替えたインクもタンクの中にちゃんと入っています。 先日は急ぎでプリントしたいものがあったので、でないものはあきらめて、純正のインクカートリッジに交換しました。その際印刷できています。 このインクがなくなったため、いつもどおりインク注入後、解除作業をしたのですが印刷されません。 もう純正しか使用できなくなったのでしょうか? できないようであれば急ぎで純正インクを買いに走らないといけないので、アドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

  • キャノン用詰め替えインク

    キャノン用詰め替えインク  いつも、回答ありがとうございます。DELL INSPIRON-620S Windows 7 BC-70 90用ブラック ELECOM THC-70BK6 BC-71・91用C/M/Y 3色セット 詰め替えインク ELECOM THC-71CSET8 を使用しています。この説明書には、 カートリッジ詰め替え限度回数 3回 と書かれています。  実際に使用された人の報告もこれ以上は、詰め替えても、印刷できないとのことです。  なぜ、このような制限があるのか? を販売店に聞きましたが、インクが、中で詰まってしまうのでは、無いか? などと言って、うまく、説明できませんでした。3回詰め替えるとなぜ、カートリッジの中で、なぜ、固まってしまうのか?  納得できません。 ●Q01. なぜ、できないのでしょうか? ●Q02. ICチップなどで制限しているのでしょうか? ●Q03. もし、そうなら、ICチップリセット装置などは、無いのでしょうか? ●Q04.パソコンから、リセットする方法は、無いのでしょうか? ●Q05.キャノンと他のインクメーカーとの独占禁止法に抵触するようなことが、あるのでしょうか?  何か政策的なものでしょうか? ●Q06. キャノンでは、はじめから、インクを詰め替えることができる本体と詰め替えインクが、売られています。この純正キャノンの詰め替えインクを注射器で、詰め替えれば、キャノンの純正インクなので、インクのつまりなど、不具合が無くいつまでも、詰め替えて使用できるのでは無いかと思量するのですが、どうでしょうか? ●Q07. 電気店の販売員に聞くとインクの種類が違うので、できないと説明していますが、どうインクが違うのか?  違うとなぜ、駄目なのか?  分かりません。  インクヘッドが固定のプリンターでインクのみを交換するタイプで、インクヘッドが交換できずに固定されているプリンターでは、インクヘッドのインクが、固まったりして苦労が、絶えません。  プリンターを愛用されていて、詳しくご存知の方に、たとえ、ひとつでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。 敬具

このQ&Aのポイント
  • 「廃トナーボックスがありません」というエラーメッセージが表示され、廃トナーボックスを取り付けているのに認識されない場合の解決方法をご紹介します。
  • 「廃トナーボックスがありません」と表示されるトラブルに遭遇した際の対処法について説明します。
  • 「MFC-9340CDW」のプリンターで「廃トナーボックスがありません」というエラーメッセージが表示される場合の対処方法をご説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう